人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

3人兄弟 仲良く元気に・・

先週の土曜日 28日 夫の姪の家に行ってきました。
姪が出産をしましたので お祝いに行ったのです。

夫の兄の娘です。 両親はすでに亡くなっていますので何かと大変と思うので何か手伝ってあげたいと思いつつも何もできないでいます。
しっかりした姪ですから心配はないのですが・・。

お兄ちゃん2人がいます家庭に三男として誕生!!
お兄ちゃんの長男R君。 可愛い可愛いって連発でした。
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17252263.jpg
次男のM君も抱っこに慣れているのでびっくりです。 まだ生まれて3週間ですのに・・・。
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17262305.jpg
「おばあちゃん こっちへ来て!!」とM君。
おばあちゃんとは私のことです(笑)
小さな窓際に可愛い動物のおもちゃを並べています。
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17253735.jpg
窓を少し開けると風が入ってきます。
その風によっておもちゃの動物たちの足や手やしっぽなどが動く可愛いものでした。
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17254857.jpg
こちらに引っ越してくるまでは呉市の私の実家を貸していたのですが 広島市に家を建て引っ越してきました。
今回初めて新居を訪ねたのです。
「2階もあるよ!!」とM君が案内してくれました。 注文住宅で本当にいろいろ考えて設計されていました。
両親が健在ならとっても喜んだろうにと思いました。 赤ちゃんの誕生もです。

「みんなでカ-ドで遊ぼう!!」とR君がカードゲ-ムをもってきました。
全然遊び方が分からない爺と2人の婆に(もう一人 義姉も一緒にいきました)R君が説明をしてくれます。
遊び方を聞いてもなかなか理解できない高齢者3人。
「やりながら教えてね。」という事で始まりました。
みなさんはご存知でしょうか? こういうカ-ドゲ-ムでした。
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17250611.jpg
ル-ルが分かってきますと大変面白いゲ-ムでした。ちなみに私は一番でした~~(^O^)/
3人兄弟 仲良く元気に・・_a0105023_17260559.jpg
帰り義姉とも話しましたが 2人の息子たち本当に優しい子に育っています。
親も私たちがいる間、大きな声を上げることもありませんでした。 話し方が優しいのです。
婿殿は家事の手伝いをいっぱいしていました。
まだ出産後で大変なママの状態がよくわかっていて、男3人が協力しているような雰囲気でした。

男の子3人 これからも大変だと思いますがみんなで仲良くそして元気に育って欲しいと願っています。

次男が通っている幼稚園では今ママがお弁当を作れないので 他のお母さんたちがM君のお弁当を変わりばんこに作って下さるのだそうです。それもびっくりぽんでした。 良い方がたに囲まれて姪も幸せです。
M君はこの4月から1年生になりますが3月生まれでまだ誕生日が来ないので5歳です。
皆さんのご親切 きっと忘れないことでしょう。

みんな いい子になぁ~~れ(^^♪








Commented by amaou777 at 2017-01-31 21:36
じいちゃんばあちゃん居なくても孫は育つかな~
温厚なご夫婦には良い方達が集まって来るのでしょう
元気に育って欲しいですね!(*゚▽゚*)
メモメモしておきましょう
私もSOLOカードで孫と遊んでみたいです
Commented by kiki at 2017-01-31 22:13 x
読みながらほんわかする光景を想像しました。
素敵なご家族です。
子どもと接する仕事をしているのにカードは知りませんでした。

Commented by kawasei1008 at 2017-02-01 07:41
いい子にな~れ!!きっといい子ですよ!!
Commented by rabbitjump at 2017-02-01 09:27
かわいい赤ちゃんのご誕生、嬉しいですね。
ステキなご家族、仲良し3兄弟さん!
拝見しながら心が温かくなりました。
姪御さんは心が優しいのでしょう、
周りの皆様もきっとそのお気持ちを
よくご存じなのでしょうね。
ご兄弟は助けたり助けられたりしながら
素晴らしい大人にお育ちなさることでしょう。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 10:31
おはようございます。
3人兄弟、いいですね!!!
お孫さんのような坊やが3人と、お孫ちゃんが2人、お楽しみですね!!!

