人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

嬉しい蕾♪

月下美人の蕾を一つ見つけました。
今年は異常な暑さのせいか、我が家の月下美人、元気がありません。
いちど旅行から帰って見ましたら 前の晩咲いたと思われるしぼんだ月下美人が垂れ下がっていました。
「ごめんね ごめんね!!」ってそういう気持ちになります。

そして昨日 もう一つ。これから咲くかな~? 咲く元気があるかな~? って思いつつ見守っております。
嬉しい蕾♪_a0105023_12482702.jpg
こちらはシュウメイギクです。
4年ぐらい前に鉢を買って(東北支援の通販の鉢でした)大事にしていましたが、その後枯れはしませんが花は咲かないシュウメイギクでした。
枯れないから処分もしないで置いてありましたが 今年少しだけ蕾を付けてくれました!(^^)!
嬉しいです~本当に♪
嬉しい蕾♪_a0105023_12472974.jpg
どんな色のシュウメイギクだったかも忘れています。
それだけに花開くときが楽しみです。

もし切り花に出来るならこの花瓶にさしてみたいな~思います。
長女が7月ごろ雲仙に行き そこで「雲仙焼」のこの一輪挿しを買ってきてくれました。
嬉しい蕾♪_a0105023_12481877.jpg
             シュウメイギクの一輪 とっても似合いそうな気がしています。




Commented by rabbitjump at 2017-09-05 16:58
月下美人、咲きそうですね、きっと咲きますよ。
シュウメイギクの色、どんなでしょうか、と忘れていても、
その分、楽しみですね。
yasukonさん、八ヶ岳、柳生さんのところまでいらしたのですね、
わが家はその近く。最近は遠くなりましたが八ヶ岳ロッジの
あの音楽堂もよく行きました。
拝見していて懐かしく、遅くなりましたがちょっとコメントです(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2017-09-05 21:50
★rabbitjumpさん
こんばんは!

咲いてくれるでしょうか? rabbitjumpさんの応援が届いてくれればきっと咲きますね。

八ヶ岳 そうだったのですか・・。良い所ですね。
音楽堂 懐かしくみて頂いて嬉しいです。
また機会がありましたら音楽堂まで足を延ばしてくださいませ。
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 22:50
月下美人って、そうなんですよね。
昔、咲きそうでしたので咲くまで待ってから寝たことがあります(笑)

我が家にも、秋明菊がある筈なんですが見当たりません(*≧∀≦*)
(買ったので覚えてるんですが、地植えですから・・・)
Commented by nagotu3819 at 2017-09-06 01:08
こんばんは!
夜更けになってしまいましたが、月下美人は今頃きれいに咲いているのでしょうね。
妖しいまでの美しさ…、まるでyasukonさんのようなのかしら?
お元気で活動的に旅もなさって…、素敵です。

以前、友だちに紅孔雀とうサボテンをもらいましたが、冬の寒さでダメにしてしまいました。きれいで大きな花でしたのに、枯らすなんてね…。もったいなくて、ショボン…。
花が月下美人のようなんですよ。ただ、昼間咲いてくれましたの…。
Commented by doremi730 at 2017-09-06 03:20
月下美人、一晩ですから残念でしたね。
この蕾がその花の分まで美しく開くのが楽しみ♪

秋明菊も楽しみに待ってま~す!
Commented by 野いちご at 2017-09-06 05:45 x
おはようございます!
朝方、ご近所の月下美人を見せていただきますが、
いつもしぼんでいます(涙)
タイミングが難しいですね。

月下美人、見事咲いてくれればいいですね。
祈りましょう。

秋明菊も頑張っていますね。
植物って本当に強いと感心します。
お写真を楽しみに。

↓ご主人様、頑張られましたね。
美味しそうです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 07:58
おはようございます。
月下美人、楽しみですね!!!
「雲仙焼き」初めて聞く焼き物です。
長崎、佐賀にはたくさんの窯元が有りますから、それぞれが切磋琢磨、とても良い物が多いですね!
センスの良い一輪挿しですね!!!
Commented by m at 2017-09-06 08:11 x
おはようございます

