人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

始めて知った漢字の読み方!!

今回は恥を忍んで書きますね(#^.^#)

2日(金)広島交響楽団の演奏会があり夕方から出かけました。
家からバスに乗り 広島バスセンタ-という所で下車して、後は広島平和公園を横切って会場へと向かいました。
少しは歩かないといけませんからね・・。

途中にあります広島平和公園の正面(平和大通りから見て・・・)にあります噴水です。
この反対側に原爆資料館があります。
とってもお天気が良くて綺麗でした。

始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_23000737.jpg

向きを変えてみますと 虹 が出来ていました。  見えますか?
始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_23003169.jpg


そしてさらに歩きますと平和大通りをはさんで反対側にありますオブジェです。
「平和」っていう言葉が 各国語で沢山たくさん書かれています。

始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_22595340.jpg

ずっと先まで続いているのがお分かりでしょうか・・・。 平和・・・日本語は一番上に書いてあります。
地球上の平和を祈って作られたのですが まだご存知ない広島市民も多いでしょうね。
・・と言いますのも 「今日初めて知ったけどyasukoちゃん 知っていた?」・・って友人から
メ-ルが届いたので「知っているわよ!!」って 自慢げに返信したのです(笑)

まぁ~ここまでは自慢話となりましたが 先に進みます!!

その日の演奏会は広島交響楽団の定期演奏会とは違ったプログラムの演奏会です。
年に4回行われます「ディスカバリ-.シリ-ズ」で今年度から音楽総監督になられました下野竜也さんによるプログラムで始まった
「新ディスカバリ-・シリ-ズ」です。

始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_22594315.jpg

2年にわたってシュ-ベルトの作った8曲の交響曲を演奏される予定です。
今回のプログラムはこちらです。

始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_22593614.jpg

私はクラッシックは聴かないことはありませんが(笑)詳しくありません!!
ここに書かれている作曲家 スッペもシェ-ンベルクも知りませんでした。
さすがシュ-ベルトは知っておりますが・・・(#^^#)

しかし1曲目に演奏された曲は大変面白い曲でした。 初めて聞きましたが引き込まれていきました。
指揮も面白かったです~~(失礼な表現ですが・・)。
この曲が終わって、下野竜也さんのト-クもありましたが 「もう疲れましたので今夜はこれで終わります。」と冗談を言われて笑わせて下さいました。それほど激しい指揮で 観ている方は楽しかったですよ。

シュ-ンベルクのこの曲は難しい 難しい!! ・・という感想です(^-^;

シュ-ベルトの交響曲第1番は彼が16歳の時に作曲した曲だそうです。
下野竜也さんのお話に寄りますとまだ若いときの作曲なので 面白い音 無意味と思われる音などが書かれているとのことでした。
そういわれても 無駄な音がどこにあるのか 全然わかりません!!(爆)
第8番まで2年かかりますが 最後まで聴きに来れることを願いつつ聴きました。

いよいよ私の恥さらしのお話です(>_<)
今一度 この画像をアップします。

始めて知った漢字の読み方!!_a0105023_22594315.jpg

ここに書かれています「維納」という漢字の読み方を知りませんでした。
もちろんこのパンフレットにはフリガナがうってあります。 だから「ウィ-ン」だと読むのだと分かりました。
でもフリガナがなかったら私は??状態でした。
サンフランシスコのことを「桑港」と書くことは知っていましたが ウィ-ンは知りませんでした。
音楽愛好者の皆さんには 見慣れた漢字なのでしょうね。

ちょっと各国や都市の名前を検索してみたら なんとなんと沢山ありました(笑)
ご興味がある方は検索してみて下さいね、面白いです。

まぁ~そんなつまらないお話でしたが、私には新鮮な漢字として、
一つ偉くなったと喜んでいる次第です。

この新シリ-ズは次回は9月です。 今回と全く同じ作曲家の曲です。
こういう企画もまた面白いですね♪




Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-05 23:13
ウィーンもサンフランシスコも
その漢字、今知りましたよ。
ひとつ賢くなりました。
が、記憶力が、、、(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-06-06 07:04
おはようございます。
知らな~いこといっぱいあります。勉強・・・。
Commented by at 2017-06-06 07:59 x
スッペの曲はとても有名なものがあります。騎兵隊?トランペットから始まる一度は聞いたことがある曲です。
気分が落ち込んでいるときに聞くとすっきりしますよ(笑

シェーンベルグは確かに難しいですね。
ちょっと苦手です。このんで聞かない、避ける・・かも(笑)

解説付きのコンサートは楽しいですね。
久しぶりに行きたくなりました。
Commented at 2017-06-06 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2017-06-06 10:40
モヤモヤは晴れましたか?
私もここ数日 モヤモヤが続いているんです
もう~ モヤモヤ―ってね
維納 これは知らなかったです
当て字って凄いですねー
Commented by ♥ junjun at 2017-06-06 14:45 x
🎵国名のカタカナ英語を 漢字にしたものは 
当て字なので ほとんど解りません。(^^;)
ウィーン 今日初めて知りましたョ。

また一つ お利巧になった~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-06 20:34
こんばんは。
ウィーンは・・・読めません。難しすぎます。
スッペ? ズッペ? の楽曲は、一つしか知りません。
トランペットで始まる勇ましい曲、曲名が思い出せません。
「ウィーンの朝昼晩」序曲というのは知りませんので、聞きたいです。
新しいコンダクター、下野さんは、いかがでしたか?
Commented by yasukon20 at 2017-06-06 22:02
★A-HIMEKKOっさん
こんばんは!

