人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 

白老のポロトコタンの見学を終えて次の予定地へ・・・雨がひどくなってきました。
次の予定地は「地球岬」(室蘭市母恋南町)
「北海道の自然百選」や「新日本観光地100選」などで得票1位に選ばれた景勝地です。
雨の中 岬に行っても・・と尻込みしたくなる気持ちを抑えて行きましたよ!!
雨風ひどくなり、それでも駐車場には5台ぐらい車が有りました。みんな折角なので・・と来られたのでしょうね(笑)
車から出るのも嫌になる気持ちを抑え込んで下車。

モデルも大変ですが(笑)カメラウ-マンも大変でした(+_+)
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2031694.jpg


綺麗だろうと思われる海もこの通り。
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_20332565.jpg

お天気が良いとこんな風景だそうです~~綺麗ですね。 案内板の写真です。
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2034529.jpg


どんどん風がひどくなりますのに夫は上って平和の鐘を突きたいらしいのです。
仕方なくついて上がりました。傘もさせないぐらい風が吹いていました。岬ですからね~(笑)
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_20375133.jpg

鐘を鳴らしていますと他の方も上がってこられて やはり鳴らしておられました。
男性はこういう点ではロマンチストなのでしょうね~♪

私など「早く降りようよ!!」って言いながら先におりまして「地球岬」に残念な思いを残しながら車へ乗り込みました。
もう行くことは無いでしょうね~~残念無念! こういう時に晴れ女の威力が出せなくて(笑)

寒かったですよ~~。

気温 16度。(地球岬)

来た道をまた帰り登別温泉の宿に入りました。
「第一滝本館」 まぁ~大きなホテル(旅館かな?)でした。
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_20485976.jpg

どんどん観光客が到着してきます。
かの国の方々がど~~ん入ってこられたときは驚きました。

部屋に案内してくださる仲居さんに「今日はお客さんが多いですね。お風呂もいっぱいでしょうね?」ってお聞きしますと 返事が「今日は600人です。いつもは1200人ぐらい来られますから半分ですよ。お風呂もうちのは大きいので混雑することは有りません。」という返事でした。
そのお風呂については本当に大きくて何も心配しなくても良かったです(笑)

ゆっくりお風呂に入ってさぁ~夕食。
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2158370.jpg
                        拡大できます。
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2132241.jpg
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2143486.jpg
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2154263.jpg

食事の盛り付けのお料理を撮るのは本当に難しいですね。
上手に撮れていませんがご覧くださいね・・・。
部屋食でした。

翌朝(7/7)は食事処に行きました。 朝日が当たる気持ちの良いテ-ブルでした。
やっと晴れました!(^^)! 
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2192475.jpg
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_2194199.jpg

食後のコ-ヒ-を頂いてさぁ~出発!!
道南の旅(地球岬~登別温泉) 7/6~7/7 _a0105023_21102534.jpg


ここではお部屋の写真をすっかり忘れております(*_*;
どんなお部屋だったかも記憶がないですね~~(爆)
大浴場はよく覚えておりますが・・・。
Commented by usatyu4 at 2016-07-14 22:46
道南の旅 見せてもらっています。せっかくの旅雨は残念でしたね。
天気だといい景色だろうなあと思って想像しながら眺めました。
さすが観光地  大きなホテル(旅館?)ですね。
1200人も泊まることがあるとは驚きです。
Commented by aba-n-c at 2016-07-14 23:11
晴れと雨では景色が雲泥の差ですね。

女性と比べると男性の方が
やはりロマンチストなんですょ!

