母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(599)
(540)
(339)
(267)
(200)
(133)
(114)
(103)
(94)
(87)
(76)
(76)
(75)
(72)
(69)
(59)
(56)
(54)
(53)
(52)

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・残暑の日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
2度目のリタイア後のライフ
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★doremi730さん..
by yasukon20 at 07:16
素敵なワンピを着たお写..
by doremi730 at 03:06
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 06:59
こんばんは♪ 足の..
by ゆんこ at 23:12
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 21:40
エーッ!!! もう3回..
by oshibanayoshimi at 19:28
★uhihihihiさん..
by yasukon20 at 07:05
★doremi730さん..
by yasukon20 at 07:00
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 06:59
★花水木さん おはよ..
by yasukon20 at 06:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タイトルに悩みます

昨日のことがなかなか頭から離れずブログに書けば少し気持ちが落ち着くかな?・・なんて読んで下さる皆さんにはご迷惑な事ですが
書いております。


昨朝、久しぶりに若い頃からの友達と電話で話しをしました。

彼女の方から電話があった時 丁度手を離せないことをしていたので受話器を取らずにいました。
留守電にメッシ-ジを入れているのも聞こえました。
用事が片付いて彼女に電話。 出てこられてのはご主人様。 
ご主人さまもよく知っていますのでちょっと彼とも話して友達に変わって貰いました。

彼女はAさんとします。 もう一人共通の友人がいましてその彼女はBさんとします。
AさんとBさんは同じ市に住んで居ます。
しかし最近 二人は接点がないようです。
私も若い頃 故郷を後にしたのでそうそうは会ってはいない友達です。
しかしAさんとBさん お互い気にはなっているのでしょう。

ひょんなことから最近 私はBさんと会う機会がありました。
その時 BさんはAさんの事を私に話してくれました。 それもずっと昔の話を。
「ふ~~ん そうなの。」としか言いようのない内容でした。

そして昨朝のAさんからの電話は 今度はAさんがBさんのことを言います。
(他の人から私がBさんと会ったことを聞いたそうです。)
Aさんの話も「ふ~~ん そうなの・」としか言えない(笑)

いわゆる二人は仲たがいしているという話です!!
その理由を私は昨朝Aさんから延々と聞いたという訳です。でも何とも言えない。
二人が仲たがいした時 現場にいない私はどちらかのかたを持つわけにはいかないのです。

電話を切った後の何とも言えない気持ち!!  いや~~~な気持ち。
二人とも「人には言えない事だけど いろいろ有ったのよね!」っていうのです。
じゃ 私にも言わないで!!! 
a0105023_10533559.jpg
                      (我が家に咲いている胡蝶蘭です。)

そしてもう一件 夫の叔母の話。92歳です。
昨年11月に夫であるおじいさんを極楽浄土に送ったのにその事実が受け入れないようです。
「おじいさんが帰ってこんのんよ!」って・・ 。電話がかかってきます。
今日はお墓参りを兼ねて夫は義姉と故郷に墓参りに行きました。
ついでに叔母の所にもよったそうです。
ショ-トステイをしている介護施設で面会したそうですが どうして家でなくてここにいるのか分からないらしいのです。

まぁ~そんなお姑さんの世話をしてくれているお嫁さんから夫に「ほかに電話する所がないから すみません。」と言って歳々電話がかかります。その内容も本当に大変!!

叔母は息子娘3人に先立たれて、長男のお嫁さんが今 面倒を見てくれています。
お嫁さんは他の市に住んでおり わざわざ来てくれているのです。
本当に大変で 逃げ出したい気持ちだろうと思います。 察しがつきます。
これから先 どうなるのでしょうか・・・。
私はお嫁さんの味方ですが でもどうすることも出来ません。助けてあげられない・・
夫は自分の叔母には「おじさんは叔母さんの心の中に生きとってんじゃが(広島弁です)体はもう極楽にいっとってんじゃけん、帰って来んでも心配せんでも良いよ。」と言い聞かせております。
そしてお嫁さんには「いつでも電話してくださいね。」と 優しい言葉をかけています。

夫に言います「お父さんは優しいからきっとこの先良いことが有るよ!!」って。本当にそう思っている私です。
男の人は優しいですね。

昨日はは本当に心が晴れることが有りませんでした。

いろいろ愚痴ってしまいましたね。
ごめんなさい。

a0105023_10531051.jpg
                   (一昨日 ランチしたお店のテーブルの花♪ )

でもちょっと嬉しいことが・・・。
私が縫いましたマイスリッパの袋がサンタさんに届いて お礼のLINEに画像も載せて下さいました。
a0105023_06505699.jpg
明日 デビュ-だそうです。
間にあってよかった!!

