人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)

長崎市の中心街から30分ぐらい車を走らせた所にホテルがありました。
ホテルの話はまたにいたしまして 今回もランタンフェスティバルの続きです。

ホテルで小一時間ほど休憩をしまして、再度長崎ランタンフェスティバル会場へと向かいました。
夕方から夜にかけての会場は色とりどりでにぎやかでした。
雨にも降られず本当に良かったと思います。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16065047.jpg
昼間にも見たオブジェは夕方にはまた感じが違ってみえるようでした。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16070273.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16071329.jpg
いろいろな会場でいろいろな行事が計画されており イベントスケジュ-ル表を見ながら移動でした。
ここ長崎新地中華街では17:50から「龍踊り」が行われるので行って見ました。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16073379.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16075060.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16080585.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16081501.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16083414.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16085066.jpg
会場にはすでに多くのかたが座っておられて 私たちは立ち見でした。
龍踊りの始まりです。
もともとは中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事に始まったとされているそうです。唐人服をまとった龍衆が約20mの龍体を操ります。
途中 退場しますがまた呼び戻す時に「もってこい!! もってこい!」と見物人が叫びます。そしたら再度、登場してきますよ。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16090232.jpg

動き回りますのでうまく撮れていませんが、我慢してくださいね(笑) 
それも人の肩越しでのカメラ。。背が低いので余計です(>_<)
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16091897.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16093237.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16094708.jpg
最後は爆竹が打ち上げられ華やかに終了でした。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16101790.jpg
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16103397.jpg
だんだん暗くなりオブジェも綺麗になります。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16104973.jpg
銅座川というそうですが桃色のランタンが可愛いです。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16111356.jpg

中島川公園にあります眼鏡橋 ここにしかない黄色のランタンがここでも川面に写ってとっても綺麗でした。
川辺まで下りて行けますので娘や孫たちは下りていき楽しんでおりました。
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16114103.jpg
一緒に下りた娘が撮った画像を貰いました(^-^;   ⇩
 
長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_20550748.jpg


孫たちの腹ごしらえの準備・・・・屋台のたこ焼き屋さんで。

長崎ランタンフェスティバル(その2・・夜の部)_a0105023_16112766.jpg
孫たちはオブジェが近くにあるベンチでたこ焼きを食べ 大人たちは指をくわえて食べ終わるのを待っていました(笑)

次は大人の夕食時間へと・・・。

ではまた♪




Commented by rabbitjump at 2017-02-07 21:37
楽しませていただきました^^
孫悟空など沢山の催しが登場するのですね。
とっても賑やかなイベントなのですね。
撮影に、お疲れ様でした、
お陰様で珍しい風景を座って拝見できました(*^^*)^^
ありがとう、yasukonさ~ん、ニコッ!
Commented by aba-n-c at 2017-02-08 00:34
赤いランタン・・・波間に揺れて・・・

昼間と夜の雰囲気が違うんですね。
寒くは無かったですか?

人混みの中での撮影の難しさ分かります。
背丈の問題だけでは無いですょ!(笑)
Commented by 野の花 at 2017-02-08 07:36 x
yasukoちゃん、おはようございます。
ご主人様も嬉しい長崎でしたね!
たこ焼き食べているお子さん達が目に浮かびます^^
つい先日長年思っていたたこ焼きを家で作りたい、と小さなホットプレートを買いましたよ^^;
今作らなかったら作る時がない、と思い切って買いました。

楽しそうな長崎の旅、ホテルも楽しみにしていますね~~♪
人混みの中で、特に夜の部は難しかったと思うのにとっても綺麗に撮れていますよ。
いつも色々な所の写真を楽しませてもらっております。
ありがとうございます。
Commented by ゆんこ at 2017-02-08 20:56 x
こんばんは♪

なんだか懐かしい感じの写真が並び、わくわくしながら読ませていただきました。
長崎でも旧正月のお祝いをするんですね。
ライオンダンスもありましたか?

