人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」



5月23日、雨の阿蘇のカルデラをぐるりと回って少し早めに宿に着きました。 
こちらも「秘湯を守る会」所属の「やまなみ」です。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16122266.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15115645.jpg
女将さんが「霧が大変だったでしょう?」って言ってくださってお出迎えしてくださいました。
大きな旅館のエントランスと違ってこじんまりと、どちらかと言えば狭いぐらいの玄関でした。
チェックインを済ませて部屋に案内され純和風のお部屋でしたが隣のお部屋にはベットが・・・。
古い建物のようですがあちこちリメイクされて今時のお客様をお迎えになっておられるのでしょうね。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15132215.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15124352.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16262325.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16264243.jpg





どこもそうですがお庭が広くて緑がいっぱいです。本当に癒される思いでした。
お部屋付きの露天風呂です。 
こちらも小動物が挨拶に来るかも知れないと思うほど(笑)緑がいっぱいのお庭の中にお風呂って感じで作られていますね~~。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15125959.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15140765.jpg
早めに到着したのでまだ露天大浴場には人がいませんでしたのですぐ温泉に入ることにしました。
もうその頃は雨もやんで傘なしでいけました。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15134027.jpg
本当に広い露天風呂に一人でゆっくり浸かることが出来ました。時間で男女のお風呂の場所が変わります。
この時は女性用のお風呂が露天風呂で 男性用は普通の内風呂。
ここのお湯は大げさでなくて「お肌ツルツル!!」でした。 前日の「山河」のお湯とは違いました。
この翌日泊まりました宿の温泉ともはっきり違いました。
お湯はここのお湯に軍配をあげます好きずきかも知れませんが・・。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15300376.jpg
宿のご主人様が自ら源泉を掘り出し 丹精込めて作られた露天風呂だそうです。
源泉かけ流し湯 素晴らしかったです。
                   とにかく気持ちが良かったです(^。^)y-.。o○

部屋の鍵が一つなので夫を待っていないといけません。
お風呂と部屋の通路の途中にあります野外の囲炉裏端、こちらで湯上がりの気持ちよさを一人で味わいながら待ちました。
冬場は本当に寒いと思いますのでここの囲炉裏の火が救いでしょうね。 今回も薪には火が付いていました。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15144749.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16265497.jpeg

こちらのお宿は夕食時間が決められていました。 午後6時から・・。
お食事処まで行きます。 この夜のご宿泊の皆さん それぞれのテ-ブルです。
メニュ-に書かれていますとおり「田舎膳」でした。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15165233.jpg
またメニュ-に従って並べてみました(#^^#)

まずは最初に準備されていたお料理から・・。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15170756.jpg
      ・食前酒(梅酒)・小鉢二種 ・お造り(三種盛り)ここでも馬刺しがあります。

2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15172412.jpg
                   鉄板で焼きます。 ⇩
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15173505.jpg
            お肉がですね~~ちょっと硬かった!! (涙)

2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15174641.jpeg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15180044.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15184574.jpg

ごはんを写してなくて・・・止め椀です。
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_15183312.jpg

このほかにデザ-トとして「おはぎ」がありました。写してなくて残念!!
ちょっと食事の後に食べられなくて部屋まで持ち帰りました。他のお客様も同じようにお部屋で・・と。

その他 女将さんの手作りのお漬物のバイクングがありましたが、別の場所に置いており全然気が付いていませんでした。
帰りがけに他のお客様が選んでおられて初めて気が付きました( ;∀;)
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16034481.jpg

こちらのお漬物は朝食にも置いてありました。


続きで 翌朝の朝食も載せます・・・・。

追記です。6/4 14:15 
旅の整理をしていましたらこんなお宿のご挨拶が出てきました。これも旅の思い出の一つです。
載せおきます。

2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_14121483.jpg
2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16081585.jpg

2泊目の宿 産山温泉「やまなみ」_a0105023_16082621.jpg

この朝はお天気も良くて早めにチェックアウトして出かけました。

続く・・・。





Commented by umi_bari at 2018-06-02 21:08
いやいや、素晴らしいですね凄いですね。
驚くばかりの豪華な宿泊施設ですね。
アラック、夢のまた夢ですよ、バグースです。
Commented by coppoumon at 2018-06-02 23:03
 「だごじる」なんじゃねえ。わしゃあ、本籍が中国は広島でも、長崎育ちで、天草から対馬あたりの言葉が、得意なんよ。
「は~、ごめんくだはりまっせ~」と、元気の良いおかみさんじゃったろうか。
おはぎはなんでじゃろ?
いきなりだごのほうが、地方色があってええ、おもうんじゃけど、わしの口出しするはなしじゃないけん。
ええたびじゃねえ。
Commented by ♥ junjun at 2018-06-02 23:40 x
🎵風情有るよさ気な 温泉ですね。
源泉かけ流しの湯 だ、なんて... いいよね〜