些細な事でもこうして喜んで頂けると 嫌な気持ちも洗われて行きますね。
サンタさん こちらこそ有難うございます。






by yasukon20 | 2018-03-23 10:09 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-23 10:45
おはようございます。
人様に喜んで頂ける事、今一番嬉しいかも・・・です。
煩わしい事、胸がざわつく事、沢山あります!!!
人様を煩わせる事を私は「しない!」と、心に誓っています。
Commented by yasukon20 at 2018-03-23 13:00
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

つまらない記事に早速のコメント有難うございます。
最後の1行・・・私も肝に命じます。

サンタさん 下手な袋も喜んで下さってこちらまで嫌な思いが吹き飛びました。
素直に喜んでくださるサンタさんにも感謝しました。
Commented at 2018-03-23 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitanokotori at 2018-03-23 16:55
こういうストレスこそエネルギーを吸い取ります
疲れちゃいますよね
困ったさんに遭遇した時は
額と喉とおへそあたりにあるというツボ=チャクラを
水道を閉める動作をして閉じて
エネルギーを吸い取られないようにすると良いと
教えてもらったことがあります
どうかしら?

私も靴袋を作るのが大好きです
お洒落なものはありそうでないのです
素敵ですね
Commented by usatyu4 at 2018-03-23 21:35
こんばんは 私も経験があります。3人会っているときは、
楽しそうに話をするのに、そのあと数日たってから、Aさんと、
Bさんからそれぞれ電話がかかってきて、お互いに悪口ばかり言っています。私はただ聞いてあげるだけにしています。
Commented by m at 2018-03-23 21:38 x
まぁ、憂うつなお話しですね。私は自分の目で見たこと聞いたことだけを信じているようにしています。とかく人様からきくのは曲がってしまったことが多いと、これまでの経験からです。大変でしたね。

叔母さまもお嫁さんも大変!ご主人さまのおやさしさだけが救いです。
気持ちのよい音楽をきいて心穏やかにお過ごしくださいね。
Commented by yasukon20 at 2018-03-23 21:38
★鍵コメさん
こんばんは!

本当に加齢するということ みんながみんな健康的に老いるわけではないので本当に大変だと叔母を見ていて思います。
教員をしていた叔母だったので物事に厳しくお嫁さんにもきつく当たっていたらしいのです。
でも最後にはそのお嫁さんにお世話してもらわないとどうにもならないのです。辛いのはお嫁さんだと思えて可哀想です。

今のところ鍵コメさんご夫妻もお幸せで何よりです。
私などもちっぽけな幸せですがそれは思いようでいくらでも膨らませていけますね。
お疲れのところコメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2018-03-23 21:44
★kitanokotoriさん
こんばんは!

ツボ=チャクラ 効果がありそうですね(笑)初めて知りました。
おへそ当たりが一番 摘まみやすいですね(笑)
有難うございます。

そうそうkitanokotoriさんは器用になんでも可愛い袋を縫っておられますよね。
なかなか可愛い袋が縫えませんが 一度kotoriさんを見習って可愛い袋縫ってみたいです。
お野菜を入れておく袋とかね。
Commented by yasukon20 at 2018-03-23 21:48
★うさこちゃん
こんばんは!

あら~~同じことですね(笑)
疲れますね。 
AさんとBさん 私の知らない昔のことで根に持っているようで、私はしらな~~いって言いたいですよ(笑)
でも聞いて欲しいのでしょうね。 
仲良しなので無下にも出来ないのがちょっと辛いです。

そうそう うさこちゃんが行かれていた福寿草を見に明日行ってみようと思っています。
もし綺麗に撮れたらブログアップしますのでうさこちゃんの記事 リンクさせて下さいね。よろしくです。
Commented by yasukon20 at 2018-03-23 21:56
★mさん
こんばんは!

仲たがいしていることは私も知っていたのです。風の便りで・・。
でもこうして当人たちから いろいろ聞かされるともう「そうなの~。」としか言えなくて。
私に話してもなんの解決にもならないのに やはり聞いて欲しいという人間の本性ですね。
mさん 賢しこいお付き合いです。

叔母には本当にどうするのだろう~~って心配です。
普段は山奥の一軒家に住んで居ます。
それで火の始末など怖いね!!って夫と話しています。
叔父さんがなくなって急に痴呆になりましたね!!
どうにもならない・・・介護度がまだ低いそうですぐにホ-ムにも入れないそうです。

男の人の方が優しいですね(笑) 
私はあれほど優しくなれないです。すぐ計算してしまいます(*_*;
Commented by ゆんこ at 2018-03-23 22:51 x
こんばんは♪

喧嘩両成敗ではないですが、両方の意見を聞かないと真実は見えてこないですね。でも、私も第三者は巻き込んでほしくないと思います。
と言いつつ、私も気を付けようと思いました。

