人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

新聞紙丸めて・・(笑)

台風16号の影響もさほどなく青空が見えるようになりました広島市です。
避難勧告は何度も出ましたが・・。
これからも進路のみなさんお気をつけて・・。
災害に遭われた方には本当にお気の毒で仕方ありません。お見舞い申し上げます。

18日(日)福岡県 豪雨でした。
その物凄い雨の時丁度歩いていて 笑いがこみ上げてくるほど服も靴もずぶ濡れとなりました。
もちろん 全員傘をさしていましたよ。
「晴れ女」の力も負けてしまいました。
孫たちは長くつを履いていましたがその中も水が入って・・・(笑)

その日は宿に泊まりましたが宿の方に靴を預けてしまったら、すっかり乾かすことを忘れてしまって翌日まで下駄箱の中で・。
帰りに「あっ! 靴が濡れていた!!」

そして家に帰って久しぶりにこんなことをしてみました(*^。^*)
新聞紙を丸めて・・・。
最近したことがなくて久しぶりなのでブログ種にまでしてしまって(笑)
新聞紙丸めて・・(笑)_a0105023_1593653.jpg


洗濯機のホースが破れてきたのでテ-プを巻いて洗濯してよ!!って夫に言いましたのに 処置をしないで洗濯機を回してホ-スの管から水が噴き出して周りが水浸しになりました!!
だから言ったじゃないの!!・・・っていう歌が有りましたね(*_*; 松山恵子さんの♪ 
(古い!)

だから、だから・・・雑巾で周りを拭きながらぶつぶつという私でした。
もう買い替えなくては・・・。
新聞紙丸めて・・(笑)_a0105023_15172958.jpg


月下美人がまた咲いてくれそうです。明日あたりかな・・。
油断すると今夜咲いたりするのですよね~~見張っておかなくては♪
新聞紙丸めて・・(笑)_a0105023_15181189.jpg



次回から少し家族の旅 載せますね。
Commented by sensui3 at 2016-09-20 16:19
こんにちは。
18日、ものすごい雨の中をご家族で歩かれていたのですね!
お宿に無事に着かれて良かったです。
でも、思い出に残る一日になられたのでは?(^o^)
こちらも18日は大雨でした。
私たちは家の中でじっとしていました(笑)
yasukonさんの行動力、いつもすごいなあと思います♪
Commented by at 2016-09-20 17:25 x
そうそう新聞紙を丸めて靴を乾かしましたねー
最近は???
雨の日に出かけないからかも・・(笑)

台風被害がなくってよかったですね、
まさに今広島へ旅行している友人がいます。
ひどくなかったのですね。よかったです。

千葉県は今夜雨がひどくなりそうです、、
今日は降ったりやんだり。。お出かけは中止しました。
(だから靴に新聞をってことがないんですね 笑)
Commented by rabbitjump at 2016-09-20 18:15
新聞紙は役に立ちますね。
台風がもたらす大雨、
今年は特に列島どこも大変ですね。
東京も今、雨がどっさりと。

月下美人の夜の開花が楽しみですね。
寝られない^^
Commented by genova1991 at 2016-09-20 19:18
台風が来ても来なくても雨の季節で大変です。
こちらもず~~~~~っとすっきり晴れる日がありません。
可愛らしいお靴に新聞紙^^
入れると入れないとでは全然違いますので、
新聞紙は偉大です!!
↓ 清張記念館にいらっしゃってのですね~
変わったセルフコーヒーマシンはまだありましたでしょうか?