私は、ネロが6人兄弟、そのうち4人には、それぞれ3人ずつ子供がいます。
3人育てたお母さん達は、自信に満ち溢れています。
3人育てるって、凄いことです。
Commented by aba-n-c at 2017-02-01 13:48
遅くなりました。

姪御さんにしてみたら、やすこちゃんは強い見方ですね。
「おばあちゃん」と呼ばれるって素敵な事じゃないですか!
これからも、お力になって上げてくださいませ。
Commented at 2017-02-01 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensui3 at 2017-02-01 18:17
こんにちは。
仲良し3兄弟。素敵なご家族ですね。
お兄ちゃんたちに教えてもらいながらのゲームは
楽しかったことでしょう(^o^)!
yasukonさんは1番!! 素晴らしい~♪

↓ソ-イングケ-ス、ついに完成したのですね!
根気のいる細かい手仕事。感無量ですね。
大切に大切に使って下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-02 06:56
★amaou777さん
おはようございます。

そうそうジジババがいなくても立派に育ちますでしょうね。
ただ義兄姉にこの様子を見せたかったですね。
二人とも姪に子供が出来る前に他界しました。
このカ-ド 年齢は6歳からって書いてありますが5歳の次男でもちゃんと理解出来ていました。
お孫さんと楽しんで下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-02 07:14
★kikiさん
おはようございます。

夫婦でなんとなくふぉんわかしていますわ.
子供たちに話しかけるのも優しいのです。 姪は幼稚園の先生をしていたのでそういう点では教育上あれこれ考えて育てているのでしょうね。
このカ-ド 面白いですよ。いろいろな展開が面白いです。探してみて下さい。
私も孫たちに買ってやりたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:03
★kawasei1008さん
おはようございます。

私もそう思います。優しい子たちです。
とにかく元気で大きくなぁ~~れですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:10
★rabbitjumpさん
おはようございます。

男三人(夫と子供たち)に見守られながら自宅で出産をしたいというのが姪の希望でした。
しかし急に産気づいたそうで急遽病院でという事になったそうです。
予定日より早くて私も最初聞いた時は驚きましたが でも母子ともに元気で安心しました。

もの静かな姪ですが教育方針はちゃんと持っていてしっかり子供に受け継がれているように思えました。
また喧嘩もしながら元気に大きくなぁ~~れです。
5歳づつ歳が違うのでそれぞれの役目も違うでしょうし 喧嘩も少ないかもですね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:14
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

本当に3人って想像だけですが大変でしょうね。
しかも男の子ばかり(笑) でもきっと優しくたくましい子供に成長してくれると思います。
親を見ていればある程度わかりますね。
うちにも遊びに行きたい!!って言ってくれてますのでまたみんなで来てくれるのが楽しみです。

もみじ饅頭 昨日 夢プラザ 福屋と行きましたので探しましたが見つけられませんでした(笑) 聞いてみればいいのに・・ですがまぁ~また!!って思って帰ってきました。
いつか見つけますね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:22
★あっちゃん
おはようございます。

お体 いかがですか?  無理しないでね。
私たちは彼女の父親側の親戚になりますが 母親側の親戚とはあまり行き来してないようですから 私も何かあれば・・ではなくてこれからも気を付けてあげていこうと思っています。
今は婿殿のご両親が時々(決まった曜日だそうですが・・)次男を幼稚園に送って下さるそうです。
姪の子育て方針というか ちょっと私たちには真似できないところがありまして、ものすごく遠い幼稚園に通っています。
次男坊の幼稚園はどうしているんだろ?ってそれが一番心配でしたが ちゃんと助っ人登場してくださるようで安心しました。
ちゃんと生きていれば助っ人はどこからか現れて来てくださるのでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:25
★鍵コメさん
おはようございます。

お弁当を代わりばんこに作って下さるそうで 驚きともに皆さんのご親切に感謝しました。
困ったときにはたすけあいですが そうそうできることでもありませんよね。
感謝です。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 06:53
★sensui3さん
おはようございます。

最近カ-ドゲ-ムなどしたことは無かったので、ルールも難しく思えましたがやり方がわかってきますと楽しいですね(笑)
大人同士でも楽しく遊べそうです♪
麻雀 続いていますか? 夫の友人もしていて楽しい!!って話してくれます。楽しんで下さいね。

手芸 苦手ながらいっぱい助けてもらって軟張っております。
出来上がると嬉しいですね。また次の物へ取り掛かります。
頭の体操によさそうですが効果はどこで発揮できるものか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-01-31 21:23 | 日々の出来ごと | Comments(16)