人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

映画 「ハドソン川の奇跡」

全国ロ-ドショ-はもうとっくに終わっていますのに 今頃上映している映画館があり観てきました。
娘から「いい映画だから観てね。」って 言われていましたが 普段のお気に入りの映画館では
上映がなくて残念に思っていました。
今、その同じ劇場ですが小さな「2」の方で上映しています。 席数が少ないので満席でした。
いつもなら座らないような前の方の席しか空いていませんでしたが せっかく行きましたので我慢してチケットを買いましたよ。 
やはり帰らなくて良かった(笑)いい映画でした♪
その映画は「ハドソン川の奇跡」です。
映画 「ハドソン川の奇跡」_a0105023_20530228.jpg
監督 クリント・イ-ストウッド  主演 トム・ハンクス
魅力的なコンビです。

2009年1月15日午後3時30分頃に、ニューヨーク発シャ-ロット経由シアトル行きのUSエアウエイズ1549便が、ニュ-ヨ-ク市マンハッタン区付近のハドソン川不時着水した航空事故です。
実際に起こった航空事故が映画になりました。

鳥がぶつかってきてエンジントラブルが発生し目的地まで飛び続けることが出来なくなった飛行機を管制官は空港へと導こうとしますがそれも出来ない状況となります。
機長の判断でハドソン川に着水する手段を取ります。 そして乗客、乗務員155人の命が奇跡的に救われたのです。
しかし管制官の指示通り空港へ引き返す手段もあったのではないか?・・・それが検証する側の言い分です。
その答えが出るまでの物語です。

最後まで残って機内に取り残された人はいないか確認して やっと外にでて機長です。
乗客は何人いたのか・・・国内線なのでコンピュタ-で人数確認しか出来ないようですぐ確認を依頼する機長。
その後 「乗客乗員全員で155人。みんな無事です。」と報告を受けたときの機長の顔が印象的でした。
一人でも欠けてはいけない大事な命です。
スクリ-ンを見ていて その場面が私は人の命の本当に大事さを心から感じることが出来ました。
かけがいのない命、よくわかっていてもそれが失われることが多い現代社会であり 1人の命の重さが分からなくなっている人が多いのではないでしょうか・・。 きっと監督はその点を描きたかったんだよね!!って一人で納得しています(笑)

ネットから拝借したUSエアウエイズ1549便が飛んだ軌跡です。
映画 「ハドソン川の奇跡」_a0105023_21472524.png
ハドソン川に着水したのは飛び立って数分後の出来事。 映画のスト-リ-の面白さはまだこれからですが 機会がありましたらご覧ください。

映画を観ていて、NYでハドソン川を見たときの思い出が蘇りました。
その時のことは こちらに ⇩ 書いています。お時間がありましたら読んでみてください。
そしてもう一つ 私はこの飛行機事故の記憶が全然ありません。
きっと日本でも多く報道され語られたことでしょうが 一切記憶にないのです。
それが不思議でした。 

その謎がとけました(笑)

事故が遭ったのは2009年1月15日 午後3時31分。
その日は叔母の葬儀の日でした。 14日未明に病院から危篤の連絡を貰って夫が駆け付けてくれました。
私は同時進行で母の介護を自宅でしておりました。 叔母の介護も最初は一緒にしておりましたがどうにもならなくなって病院へお願いをしていたのです。
1月14日、15日、16日とてんてこ舞いでした。

だから 本当に世の中の出来事 この飛行機事故のことも何も知らず通り過ごしていたのですね。
それにしても・・・と皆さんきっと思われるでしょうね(笑)
実際 気持ちがいっぱいいっぱいだったのでしょう。
映画を観たことで 方向違いのような記憶が読みかえり 改めて叔母と母の介護に一生懸命だった自分を思い出しておりました。

映画の帰りにデパ地下で野菜など買い物をして帰りました。
夫が「かぼちゃが食べたいなぁ~」って言うので 久しぶりに買いまして ごく普通に煮ただけですがまぁ~美味しかったです♪
やはりス-パ-とデパ地下では違いますね~~(笑) スーパ-でも美味しいのはありますが当たりはずれもあり・・ですよね。
映画 「ハドソン川の奇跡」_a0105023_15121970.jpg




Commented by aba-n-c at 2017-02-16 22:53
この件は、テレビニュースで見ただけですが
胸を撫で下ろす出来事でしたね。

スーパーのお惣菜は???な感じですが
流石にデパ地下のお惣菜は高いだけあって💮です(笑)
でもね!出来合いの物を嫌がる人が1人いて(≧∇≦)
(たまには楽をしたいのですが、気が引けます)
Commented by yasukon20 at 2017-02-17 07:17
★あっちゃん
おはようございます。

