人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪


3泊4日の「秘湯を守る会」の宿を訪ねる旅。
観光地巡りは二の次となりますが、それでも今回は日数がありとっても近場をぐるぐる回られるという地の利もあって大変楽しい旅となりました。
カ-ナビの迷案内もまたお宿の方とのコミニケションとなり楽しい訪問が出来たと思います。
しかし教訓で「ナビ頼りは慎重に・・」です(笑)

最後のお宿「喜安屋」の夕食からご覧いただいて・・・・。

いつものように並べるだけですが 先にも書きましたように「秘湯の湯」を求めての旅は旅館の
お湯と食事がどうであろうか?というのが最大の興味事なのでお許し下さいね。

5/24 夕食からです。

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06403936.jpg


食前酒が写っていませんが ここには食前酒から前菜までが食卓に用意してありました。

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06410904.jpg

               
   造里 虹鱒のお造り (この宿でやっと夫は馬刺しから解放されました・・(笑))

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06435145.jpg

            
            強肴 豊後牛陶石焼き (たれは3種類)

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06433426.jpg

           
  吸い物 冬瓜とじゃがいものすり流し

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06440718.jpg


               焼き物 山女魚の塩焼き

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06442618.jpg


              蓋物 たけのこ饅頭

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06445607.jpg


  変わり鉢 ロ-ストポ-ク(どんなに大きなポ-クが来るのか心配でした。ほっとです。)

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06451018.jpg


揚げ物(やまあいの天婦羅) 食事 香物

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06452126.jpg


デザ-ト 料理長のきまぐれダザ-ト (アイスクリ-ムと なんだっだだろう?)

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06454494.jpg

夕食終了
丁度いい量の食事でした(^O^)/

次の朝。
部屋と部屋はこうした渡り廊下で結ばれています。部屋どうしはあまり離れているわけではありませんが
それでもこうした渡廊下を渡っての移動は 「離れ部屋」を感じさせられます。

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06431431.jpg


朝食です。ここではあまりカメラを向けませんでしたので この後いろいろお持ちくださいましたがカット!!

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06460502.jpg

食器がやまあいの宿らしく素晴らしいなぁ~~って思いました。
機嫌が良い夫は宿のご主人様に「器が素晴らしいですね~」と一言(笑)
ご主人様 喜んでくださいました。 こうした一言 お礼を兼ねて言うべきだな~って夫の一言に感謝でした。


さぁ~広島に帰りますよ♪

帰りに寄ってみた日本一の大吊橋「九重夢大吊橋」。 2回目の訪問なのでそう感動は無いのですよね(笑)

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06462411.jpg


怖いけど往復しました(/ω\) 片道切符は有りません!

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06463790.jpg

そして湯布院のSAで休憩。 由布岳です。 いつ見ても好きな山です。
山肌が見えていますのは 阿蘇熊本をおそった地震の時 崩れた後だそうです。
今回の訪問で 阿蘇の山々にも多くの亀裂を見ました。自然が基に戻るのも時間がかかりますね。

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_06464947.jpg


ながながと読んでいただいて有難うございました。
今回貰ったスタンプです。  あと4軒でスタンプ帳は埋まります。

秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_15015187.jpg


秘湯の湯を守る宿 どこも期待以上でした♪_a0105023_15022044.jpg

               黒川温泉 産山温泉 筋湯温泉・・でした♪



Commented by jarippe at 2018-06-11 15:40
温泉巡り  いいなー
お車で回られたんですか
3泊4日・・・・yasukonさんは本当にお元気ですね
ご主人様も揃ってお元気だからできる事ですね
我が家 元気でないわけではありませんが それなりに元気ですが
3泊する元気はないかもしれません
旅慣れておられるからいいのかもしれないですね
娘のクラス東京へ明後日行く事になっているのですが
人混みを想像しただけで疲れます
楽しみに行かないと娘に叱られてしまいます😊
Commented by ゆんこ at 2018-06-11 16:08 x
こんにちは♪

ほんと、器が素晴らしいですね。
ニジマスのおつくりが乗ったお皿は平べったいのでしょうか。
こういうのは素敵でも、なかなか自宅用には揃えられません。

お礼と共に褒める・・・覚えておきます。

この秘湯を守る会のお宿は西日本だけなのですか?
Commented by nagotu3819 at 2018-06-11 18:13
wa,wa,wa!
ヤスコンさんも、大吊橋でしたか。
私も、場所は宮崎と違いますが大吊橋の体験を致しました。
けれど、渡り切らずに戻ってきました。
ゆらゆらと怖いです。足元の不安定さは、健康にも関係するようです。
Commented by m at 2018-06-11 21:35 x
こんばんは~

いいご旅行でしたね。
ご主人様のおっしゃるように器がどれもすてきですね。
お料理も映えますね。

大つり橋は渡られましたか?
私は見ただけ(笑)こわいですよねー
Commented by doremi730 at 2018-06-11 22:35
素敵なお宿ばかりでしたね~♪

大つり橋は4回往復しています。
もう行くことはないかしら、、、?

