人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

リクエストに応えてでしたが・・


hanaが「飾り巻きずし」を作りたいと言います。
いいよ!!って簡単に答えた私ですが、不安はよぎります。久しく作ってないし今まで完全に出来たことがないのです。

しかし「苦痛半分 楽しさ半分」ですが出来上がって包丁を入れた後の感動(笑)はまた何とも言えないのです。
失敗しても良いのです。

今回このブドウを作りたいとhanaが言いました。
何とかなると思った私ですが、、、なかなか大変でした(+_+)
リクエストに応えてでしたが・・_a0105023_19330276.jpg
材料は準備して巻くのはhanaとkotoと順番に・・・。
こちらはhanaの手です。 手つきが良くてだんだん上手に巻けるようになりました。
リクエストに応えてでしたが・・_a0105023_19332867.jpg
途中 私の頭ではなかなか理解できないことにぶっつかり娘にSOSを出しました。
娘が本を見ながら孫たちに教えていきました。
想像力よ!!・・って娘が言います。
本当にそうですね。出来上がりを想像し形を作っていく、まさに脳トレです。
作っていく過程ではもう今回は駄目だと思いました。
巻終わった時点で 「今回は失敗かもね。どんな風に失敗したか楽しみだね!!」ってお互いに慰め合うのでした(笑)

そして包丁を入れて・・・わぁ~~ブドウの形は出来てるわ!!
hanaと大喜びしました。 この喜びが忘れられないのです。
まぁ~全然いびつでおかしいのですが私たちの中では70点ぐらい(#^.^#)
リクエストに応えてでしたが・・_a0105023_19334337.jpg
大きな卵焼き鍋が無いので大きな卵焼きが出来ずその点がちょっと残念なのです。
残念なことが多い飾り巻きずしですがお味は良かったです。
hanaは完食でした。
リクエストに応えてでしたが・・_a0105023_19335816.jpg
二人の小さな手での飾り巻きずしに挑戦♪ また大笑いの思い出が増えました。


一番最初に作ったのはアンパンマンでした。リンクしておきます。
懐かしい事です。
それ以来何度か作りましたが進歩は全然ありませんね~(涙)  でも楽しいのです。

他に書きたいことが有りましたのに今日は手短に・・・疲れました(笑)


Commented by suzu-kinako at 2018-04-04 20:30
飾り寿司にチャレンジ、凄いです。
細々、部品?を作るのって面倒ではありませんでしたか?
私の苦手の分野、孫からリクエストない事を祈ります(((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-04 22:02
凄い凄い!!! 👏
まさしく、ぶどうです!!!
Commented by ゆんこ at 2018-04-04 22:20 x
こんばんは♪

hanakotoちゃんたちにとって、ばぁば=飾り寿司ですね。
普通の巻きずしも巻けない私にとっては、hanakotoちゃんは師匠です!
おいしそう!!
Commented by doremi730 at 2018-04-05 01:38
おお!ちゃんと葡萄です!!!
凄いな~♪
ちょっとやってみたくなりました(^^)
Commented by otomeurarafuku at 2018-04-05 10:08
ブドウの飾り寿司 できてます できてます~♥♬
お孫さん達と一緒の楽しい時間が一番嬉しいですね

私はブドウの樹・・・あの言葉が頭にうかびました(´-`).。oO
Commented by rabbitjump at 2018-04-05 10:19
お孫ちゃまとご一緒に手作りなさったのですね。
いいですね~
お婆さまと過ごしたhanaちゃんkotoちゃんにとって
ほんとうに素晴らしいこと、
記憶に残る良い時ですね。
完成ブドウのお寿司に100点さしあげますよ~(*^-^*)
Commented by sensui3 at 2018-04-05 18:57
こんにちは。
楽しい春休みをお過ごしですね。(^o^)
ブドウの飾り巻きずし。難しそうです、凄いですね~。
立派にできていますよ。
想像力を働かせて、できたんですね♪
Commented by kawasei1008 at 2018-04-05 19:51
こんばんは。
お孫さんと一緒に作るのがいいのですね!!
Commented by yasukon20 at 2018-04-05 21:13
★kinakoさん
こんばんは!

