人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来ることは自分でしなくては!!

クレマチスの花が咲きました♪
出来ることは自分でしなくては!!_a0105023_09491562.jpg
4つほど蕾が出来ましたが 2つは途中で脱落!!  この2つもダメかな?って思いましたが咲いてくれました。
しばらく楽しめますでしょうか・・。


さてさて先日来より契約していますケ-ブルテレビ局から封筒が来ておりました。
BSを見るのはケ-ブルテレビ経由です。

過日テレビを買い換えました時 店頭には4k対応のテレビが並び、購入も勧められました。
しかし普通のテレビにしましたよ。
その時 4k実用放送も近いのだと知らされました。

今回ケーブルテレビから届いたのは 「4k実用放送への対応など放送の高度化とサ-ビス拡充のため、ケ-ブルテレビの放送システムを変更します。」との連絡でした。
放送システムの変更にともない、チャンネル番号が変更になるので 受信確認の操作をしなくてはなりませんでした。
もちろん 字は大きく書かれた説明書が入っていました。
出来ることは自分でしなくては!!_a0105023_09500468.jpg
夫はすぐ、電話して来てもらうか?って言います。
「操作が出来ない方 しても映らない方 お電話していただければ伺います!!」・・・もうこの文章に初めから頼る気配の夫です。
いえいえ 私は頑張ってみます!!
まずは説明書通りに・・・。
テレビ画面が変わりました。初期操作は完了したいうお知らせの画面です。
出来ることは自分でしなくては!!_a0105023_09492929.jpg
ここからがチャンネル番号で見たい番組を登録します。
一枚目の画像に有ります「お好み選局の方法」で 進めていかないといけません。

やはりギブアップでした。 第一我が家がどういう契約をしているのかも分かっておりませんでした。
そんなこんなでやはり電話して聞かないと先に進めません。
まずは契約は「マックス」という契約。(その他金額によって契約が違い見れる番組の選択が違います。)
その「マックス」で見られる番組を選んでチャンネル番号を登録。
出来ることは自分でしなくては!!_a0105023_09502256.jpg
まぁ~沢山の番組が見られる契約をしていることを私は初めて知りました!!
今回はその番組表からよく見る番組を最高36チャンネルを登録しておくことが出来るシステムです。
でも我が家はたった5チャンネル(笑)  そう見たい番組も無いっていう事ですね。
まずは夫が見る スポ-ツ番組 囲碁将棋 歌番組 そして孫たちが来ますとないと困るディズニ-チャンネル そして初めて私の希望で映画専門チャンルを・・。その5チャンネルです(#^.^#)

登録のやり方は説明書では理解できず電話で指導していただいて「分かりました!! あとは自分でしてみます。」と電話を切ったもののやはりつまずきました(爆)
でも一度習ったこと 勇気を出していろいろカチャカチャしているうち残った4チャンネルも登録出来ました。

出来た達成感!!(笑)  やはり人にお願いするのは最後の最後ですよね。
出来て良かった!!(少しケーブル会社のお兄さんに手伝ってもらったけど。)
電話の向こうでの説明 慣れておられるでしょうが高齢者相手に大変な事でしょう。
その事は先日のパソコンのトラブルの時もそう思いました。
電話の向こうのお若い方々 有難うございます♪


今日は6時間ぐらい断水です。
トイレが一番困りますね。 お風呂のお水 汲み置きです。
出来ることは自分でしなくては!!_a0105023_10393642.jpg





Commented by banban0501 at 2018-02-20 11:01
私も最近はできることは自分で
夫を頼らないと いつも思っています

でも わからないことも多々

そういうときは
ネットで調べたら いろいろ教えてくれることも
わかって ほんと 便利です

ケーブルテレビとネットとテレビ契約していますが
忙しく テレビはみる時間がないのですが
孫がくると アニメ番組をみていますので
解約できません!!
Commented by ラッシーママ at 2018-02-20 11:30 x
yasukonさんは胡蝶蘭もクレマチスも咲かせるの上手ですが、クレマチスも部屋の中に入れてるのですか?