あと4軒泊まったら、一番好きだった宿に
無料で泊まれるんですよね?
どこを選ばれるのかも楽しみです(^^)v
Commented by kawasei1008 at 2018-06-12 08:37
おはようございます。
運転手(ご主人)さんお疲れ様でした。
Commented by rabbitjump at 2018-06-12 09:47
本当にいいお宿ばかりですね。
お食事も手が込んでいて種類沢山、
確かにご主人様のおっしゃる通り器がいい^^
ゆきとどいたお宿は嬉しいですね。
ゆっくりのんびり、
体も心もしっかりと休まれたことでしょう(^_-)
あ~、やっぱり、羨まし^^
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 15:06
★jarippeさん
こんにちは!

今日は記念すべき日となりますでしょうかね~~。
世界平和を本当に祈りたいと思います。

車が好きなのですね~~夫が。私も便利なので好きですが自分が運転出来ないので夫次第になってしまいます(笑)
3日間事故もなく広島に帰ってこれたこと夫に感謝です。

明日から東京ですか❓ 疲れますよね。以前は東京に行くのが元気をもらえそうで好きだったのですが今はあまり気が進みません。
でもお嬢様に会われるのですから嬉しいですね。
元気いっぱい行ってらしてください。
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 15:12
★ゆんこさん
こんにちは!

そうそう虹鱒のお造りが乗っていますお皿は平らです。
どれもこれも重厚な感じですから普通の家庭では使いにくいかも知れませんね。
秘湯の宿 日本全国にありますよ。我が家も1軒目は北海道の宿でした。その時は何も知らなくていきましたがその宿でこういう会があることを教えていただいてスタンプ帳をいただきました.
東北とか信州 そして今回の九州方面におおくありますね。
いつもよく行きます信州の宿にも行ってみたいと思います。



Commented by yasukon20 at 2018-06-12 15:18
★そよぎさん
こんにちは!

ここの大吊橋より徳島の祖谷のかずら橋の方が私は怖かったです。
短いのですがもう足が震えました。
ここ九重の橋は長いので人が多いと揺れますが人が少ないと私でも渡れるぐらいの揺れです。
もちろんわき目もふらず一心に前だけみて渡りますが(笑)
やはり怖いですよね(笑)
好んで渡らなくてもいいですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 21:14
★mさん
こんばんは!

ご主人様がお作りになる陶器の食器のようではありませんか?(笑)
なかなか普通の家庭では使えない食器に料理も映えておりました。
3泊しました旅でしたが移動距離は少ないと思いますから疲れず楽しめました。

九重夢大吊橋 渡りました。どちらからでも渡れますが車の移動が出来ないから渡ればまた引き返さないといけません。
一往復どうしてもね。 高所恐怖症ながら渡ってきました。
わき目もふらず・・(笑)
徳島の祖谷のかずら橋の方が怖いです!!!
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 21:17
★doremi730さん
こんばんは!

何度も言いますがぜひお出かけ下さいね。
お湯は裏切りません、良いお湯でした。

大吊橋 私も4回です。私ももう最後でしょう(笑)

そう あと4回です。どこにするかまた夫婦で相談です。
来年の7月までにあと4つ。いけそうでしょ♪
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 22:25
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にお疲れ様ですね(笑)
自ら計画しますのでやる気満々で疲れも出ないと思います♪
でも歳だから過信はいけませんね。
気をつけたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2018-06-12 22:30
★rabbitjumpさん
こんばんは!

思った以上に良い宿ばかりでした。
秘湯と聞くだけで古びた温泉宿を想像しますが(笑)今の時代 やはり綺麗なお宿が多いですよ。
料理もですが器で楽しませていただく宿に出会うと嬉しいですね。
食事も進むというものですね。
また次を計画しませんと・・・。
来年7月まで期限はありますがこちらの体力が心配ですから(/ω\)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-06-11 15:17 | 旅行(国内) | Comments(14)