面倒です(笑)
しかし孫のリクエストとなるとその気にならざるをえません。
最初は私も練習しておこうと思ったのですがそれこそ面倒で・・(笑)
いつも出たとこ勝負です。
よって出来上がって包丁を入れるまでどうなっているか想像も出来ない楽しさがあります。
大人の私が作れば形になっていないと恥ずかしい思いをしますが
あくまでhanaの手つくりですから失敗もまた楽し♪ですね。
いちど作って見て下さい。
お花など簡単なのもあります。
我が家 難しいのばかり作っております(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-04-05 21:16
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

変形ぶどうです(笑)
でも小学2年生の作ですから許せますね(*´▽`*)
私が作ったとなるとちょっと恥ずかしいのですが・・。
少しも練習しない婆ですから上手に出来るはずがありませんが でも過程が楽しいです。
Commented by yasukon20 at 2018-04-05 21:19
★ゆんこさん
こんばんは!

ちっとも練習しない婆なので上達の仕様がありませんね。
材料を作るのだけでも面倒で前もって作って見るなんて出来ないのです。
でもお好きな方だときっと練習されることでしょう。
その点ですでに私は失格です。
でもhanaな喜んでくれるので何とか材料の準備からいろいろ出来ますね。
いびつながら「ブドウ」が出来ました♪
Commented by yasukon20 at 2018-04-05 21:23
★doremi730さん
こんばんは!
doremiさんでしたらすぐ作られそうですね。
それぞれのパ-ツを作るのが面倒ですが出来上がりの完成度によっては楽しいと思います。
ぐちゃぐちゃの孫作でも結構楽しくてリクエストがあった時でも「もう作れないよ。」って言いませんでした。
きっと大丈夫って思うところが大胆でしょ(笑)
なんとかブドウに見えますよね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2018-04-05 21:28
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

孫が作るので何とか楽しさが優先できますね。
私が作ったとしたら大失敗の巻です(*´▽`*)
しかし半分は私が作ったようなものですよね。教えて巻いていくのですから、、。
途中で訳が分からなくなって娘にSOSを出しました。
立体的に想像していかないと難しいのです。
脳トレに結構良いと思います。

「わたしはぶどうの木、あなた方はその枝である」聖書の言葉ですね。
有難うございます。
Commented by himekagura at 2018-04-05 22:11 x
飾り巻き寿司、すごいです!!お孫さんたちが喜ばれるのわかります。
私は普通の巻き寿司でさえ上手に巻けませんので、、尊敬します。
Commented by yasukon20 at 2018-04-06 09:01
★rabbitjumpさん
おはようございます。

いつも失敗で完全に出来上がったことが有りませんがそれでも孫たちはその失敗度を楽しんでいるようです(笑)
思いがけなくも出来た時は子供も大人も大喜び出来るのが良いですね。
本当に切って見ないと出来上がりを想像出来ません。
もちろん完成品は料理本に載っていますが我が家の飾り巻きずしは「初」なのですから・・・(^_-)-☆
100点 有難うございます(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-04-06 09:04
★sensui3さん
おはようございます。

まぁ~娘宅で過ごすのと違ってやはり私は忙しくても我が家が良いですね。目まぐるしいほど動き回りますがでも少しは成長していて小さなころとは手のかかりようが違ってきました。
いつかそのうち何も頼られなくなることでしょう。
それもまた仕方がないですね(笑)

平面的に考えていては出来ませんのよ。立体的に・・が大事です。
それがだんだん出来なくなってきて娘に助けを求めました(;^ω^)
脳トレに良いのでいつか一人で・・と思いますがそれがなかなか実行できないのが現実ですね・・。
Commented by yasukon20 at 2018-04-06 09:06
★kawasei1008さん
おはようございます。

まだまだ巻きずしに関しては婆を頼ってくれています(*´▽`*)
もっと婆は精進しなくてはなりませんが怠けものなので上達しなくて失敗作ですが喜んでくれます。
Commented by yasukon20 at 2018-04-06 09:09
★himekaguraさん
おはようございます。

普通のは簡単です。ぜひ作って見て下さい。
飾り巻きずしも上手につくられるブロ友さんがおられます。
数をこなせば何とかなると思いますが 普段は全然作りませんから私も上達なしです。
まぁ~いびつに出来上がるのもまた楽し!!です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-04-04 20:22 | 料理 | Comments(18)