人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)


米子市に行った翌日(4/15) 雨が酷くてこれはまっすぐ広島へ帰らないといけないね~~って話しました。チェックアウトをして宿を出発し、もう一度娘宅に寄りました。
孫たちにも別れを告げて帰途につくころには雨もやんで空が明るくなってきました。

では では・・・寄り道を(笑)
帰り道にあります鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」に寄ってみました。
8年ぶりです。
入り口でチケットを買う時にはもう太陽が昇ってもう暑い!!っていう感じになっていました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21541265.jpg
ゲ-トをくぐりますとこんなトレインが待っておりました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21542713.jpg
花回廊を15分で一周してくれます。 乗車券300円也。 乗ってみました。
アナウンスが流れて回廊全体の配置もよくわかりました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21544938.jpg
この日は結婚式も行われていて 撮影中のお二人さんにも出会ってお互い手を振りあいました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21550648.jpg
パンフレットとアナウンスで大体の位置関係がわかり トレインを降りてさぁ~~出発♪
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_20553813.jpg
中央に頭が雲に隠れた大山が見えております。 朝方の大雨のことを思うと頂上の雲は仕方ないですね。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21552277.jpg
チュ-リップがとっても綺麗です。 
色とりどりに咲いていましたが やはり「赤」が良いな~って思いました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_20552266.jpg
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21002253.jpg
そしてやはりまだ桜が目につきます。 とっても綺麗な純白な桜が咲いていました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21554005.jpg
オオシマザクラというそうです。 ここはこうして花名が書いてありますから私のような者には助かります(#^.^#)
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21555091.jpg
桜餅を包む塩漬け葉に使われているようです・・と書かれていました。 桜餅・・わぁ~食べたくなりますね(笑)
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21560279.jpg
一直線に進んでド-ムの中に入りました。
ド-ムの中っていうのはどこの植物園などでも南国の植物が展示されていますね。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21572808.jpg
ここにも名前はついておりましたが パスしますね(^-^;  こんな感じで沢山のランたちも綺麗に咲いておりました。

次はちょっと地味なエリアになりますが ハ-ブガ-デン&クレマチスギャラリ-♪
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21200771.jpg
こんなハ-ブも・・・カレ-の素!
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21202805.jpg
胃腸薬にもなるようです。 ↓
「におってみよう」と書いて有りますのでちょっとさわってみましたらオレンジの香りがしました。
ハ-ブ名が綺麗に撮れていませんでした(涙) オレンジバルサムタイム ・・と言うのかも(ちょっと検索してみました。) 
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21204150.jpg
このハ-ブ園の周りにはクレマチスが植えられていますが まだ咲いてなくて5月から6月ごろが見ごろとか・・。
残念ですが仕方ありません。

こんな地味な所にも入ってみました(笑)  「地下の世界」
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21210196.jpg
木の下の根っこはどのようになっているのか・・とお勉強のエリア。
まぁ~すぐ出ましたが・・(^-^;
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21352896.jpg
霧の庭園・・・時々中央から霧が出ておりました。 朝方の雨でまだ地面が濡れていました。
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)_a0105023_21213324.jpg
この霧の庭園の後ろに見えます濃いグリ-ンの木がありますが 杉の木です。
ここの杉は品質的がとても良くて ここで苗木が育てられ全国の山林へと買われていくそうです。
花粉が飛ぶ時期だとここには来たくありませんが もう檜の花粉飛散時期となっているので杉花粉症にならなくて良かったです(笑)

ここまでにしておきましょう。
次は綺麗な花たち・・・待っていてくださいね。





Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-18 08:07
おはようございます。
ここ、花回廊、楽しそうですね!
お花の名前や、特徴など、立て札で教えて下さる親切は、嬉しいですね!

ご主人様、お元気です!!! 長距離運転、平気なのですね。
私、ハイウェイドライブは好きだったのですが、近頃、少々怖いと感じています。ネロは運転に自信たっぷりですが、傘寿を過ぎてから、娘たちが心配します。
花回廊、見せていただき、ありがとうございます。
Commented by doremi730 at 2017-04-18 10:56
ご紹介ありがとうございます。
鳥取、30年昔に1度行った時にはなかった?