ケーブルTV経由でBSのチャンネルが見れるのですか。
少しケーブル会社のお兄さんに手伝って貰ったようですが、yasukonさんはご自分で5チャンネルを設定できたのは立派です。

我が家は困ると息子頼みなので、よく光通信がどうのこうのと電話が掛かってきますが意味も解らず
息子に任せてるので解りませんと切ってしまいます。
身近にお助けマンがいると、何時になっても自分では出来ません。
Commented by misaodosu at 2018-02-20 14:23
わぁ~やはりお部屋で暖かいとクレマチス咲くんですね👏

外ではまだ新芽もでてません 今年は苗から買ったのを2~3日前植えつけました きれいな色を買ったので楽しみです

>やれることは自分で・・
そう思います 先ずはやってみて・・・・でも最近
お手上げ率が高くなりつつある私です 年でしょうか(^_^;)
Commented by ゆんこ at 2018-02-20 17:05 x
こんばんは♪

私も最近はこういう操作が面倒になってきました。
「私も」は違いますね、yasukonさんはちゃんとご自分でされたのですから。
ケーブルテレビでいろいろと観られるのは良いですね。
映画のチャンネル、いいなぁ。
Commented at 2018-02-20 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 22:14
クレマチスが・・・もう、咲きましたか!!!
春になったということですね・・・

"出来る事は、自分で" その心がけは、立派です 👏
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 22:15
★banban0501さん
こんばんは!

テレビとかパソコンとかに限らず夫任せのものが多いので少し心を改めたいと思います(笑)
夫はすぐ電話で聞きたがりますが私はなるべく電話をしないで済ませたい方なのです。でもどうしても分からないとやはりお世話になってしまいます。
自分で挑戦していかないとますます分からなくなりそうですよ(笑)
頭の体操にもよいでしょうね。
banbanさんはなんでもよく研究されているので大丈夫ですね。

ひなちゃんもアニメが好きなのですね♪
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 22:23
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

胡蝶蘭もクレマチスも何の手もかけていませんが自然に咲いてくれました(笑) 環境になじんでくれたのでしょうか?
クレマチスはお友達から鉢ごと貰ったので(古い鉢でしたが)咲くかどうかも分かりませんでした。花もどんな色なのかもわかりませんでした。咲いてくれて嬉しいです。

そうですね。お助けまんさんがおられるのは羨ましい限りですが いざとなりますとチンプンカンプンかもですね。
でもやはり羨ましいですよ♪
ケ-ブルテレビでBSを見ると少し金額が安くなるように言われて契約したような・・・はっきり覚えてなくて(笑)
まぁ~いろいろなチャンネルがあるのも魅力的なケ-ブルです。
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 22:29
★操さん
こんばんは!

クレマチス 外に置いていても大丈夫なのですか?
よくわからないのに頂いたので寒さで駄目にしてはいけないと思って部屋に入れております。
もう部屋に入れられなかった月下美人など駄目になってしまいました(涙)やはり無理してでも部屋に入れてやればよかったと思います。
あとの祭りです。

いやいや 操さんはなんでも挑戦されていて脳年齢はお若いと思います。いつも感心します。付いていけないです。
これから私も心入れ替えたいですが きっとパソコンは駄目だと思います。テレビは見られなくなると困るので必死でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 22:36
★ゆんこさん
こんばんは!

取扱説明書 私は意識して読むようにしている最近です(笑)
以前はあまり読みませんでしたが脳トレも含めて・・。
この歳になりますと本当に一人になった時のことを考えるようになりました。自然の成り行きでしょうね。
元気なうちにお互い教え合っておかなくてはいけません。

今回の作業はわりと簡単でしたがリモコンの操作が面倒で・・。
でももう大丈夫だろうと思います。
チャンネルを追加する時また同じ手順で出来るよう脳に叩き込んだつもりです(笑)
Commented by doremi730 at 2018-02-20 23:26
よく頑張られましたね。
しよう!という心意気が若さの秘訣なんでしょうね♪
拍手!!!!
Commented by himekagura at 2018-02-20 23:42 x
なんでもまず自分でやろうと思うお気持ちが偉いなあ、、と思います。
私は自宅の事は、ついつい夫に任せっぱなしで。PCの設定や、困った時の対応も全部やってもらっちゃっているので、自分ひとりでは何もできないなあ、、と、ちょっと不安になってしまいます。少しは覚えておかないと、、ですよね。
そう言えば、フィギュアのフリー、生では見れませんでした。出かけていたので。後で録画で見ましたが、素晴らしい演技でしたよね。
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 06:38
★鍵コメさん( at 2018-02-20 21:44)
おはようございます!

