人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり

一気に2つのお祭りですよ(笑)

4日目(8/5)は山形県へと参りました。
「山形花笠まつり」
こちらの桟敷席は その夜宿泊しますホテルの方が早めに行かれて取っておいてくださったそうです。
それでも有料観覧席だそうですが、少し出遅れた私はあまりいい席ではなくて写真もぶれてばかり・・(涙)
まぁ~雰囲気だけでも出せますといいのですが・・。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_16492440.jpg

皆様ご存じの民謡 「そろたそろたよ笠踊りそろた  秋の出穂よりまだそろた」 これは1番で15番まで歌詞がありその歌声に合わせて団体のみなさんが踊られます。
団体によって振り付けも変わっていて、盛岡さんさ踊りのようにやはりリズムカルに踊っていかれています。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_16544444.jpg
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_16581483.jpg

正調花笠の踊りもあるようですが それは見てないと思います。

暑いでしょうね~!! 夫が前の席にいたのでカメラを渡していたら こんなものしか(失礼ですが…笑)
撮ってなくて・・もう~~!!
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_1705674.jpg

ブレブレですが男性の踊りを。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_1792135.jpg


まぁ~こんなものでございました。

そして5日目(8/6) 宮城県です。 「仙台七夕まつり」です。
今までのお祭りは夜に行われていましたが、仙台七夕祭りは午前中に見学しました。
私たちが行きました日から始まりました。 前日は前夜祭があり花火大会だったそうです。
混雑が予想されるので私たちは午前8時30分にはホテルを出発して会場に向かいました。
こちらもいつか見てみたいと長年思っていましたね~。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17141614.jpg
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17145389.jpg

千羽鶴が綺麗です。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17151984.jpg
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17153781.jpg

手が込んだ七夕飾りがたくさんでした♪
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17161094.jpg
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17162395.jpg

どんどん観光客が増えてきて バスまで帰らないといけない私たちは迷い子にならないようにしなくてはなりません。 方向音痴には怖い風景です どっちも同じように見えて(笑)
ここが商店街ア-ケ-ドの中央です。こちらを目印にしました。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17185393.jpg

ここから商店街を右に折れますと 七夕の飾りつけも変わってきました。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17194688.jpg
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_1720457.jpg

どんどん人が多くなりました。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17201815.jpg

暑くてこんな物も欲しくなりました。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17205340.jpg

4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17233137.jpg

こんなものを見つけて・・。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17235721.jpg

記念に撮ってもらいました♪
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17242643.jpg


さぁ~~バスが待っています所まで帰ります。
4日目山形花笠まつり と 5日目 仙台七夕まつり_a0105023_17282557.jpg

途中で同じツア-の方で奥様が商店街を小走りに私たちの反対方向へ行かれました。
「あれ? ご主人様は?」ととっさに思ったのです。
迷い子になられたのです。 新幹線に時間もありますし添乗員さんも久しぶりに全力で走りました・・と言われました。でも無事にお戻りになりよかったのです。

これで東北五大祭り すべてです。 ツア-によっては「四大まつり」とか「三大まつり」のツア-も見かけました。 もしいかれる方は選ばれていかれてもいいですね。
「五大まつり」はとにかくハ-ドでした。

祭りが主なる目的でしたので最初にそれぞれの「祭り」を載せましたが 次回からは食事 また観光した場所を載せたいと思います。
もうしばらくお付き合いください。
Commented by misaodosu at 2016-08-11 22:12
こんばんは~
仙台の七夕の他は実際に見たことがありませんが東京・浅草だったかな東北5大祭りもサンバカーニバルまでもパレードで見たことがあります
実際にはその何十倍も迫力があるのでしょうね 伝わって来ました
仙台は昔職場の友人3人とで行きました街中のパレードもすごかった記
憶があります
東北祭りは姉妹の旅行で我が家を起点にして楽しんでもらいましたが私は母と留守番をしていて行けませんでした 近いからそのうちなんて思っていていまだに行けてません そんなものですネ(笑)

存分に楽しまれたご様子・・お疲れいやしてくださいネ
Commented by coppoumon at 2016-08-11 23:00
藤崎というのは大きなデパートだそうですね。
ありゃ、標準語になっとらん。
伊勢から自家製の葉茶を売りに来るお人があって、出張で、仙台にいくことのあるけん、いうとってやった。
仙台のどこですか?ときいたら、「藤崎」いうとったけん、ここかいのう・・とがてんがいったけん。
ねぶたの露店はぶた玉なんじゃねえ。
よう、流行るじゃろ、おもうちょる。
Commented by kawasei1008 at 2016-08-12 07:01
仙台には40年前にいましたが、七夕まつりこんなににぎやかだったかな~。お疲れ様でした!!
Commented by at 2016-08-12 08:01 x
おはようございます。

大変な人出ですね。迷子になるのはわかります。
私のような臆病で方向音痴は歩きまわれないかも。
こちらで写真を楽しませていただきます(笑)
こんどはお食事ですか?たのしみです~
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 09:47
おはようございます。
東北のお祭り巡り、ハードですね・・・よくお元気で、巡ってこられましたね !
感心しています。すごいです!!!
花笠祭りも、七夕祭りも、華やかですね!!!
長い冬を過ごした、東北の方々が、短い夏を精一杯楽しんでいる様子が、よくわかります。
このブログで、お祭り見物、ありがとうございました。
Commented by ☆銀河☆ at 2016-08-12 10:57 x
こんにちは。どのお祭りもまだ見たことがありません。
同じ時期に、こんなにたくさんのお祭りが東北で開催されているのですね。
5大祭りを見るツァーなんて、yasukonnさん意欲的です!!
どのお祭りも興味深く拝見しましたが、
やはりねぶた祭り、エネルギーがすごいですね。
夏の祭りにかける気持ちが伝わってきました。
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:02
★操さん
こんにちは!

