人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老夫婦の脳トレ

今年の初めから夫が「脳トレ」を始めました。
いつまで続くかと思っておりましたが なんと驚きでまだ続いております!!
そこで私も1月末から再起動です。(以前していたのです)

ご覧のように朝日新聞のコラム「天声人語」を書き写すことです。
時には拡大鏡が必要な時もあります(笑)
老夫婦の脳トレ_a0105023_15373635.jpg
私が以前始めた時のノ-トが残っています。
2012年5月29日と書いてあります。 そして今年2018年1月29日から再度始めました。
老夫婦の脳トレ_a0105023_15375540.jpg
最初の2012年5月に始めた時は2016年2月26日まで続けており そこで止まっておりました(^-^;
老夫婦の脳トレ_a0105023_15380700.jpg
私が使用しているノ-トは普通のですが 夫の使っているのは「脳トレ版」のノ-トです。
自分がこちらが良いと言って買ったのです。
老夫婦の脳トレ_a0105023_15383443.jpg
書き写すことは同じですが、その前に1分間 集中して読んで、一文字でも多く記憶します。
その後 天声人語を見ないで書くのです。
冒頭から正確に書けた文字数を記録するのです。 こちらです ↓
老夫婦の脳トレ_a0105023_15390941.jpg
しかし それは無理です(爆) 私と同じように見て書いております。
夫曰く「だんだん慣れてきたら挑戦するよ!!」。
見ものです!!  でも書くこと自体 脳トレですから多くは期待しないでいましょう。

しかしこの「あなたの記憶レベル」というところをみますと 10代レベルから始まっており、
決して高齢者向けの脳トレではない事がわかります。 
夫には少し難しい挑戦ですよね。 でも心がけは応援しましょう(笑)
私も書くことだけですが軟張ります♪



最近 長女が買ってくれたこのお茶を飲んでいます。
腸の調子がいいようです。
老夫婦の脳トレ_a0105023_15395765.jpg



次は2/3に広島県立美術館から回って行ったコンサ-トの事を書きますね。








Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 09:23
おはようございます。
寒い朝でしたね・・・

お二人で、真面目なご性格ですね。
文字を読んだり、文字を書く事は、脳のトレーニングになると、聞きました。
続けることが、良いようです!
爪の垢を頂きたい・・・
ティーバッグで、毎日飲みたいです。
我が家、全員、不真面目家族、先行き不安です。
Commented by rabbitjump at 2018-02-07 10:05
素晴らしい事ですね。
ノートレ、何でもよいのでしてほしいのですが、
わが家のお隣さんは
困ったことに私のいうことを聞いてくれません。

ご長女様、お優しいですね。

頭の調子がよくなる飲み物はよないかしら^^
Commented by doremi730 at 2018-02-07 12:48
まあ、こんなのがあるのですね。
覚えて書くのは確かに脳トレになりますね♪

10代の受験勉強中はよく天声人語を書き写していましたっけ、、、
プーアール茶は私も愛用してます。少しでも痩せようと、、、
Commented by yasukon20 at 2018-02-07 15:36
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

寒いですね!!
今のところどうにか続いていますよ。ある程度続くと楽しみにもなりますよ。
でもどこまで続くか・・・こればかりは分からないですね(笑)
脳トレ oshibanayoshimiさんはいつもお弁当作っておられますから良いですね!!

プ-アル茶 飲みやすいです。
Commented by yasukon20 at 2018-02-07 15:40
★rabbitjumpさん
こんにちは!

脳トレ なんでもいいのですよね。
rabbitjumpさんは絵をお描きになるから大丈夫ですね。
ご主人さま 特別されなくてもよい方なのです。
うちは二人で努力しないとダメなのです(笑)
でもあまり進歩もないかもです!!

頭のよくなるお茶 欲しいですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-02-07 15:47
★doremi730さん
こんにちは!

なんだか朝日新聞の宣伝になりましたね(笑)
なかなか覚えて書くことは難しいです。
見ながらでも間違います!!  だんだん覚えて書けるようなれば大成功ですね。

娘も昔 小論文などの試験対応に書いていましたね。感想も文章にして・・。

プ-アル茶 減量にも効果ありますか?(笑)
Commented by kitanokotori at 2018-02-07 17:14
大学時代 アメリカ帰りの教授が
毎朝天声人語を英訳してタイピングすると
話しておられたのを思い出しました
私は今年から新潮文庫の「マイブック」に
日々少々記入することにしました
続くかしら・・・
 
プーアル茶美味しいですよね
私もスモーキーなお茶が好きで
今はプリンス・オブ・ウェールズを楽しんでいますが
水分を溜めやすい体質なので
本当はプーアル茶の方がいいですよね きっと
Commented by misaodosu at 2018-02-07 19:07
お二人の学びの姿勢に頭が下がります こういうことはうちは主人の方が熱心で今は「余禄」の音読をしています わたしは目下聞き役です

こんなノートがある事すら知りませんでした 
余禄ノートもあるようです
Commented by yasukon20 at 2018-02-07 22:23
★kitanokotoriさん
こんばんは!

「マイブック」って知りませんでしたので検索してみました。
日記のようにも使えるのですね。
続けて下さいね(笑)
ブログも日記のようなものですがやはり字を書くことの方が脳トレになりますよね。お互い軟張りましょう。

プ-アル茶 癖がありそうでないですね。
美味しく飲んでおります。
Commented by yasukon20 at 2018-02-08 21:51
★操さん
こんばんは!

「余禄」って毎日新聞のコラムなのですね。
音読も凄く良いのですよ。ぜひ続けて下さるようご主人さまのお伝えください。 私も時々本を音読しています。

ノ-トも2冊 いかがですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-02-06 21:49 | 日々の出来ごと | Comments(10)