人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

結局は・・・ごそごそ

夫が今日 帰宅します。
不在だった3日間。結局羽を伸ばせなくて(笑)家の中でウロウロマイマイして過ぎました。


家の中でごろごろ片付け・・断捨離ですね。
以前から気になっていても手が出せなかった物をついに奥から引っ張り出しました。
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11152940.jpg
スケッチブックです。 いつか いつかスケッチを習いたいと思っていました。
その機会がおとづれたのは18年も前。岡山市に住んでいる時でした。
その時 買ったスケッチブックですが 捨てられずぞっと奥の方にしまってありました。

4月から始まった教室に何回通ったのでしょうか・・・。
少しづつ習っていき 宿題も出されるぐらいになりました。
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11154995.jpg
その宿題がこれです。 鉛筆で濃淡を出して描いていくもの・・・
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11153977.jpg
宿題はその他 果物を1つ描いていくこと。それは恥ずかしくてお見せ出来なくてパスします(笑)

そして次回の教室の時は 野菜を1個持っていくことでした。
ピ-マンを持って行ったようですね~~。

教室でスケッチしたピ-マン。 
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11160052.jpg
ここに 99,6,25 と書いています。 
この日 このピ-マンを描いたのが教室に行った最後となりました。
思いがけなくたった1年で夫が岡山市から広島市に転勤になったのです。 
4月から始まった教室でしたが 7月には引っ越しして これが最後となりました。
その後 広島で・・と思っていたのにまたお仕事を始めたりで、その後お蔵入りしていたスケッチブックです。

ブロ友さんでスケッチをされている方に励ましを頂き その気にちょっとなりますがやはり続きません。
もうこのスケッチブックもどなたかに使っていただこうと思って出しました。
お嫁に行きます前に ちょっとブログに書いてみました~~~(#^.^#)


もう一つ・・・・書こうかな?(笑)
再び手首が痛みます。お見苦しい手なのでぼかしました。 
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11162220.jpg
この時と同じだだと思います。 ⇩

明後日から出かけなくて行けませんので、ちょっとまたこのように包帯を巻かれると困ります。
・・・のでまた帰ってきてまだ痛むようなら病院へ行こうと思っています。




美しい薔薇の花で 締めましょう♪
結局は・・・ごそごそ_a0105023_11163269.jpg
                      薔薇の名前 聞いたのに忘れました。


Commented by jarippe at 2018-05-10 18:16
yasukonさん スケッチブックの鉛筆の使い方
ピーマン 今私がやっている事とほとんど同じです
去年からゆる~い教室に通っていて 基礎を繰り返し習っています
ときどきスケッチに出かけて絵の具を使ったりして
お暇な時 お花でも瀬戸物でもなんでもスケッチされますように
やはり yasukonさんと近かったらいいな=

お出かけお気をつけて重いもの持たれませんように ♡
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-10 21:29 x
まずは・・・手首の痛みが和らぐことを願っております!

そしてスケッチ、今回も共通点を発見して嬉しいです♪ 私も
遠い昔 油絵を習っていました。人物のデッサンが大好きでした!

ではでは、ホント充分に お気を付て いってらっしゃ~い!
Commented at 2018-05-10 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2018-05-11 06:43
痛そうですね。お大事に!!
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 06:53
★jarippeさん
おはようございます。

いつも励ましていただき有難うござます。
私もjarippeさんと行き来出来る距離ならどんなにかいいだろうって思ます(笑)
そうですか~~こういうお勉強されているのですね。もうベテランさんですのに。基本なのですね。
この2冊以外に小さなスケッチブックを2冊もっています(爆)そちらでちょっこし描いてみたりできたらいいのですが・・・。軟張ります(^O^)/
色を塗って見たりすると楽しくなるかもですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 06:59
★石畳のん♪さん
おはようございます。

手首の痛み 時々いたずらが出てきます。でも今朝は痛くないから今後も気をつけます。有難うございます。

石畳のん♪さんには絵心がおありになるのは分かっていました。
お作りになられる作品からそう思っていました。
共通点と言われるに恥ずかしくないように励まないといけませんね。

話は変わりますが映画には行かれないでしょうね?
12日から全国公開される映画が呉が舞台です。やくざ映画のようですがそこは現代版 良いお話だそうで観に行きたいと思います。
呉弁 大いに聞けます(笑)
題名がちょっと出てこないのですが 役所広司と松坂桃李がでる映画です。参考までに・・。
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 07:03
★鍵コメさん
おはようございます。

スケッチブック お持ちですか?  アッハッハッハ♪
私もここに載せた以外に持ち歩き出来るスケッチブック2冊もっています(笑) お店でつい手に取ってみて欲しくなりますね。
もちろん外でなんか描いたことは皆無です。でも憧れます。
旅先でちょこちょこと描いてみたいですね。