巴里は皆さん なじみがありますけどね~~(笑)
維納・・どう読んだらウイ-ンになるのでしょうか? 不思議な読み方です。
私も一つ賢くなりました(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2017-06-06 22:04
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にその通りです。
聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥と言いますから 分からないことはこれからも聞いていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-06 22:10
★mさん
こんばんは!

検索してみましたよ♪ 「軽騎兵」という曲ですね。試聴も出来ましたので聞いてみました。少しだけですが・・。
私は聴いたことが有るような ないような・・(笑)
でも本当に気持ちが沈んだ時などよさそうです。
スッペの曲もまだ何回か演奏されますのでいつか聴くことが有るかも知れません。9月は「怪盗団」序曲になっています。
面白い曲名だし喜歌劇なのですね。
楽しみです。

解説があることは私にはとっても必要です"(-""-)"
楽しくクラッシックを聴くことが出来て嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-06 22:15
★野の花さん
こんばんは!

遡って読んで下さったのですね。
有難うございます。 来週から旅に出ます。梅雨に入りそうなので旅先では心配ですが、ベランダの花たちには雨が降ると助かります。
サンフランシスコがわかる人も私ぐらいの年齢までかも知れませんよ。恥ずかしいことでもなんでもないです。
昔は憧れの都市って言えばサンフランシスコでしたもの(笑)

もやもや いらいら 毎日の生活につきものですね。
有難うございます。
上手に付き合っていくことにします(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-06-06 22:19
★jarippeさん
こんばんは!

あら~~同類項でしたか・・(笑)
まぁ~年に何回かはありますね。 私はもう大丈夫です。
jarippeさんももう大丈夫でしょ?

当て字って言っても どう読んでんもウイ-ンと読めませんよね。
昔の人の頭の中 どうなっているのでしょうか?(笑)
意味合いからきているのでしょうか?
jarippeさんなら知っておられそうですが・・。
Commented by coppoumon at 2017-06-06 22:32
漢訳聖書をひらくと、こような国名、ヘロデとかヨハネとかピラトまでも漢字で表記してあるけん、子供の頃、とても学校の勉強では覚束んじゃろ・・おもうた。
勉強ば、せんといけん・・・小六のとき、「黒船来航は未曾有のことであった・・」と言うくだりを、みそゆうのことであった・・と先生様が読まれて、ああ、そように勉強せんでも、成れる商売はあるんじゃの~とおもうようになったけん。
あれが、堕落のもとじゃねえ・・反省じゃあ。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-07 09:43
漢字表記の都市名や国名…昔はよく目に触れていたのかもしれませんけれど、最近はカタカナで表記できますので、漢字表記は見かけませんよね。
私も恥を申します。
とっても読めるものではありませんでした。これは国を表すとか、都市の名前ですと断りがあれば、読めるかもしれないその名前を一所懸命にクイズ気分で考えることも有りますが…?
黄昏の…と来ると何だろうなどと思いましたが、まさか都市の名前とは思いませんでした。お利口になれました~、おかげさまです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-07 15:22
★♥junjunさん
こんにちは!

それでも以前は目にする国とか都市名とか有りましたが最近はほとんど見ませんよね。
読めていたのものまでも忘れたりです(#^^#)
維納 知っていました!!って言われるかたが少ないので安心しました(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-07 15:42
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

物知りでいらっしゃいますyoshimiさんも・・安心しました(笑)
スッペの曲 他のブロ友さんも教えて下さったので検索しました。
試聴もできました。生で聴いてみたいです。
もしかしたら今後のプログラムに入っているかも知れません。
「ウィーンの朝昼晩」本当に忙しい曲で(笑)指揮も大変そうでしたが楽しめました。
下野さん 気さくな感じの方でト-クもユ-モアたっぷりでした。
肝心の指揮も熱のこもった 本当に音楽を楽しんで指揮されている感じは伝わってきました。
このシリ-ズは下野さんが考えられた構成で2年間計画です。
全部で8回 アンコ-ルはもう決まっていて シュ-ベルトの曲名を忘れてしまって恥ずかしい事ですが 8回とも同じ曲だそうです。
いつか覚えますね~~(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-06-07 15:48
★coppoumonさん
こんにちは!

ヘロデとかヨハネ ピラト どんな字なんかね~~?
それこそ当て字じゃろうね。
ところで維納はしっとった?(笑)
音楽家に失礼じゃね~こんな質問は・・・。ごめんなさい。
「みそゆう」って読みにくかったじゃろうにね~(笑)
小六てその間違いが分かったなんてやはりcoppoumonちゃんは普通じゃないわ♪
いつも凄いなぁ~~って思っとるんよ♪
Commented by yasukon20 at 2017-06-07 15:54
★そよぎさん
こんにちは!

よく降りますね~~。梅雨に入ったそうですね。
中国地方はどうなのかしら? 

そうそう昔は(笑)よく漢字で国の名前とか書いてあり目にすることも多かったですよね。
今は巴里ぐらいしか読めなくなりました(^-^; 桑港がかろうじて。
「たそがれの維納」って映画があったそうですね。
外国映画ですが日本での題名がこういう字が書いてあったとか・・。
その映画をご覧になった方はご存知ですが ずっと昔のお話のようです(笑)
今思うとこういう風に漢字で書かれていた時代も懐かしいと思ったりしますね♪
Commented by 博多の華 at 2017-06-07 20:43 x
まったく知りませんでした。
覚えたけど、多分・・・忘れます。
Commented by yasukon20 at 2017-06-07 22:32
★博多の華さん
こんばんは!

知らない方が大勢ですから ほっとしますね(笑)
忘れないで・・・と言います私も来年の今頃は忘れているかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-06-05 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(20)