月下美人、たのしみですねー
私も一度だけ見たことがあります。
興奮しました(笑)

すてきな一輪挿しですね。
どんなふうに飾られるのでしょうか。楽しみです
Commented by jarippe at 2017-09-06 11:53
ラジオで聞きました 月下美人の花って食べられるんですって
甘酢にしたりするそうです
何でも食べてしまう人間ですね 😊
シュウメイギク咲きますね
お洒落な 一輪挿しに似合いそうですね
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 14:56
★あっちゃん
こんにちは!

月下美人を迎えてもう何年になるかしら?って思いますが 最初は感動して時間差でブログにアップした初期の頃もありました(笑)
今は 「今夜 咲きました!!」っで終わりですが・・(*^-^*)
また咲いたら載せますので見て下さいね。

シュウメイギク 好きな菊です。来年はもっと大事にして株を太らせたいのですがどうしたらいいしょうかね~?
地植えではないのが残念です。
あっちゃん お宅のシュウメイギク 探してください!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 15:02
★そよぎさん
こんにちは!

そよぎさん 月下美人はまだまだなのですよ。あと2,3日かかると思います。 今朝は首を上に向けておりましたのでその状態で蕾が膨らんできます。それから咲く準備が始まります。
待つ間が長いのです。だから待つ時間が楽しいし嬉しいのです。また咲きましたらアップしますね。見て下さい。

そうそうクジャクサボテン 同じような花が咲きますね。色は綺麗なピンクがかった赤ですよね。情熱的です。
月下美人はひっそりと静かに咲いて人知れずしぼんでいきます。
もう少し咲いている時間を長くしてくださると良いのに。。と神様に文句を言いたいですね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 15:05
★doremi730さん
こんにちは!

旅に出る前にこれは咲きそうだな~~って思ったのです。
やはり私の帰りを待てなくて(笑)しぼんでおりました。
今回は しっかり見ておこうと思います。
今朝は頭を持ち上げておりました。これから膨らんでいく過程が楽しみです。

はい シュウメイギクも待っていてください。
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 15:17
★野いちごさん
こんにちは!

月下美人 夕方から夜にかけて咲いていき日にちが変わるぐらいから本当に少しづつしぼんでいきます。朝にはもうだらりですね。
咲く時間にご近所からのお誘いがあればいいですね~(笑)
よく月下美人の咲く時間にお友達同士が集まるという話を聞きますが
私もそういう事が出来ればいいのですが よほどの仲でないと難しいですね。興味がお有りになるかも知らないといけませんしね。

今回の月下美人の蕾 今朝は上を向いていきましたので咲く準備が始まったと思います。また見て下さいね。
シュウメイギクも楽しみです。

お宅のご主人さまに比べますとおままごとです(/ω\)
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 18:38
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

そうなのですよ。今年は全体的に元気がありませんので花はあきらめておりました。急に眼に入ってきて驚かせてもらいました(笑)
もう少しです。また見て下さいね。

「雲仙焼」初めて私も聞きました。 親子さんで窯を持っておられて切磋琢磨されているようです。この一輪挿しはどなたの作品なのかわかりませんが 若い感性なので息子さんかも知れません。
何か花を買ってきてでも活けてみたいと思います。
シュウメイギクが咲けばぜひさして見たいです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-06 18:41
★mさん
こんばんは!

月下美人は生け花にする時間もないぐらい本当にはかない命ですね。
シュウメイギク 咲きましたら活けてみたいと思います。
もうしばらく楽しみにして待ちたいと思います。
また見てやって下さい。
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 06:52
★jarippeさん
おはようございます。

そうそう(笑) 沢山咲いた時にでも私は食べたことはありませんが
そういうお話時々聞きます。
おしいのでしょうね~~でも料理してみようかしら?なんて思えなくて(笑)

シュウメイギク共々楽しみな毎日です。
また見て下さいね。 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-09-05 13:04 | ひとやすみ | Comments(16)