↓吉宗へは行ったことがあります。
下足番のおじさんがいたのを覚えています。
東京にもお店があるそうなので行ってみようかな?
Commented by doremi730 at 2017-02-09 00:06
昼と違った雰囲気の夜の部も素敵!
倍楽しめましたね♪
Commented by yasukon20 at 2017-02-09 07:17
★rabbtjumpさん
おはようございます。

下の孫Kotoは2年前に行ったそうですがその時はあまりよくわかってなくて 今回は興味深々で孫悟空などとっても興味深く見上げておりました。

いろいろなオブジェに灯りが入ってまた美しくなりましたね。
やはり夜がいいですね~~。
この日はホテルに帰るのも遅くなりました(笑)
いつも読んで下さり有難うございます。
Commented by kawasei1008 at 2017-02-09 08:17
この竜踊り、たしか学生さんがやってるのではなかったですか!!
Commented by yasukon20 at 2017-02-09 10:38
★あっちゃん
おはようございます。

寒くはなかったのですよ~~。
雨が降ると寒かったと思いますが・・。 雨が降りそうで でも傘を車に置いたままにしていたので不安で1本買いました、ビニ-ル傘を。
夫が「買ったらいらなかったりして・・」と言ったのでそれはいいことではないの!!って思って(笑)
やはり傘の出番はありませんでした~~良かったでしょ(*^^)v

嫌~~ちびは駄目ですね!! でも良い時もありますね~~翌日また違うイベントに行って後ろから背伸びしていたら周りのかたが前にどうぞ!って言ってくださって(笑)感謝 感謝でした。
Commented by yasukon20 at 2017-02-09 10:56
★野の花さん
おはようございます。

夫もね~~これで少し満足でしょうか・・。でもまた行きたいと言っていますのでいづれ行くことになるかもです。
見どころはいっぱいで料理も美味しい台湾ですものね。

たこ焼き 作っておられるのですね~^、家で熱々 美味しいことでしょう。

ホテルは寝ただけのようなもの(笑) 一枚の画像も撮っていませんでしたのでご期待に沿えませんね~~(^-^;
でも見どころはありましたからまた覗いてくださいね。
Commented by J子 at 2017-02-09 15:14 x
Yasukonさま
ご無沙汰しております。
先日は私の駄作に時間を取って頂き有難うございます。またブログにも、感謝です。
お元気に西、東とアクティブに動いてらして、いつも楽しく読ませて頂いてます。まだまだ寒さが続きます。ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2017-02-10 14:32
★ゆんこさん
こんにちは!
雪が降ってきました~~積もらなければいいのですが・・。


ライオンダンスって獅子舞のことですか?
そうだとするとイベント情報には載っていましたが私は見ていません。
いろいろなイベントが盛り沢山で何回も行かなくては全部は制覇できませんね(笑)

吉宗 ぜひ東京のお店に行って下さい。
やはり下足番さん おられるでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-10 14:35
★doremi730さん
こんにちは!

お日様が照っていますのにきっと上空では寒い寒気団があるのでしょうね、雪が降っています。
本当に昼と夜 同じ場所でも雰囲気が違って楽しめました。
またいつかお出かけ下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-02-10 14:40
★kawasei1008さん
こんにちは!

そうそう鶴鳴学園長崎女子高校の生徒さんでしたね。
途中で引っ込みますが きっとずっと続けるのは重たくて大変なのでしょね。
「もってこい!!  もってこい!」って大声でさけびましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-10 14:43
★J子さん
こんにちは!
ご無沙汰しております。
毎日寒いですね~~。今日は雪が降っているのではないでしょうか・・。
風邪などお気を付けください。

作品 無断でアップしています。お許し下さい。
まら来年 楽しみにしておりますね。
コメント 有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-02-07 21:15 | 旅行(国内) | Comments(14)