ダンナ様はお優しいですね。
いつも笑顔でいらっしゃるし、ほんと、良いことがあると私も思います。
でもそんなダンナ様を支えているのはyasukonさんですから、yasukonさんにも良いことがあると思います。
Commented by doremi730 at 2018-03-24 01:05
Bさんにお会いになったと聞かれたAさんが
自分だけ悪く思われたら嫌で電話してこられたのね(^^;
そういう時には、聞いたフリして右から左へ流し、
どの方も存じないblogで発散なさるのが
一番の妙薬かもしれません。
(結構いいかげんなdoremiです、、、)
ちゃんと聞いて差し上げるyasukonさんも優しいですね♬
ご夫婦とも、良い事が沢山まってますね!
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-24 02:52 x
タイトルに迷われたことが理解できました。私は、たまに夫に
「こんなこと書いてる人がいた」ってブログの悪口みたいなのを
聞かせると~『じゃ読むのやめればいいよ』とアッサリ言われます。

電話だと、そうは行かないところがありますよね?「へ~ほ~」
程度で済ませて、最終的には「お互い会って話して見たら?」なんて
言うのは甘いでしょうか?気になるのは未練があるからですよね??

なんだか変なこと書いちゃってスミマセン!それにしても私以外の
皆様は本当に常識ある素晴らしい反応をされてると感心しました!
yasukonさんに似てる方が多く集まっていらっしゃるのでしょうね♪

異端児で申し訳ありませんが、今後もよろしくお願致します。m(__)m
Commented by 石畳のん♪ at 2018-03-24 03:07 x
大事なことを書き忘れました!(^O^)/
yasukonさんとサンタさんの嬉しさが
こちらにも伝わって来ました!(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2018-03-24 06:40
★ゆんこさん
おはようございます。

二人の間に何があったのか 肝心なことは二人とも言いません。
大変だっとか 迷惑かけられたとか・・今は街で出会っても挨拶もすないとか、根が深いですね。
どうしてそうなったのか私は不思議に思いますが 深入りしません(笑)
聞いても嫌な思いになるだけだと思います。

夫は親戚からも優しい優しいって言われてなんでも引き受けてしまって 私はそこまでしなくても・・と思ったりすることも多々ありますが
最近は私も徳が(笑)そなわってきたのか仕方ないな~って思うようになりました(>_<) でもいい加減にすれば・・とも思います。
高齢者って本当に難しい事です。
Commented by yasukon20 at 2018-03-24 06:45
★doremi730さん
おはようございます。

今日はお孫さんたちが来られるのですよね。
楽しみですね。
私のブログ 母の介護の愚痴を書くことから始めたので 最初からブロ友さんにはご迷惑としか言いようのないブログなのです。
だから介護が終わった今は楽しいこと嬉しいこといっぱい書きたいのにやはり本性が出ますね(笑)
二人の仲をもとに・・とは思いませんが何とか二人で同じ市に住んで居るのだしいつか仲直りしてほしいと思っています。

良い事が待っていますでしょうか?(爆)
それが手に入りましたら皆様におすそわけしなくては。。ですね(*_*;
Commented by yasukon20 at 2018-03-24 06:50
★石畳のん♪さん
おはようございます。

コメント有難うございます。
お元気ですか?
ご主人さまの故郷の私の友人たちです(;^ω^)
いい年をして・と他人ごとだから言えますが本人たちは常に気になっていることなんだな~って思います。
ブログは楽しい事ばかり書きたいけど 書けない時もありますね。
でもブロ友さんたちは皆さんお優しいですよね。
甘えている私です。
時々こんな愚痴を書きますが お許しくださって末永くお付き合いくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2018-03-24 06:51
★石畳のん♪さん

有難うございます。
今日 サンタさんはマイスリッパ持参で会合にお出になるそうです。
喜んで頂くのってこちらも嬉しくなりますね。
小さな小さなプレゼントですのに・・。
Commented by ♥ junjun at 2018-03-25 11:55 x
🎵>じゃ 私にも言わないで!!! 
ホントだよねぇ...
junjunは 昔 〝体重も軽いけど口も軽い〟って言ってました。
今は 重い体重で 言えなくなっちゃったけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

↑ コツコツ一針づつ 良いのが出来そう.... 楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2018-03-26 21:32
★♥junjunさん
こんばんは!

本当に友人同士の仲たがいは心が痛みます。
どうにかならないかといつも思います。 どうしようも出来ないのですがそこを何とか!!  でもわだかまりは決してなくならないでしょうね。

手芸 本当に気の遠くなるような作業ですが楽しみなので通津7けられそうです。
気長にまってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード