人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)

翌朝 お風呂に直行です。
前夜カメラに収められなかったのでカメラ持参で少しだけ撮ってみました。

1回ロビ-から入ります。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20314413.jpg
長い廊下の先に大浴場は有ります。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20315930.jpg
                    風呂上りに休憩でも・・・。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20321111.jpg
       

前夜は翌朝 男浴場になっている所が女場でした。 交代していました。
別棟になっている部屋が主体でありその部屋には露天風呂がついていますので大浴場に入られる人が少なくて ゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。
つるつるのお湯でした。
      
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20322340.jpg
朝食会場に向かいます。 夕食は部屋食でしたが朝食はお庭の中を歩いて*****。
お宿の方が案内してくださいました。 このお宿、前にも書きましたが離れ部屋が主なる旅館で庭にはあちこち家が建っております。
この画像ではちょっとわかりにくいのですが それぞれ玄関があり一戸建てです。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20403069.jpg
そんな中庭を歩きますとこんな碑が建っていました。
皇太子殿下は登山がお好きで山梨の山によく登られるそうです。そのお帰りに休憩されたのがこの地。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20395298.jpg
宿の方の説明によりますと 別にここに陛下がお泊りになったのではありません。 ・・と言って笑われる。
この先まだ落ちがあります。 お泊りになったのではなく今から私たちが食事に行きます築100年以上たつ古民家にお立ちよりになったのです。でもその時は「坐忘」の経営ではなく 昔からあるお蕎麦屋さんだった。
だから 早く言えば 「別邸 坐忘」には何の関係もない事なのですよね!!(笑)
それでもこう碑を建てたいのでしょうか・・??

・・・と話ながらその昔お蕎麦屋さんだった古民家に到着しました。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20401741.jpg
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20400431.jpg
お蕎麦屋さんから譲り受けこの建物を改修し今は「坐忘」の食事処として使われています。

この方(夫)はどうでもいいのですがお部屋の雰囲気を少し・・・。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20413146.jpg
朝食はお品書きがありませんでしたので、説明を受けましたが覚えておりません(汗)
こんな感じで・・・。美味しく頂きました。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20404513.jpg
こちらのお皿は古伊万里のお皿だそうです。築100年以上も経つ元の持ち主様が代々使われてきた器だそうです。
素晴らしいな~って感動しました。 実際 博物館などで陳列してあります器を見る機会はありますが、こうしてお料理が装ってある器はそうそう見る機会もない私です。本当に美しいと思いました。


「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20405791.jpg
               
                    こちらの器も綺麗です♪ 
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_22060094.jpg


地元のお野菜でサラダです。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20410737.jpg

こちらはデザ-トです。 この後コ-ヒ-も出ました。(ごはんはまた撮り忘れています。)
こちらも器は懐かしい感じです。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_20411998.jpg

 食事処を後にします時 旅館の方が「写真を撮りましょう。」といって撮って下さいました。
「別邸 坐忘」(笛吹川温泉)の朝食 (旅日記-4)_a0105023_21120205.jpg

さぁ~チェックアウトをして、今日は行先が決まっていました。 昨日 横を通り「ぜひここに明日は行こうね!!」って話した場所です。
お楽しみに・・・♪


*****************
今日は病院へ行ってきました。
定期的な眼科検診もあり,そのついでに・・といった軽い感じで受診してきました。
お薬を少し飲んで様子まち・・・。そんなことで終わりました。 お薬は30日分。
しばらく薬の力を借りて大丈夫でしょう(笑)
ご心配頂き有難うございました。




Commented by ゆんこ at 2017-08-29 22:56 x
こんばんは♪

いいお宿ですね。
のんびりと落ち着いて過ごせてよかったですね。
器もお料理のうちと言いますが、これは素晴らしいです!
石碑は・・・。(笑)

お身体の具合、お薬で様子を見るとのこと。
たいしたことではありませんように。
Commented by doremi730 at 2017-08-30 01:32
笛吹川の辺りは従姉妹もいますので、
今度コチラに泊まっての従姉妹会を提案してみます。
情報ありがとうございます。
Commented by kawasei1008 at 2017-08-30 07:04
元気なうちに楽しみましょう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-30 08:30
おはようございます。
お身体、大したことはないのでしょうか?
気になります。十分、気をつけて下さいませ。

朝から大ご馳走ですね!!!
仰る通り、鬱はが見事です!!!
Commented by rabbitjump at 2017-08-30 10:50 x
笛吹川、山梨へいらっしゃったのですね。
私も昨日山梨から帰宅しました(*^^*)
良いお宿にお泊りなさいましたね。
素晴らしい器に盛られたお料理はなおのことおいしそうです。
↓、広島カープ、今年もすごいですね、応援しています、ニコッ!
広島のイチジクは他のイチジクとは比べ物にならないくらい
おいしいといつも主人も言っています。

Commented by yasukon20 at 2017-08-30 20:09
★ゆんこさん
こんばんは!

初めて聞きます温泉名でしたのでわくわくしながら行きました。
のんびりゆっくり出来ました。
山梨県って八ヶ岳に行きます時かすめて通り過ぎてしまいますので詳しく調べたり勉強したりしたことが有りませんでした。
でもいろいろと知らないことがわかってきて面白い所だなぁ~って思いました。またゆっくりいきたいぐらいです。

ご心配しただき有難うございます。 予防のためのお薬を処方していただきました。大丈夫だと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 20:12
★doremi730さん
こんばんは!

この元お蕎麦屋さん 器がとっても素敵でお料理も美味しかったです。
予約できると思いますからぜひ従妹さまたちとお出かけ下さい。
もちろん泊りも良いですよ。
大浴場の露天風呂が素晴らしかったです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 20:14
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうそう・・・元気なうちにです。
だんだん海外が無理な様な気持ちになっていますので せめて国内・・楽しみたいと思います。励まし有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 20:21
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

ご心配しただき有難うございます。
心配はなく予防のお薬を頂いて帰りました。次回の予約もなくきっと大丈夫でしょう。 これからも気を付けてまいります。

器が古いのものでもやはり上品でいいですよね。
現代的なしゃれた器もまた魅力的ではありますが和食には古伊万里など最高でしょ。なかなかお目にかかれない器での食事 贅沢ですね♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 20:25
★rabbitjumpさん
こんばんは!

イチジク 尾道イチジクが本当に美味しいのですが高価です。
広島イチジク 産地は広島のどこか不明ですが「広島イチジク」って書いて有れば買ってしまいます。
ご主人さまもイチジク お好きなのですね。
もっと安くなりますとジャムを作りたいです。

山梨・・良い所ですね。ご親戚がおありなのですか?
また行きたいと思います。また良い所教えて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-08-29 22:08 | 旅行(国内) | Comments(10)