人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

いとも簡単に下がりました


昨秋 我がベランダに初めて「ムスカリ」の球根を植えました。
どんな風に育っていくのかも全く勉強不足で知りません。 ただ早い時点で葉だけは大きく伸びて来ていました。
ブロ友さんが少しだけ咲いたムスカリをアップされていたのを拝見して うちの子はどうなってるかしら?って福岡に行く前あたりから鉢を覗いていました。

今朝のムスカリです。
だいぶ蕾が大きくなりました~~♪  楽しみです。

いとも簡単に下がりました_a0105023_09310024.jpg




昨日は眼圧検査のため 予約していた時間に眼科に行ってきました。
多くの患者さんがおられましたが ほとんどが例の国会中継のテレビを夢中で見入っておられました。
真実はどこにあるのでしょうかね~~?

一時眼圧が上がった私です。(もともと正常値ぎりぎりでしたが・・)
毎日一回目薬をさして2週間ちょっと・・下がっておりました。
左右25あったのですが 今回は右は15 左は16 。
目薬の効果はありましたね。  でもこれで終わりではなく 続けて目薬を・・。
今後どうなるのか分かりませんがとりあえず 1か月後の検診予約をして帰りました。


今日は夫は故郷の呉市に出掛けました。
同期会です。
いとも簡単に下がりました_a0105023_09311900.jpg

73歳前後 残された時間は多くはなく・・・など 面白い文章でのお誘いです。
夫の関係は小学校 中学校 高校とお世話下さる方が熱心におられていつも参加しています。皆勤賞かもです(笑)
私の方は同い年ながら全然 何もないですね~~。

「校門から国道を横断し中通りを通り1劇.2劇前から堺川を渡り・・・」と続いていますが
その中に有る 1劇 2劇 すでになくなっている映画館です。
私が高校ぐらいまでは 1劇 2劇 3劇 ってありました。
懐かしい名前ですが今は3劇が残っていて 名前も変わっています。

「この世界の片隅に」で一躍有名になった呉市です。
もっともっと発展し栄えていってほしいと故郷のことを思うのも私が歳をとったからでしょうね。





Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 15:48
眼圧が下がって、良かったです!!!
何か、原因が有って、上がるのですか?
心配ですね・・・・・
どうぞ、正常値を保ちますように、祈ります。

呉は、商工センターから、ハイウェイに乗ると、とても近いですね!
Commented by rabbitjump at 2017-03-25 17:12
ムスカリの開花が楽しみですね。
眼圧下がって本当に良かったですね。
近頃老眼が進み、私も眼科へ行かなくてはと思っています。
ご主人様同期会なのですね、夫は広島の東京の会によく出かけます、
みんな仲良しです。私も年を重ねるごとに
懐かしい友や故郷の事を思います。

↓思い出いっぱいの福岡の地、沢山のサプライズ、
嬉しく楽しいことがいっぱいの思い出の地ですね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-25 19:46
お薬が効いて良かったですね。
この、お薬は終わりが無いの?

同期会は楽しいですょ!
(こんなに楽しいとは思っていませんでした)
やすこちゃんには無いの?同期会・・・

ヤッパリ私と歳が近いです。
勿論、私の方が少しだけ若いけれど(笑)
Commented by 博多の華 at 2017-03-25 20:52 x
緑内障の治療は、症状が進行しないように予防するのが目的です。
眼圧を下げて視神経がダメージを受けないように目薬は欠かせません。
痛くもかゆくも無く目薬だけで予防できるのですから気楽に通院をしてください・・・
Commented by ♥ junjun at 2017-03-25 23:36 x
♪ムスカリ 綺麗に咲きだしてるね、楽しみ~♡

yasukonさんち ご夫婦同い齢なの? 我が家と一緒、友達夫婦(^^;)
旦那様の母校 もしかして和庄中学かなぁ、広島のお友達が出た中学なんだけど...
もしかしたら 後輩かも(´∀`*)ウフフ♥

目薬の効果出て行かったぁ~、しばらく引き続き 続けることが大事だね。
Commented by 野いちご at 2017-03-26 06:21 x
おはようございます!
目薬の効果があって良かったですね?
ひとまず安心ですが、油断は禁物。
お大事になさってくださいね。

ムスカリ、、、可愛いお花ですが、色も素敵で好きです。
大きくなるのが楽しみですね。
Commented by kawasei1008 at 2017-03-26 10:54
だんだんと参加人数も減っていくのでしょうが、楽しみでもありますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-03-26 13:03
ムスカリは可愛いですね。
小人さんのとんがり帽子に見えます。
同窓会もしゃれた計らいがあると
嬉しさも倍増しますね。
お元気で
今日もスマイル
Commented by genova1991 at 2017-03-26 15:57
ムスカリの蕾は可愛いですね。
ウチのは植えっぱなしでもう何年になるのかわかりませんが、
春になるとちゃんと花を咲かせてくれます。
長い葉がおいやでしたら、花が終わったあとに球根を引き上げて
12月頃の遅い季節に植えるとあまり伸びないそうです。
植えたままですと、ロング((笑)の葉になります~~~(^^♪

眼圧が下がって良かったですね。
お医者さん的には16位だと安心だそうです←と、言われました。
Commented by at 2017-03-26 22:16 x
お薬が効いてよかったですね。
一安心ですね。
私もドライアイの薬が花粉症のかゆみにも効果があって
わすれずにせっせとさしております。

ムスカリの葉っぱはだらしなくなりますでしょ?
花がしっかりしてから葉っぱだけ半分くらいに切ってしまいますと
お花がきれいに見えますよ。
知人に教えていただきました。お試しくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-03-26 22:38
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

眼圧が上がるのはやはり遺伝性で体質でしょうね。
しかし緊張したりストレスがたまったりしますと上がるように思います。それもそういう体質ってことでしょう。
目薬で下げることはできますので一応安心です。

我が家からだと商工センタ-まで出るのが遠いので高速4号線で広島駅前を通過していくのが早いようです。
今回はバスで行きました。
Commented by yasukon20 at 2017-03-26 22:46
★rabbitjumpさん
こんばんは!