やはり日本でも報道されていますね。全員無事でも大事故ですものね。
やはり私は特に15日はてんてこ舞いでテレビも新聞も見ていなかったのでしょう(汗)
いい映画でしたよ。

デパ地下でお野菜を久しぶりに買いました。
お惣菜は高いので却下!!(笑) 
やはり味が好みでは無いのがありますよね。ご主人さまのお気持ちわかりりますよ。
あっちゃんの手料理がお好きなのです♪
Commented by doremi730 at 2017-02-17 07:57
観ました!いい映画でしたね♪
blogに載せたのは怪我の前でした、、、
随分昔の気がします
Commented by rabbitjump at 2017-02-17 16:56
良い映画をご覧になったのですね。
お出かけなさったときの場所と同じところが
出ていると嬉しいですよね。
お母様、叔母様と介護も大変でいらしたのですね。
記憶がない事よくわかります。私も義母の介護の日々が浮かんできました。懐かしく、。
おいしそうなかぼちゃ、私はこの頃、なかなか
美味しいカボチャに会えません(*_*;^^
ご主人様、お喜びだったことでしょう(*^_^*)
Commented by ラッシーママ at 2017-02-17 16:59 x
だいぶ前に観ましたが良い映画でした。
私はこの事故が起きた時にTVで見て、川に漂着して全員無事と聴き本当に奇跡だと思いました。
でもこの映画を観るまでは、パイロットが川に漂着した事が裁判になってた事を知りませんでした。
でも証明できてパイロットの行動がなおさら称賛されたようですね。

デパートのお惣菜は高くて滅多に買いません。
Commented by yasukon20 at 2017-02-17 18:02
★doremi730さん
こんばんは!

doremiさんのアップされた記事 読ませていただきました。
詳しく書いてありよくわかりました。
本当に良い映画でしたね。
またいい映画があったらご紹介くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-17 18:11
★rabbitjumpさん
こんばんは!

感動のあらすじでしたがこの事故が実際に有ったのですから怖い事ですよね。
でも全員無事だったのは本当に奇跡ですよね。映画では赤ちゃんもいたのですよ。でも実際におられたのでしょうね。
ハドソン川 大きな川だったことを思い出しておりました。
ちょっとでも狂って落ちていたらあの高層ビルに追突したわけですから怖いですね。

カボチャ 買う時点では美味しいかどうか分からないので(笑)難しいですね。好みの味に煮つけるのですから美味しいはずですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-17 18:55
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

そうでしたね~~アップされていたのを思い出します。
ロ-ドショ-が終わってもう劇場では観られないかもしれないと思っていましたがこうして観ることが出来て良かったです。
検証が行われるまでの機長や副機長の気持ちを思うと心がちじみそうになりますね。

デパ地下で惣菜はあまり買いませんが野菜などは時々買います。
やはり新鮮でおいしいです。
このかぼちゃも ごく普通に煮ましたが美味しく煮あがりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:58
こんばんは。
監督クリント・イーストウッド、主演、トム・ハンクス
話題の映画ですね!
この団地からバスに乗ったら、終点の所に有る映画館です!
行かなきゃ!
Commented by kawasei1008 at 2017-02-17 20:17
見ましたよ。実話ですが映画になるとまたすごいですね!!
Commented by ゆんこ at 2017-02-17 21:14 x
こんばんは♪

私もこの事故のこと、記憶にないです。
2009年と言えばイタリアに住んでいたときです。
特に何かに忙しくしていたという記憶はないのですが・・・。

↓つるし雛、可愛くできあがりましたね。
こういう飾り方も良いですね。
私、子年です・・・。(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-18 06:16
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

行ってごらんになって下さい。1時間32分ぐらいでしたか・・アッと今ですが内容は濃いいです。
私は横川 なかなか行けません(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-18 06:18
★kawasei1008さん
おはようございます。

そうそうご覧になっていましたね。
最近の大きな劇場では全国ロ-ドショ-の時上映していましたが 結構遠くて不便なので普段は行かないのです。
今回行きました劇場が街中で便利です。高齢者が多いです(笑)
でもこの映画はいろいろな年代の方がおられました。
いい映画でしたね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-18 06:25
★ゆんこさん
おはようございます。

あら~~そうですか? きっとイタリアでもニュ-スが流れたでしょうにね。全員ご無事だったことからあまりニュ-ス時間も長くなかったのかも知れませんね。
本当に奇跡ですね。
その後の機長と副機長は検証に立ち会わないといけないのですが それまでにNYのマンハッタンのビルに飛行機が衝突したりする夢に襲われたり大変でした。精神的にそうなりますね。

吊るし雛 見て頂いて有難うございます。
そうそう うさこちゃん お願いできました。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-02-16 21:51 | 日々の出来ごと | Comments(14)