人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8

凾館観光を終えて、その日の宿泊地、上の湯温泉へ向かいました。
宿は上の湯温泉に有ります「温泉旅館 銀婚湯」です。

銀婚湯のパンフレットに有りました地図を載せておきます。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_2035110.jpg

最初の希望としては函館から松前に行き 江差方面へと思っておりましたが どうしてもこの「温泉旅館 銀婚湯」に宿泊したくて日本海側まで出るのは時間的に無理が有りますから諦めました。

銀婚湯には午後4時ごろには到着しました。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_209757.jpg

本館の方に部屋は有りました。本館の廊下です。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_2095326.jpg

お部屋の画像がこれ一枚しかありませんでした。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_2115453.jpg

エアコンは無くて扇風機でした。しかし涼しくて使う事を有りませんでした。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_213159.jpg


この旅館は広大な敷地に恵まれ、その庭を散策するのもまた一つの楽しみでもありました。
その広大な庭に「隠れ野天風呂」があり、それも皆さんの楽しみでもあります。
私たちがチェックインしている時に、先客さんが「どこの野天風呂が空いていますか?」って聞かれておりました。一つだけ今空いていますと言われて その野天風呂の木札を貰われて出て行かれました。

私たちも一服して浴衣に着替えてお風呂に入りに行きました。
空いていれば入れますが・・・。
「一つだけ空いています。」と言われて そこへの道のりが書かれている地図で説明を受けました。
こちらです。拡大できますよ♪ 「杉の湯」だけが空いていました。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21131723.jpg


ここが庭への入り口です。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21165558.jpg
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_2117930.jpg
ここからさらに歩きます。私たちが行きますのは「杉の湯」です。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21171722.jpg

やっとお風呂が見えてきました~~。「杉の湯」です。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_2118672.jpg

木漏れ日がとってもいい感じです。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21232440.jpg
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21235320.jpg
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21242122.jpg

こういうお風呂は私は少し苦手ですが でもここは綺麗に清掃もされていてとっても気持ちよく入ることが出来ました。

もちろん本館には大浴場もありますよ、ご安心を(笑)

ゆっくりとお湯につかりまた来た道を帰ります。
旅館の入り口近くに有ります「足湯」にも行って見ました。ここは見るだけで・・。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21262257.jpg


夕食はもう決まっていて午後6時からでした。
お食事処へ行きます。
まぁ~と目を丸くするぐらい沢山のお料理でした。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_22174952.jpg

どこの焼酎だったのか忘れてしまいましたが焼酎です。
夫も珍しく水割りで飲んでおりました。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21452019.jpg

最後あたりに大好きな天ぷらが出てきてこちらも食べなくては・・(笑)
特別に出してくださったそうです。どうして?(笑)
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_21462536.jpg

ごはんと味噌汁。
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_22205688.jpg

水菓子と蒸し饅頭。饅頭はお部屋に持ち帰りました。もう入りません!!
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_22213854.jpg

お昼に食欲がなくラ-メンも美味しく感じられなった私ですのにまぁ~なんと全部美味しく頂きましたよ♪ どうしたことでしょうか・・(笑)
道南の旅(上の湯温泉 銀婚湯)7/8_a0105023_22275944.jpg


この後 思いがけなく「ホタル見物」が行われました。
希望者だけという事でお庭の中を流れる小さな川沿いに連れて行ってくださいました。
カメラは駄目でしたので画像が有りません。
源氏ホタルでした。今年は早めにホタルが出たそうで 例年なら今の時期が一番多いのですが・・とのことでした。
それでもなんの何の綺麗に飛んでおりました。幻想的でした~~♪ 日本の夏を体験できた喜びが沸いてきます。
皆さんも感動の声を上げておられました。

それから大浴場に入って「おやすみなさい」でした。
Commented by sensui3 at 2016-07-21 16:07
こんにちは。
広大な敷地の立派なお宿♪
野天風呂への道のりは、やや遠そうですが、浴衣姿で
緑の中を歩くのもまた、旅の醍醐味ですね。
「どっちかな」「まだかな」というわくわく感が伝わってきます。

お料理も美味しそうです~♡
この日はゆっくり時間をかけてお酒も一緒に楽しめましたね。(^^)
北海道でホタル見物ができて、ラッキーでしたね。
Commented by aba-n-c at 2016-07-21 16:53
湯疲れしませんでしたか?(笑)
「杉の湯」へは暗くなってからは行かれませんね(私の場合)
蛇とか出そうで・・・

完食でしたか!アッパレです。
Commented at 2016-07-21 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-21 20:38
★sensui3さん
こんばんは!

広い敷地の中に有ります野天風呂ですので明るいうちでないと行けません。
そんなこともありますので早めに到着する計画としておりました。
一つでも空いていて入れたのは良かったです。
もしこの「杉の湯」が空いてなければその時はお風呂に行けなかったと後でわかりました。
それは次に書きますね。「杉の湯」が空いていて良かったです(笑)

お料理が一乃松さんと比べても同じぐらいなのですがこちらのは完食してしまいました。 お酒もゆっくり飲めたしで気分が違っていたのでしょうね。本当に美味しかったです。
ホタル 思いがけない事でしたので皆さん 喜ばれていましたよ。
Commented by yasukon20 at 2016-07-21 20:44
★あっちゃん
こんばんは!

湯疲れ しませんでしたよ。
一度那須でひどい目にあった事が有りますのでそれ以来気を付けています。
「杉の湯」に行く途中に画像でもありますが「かつらの湯」という野天風呂が有りました。
丁度私たちが通りかかりました時入っていかれてました。
その「かつらの湯」はちゃんと見えないのですが 本当にお風呂があるの?っていう感じで本当に面白いと思いましたが私は入れないだろうと思いました。
「杉の湯」は小屋の中ですからね~ゆっくり入れました(笑)
明るいうちでないと行けません。こういう状況はわかっていましたので早めに宿につくようにしていました。

珍しく完食でした。やはり味付けとか美味しかったのかな?って思います。いつもはこうはいきません(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-21 20:50
★野の花さん
こんばんは!

珍しくお料理完食でした。おいしかったのです。
時間もゆっくりでしたしそれもまた良かったのでしょうね。
凾館では夜景を観るため早く食べておかないといけませんでしたから。
ここでも「ホタル見物」を言われてはいましたが食事をいぞぐ必要もありませんでした。

私も飛行機 苦手です(笑) 東京まででも皆さん飛行機になられますが私はいつも新幹線です、時間がかかっても、
でも北海道とか沖縄は仕方がないので覚悟を決めて乗ります(笑)
怖いですよね~~わかりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 07:01
おはようございます。
ホタル、見に行きたいです!!!

ブログスキンのお写真が素敵です!
Commented by yasukon20 at 2016-07-22 07:21
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

ホタル 今年は2回見ることが出来ました。
一回目は庄原で。。
丁度いい時期に行ったということですね。
こちらのお庭は9万坪もあるそうです。散策しますのに1時間ぐらいかかりました。
まだ写真を見てくださいね。

スキン 有難うございます。五稜郭です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-07-20 22:57 | 旅行(国内) | Comments(8)