人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「お風呂に入りに来てください。」と言える仲に

「お風呂に入りに来てください。」 「有難うございます。ではお願いします。」と言える仲になれたらいいな~♪

そんなことを思った出来事がありました。
外出から帰ってきましたらエントランスで1号室のKさんが管理人さんと話しておられました。
話し中なので声もかけず私はインタ-ホ-ンで暗証番号を押し中に入りました。
レタ-ボックスに立ち寄っていましたらKさんが入ってこられて「うちが大変なのよ。」とおっしゃる。
お湯の管が損壊してお湯が流れ出て階下の部屋に落ちていたそうです。
階下の方からの知らせで分かったのです。

我が家にも以前ありました。その時は我が家が被害者でした。上から水が漏れてきたのです。

止水栓を閉じて今は出ていませんが 階下との間にたまった水がまだ階下に落ちていて 自宅の
玄関にもしみこんで来ていました。
同じ階なので一緒に上に上がって玄関を見せて貰ったのです。
カ-ペットにもしみこんでいました。
破損したのはお湯が通る管で 今3日目になるそうですが「お風呂に入れなくてもう困ったわ!!」って
おっしゃるのです。
修理は火曜日。それまでお湯が使えないのです。

とっさに「お風呂に入りに来てください。」と私は言いました。大変だと思ったからです。
でもやはり遠慮されました。
「有難うございます。そういう言葉をかけて頂いて嬉しいです。でもこれぐらいでへこたれていてはいけないと思ってね~~。災害に遭われた人たちは何日にもお風呂に入れないでしょ! 
その事を思うと我慢出来ますよ。」っておっしゃいました。
修理に60万円かかるそうです。
「保険は?」って聞きますと加害者だから出ないのですよ!!って。
それはそうだ~~。

年金生活者にはこたえる額ですがどうしようもありませんね。

ここのマンションは安心できると思って購入したけど間違っていた!!・・そういわれましたが
でも年月がたてば仕方ない事なのですよね。
早かれ遅かれ全戸に起きる問題だと思います。
せめて連携はしっかりと保ってお互い助け合っていかないといけませんね。


食べてみたくなり作ってみました♪
「お風呂に入りに来てください。」と言える仲に_a0105023_11350017.jpg






by yasukon20 | 2017-03-20 00:00 | 日々の出来ごと