七夕まつり パレ-ドのあるのですか? それは見ていません、
いろいろ時間帯があるのでしょうね。私たちはこの日はもう帰る日で見学が終わったらもう仙台駅に向かいました。
行こう行こうと思いながら実現できないことっていっぱいありますね。
それもまたいいことでしょう。夢が全部叶う人生はまた面白くないかも・・(笑)
暑い毎日 ご自愛くださいね。
Commented by 野いちご at 2016-08-12 15:10 x
私が山形を旅行した時は花笠まつりの何日か前でした。
ホテル「古窯」の玄関前で花笠を持った記念写真があります。
私も見たかったおまつりです。

仙台の七夕飾りはさすがに立派ですね。
パレードなど賑やかに行われるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:13
★coppoumonさん
こんにちは!

暑いね~~、き-つけんさいね~。
まぁ~~のぼりのちょっこし見えるところまで神経がいってるんじゃね(笑) どこを見て「藤崎」っていよるんじゃろう?っておもっとたんよ。わかったけ~ね(笑)
仙台三越についで売り場面積は広いそうじゃけんね。
一緒にいった友人は藤崎で「笹かまぼこ」を買うちゃったんよ。
うちはなんも買わんかった!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:17
★kawasei1008さん
こんにちは!

40年前ですか!!  ねぶたもだんだん大きくなったといいますから
仙台七夕もだんだん観光用にでも大きくしたかったかもですね。
どれも立派でした♪ 
仙台は他のお祭りより地域的に便利だしいつか行けるだろうと思っていましたがやはりきっかけがないといけないものですね。
他のお祭りは「動」ですが仙台七夕は風に揺らぐ程度ですから(笑)
一度見ればまぁ~いいかな?って思ったりしました。
綺麗ですけどね。
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:26
★mさん
こんにちは!

方向音痴ですか?(笑) ちゃんと目印を決めておかないと不安でたまりません。特に時間指定で元の所に帰らなくてはならないのは緊張です(笑)
最初の「さんさマ祭り」の時 一緒に行った友人夫妻も方向音痴で4人で(夫は変だと思っていたらしいのですが・・言ってくれればいいのにね)迷って 警備員さんに聞いたりしたのですよ。
特に夜暗くなると周りの風景が変わりますからね(笑)
七夕さんも商店街がたくさんあり 決めてみないと迷い子になりそうでした。
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:27
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

本当にハ-ドでした。次回食事編を載せますからそれを見ていただければ物凄さがよくわかります(笑)
昨日 他の旅行会社に用事があり五大祭りの話をしましたら「あの会社はどれも強行軍です。」と言われました。
お安く行こうと思うとやはりどこかに無理が出ますね(笑)
元気に行ってこれて本当に良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:32
★☆銀河☆さん
こんにちは!

暑いでしょ、東京も・。ご自愛くださいね。
少しづつ時期がずれて(重なっている部分もありますが・・)ツア-で回るには便利ですね。
ただ強行軍でした。何しろあの広い東北5県を回るのですからね(笑)
いつかお出かけください。 「ねぶた」と「竿燈」だけでも素晴らしいです。
おっしゃる通り皆さんのお祭りにかける情熱がこちらまで伝わってきます。
元気で行って来れて本当に良かったと私も思います♪
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 15:37
★野いちごさん
こんにちは!

盛岡さんさ祭りと同じようにそれぞれの振り付けでリズムよく踊られていました。
正調踊りを見てないように思いますのでそれがちょっと残念です。
今風の踊りもよいとは思いますが伝統ある踊りもまた受け継がれて素晴らしいのではないかと想像します。
またいつか 次回は単独でゆっくり見てみたいですね。

仙台の七夕 よくテレビなどでも紹介されますし馴染みですね。
まぁ~会場にいるという満足感だけのような・・(笑)
綺麗ですけどね。
Commented at 2016-08-12 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-13 16:23
★野の花さん
こんにちは!

有難うございます。私は夫が転勤を繰り返したのでおかげで関東地方にも住むことが出来ましたが 東北はちっともご縁がなくいつか観光で行こうと思っておりました。
七夕まつりは本当に有名でよく雑誌なのでも掲載されますし身近に思っていましたがやはり現地で見上げるのはまた格別ですね。
ぜひまだお若いのですからお出かけください。

竿燈まつり・・私も一番好きだったように思えます。
綺麗ですものね~。夢が叶いますようお祈りしておりますからね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-08-11 21:32 | 旅行(国内) | Comments(16)