後程 メ-ルいたします。
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 07:06
★kawasei1008さん
おはようございます。

手首 今は痛くありません。
これからですね~~今日の仕事始めは(笑)
痛くならないよう気をつけて家事をして行きましょう^^適当にです(笑)
有難うございます。
Commented by 310haha at 2018-05-11 09:46
手首の痛みが和らがれたようで良かったですね。
お大事にされて下さいね。

私は今新幹線に乗ってます。またまた広島で下車することなく…。
左手が痛々しい状態のまま、関西に仕事半分、リフレッシュ半分です(笑)
そちらもお出掛けが控えてますよね。
お互い気をつけながら出かけましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 10:33
★310hahaさん
おはようございます。

今 どこ当たりでしょうか~~~
いつかサプライズで広島に来てくださいね。
広島駅 見違えるようになりましたよ~~都会になりました(爆)
私も明日から・・・迷わないようにいけますように祈って下さい<m(__)m>
お気をつけてしっかりリフレッシュして来てください。
Commented by m at 2018-05-11 13:03 x
こんにちは~

手首のおかげんはいかがですか?
痛みって困りますね。
ご自愛くださいね。

私の自慢(笑)絵心がまったくないこと(あははh)
うらやましいデス~
Commented by 石畳のん♪ at 2018-05-11 18:38 x
『孤狼(ころう)の血』という映画ですね!
原作者自身が映画を絶賛していたので、きっと
見応えがありそうですネ。呉弁・・・夫も聞きたいと
いえ、観たいと思います。大ヒットして我が街近くの
映画館に来てくれることを熱く願っています!!(^O^)/

絵心だなんて・・・嬉しい言葉も有難うございました!(>_<)
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 21:36
★mさん
こんばんは!

不思議なくらいよくなりました。良かったです。
帰ってきたらまたなるかも知れませんが今のところ痛みは無いので安心して行ってきますね。

絵心がないと編み物のデザインは出来ないと思います。
ご自分で気が付かれてない・・いえいえ分かっておられると思います。
Commented by yasukon20 at 2018-05-11 21:41
★石畳のん♪さん
こんばんは!

最度コメント感謝です。
そうです~「孤狼の血」です。ロ-カル番組(NHK)では今夜役所さんと松坂君が出演でした。
オ-ル呉 広島のロケです。呉弁が難しかったって話しておられました。
お近くの劇場に来るといいですね。

作品 また楽しみに拝見しにまいりますね。
Commented by doremi730 at 2018-05-13 02:26
ちょっとバタバタしていましたので、
blogを拝見するのが遅くなり、すみません。
手の痛み、お辛いですね。
今頃、藤沢にいらしていらっしゃいますね。
お気を付けて。
Commented by peko-nanamama at 2018-05-13 05:25
ご無沙汰してます。
スケッチお上手じゃないですか〜。ぜひ続けられたら良いのに。
きちんと習うとこのようなことをするのですね。
基礎のスケッチ、私も習ってみたいなぁ。

気温の変化が激しくてお出かけには服装になやんじゃいますね。
手首やら指やら肩やら腰やら膝やら〜みんな色々ありますよね😅
上手に付き合っていくしかないのかしら。
Commented by yasukon20 at 2018-05-14 07:16
★doremi730さん
おはようございます。

毎日ご多忙ですね~~お体を一番にしてくださいね。
でも超多忙の日々をこなして終われる もう大丈夫ですね。

手首の痛みは無くなりました。まだ指先の手荒れの方が辛いです。
昨夜 広島に帰ってきました。
本当はもう少しいた方が良かったかな?って思ったりしますが
先のことは不透明で「神のみぞしる」って言葉がぴったりです。
祈るだけです。
Commented by yasukon20 at 2018-05-14 07:22
★peko-nanamamaさん
おはようございます。

私はなんでも形から入っていく方で自己流っていうのは絶対に続かないことを知っています(笑)
だからこうして教室を探していきますがやめてしまうともう続けられなくて・・(笑)
芯から上手、好きっていう訳でもないのでしょう。
憧れでいつも終わります。
peko-nanamamaさんも描かれていますよね。
お孫さんのお顔などお上手でいつも羨ましく思うわけですが それなら自分でも描けば!!って思いますがそこがなかなかです。
何とかきっかけを作りたいですね。
応援 感謝します!!

藤沢市まで行ってきました。 
都会での駅の乗り換え 疲れました~(笑)
本当に今回は服装に悩みました。気温の変化 高齢者には辛いです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-05-10 13:51 | 日々の出来ごと | Comments(18)