お孫さんたちとご一緒で、天気はともかく楽しい連休で
良かったです(*´▽`*)
Commented by jarippe at 2016-09-20 20:55
只今台風最接近でしょうか
風はさほど吹いていませんが
雨がすごいですね
各地避難勧告とか出ています
連日の雨で洗濯物が乾かずすっきりしません
Commented by 博多の華 at 2016-09-20 23:39 x
ニュースで福岡市が豪雨だと知りました。
私の所は小雨程度でした。
高速も湯布院あたりが通行止めだったようです。
Commented at 2016-09-21 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-21 09:46
★seusui3さん
おはようございます。

久しぶりに土砂降りを体験しましたよ。丁度多くの観光客が居られた場所にいたので(またどこか書きますね・・)遠方から来られた特に外国からのお客様はお気の毒に思いました。
自然のなすこと 仕方ありませんね。
そちらも豪雨でしたか・・。 でも台風もそれてくれて安堵しましたね。
南の方はお気の毒です。
Commented by yasukon20 at 2016-09-21 09:52
★mさん
おはようございます。

昔よくしていましたが最近はドライア-で乾かしたり、そして大雨の時は外出を控えたり・・新聞紙の出番は有りませんでした(笑)
本当は濡れた日にすればいいのですがさすが宿にはお願いできませんでした。
まぁ~忘れてもいたのです。

お友達 今広島ですか・・。昨日は雨は止んでも北風が強く吹いた時間帯もありましたがたぶんそう気にならず観光されたのではないでしょうか・・。
良い旅で有りますよう私も祈っています。
台風もそちらも大事にならず通り過ぎてくれましたね。良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-21 09:56
★rabbitjumpさん
おはようございます。

昔はよく新聞紙の出番は有りましたよね(笑)
ガラス磨くときも濡らして先に拭いておくとか・・。印刷のインクがガラス磨きにいいとか記憶に残っています・・。
台風 そちらも大事にならず通り過ぎてくれましたね。良かったです。
また次が発生するかも知れない今年の秋 油断できませんね。

月下美人 今夜かもしれません。昨夜はまだでした(笑)
咲くときは夕方ぐらいから咲き始めますからすぐわかります♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-21 10:06
★genovaさん
おはようございます。

どうにか台風も大事にならず通り過ぎて行ってくれて良かったですね。
それにしても本当にはっきりしないお天気が続きます。
まだまだ台風も発生することでしょうね。
秋の長雨 仕方ないのかも・・もうしばらくつき合いましょうか・・。

世界のコ-ヒ-マシン 有りましたよ(笑)
私 残念ながら写真撮っていませんでした。館内カメラ禁止でしたがあの場所は「ここはいいのかしら?」って夫に話しかけたのは記憶に有りますがそのままになったようです。
残念!!
コ-ヒ-好きな私が「いらない!」といったから不思議だったと今になって夫が云います(笑)
後で後悔することばかりです(*_*;
Commented by yasukon20 at 2016-09-22 07:05
★jarippeさん
おはようございます。

秋の長雨とはよく言ったものですね。
今日はお天気はいかがでしょうか? こちらもすっきりしませんが気持ちだけでもすきっりとしたいですね(笑)

台風は進路が変わりあまり影響がなかったです。雨はよく降りましたので避難勧告のメ-ルが何度も入ってきました。
まだ台風の発生は有るでしょうからお互い気を緩めないでおきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-22 07:09
★博多の華さん
おはようございます。

福岡県は豪雨・・と言うのは訂正しないといけませんね(笑)
私は大宰府にいたのですがそこでびしょぬれになりました。
凄い雨を久しぶりに経験しましたよ。
孫たちは喜んで・・・(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2016-09-22 07:45
★野の花さん
おはようございます。

お忙しいのに読んでいただいて有難うございます。
たわいのない事ばかりです。どうぞご多忙の折には斜めよみしてください(*^^)v
毎日の生活の中で夫とはいろいろありますがお互い認め合っている感じで過ごしていますよね。それが長年連れ添ったという時間の宝をもっているからかもしれません。お互い仲良くやっていきましょうね。

洗濯機 本体が使えるのでのんびりと構えております( ;∀;)
お天気が良くなったらちょっと買いに行かなくてわね。
プ-さんの入れ物(笑)洗濯します靴下入れです。ここに入っていると洗濯用の網袋にさっと入れられるので洗濯までの待機場所(笑)です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-09-20 15:26 | Comments(14)