人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

米子での生活 楽しそうです♪

エキサイトのメンテナンスがやっと終わりましたね~~。
少しゆっくりできたかな? …(笑)


*********************
7月に入って2回、娘の住む米子市に行ってこなくてはならない用事が続きました。
すでにブログでも書いていますので皆さんはすでに知っておられることではありますが この2回の米子行きで今まで見えなかったことなど分かってきて 多忙ではありましたが良い時間だったと思いました。

第一回目に行きました折に(7/~9)kotoが次週(7/15)にある幼稚園のお泊り会に持っていかなくてならない布団の準備をしました。
夏掛け布団を半分に折って敷布団にします。
私とhanaとkotoで変わりばんこに針を持って縫い上げました!(^^)!
子供の手つきが可愛いなぁ~って思ったのですよ。 時間はかかりますがこういう時間は必要だと思います。
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_19361294.jpg
この出来上がった布団は次週幼稚園に持って行きました。


第二回目の米子市行きは これも報告済みですが(#^.^#) hanaのピアノの発表会でした。
福岡市で習っていた先生を離れて新しい先生の元、2か月で発表会に出ることにしたhana。
その勇気をたたえます(笑)
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_19354459.jpg
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_19364585.jpg
ピアノとヴァイオリンとコントラバスとチェロの生徒さんたちでした。 それぞれの先生が3人でされた合同発表会でした。
小さなお子さんが小さな小さなヴァイオリンを弾いて まぁ~可愛いかったこと。
そしてあんなに小さなヴァイオリンがあるのを初めて見ました。2歳か3歳のお子さんでしたけど 曲にはなりませんがちゃんと発表会にでて皆さんの前で・・と言う姿は将来の大ヴァイオリンニストを見る思いでした(笑)

この会場で娘があっちの方と こっちの方と 話をしています。
ピアノの先生のお宅で一緒になったことが有るのだろうかと思ったりしていました。
しかし全然違っていました。
米子市 小さな街です。いろいろなお稽古事で一緒になる方々だそうです。

5月から二人の孫はバレ-を習い始めました。 
今回 バレ-で一緒のお子さんとまたピアノでも同じ先生に習っていて 「あら~~!!!」っていう事になったようでした。
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_22181089.jpg
そんなこんなで娘も友人というか知り合いが出来て来ていましたし 楽しそうに暮らしている様子を垣間見て新しい地での生活も楽しんでいる様子でほっとしました。
孫たちもしかり・・です♪

今回 婿殿も一緒に夕食をする機会がありました。
お魚の美味しい美味しいお店に連れて行ってもらいました。  皆生温泉街にあり、ちょっと夫と二人では足を踏み入れにくい場所でした。 でもそこにあるお店がとっても有名だそうです。 
有名人 お相撲さんたちの色紙もいっぱいありました。
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21240410.jpg
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21261018.jpg
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21255807.jpg
      トビウオのお刺身もあります。 このあたりでは「あご」といって出汁なども売られています。

そして日本海の美味しいお魚の一つ!!  
「ノドクロ」です!!  
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21254678.jpg
メニュ-には「小」と「大」があり「小」で良いと思いましたがあいにく無くて(笑)思いがけなく「大」のノドクロとなりました。
本当に美味しかったです!!  
kotoはお泊り保育でいませんでしたので大人4人とhanaで 少しづつつき合いながら食したのです♪


帰る日(7/16)kotoも幼稚園から帰ってきて見送ってくれました。
もうしばらく行くこともないでしょう。   今度は夏休み・・・広島でね♪
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21220007.jpg
婿殿が会社のお祝い事で頂いた胡蝶蘭を持って帰りました。
「きっと咲かせてあげるから・・」と約束しましたが どうなりますでしょうか・・?
米子での生活 楽しそうです♪_a0105023_21203810.jpg
                      精一杯頑張って 花を待ちましょう♪









Commented by m at 2017-07-18 20:45 x
あたらしい土地にも慣れてよかったですね。
お稽古事でお忙しいでしょうけれど、お友達も増え安心ですね。
女の子のバレーの姿はかわいいですねー
憧れです。

次回のお孫ちゃんとのご対面はもう少し後かしら。
楽しみですね。
あちこちでひどい雨でしたが、被害はありませんでしたか?
ご自愛くださいませね。
Commented by doremi730 at 2017-07-18 22:01
お孫さん達もお嬢様も新しい地を楽しまれていらして
yasukonさんもほっとなさいましたね。
トビウオものどぐろも、大好物!
美味しいお店ももう見つけてくださっていて
よかったですね。お疲れ様でした。

今日は凄いカミナリと雨に加え、雹も降った東京です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-18 22:46
★mさん
こんばんは!

何も心配することは無いのですよね(笑)
それなりにそこでの生活を楽しめばいい事ですから・・。
山も海も近くてこれからもアウトドア-の楽しみ方も覚えていくことでしょう。
バレ-はkotoが福岡に居る時からずっと習いたいと言っていたのです。
やっと念願がかなって張り切っております(笑)
次回は夏休みに入って広島で・・。

今日は関東の方は変なお天気でしたね。驚きますね。
こちらは良いお天気でした。
Commented by yasukon20 at 2017-07-18 22:54
★doremi730さん
こんばんは!

そうなのですよ~~。小さな街ならではのこともありますし楽しそうです。
婿は仕事が大変忙しいのですが それでも休みには子供サ-ビスに努めてくれています。
昨日は海の日で近くの海水浴場に行ったそうです。
本当にすぐ海岸がありますのでこれからも海水浴 楽しめそうです。

先日 のどくろをdoremiさんも食べておられましたね(笑)
もし皆生温泉に行かれる時がありましたら是非このお店にいらして下さいね。
お教えいたしますから・・(笑)
ちょっと怪しげな場所なのですよ(笑)でもそれは気にしないで行ってきました!!(^^)!

