人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイムで見られなかった!!

2月17日(土)日本中が現地でテレビで釘付けになっていたことでしょう、その時間を共有出来ませんでした。

リアルタイムで見られなかった!!_a0105023_07282284.jpg
リアルタイムで見られなかった!!_a0105023_07283830.jpg
             すべて何回も放映されるテレビから・・・です。
本当に感動の一瞬だったことでしょう。 あとから見ても感動し涙が出てきました。
今まであまり気になってはいない彼でしたが なかなかの好青年と見直しました。
しっかり右足首のリハビリに専念してほしいですね。


ではその時間どこにいたのか? テレビも見れない場所におりました(笑)
2018年の広島市民文化大学の第一回目の日でした。
今年も軟張って講師のお話を聞きに行きたいと思っています。
リアルタイムで見られなかった!!_a0105023_07290869.jpg
いつも友達3人で行きますが今回は1人お休み。 2人で行ってきました。

皆さんはよくご存じの方なのでしょうね。 私は勉強不足というのでしょうね あまり存じ上げない方でした。
この方です。

リアルタイムで見られなかった!!_a0105023_07293534.jpg
  演題 「~情報の正しい判断~ 報道現場から」
  講師 辛坊 治郎氏 (読売テレビ元解説委員長・ (株)大阪総合研究所代表)

冒頭 やはり羽生結弦君のことを話されました。 

午後1時半から講演が始まりましたので丁度かぶさってしまったのです。 宇野君のもです。
でも途中でその結果は発表しません。帰られるまで楽しみにしてください!!・・・そうですね。講演に集中しましょう(笑)

厚生年金の話 健康保険の話 癌治療の話 大阪に拠点を置かれているので大阪市が20年前に比べて物凄く綺麗な街になった話など、
大阪城にも行ってみたくなるような話をされました。
人間の体の細胞は2年ですべて生まれ変わるそうです。 その際 癌細胞とか違った細胞が寄ってきた場合 自分の免疫細胞と違っていると判断すればその異端細胞は自分の細胞に取り込まれることは無いとか・・。
それが何らかのことで取り込んでしまうとそれが癌細胞になってしまうとか・。
そして今や治らない癌はないほどに薬の開発が進んでいること。
しかしその治療は高額なのですべての人が試すことは出来ないけど これが万人に効く薬だと国が認定すれば健保が効くとか。
(それはそれで国の負担が大きくなることです。健保が赤字になっていくことです。)
まぁ~~途切れることなく今の高齢者が気になっている話を話されました。
京大の山中教授の事 神戸理研の例の事件のこと 歴代の東京都知事のこと、もうきりがないほど・・。

もう羽生結弦君も 宇野昌磨君も 頭に入りこんでくる隙間は有りません(笑)

しかし高齢者にはこれから先の人生を考えさせれる講演でした。
とにかく年金のことは 今の若い世代におんぶにだっこされている現実を またはっきり知りました。
「あなた方が自分で積み立ててきたお金ではないのですよ!!」って言われた時 全くそう、勘違いしてはいけないなぁ~って
思いました。

まぁ~お話が上手な方だという事は皆さんがよくご存じですね。

のほんほんと過ごしていてはいけないなぁ~って教えられた1時間半でした。

次回は 戸田奈津子さんです。
とっても楽しみです。





Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-19 12:27
こんにちは。
毎年、今年はこの市民大学に申し込もうと、思いながら、いつも忘れています。
辛坊さん、全盲の方と太平洋をヨットで横断を途中で、お辞めになられた方ですよね。毎週日曜日の午後に「そこまで言って委員会」と言う、面白くて危険で怖い番組、時々見ます。

オリンピックの金メダル。よかったですね!!!
Commented by kawasei1008 at 2018-02-19 20:02
こんばんわ。
市民大学、こちらもありますよ。知らないことがいっぱいありますが
皆さんのブログが参考になります。
Commented by ゆんこ at 2018-02-19 21:42 x
こんばんは♪

この講座、私も参加したいです!
こちらでも調べてみましたが、同じような企画はなさそうです。
広島はいいですね。
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 09:41
★oshibanyoshimiさん
おはようございます

太平洋ヨット横断の話もされました。
私はそれすら知りませんでした!!! 
その時もっていた綱」結び目が一つ無かったら海に落ちて流されていたでしょうとのことで 人間の命は知らないところで知らない人に支えられているものだとお話で終わりました。

よろしければ来年度 お声かけ致しますね。
でも途中からでも・・でも少し損になりますからね。来年度に♪
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 09:43
★kawasei1008さん
おはようございます

そうです、福岡市にあるのも知っています。
ときどき福岡にいっていた時ポスタ-を見て「良い人がいっぱいだわ。いいな~~。」って思ったのです。
隣の芝生は綺麗に見えるのと同じですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-20 09:46
★ゆんこさん
おはようございます

そうですか!! 
地方都市だけの講演会というか市民大学でしょう(笑)
聞いてはすぐ忘れてしまいますが でも参加することに意義がみいだせればいいかな?(笑)
Commented by coppoumon at 2018-02-21 09:26
辛坊さんは今住んでる街の人じゃあ、いうことで親しみをもってみとるんじゃけんど、ナマでみたことはないんよ。
お母さんのために、駅前マンションから近所の一戸建てに移った、言うことじゃった。
法学部の出身じゃあ、いうようにきいとるけん。

神出鬼没じゃねえ。
Commented by umi_bari at 2018-02-21 15:33
市民文化大学を受講されるとは向上心が
ありますね、偉いです、バグースです。
アラック、パソコン教室にはしばらく通って
いたんですよ、エクセルとワードを学びました。
サティスファイの三級を取りました。
羽生選手には感動しましたね、泣きましたよ。
足、しっかり完治させて欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 19:39
★coppoumonさん
こんばんは!

オリンピックに熱中してご無沙汰ばかりで・・・。
辛坊さん ご近所さんなんね~。近所っていうか同じ街の人なんじゃね。 生まれが米子市じゃいうとっちゃけん、娘が今米子におるけんちょっと身近に感じたんじゃけどぜんぜん関係ないね(笑)
まぁ~~よくあんなに頭が回るもんじゃね。
テレビでも見たことがないけん新鮮だったよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-21 19:44
★umi-bariさん
こんばんは!

広島市民文化大学 もう11,2年ぐらい通っていると思います。
ちゃんと計算したことは無いのですが・・。
20年通うと表彰してもらえます(笑)
今から10年も通えないので諦めておりますよ。別に表彰してもらわなくてもいいですよね(笑)
パソコン教室でしっかり基礎を学ばれてうらやましいです。
私は会社で仕事用にパソコンを始めて退職して自分で買ってからは自己流です。
だからいまだに恐る恐る触っております。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-02-19 10:54 | 日々の出来ごと | Comments(10)