そうだったのですか・・・!! 
ブログに書くのは時の流れはわかりますが 私も考えると思います。
もしかしたら書けないかも知れませんね。
難しい選択ですね。

私もいろいろな事夫に聞いて知っておかなくてはと最近 特に思います。
鍵様もどうぞご自愛くださいね。
そうそう気持ちを明るく・・お祈りしております。
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 06:39
★oshibanyoshimiさん
おはようございます!

栽培の仕方も分かりませんが咲いてくれました(^O^)/
古い鉢を貰ったのでどんな色かもわかりませんでした。
可愛がって増やしていきたいですがそれが可能かどうか、勉強しなくては!!

いえいえ仕方なくです。自分の脳が衰えていくのがよくわかります(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 06:41
★doremi730さん
おはようございます

拍手を頂けますか?(笑)
何でも夫任せにしていましたが 少し心を入れ替えました。
以前からその気は有ったのですがなかなか本気になれませんでした!!
勉強しながら苦手なことも挑戦ですね。
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 06:45
★himekaguraさん
おはようございます

お仕事されて毎日ご多忙ですから家事やその他分担でされるのは良い事です。ご主人様にお任せでいいですよ。
もう少し・・いやいや高齢者になられたら考えて下さい(笑)
だんだん切実な思いとなってきます、自然と。

羽生君 宇野君 素晴らしかったですね。
生で観ていると胸が痛くなったかもですね。
Commented by m at 2018-02-21 09:27 x
おはようございます

最近はネットで調べられるので助かります。
頼る前に自分でチャレンジ!って素敵です。
って、私も必ず自分でやってみます。お手上げの時は助けていただきますが。
夫は初めから人頼みです。毎回それでもめます(怒)

テレビ、たくさんのチャンネルが見られるんですね。
一日テレビ漬けになりそうです(笑)
それにしてもご自分で解決されて拍手です(笑)
これからも頑張りましょう~お互いに・・(爆笑
Commented by rabbitjump at 2018-02-21 09:55
クレマチスのお花に、ほっと一息つきました、
やはりお花はいいものですね。
出来ることは自分での、yasukonさんはお偉いです、
このごろどうも前向きになれない私がいます(*_*;
あっ以前からですが^^
沢山のチャンネル、デイズニーチャンネルもあるのですね。

こちらでは今のところ断水にあいませんが、
何事にもお水の大切さを感じます。
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 19:23
★mさん
こんばんは!

お宅のご主人様もですか?(笑)
他人任せにしますと後で何かトラブルが起きた時困るように思いますね。
以前ケ-ブルテレビのコ-スを選ぶとき夫任せにしたように思います。
ですから普段見ないチャンネルが沢山あるコ-スになっていてそれだけ料金も高いのですよね。いつか変更しようと狙っております(笑)

たくさんのチャンネルがあるのに私もびっくりでした。

また発破かけて下さいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 19:29
★rabbitjumpさん
こんばんは!

クレマチスを下さった方に今日お会いしましたので写真を見せましたら大変驚かれて「え~~もう咲いたの!!」って。
そのお宅のをも見せて貰ったらやっと枯れた枝に新芽が出る程度でした。うちは家の中に入れていますが これは外でも越冬出来ると知ったので今年の年末にからは外に置いたままにしようと思います。
何事も勉強ですね。 季節はずれに咲いたクレマチス。皆さんに驚いていただいて喜んでおりますね、きっと(笑)

遅まきながら目覚めました(^O^)/ 取説もこれからはしっかり読んで・と思っています。
今まで苦手で避けておりましたので。脳トレですね(#^.^#)
Commented by anello63 at 2018-02-22 21:08
クレマチス綺麗ですね。
私もこの時期に咲いたと聞きビックリです。
取説は読むのが面倒で最後の手段です。
ほとんど夫任せですが(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-23 20:59
★anello63さん
こんばんは!

皆さんが驚かれますので私も初めてこういう季節に咲く花ではないのだな!!って知りました(笑)
外で大丈夫だったようですが部屋の入れているので咲いたようです。
美しい花ですね。種類はいろいろあるようでそれに伴い花もいろいろなようですね。
大事に育てたいと思います。

ご主人さま任せの方が多いので少し安心の私です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-02-20 10:41 | 日々の出来ごと | Comments(22)