今日は大変な一日だったようですね。テレビをみて驚きました。
こちらは良いお天気でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-19 06:27
おはようございます。
米子暮らしが順調で、おばあちゃまとしては、安心しましたね!
瀬戸内の肴と、日本海の肴と、なんとなく違いますよね・・・・・
のどぐろ、トビウオ、美味しかったでしよう!!!
ネロ旅行で、皆生のお料理屋さんに、冬、行ったことがあります。
フグも下関よりお安く美味しく、カニもたっぷり出てきました。
穴場だな、と、思いました。
Commented by kawasei1008 at 2017-07-19 07:28
船旅、孫、友人の旅立ちといろいろありますが、よく動いてますね。
この暑さご自愛ください。
Commented by 花水木 at 2017-07-19 12:30 x
yasukonさん、こんにちわ。
広島も今日梅雨明けのようですね。
東京は殆ど雨も降りませんのに、まだ梅雨明け宣言はありません。
しかし一両日にはきっとこちらも梅雨明けでしょう。

転勤は大変ですが、メリットもたくさんありますよね。
新しい世界、社会はとても刺激的で、楽しいところもいっぱいありますもの。
県民性もそれぞれ、食べ物もそれぞれ、転勤族ならではの体験もたくさんできます。
お若い方は順応性がありますから、何も心配はいりませんね。
我が家も転勤族でしたが、子供たちが中学生になってからは単身赴任が続きました。
それでも休みには家族大移動、夫の転勤先で楽しかったですよ。旅行もたくさんできましたしね。
おばあちゃんのyasukonさんも楽しんでくださいね。

昨日カープ勝ってよかった!8回、9回、9点をひっくり返された悪夢が一瞬よみがえりドキドキしましたが・・・・。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 18:52
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

冬の皆生温泉もまた格別なことでしょう。
一泊されたのでしょうか?
大昔 大雪の時に行ったことがあり、宿の対応に物凄く感動した思い出があり娘とも今も思い出して話します。
お料理よりも記憶に残って居ます。

またぜひ皆生にお出かけくださいね。 お魚が美味しいですよね。
娘宅から10分以内で皆生温泉です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 18:54
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にこの暑さの中 良く動いております。
我ながら感心しますが(笑)仕方がないのですよね。
どうでもいい事ならきっと家でぶらりぶらりとしていることでしょう。
それもまた心配になりますから体を動かしている方がいいですね。
梅雨が明けました。 
暑い毎日 ご自愛ください。
Commented by 野いちご at 2017-07-19 18:57 x
こんばんは!
梅雨が明けずとももう真夏でしたね。
日本はもう亜熱帯です。

お嬢様ご家族の新天地、、、皆さん、楽しまれておられるのでお母様のyasukonさんも安心なさったでしょうね。
お嬢様の環境に対する順応性は素晴らしいですね。
ママの気持ちはhana達に通じるのですね。
明るくて元気で・・・。
お二人にはピアノもバレエも出来る限り、
楽しんで長く続けて欲しいです。

胡蝶蘭、、、株分けができますよ。
お花を楽しみに。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 22:02
★花水木さん
こんばんは!

今夜も広島カ-プ 凄かったですね! 今夜は中継がなくて残念でした。
今日はお互い梅雨が明けましたね。 また一段と猛暑になる事でしょう。ご自愛くださいね。
ベランダの水やりのご苦労 読ませていただきました。
この夏の留守中が心配ですが 少しは鉢たちも花水木さんのご苦労にこたえてくれると信じましょう。

私も良く転勤で引っ越ししました。娘も我が娘(笑)何とかやっているようで安心しました!(^^)!
その土地からの新しい旅行もまた楽しいですよね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 22:11
★野いちごさん
こんばんは!

今日 梅雨明け宣言がありましたね。これからが本番です。
暑さに負けないよう対策も練りながら(笑)元気に夏を過ごしていきましょうね。
娘も孫たちも結構楽しく過ごしていることを確認できましたのでもう安心です。 有難うございます。
バレ-を習い始めてkotoは念願がかない嬉しいばかりです。
hanaは今同じクラスにいますが もう少ししましたら同じ年代のクラスになるとか言っておりました。
初めて見ましたバレ-レッスン、可愛いですね。
来年2月ごろ発表会があるそうです。今から楽しみです。

胡蝶蘭 我が家にもありますが手間いらずなのです。でもこの鉢は手間がかかるかどうかまだ分かりません。
適当に可愛がりながら育てます。また教えて下さいね。
Commented by 黄金のいぶくろ at 2017-07-20 16:07 x
ある方のブログからごく最近このブログの存在を知り、それ以来時々読ませていただいております。
時々現れる「米子」という文字を懐かしく拝見しておりました。
なんと!今日見たら「淀江」という文字も見えるではありませんか!!!
これは是非コメントさせていただかなければと思った次第です。
今では、年に1回墓参りに帰るだけの淀江ですが、懐かしい思い出のいっぱい詰まった私の故郷に思いがけず遭遇することができました。
これからも米子ネタ、楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 17:44
★黄金のいぶくろさん
こんにちは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
淀江が故郷でいらっしゃいますか・・。 海岸に近い所でした。
発表会の会場だったので 初めて行ったのです。
米子市は以前夫が境港市に単身赴任していたこともあり馴染みがあります。米子駅で電車を乗り継いでいったものです。
またこれからも再々出てきます米子市です。またいらして下さいませ。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-07-18 20:34 | 家族 | Comments(14)