皆さんの所で毎年見せて頂いて私も植えてみようと思って昨秋球根を買いました。葉ばかり伸びてきてどうなるかと思いましたがちゃんと花が咲いてくれそうです。

眼圧って母もいつも目薬をさしていましたので違和感はないのですがこんなに簡単に正常値に戻るなんて、嬉しい限りです。
高くても痛くもかゆくも無いのですがやはり視神経に影響するので怖いです。

同期会 ご主人さまは広島では開催されないのですか?
私は本当にどこからも知らせは無いですね!! 寂しいとも思いませんが・・(笑)

いろいろ思い出が出来た福岡でした。こんなにみんなが好きな所ってそうそうないかもですね。良いところでした♪ 

Commented by yasukon20 at 2017-03-26 22:53
★あっちゃん
こんばんは!

有難うございます。 母はいつも目薬をさしていましたがそれも3本ぐらい 私は今後どういう事になるのか見当もつきません。
一応1カ月後の検診でこの先どうなるのか分かるかもです。

この歳で一回だけ中学校の同期会があって参加して楽しいと思いました。
その後続けていこうという話にはなっていましたがそれきりですね(笑)世話をしてくださる方がいないのでしょうね。
このたびの夫の通った中学校は3つの小学校の卒業生で、3校が変わりばんこに世話役をしているそうです。いい考えですよね。

やはり 若いのよね~~(笑)いくつ?‥(*^▽^*) 
Commented by yasukon20 at 2017-03-27 11:38
★博多の華さん
おはようございます。

いろいろ教えて頂いて有難うございます。
そうですね~~焦らずきちんと目薬をさしていかないといけません。
幸い まだ何も自覚症状は無いので安心しのんきにしています。
博多の華さんもお大事にしてくださいね。
自然豊かな所でお住まい・・目には最高だと思います(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-03-27 11:46
★♥junjunさん
おはようございます。

ムスカリ 可愛いですね。
初めてなのでどんな風になるか私も楽しみです。
経験者のブロ友さんも多くていろいろ教わります。嬉しいです♪
また綺麗に咲いたら見てくださいね。

わぁ~お友達ですか・・・そう正解ですよ(笑)
夫の後輩になられるのですね。
この中学校は3つの小学校から集まっているので世話人さんたちはそれぞれの小学校卒業生が担当するそうです。良い考えですよね。
ちなみに今回は長迫小学校卒業生が当番。夫も長迫小学校です。
junjunさんにお話ししても分かりませんね。またお友達にもどこの小学校か聞いてみてね(笑)

眼圧 おかげ様で・・♪




Commented by yasukon20 at 2017-03-27 11:50
★野いちごさん
おはようございます。

そうそう目薬をさすのを怠けるとまた上がると思います。
そういう体質だと思います。今回は何とか正常値に戻りましてホッとします。

紫色って私のカメラで綺麗に出ないのです。いろいろ調整してみますが本物とは微妙に違います。もっと綺麗な紫を想像してくださいね(笑)
もっと咲きましたらまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-27 18:21
★kawasei1008さん
こんばんは!

だんだん少くなる年齢ですね~~寂しい事ですがだから元気なうちに
会いたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-27 18:26
★kawazukiyoshiさん
こんばんは!

ご無沙汰しております。
コメント有難うございます。まだ台湾におられましたごろから読ませていただいておりました。いつもスマイルですね♪

そうなのです、とんがり帽子が可愛いと私も思います。
まだまだこれから大きく花開くと思います。楽しみです。

歳のことをいつも考えなくてはならない年齢となってしまいました(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-27 18:31
★genovaさん
こんばんは!

12月ごろにですね~~。そうしてみます。
今回は昨秋の10月ごろ植えたように記憶しています。葉だけがドンドン伸びて心配でしたがちゃんと春を知って咲いてくれました。
日々とんがり帽子が大きくなっています。嬉しいです。

眼圧 そうですね、16だと私も安心だと思います。
しかしまた上がるのが私の体質かと思います。目薬と上手に付き合っていきましょう。
Commented by yasukon20 at 2017-03-28 06:17
★mさん
おはようございます。

有難うございます。 やはり薬ですね~~(笑)
正常値になりましたがこれで治ったわけではなくこれからもこの値を保つために目薬は必要だと思います。
忘れないようさしていきますね。

葉を半分ぐらいに切る!!・・・良いことを教えて頂きました。
今花も大きくなってきましたので綺麗に咲きそろったら切りますね。
楽しみです。今 咲きつつある花の根元からもう1本出てきています。
それも普通のことですか? (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-03-25 15:04 | 日々の出来ごと | Comments(20)