お孫さん達のすぐそばに素敵なフラワーパークがあって
これからよく登場しそうですね♪
Commented by ラッシーママ at 2017-04-18 11:51 x
鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」は今はお邪魔してませんが、以前に別の人の記事で知りました。
何処の公園?でもトレインがあって、園内を案内してくれますね。
楽しまれたようですね。
園内が余りに広いと廻りきれないので、私も偶には利用します。

こちらでは立川の「昭和記念公園」は1年中、色々な種類の花達が楽しめ
今はチューリップが楽しめますが、それも何年も続けて行ってるので飽きてしまいました。
Commented by aba-n-c at 2017-04-18 14:59
昨日は凄い風雨でしたか?
此方は、ただの「雨の日」でした。
今日は暖かくではなく、暑いです。
一気に夏日になると身体がついていけません。

イロイロと植物の勉強をされたんですね!
私の散歩する公園にも札が付いてあり、勉強になりますょ!
Commented by banban0501 at 2017-04-18 23:05
木の根っこ 凄いです

どれぐらいの大木の根っこでしょうか?

それとも 単なるオブジェですか?
Commented by yasukon20 at 2017-04-19 06:20
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

8年前に行ったときは 「あんまり魅力的でもないなぁ~」なんて生意気にも思ったのですが今回は春っていう季節も良かったかも知れませんね。
綺麗だと思いました。 8年間に進歩した(生意気に・・笑)かも知れませんね!!

yoshimiさん 高速が怖くなられた、お気持ちわかるような気がします。私は運転できないのでよけいそう思うと思いますが助手席で怖いな~って思う事しばしばです。
高齢者っていうこと 忘れないように夫には口うるさく言っております。
お互い気を付けましょうね。
明日も高速走って出かけてきます~~。
Commented by yasukon20 at 2017-04-19 06:50
★doremi730さん
おはようございます。

30年前には無かったですね~~(笑)
調べましたら1999年の4月にオ-プンしています。
今ではこういうテ-マパ-ク 増えましたから何か特徴がないと続かないでしょうね。ここはどんな特徴があるのか・・??(笑)
日本最大級っていうことと 大山をバックにしていることなのでしょうか・。

また違った季節に行ったみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-19 16:10
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

ご覧になられたことが有りますか・・。 まぁ~どこも同じようでしょうが8年ぶりに訪れましたら新鮮な気分になれました。
広島県には国立の公園がありますのでそこと比べるのも可哀想ですが(笑)孫たちの近くにこういう綺麗な庭園があることは嬉しいです。
「昭和記念公園」も国立ですよね。
一度行って見たいと思いますがなかなか行けませんね!!
Commented by yasukon20 at 2017-04-19 16:14
★あっちゃん
こんにちは!

そうそうあの日はもの凄く大荒れでした。
他の地域ですが避難勧告まで出ました。でも災害が起きなくて良かったと思います。
そちらは気温が上がったのですね~。いつまで異常気象続くのでしょうね。体にも悪いですね。

勉強っていうほどではありません(笑)
したとしても右から左へと抜けていきました~~。ダメですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-19 16:18
★banban0501さん
こんにちは!

オブジェです('◇')ゞ  
木の根っこなどに何億年も前の化石と呼ばれる動植物も作られていました。やはり本物ではないので興味は半減ですね(笑)
Commented by rabbitjump at 2017-04-19 21:40
フラワーパークの寄り道、いいですね~
チューリップ、今はいろいろな種類があるけれど、
やっぱり赤白黄色が嬉しいな^^
ムスカリも沢山、かわいいですね。
シャボン玉、見えましたよ(*^-^*)
途中の枝垂れ桜も見事ですね。
Commented by みいやん at 2017-04-19 22:03 x
鳥取県のフラワーパークにもいってらしたんですね。