あの国の人達でしたか・・・
煩かったでしょう!?(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 06:06
★うさこちゃん
おはようございます。

晴れ女の威力が出せなくて(笑)初日は雨がどんどんひどくなりました。岬だから余計かな?って思ったりしましたが風も強く吹いてきて・・。
それもまた思い出の1ページですね。

第一滝本館 大旅館です!! 外人さんが多い事。
それで今の日本の観光地は潤っているのでしょうね。感謝なことでしょう。
まずは心配になったのが芋の子を洗うような大浴場のことでしたが(笑)仲居さんが言われたように物凄く大きな大浴場で、なにも心配はいりませんでした。ゆっくり入れました。参考までに(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 06:11
★あっちゃん
おはようございます。

ねぇ~~残念でしたがこれもまた旅の思い出ですね。地球岬って地平線が丸く見えてそう名がついたのかと思いましたが アイヌ語からきている説があり それが「ちきゅう」って言葉につながっていったようです。
でもきっと太平洋に向いているし地平線まぁ~るく見えるのかも知れませんね。
確認できなくて残念です。

男性に脱帽です(笑) 女性は現実的?(笑)

物凄い人数の観光客ですね~~!! にぎやかでした。
Commented at 2016-07-15 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2016-07-15 08:40 x
お天気が悪くて残念でしたが、それもまた良い思い出。
夫もそうですが、男の人って好奇心が旺盛なのですね。
私、いつも夫を置いて帰ります(笑)

昔阿寒湖のアイヌ村を訪れましたが、
民族衣装や民族舞踊、楽器演奏など楽しみました。
大きなホテルですね。
Commented by ラッシーママ at 2016-07-15 21:57 x
私が子供の頃は、北海道のアイヌの人達の事はよくTVに放映されてましたが
何時の間にか話も聴かなくなったので、どうしてるのだろう・・・と思ってましたが
アイヌ民族博物館などと言うのが出来てたのですね。
昔は日本人が?アイヌの人達をバカにしてたように思いましたが
今はお互いに助け合っての精神を大事にしたいですね。

得票1位に選ばれた景勝地の「地球岬」だったのに、凄い風雨だったようで残念でした。
そんな中でも「平和の鐘」を突きたがるご主人、我が家でもラッシーパパは鐘を見ると突きます。

大きな旅館ですね。
多いな温泉に入り、美味しい食事を食べ明日への活力が付きましたね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-16 15:00
★野の花さん
こんにちは!

奥様が実権(笑)をもっている方が世の中うまくいくことが多いかもしれませんよね(*^▽^*)
まぁ~実生活では私がほとんど決めていますが 旅に出ますと夫が運転し計画を立てたのですから従っておりますよ(笑)
風雨がすごかったのですがこれもまた思い出となりました。
運転免許 私も同じです。反対されました、必要な時はタクシ-に乗れば良い!って言われて(';')
まぁ~それが良かったかな?って運動神経が鈍い私は思っております。

秋にはどちらに行かれるのでしょうか? 楽しみですね。
健康管理されて楽しい計画をお立てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-16 15:05
★野いちごさん
こんにちは!

幸いこんなお天気が悪い日はなく(一度車で移動中に大雨に合いましたが・・)これもまた「あの時はね~~大雨でね~」って思い出話のつまみになることでしょう。
男性と女性はやはり脳がどこかしら違うのですよね(笑)
それがきっと二人には良い事なのです!! そう思っています♪

アイヌ 北海道まで行かないとなかなか身近に感じられませんね。
私も以前は阿寒でアイヌ村をちらりと尋ねましたが今回ほど歴史を知る機会はなかったので今回訪れて良かったと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-07-16 15:12
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

今はおっしゃいますようにほとんど知る機会が無くなりましたね。
子供たちは学校の授業で習う程度なのでしょうね。
私たちも子供の頃は学校で学んだだけですが、大人になってからはテレビでは見る機会があったように思いますね。
差別問題とかいろいろある中、学んでいけば差別は出来ないと思いますから教育が大事ですね。

お天気がいい日に「地球岬」を訪問したかったと今も思いますがこればかりは仕方がないですね。
又の日は無いでしょうが またもし訪れる機会が有ればその時は快晴になって欲しいです(笑)
そうすれば平和の鐘も鳴り響きますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-07-14 22:25 | 旅行(国内) | Comments(10)