人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)

昨日(19日)雲一つない冬空が広がって気持ちの良いでした。
二日続けて広島国際会議場フェニックスホ-ルに行ってきました。
18日(土)と19日(日)・・18日は前回ちょっと書きましたが「広島市民文化大学」の開校式と講演がありました。
その時のことを先に書くべきではありますが ちょっと頭が回りません(笑)
次回にしますね。 講師はどなたか❓ 楽しみにしてください。

そして昨日19日は広島交響楽団のコンサ-トに行ってきました。
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_07112612.jpg
もう何年も前から夫が広響のコンサ-トに行きたいと言っておりましたが 声を上げる割には行動が伴わないで年月が経ちました。
でも今年は腰が軽かったです(^_-)-☆

しかし昨日のコンサ-トのチケットはプレイガイドでは完売で手に入れることが出来ず、
夫は直接広響の事務局に電話してやっと
最後の2枚だったかも知れませんが手に入れることが出来ました。
いつも広島市民文化大学で行きます会場ですがこんな上に座ったことがなく 眺めがいいのに一種の感動さえ覚えました(笑)
3Fの一番後ろの席でした(笑)
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_06590785.jpg
画像がはっきりしなくてごめんなさい。 ⇩
一曲目は ドヴォルザ-ク 序曲「謝肉祭」Op.92
二曲目は メンデルスゾ-ン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64 
      前橋汀子さんの演奏でした。
三曲目は ドヴォルザ-ク 交響曲第九番ホ短調 Op.95「新世界より」 
      夫が最も楽しみにした演奏でした。
指揮は 広島の方ならどなたもご存知、秋山和慶氏でした。
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_06593957.jpg
「新世界より」をオ-ケストラの生演奏で聴いたのは初めての私でした。
やはり私のような者でもその壮大な新しい世界にいざなってくれました。 また機会が欲しいです♪

このたび広響から直接チケットを購入しましたのでいろいろパンフレットが送られてきました。
今回もそうでしたが 定期演奏会のほかにいろいろな演奏会が行われているのを知りました。
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_07000430.jpg
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_07002637.jpg
月一はちょっとしんどいので(笑)今年はこちらのコンサ-トに行って見ようと決めました。
座席指定で一年間・・と言っても年4回です。
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_07005216.jpg
今回(昨日)行きました「音楽の花束」も次年度の指定席でチケットも前売りで買えますが 5/14 が行けないので後2回のためにチケットを購入しておくのは勿体ないので、こちらは単発でチケット購入して行けたら行きたいと思っています。
広響名曲コンサ-ト♪(音楽の花束 ~冬~)_a0105023_06592754.jpg
楽しみな今年のクラッシック音楽ですが まぁ~素人なので自分の感性で受け止められる範囲で楽しみたいと思っています。

次回は約束通り 広島市民文化大学のことを・・・・♪
ちょっとばたばたしております。
コメント欄 閉じさせていただきますね。また宜しくお願いいたします。





by yasukon20 | 2017-02-20 11:00 | 憩い