とても素敵ですね。またチャーリップが可愛いですね。
チューリップが好きなんです。(笑)

hanaちゃんのところへ行ったり相変わらず忙しそうですね。
私も色々とあって落ち着かない生活です。
でもなんとかなっているのでこれでいいのだと思わなくてはならないですね。(笑)
軟張ります。
Commented by usatyu4 at 2017-04-19 22:26
鳥取花回廊1と2を一緒に見ました。1か月たつと、
ずいぶん花がきれいに咲いていますね。うさちゃんの置物のところ、
やっぱり行かれましたね。あの場所もお花がいっぱい。
やはり春たけなわになりましたね。
Commented by 野いちご at 2017-04-20 10:10 x
鳥取花回廊、可愛いお花に癒やされながら
見せていただきましたよ。
素敵なところですね。

今日からお出かけ。
爽やかなお天気が続きそうで良かったです。
お気をつけて。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-20 16:34
好いところですねー。
(1)(2)じっくり楽しみました。
有難うございました。
今日もスマイル
Commented by sensui3 at 2017-04-20 18:45
こんにちは。
鳥取は3回くらい行ったと思いますが、もう随分前です。
「とっとり花回廊」は初めて知りました。
大山を眺めながら、春のお花がいっぱいで綺麗な素敵な
ところですね♪
シャボン玉製造機(?)で作られたシャボン玉も、大自然の中に
飛んで行って、絵になる美しい光景ですね!(^^)/
今日からお出かけ。今頃、どちらに?(^o^)!
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 19:48
★rabbitjumpさん
こんばんは!

留守中のコメント 有難うございました。お返事が遅くなりました。
チュリ-ップ やはり赤白黄色♪ ランラン♪・・ですね。
元気のあるお花ですからこちらで元気を貰えるとうに思います。
ムスカリも可愛かったです。
我が家のムスカリはもう終わりました~~。
シャボン玉 見えて良かった!!! 目を凝らしてくださったのでしょ?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 19:52
★みいやんさん
こんばんは!

大変ですのに読んでいただいて感謝です。
じいちゃんパパさんのこといかがですか?  後でまた伺いますね。

娘たち宅から広島に帰る途中にあります。引っ越しの手伝いで行った時(4月のはじめ)帰りに寄って帰ろうと言っておりましたが さすが疲れて(笑)一直線に自宅に帰ってきました。
今回はお天気もよく時間もありましたし 何より体力がありました(笑)
春の花たちが綺麗で楽しめました。これから5月に入っていけばもっともっと賑やかになると思います。

くれぐれもご自愛くださいね。
コメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 20:02
★うさこちゃん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさいね。
私もうさこちゃんが行かれた時の記事を見ましたのでずいぶん違うなぁ~~て思います。
また5月になるともっと賑やかになりそうですよね。
うさちゃんを見た時 すぐにうさこちゃんのことを思いましたよ(笑)
今頃は花に埋もれているかも知れませんね。

また違った季節に足を運んでみますね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 20:06
★野いちごさん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
もっともっと広くてなかなか全部は一度には無理ですね。
それぞれの場所で綺麗にさいた花があればそこまで足を延ばしてみるっていう事ですね。
隣の県の島根県の松江市も綺麗な庭園があるので近いからいつか行きたいと思っています。

昨日出かけて1泊してきました。 どうにかお天気が持ってくれました。
また書きますので読んで下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 20:09
★kawazukiyoshiさん
こんばんは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
そちらからちょっと時間がかかりますが お花がお好きであればお出かけ下さい。
大山が綺麗ですよ~~♪ 大山があるからいいのかな~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 20:14
★sensui3さん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさいね。
大山がバックに有るので余計綺麗に見えますよね(笑)
雨が降っても回廊からっていうキャッチフレ-ズもあるようです(笑)
こういう回廊は珍しいかもですね。
また機会がありましたら立ち寄って下さい。
シャボン玉 子供も大人も喜んでおりました~~。
夢がありますよね!!

1泊で出かけてきました。
また書きますね。読んで下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-04-18 06:58 | 憩い | Comments(22)