お食事も なかなか 美味しそうで
しかも、お漬物バイキングって 面白いね。

温泉で の〜んびり 出来たかな😆
Commented by ゆんこ at 2018-06-03 01:55 x
こんばんは♪

ピカピカに磨かれた廊下、野趣味たっぷりの温泉、豪華なお食事、身体も心も満たされたことと思います。
私も温泉に行きたい!
Commented by 博多の華 at 2018-06-03 08:16 x
色んな泉質があるので、温泉地めぐりに終わりが無いですね。
大分と熊本だけで回りきれません。
Commented by at 2018-06-03 09:17 x
おはようございます

いいですねー秘湯ですね。
山の幸でしょうか。体に優しいお食事ですね。
お漬物のバイキングはそれだけでご飯が食べられそうです。
Commented by sensui3 at 2018-06-03 16:32
こんにちは。
落ち着いた風情あるお宿ですね♪
阿蘇のそのまた奥。
カーナビも、考え考え頑張っているのでしょうね(笑)
田舎ならではの豪華なお料理♪
良質の温泉とお料理で、心身共に癒やされますね。
Commented by ラッシーママ at 2018-06-03 18:09 x
昨日、コメントを入れたつもりだけれど入って無いようです。
秘湯の湯めぐり3泊4日の旅、楽しまれましたね。
私も1度秘湯の湯に行きましたがその場所に辿り着くのが大変で、途中で2回も人に尋ねてしまいました。

yasukonさんが宿泊した3軒とも本当に秘湯の湯らしい造りで、料理も美味しそう・・・
あと何軒行けば秘湯の湯に、無料で招待して貰えますか?
それまで頑張って下さい。
Commented by doremi730 at 2018-06-04 00:37
お風呂、良さそうですね~!
入りたい!!!!!
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 06:21
★アラックさん
おはようございます。

豪華って言うより山のお宿って感じですが でも雰囲気は最高でしたね。ご家族でたぶん経営しておられるのだろうな~って思いました。
なかなか都会では味わえない雰囲気です。
それを求めての今回の旅 ハグ-スです(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 06:45
★coppoumonさん
おはようございます。

だごじる・・知っとるん?  私は初めてじゃった!
食べとると昔祖母が作ってくれていた団子汁じゃった(笑)
子どもの頃のことがふと蘇ったんよ。

呉弁 対馬弁(?) 京都弁 なんでもお得意じゃね~~(^。^)y-.。o○
ええ旅じゃったよ♪

実際の旅はもう終わったじゃけどブログはまだ終わってないけん また来てね。

Commented by yasukon20 at 2018-06-04 06:48
★♥junjunさん
おはようございます。

今回 3泊してみな違う宿でしたが ここが一番「秘湯の隠れ家」みたいな感じのお宿でしたよ。
昔懐かしいようなお料理だったし・・。
デザ-トらしきものに「おはぎ」が出てきたのは驚いたけど(笑)

junjunさんもお友達と・・・良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 06:53
★ゆんこさん
おはようございます。

本当に田舎の古いお宿って感じで中に入りましたがでも清潔感あふれ田舎風であり近代的でした(笑)
露天風呂も素敵な雰囲気でした。
カメラが下手で上手に撮れませんでしたが・・。

ここでは時間もたっぷりとあっていつもなら2回で終わる温泉入浴も何回だったかよく入りました。
いつか温泉行けたらいいですね。
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 06:56
★博多の華さん
おはようございます。

本当に熊本 大分 凄いですよね。
九州全体 やはり凄いですよ!!  
また秘湯を求めていきたいと思います。
博多の華さんが時々行かれている「天ケ瀬温泉」にも行ってみたいといつも思います。
秘湯を守る会所属の宿が無いので すべて終わってからいつか行きますね。
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 07:01
★mさん
おはようございます。

近代的なおしゃれな食卓とはちょっと違う昔懐かしいお食事でした。
最後に出ました「だごじる」など 祖母が何もない時よく作っていたな~~って思い出して夫にも話しながら頂いたのですよ。
3つ行ったこの度の温泉の中で一番「お肌ツルツル」でした(笑)
女性はやはりお肌ツルツルに点をあげたくなりますね(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 20:01
★sensui3さん
こんばんは!

いかにも秘湯っていう感じでしょ♪
とってもツルツルしたお湯で美人になった気分になれました(笑)
ここの宿はカ-ナビもちょっと教えてくれて大丈夫でした。
次の日は大変だったのですが・・(爆)
お近くですしお出掛け下さいね。
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 20:07
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

ラッシ-ママさんも素敵な東北の旅 良かったですね。
私も一日だけ雨に降られましたが後は好天で思う所に行ってみれました。
秘湯の宿への道 今回は2回 迷いましたね(笑)
カ-ナビも信用できないって言うかきっとナビさんも困るのでしょうね(笑) でも次回行く時はもう大丈夫です♪

あと 4軒行けばスタンプが埋まりますよ。
来年までなのできっと全部スタンプ押せると思いますが でも健康でないといけませんからまずは健康に気をつけて毎日を過ごすことですね。
ラッシ-ママさんもまだまだこれからいっぱい楽しまれますね。
Commented by yasukon20 at 2018-06-04 20:09
★doremi730さん
こんばんは!

そうでしょ(笑)  
お酒などもって入っていいしdoremiさんに似合う風景となります。
ぜひ産山温泉に・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-06-02 18:25 | 旅行(国内) | Comments(18)