人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

道南、旅の始まりです♪ (7/6)

以前 貯まったマイルで北海道までの往復、飛行機の予約を取ったことを書きました。★

予約は航空会社から〇〇日の何時で 帰りは△△日の何時なら取れますという具合に日程が決められます。よってこちらがその日に旅の計画を立てねばなりません。
寄って5泊6日の長旅となりました。
予約が取れてから 夫は昔からキャンピングカ-で全国を回っておられる友人に電話をかけ、
北海道5泊6日の計画を尋ねたのです。
そういう方はされる事も早いです。 すぐ手紙が来ました。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11345548.jpg
           拡大できます。ご興味がある方はどうぞ(笑)

この手紙を参考に夫がスケジュ-ルをたて実行に移しました。
宿もおすすめが書いてありましたのでそちらを旅行会社から予約して貰いました。
7月6日から11日の旅日記です。
宜しくお付き合いください。

広島空港です。 この会社の飛行機に乗るのは初めてだと思います。「AIR DO」
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11402865.jpg

広島8:45発 新千歳10:40着。 早いです。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1142261.jpg


新千歳空港でレンタカ-の予約をしていたのでその会社の迎えのバスに乗って移動です。
そしてレンタカ-を借りて まずは友人の勧めに従って訪ねました。
白老(しらおい)のアイヌ民族博物館です。
最初は雨模様での出発、晴れ女の私、いつかいつか晴れさせてみせるぞ!!(*^▽^*)
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11443713.jpg

入口を入りますとまず目に飛び込んで来ます!! 物凄く大きい!!
コタンコルクル像(むらおさ)
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11593878.jpg

小中学生の団体が沢山きておりました。

新千歳空港で昼食を食べてなくてお腹がすいてきましたのになかなかお店を見つけることが出来ず、ここでやっとお昼に有りつけました。
園内に有りましたら食堂(ミュージアムカフェ)です。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1148473.jpg

アイヌの郷土料理です。オハウです。450円也。(
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11484958.jpg

ちょっと三平汁に似ています。
外は小雨でまだ止みませんが緑が綺麗でした。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1152326.jpg


この位置は北海道でここになります。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_11533017.jpg

アイヌも場所によっていろいろ名前が有りますことをこの地図からも知ることが出来ました。
この地図が有ったのはこちらから入りましたアイヌ民族博物館の中です。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1223464.jpg


アイヌの衣装の綺麗なことに感動しました♪
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_123412.jpg
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1231310.jpg


体験学習に多くの生徒さんたちが入られて私たちが入られない家もありました。
貸し切りになっているのです。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1274772.jpg

道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1215510.jpg

やっと入れました家で夫は民族衣装を借りました。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_1210738.jpg

奥では午後から見学者の前でアイヌの歌を披露するための歌の練習が行われていました。
中学生です。 その練習を聞きながらこちらでは夫が記念撮影でした。
道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_12111296.jpg

道南、旅の始まりです♪ (7/6)_a0105023_12154832.jpg


観光バスもまた学校からの見学者など多くの方々がこうしてアイヌ民族の歴史を勉強に来られるのだな~って思うと感動しましたね。
蝦夷の国で有った時代を尊重し ともに共存していけますようにと思わされました。

では今日はここまで♪


気温 13度 (白老)
Commented by kawasei1008 at 2016-07-14 07:20
車で長旅、まずは無難にスタートですね。北海道ってなんかいいですよね楽しみです!!
Commented by aba-n-c at 2016-07-14 10:07
この航空機はLCCですか?(間違ったらメンゴです)

体験学習に来られる生徒さんは道内の方達ですか?
小学生の頃、アイヌの方々が学校に来て下さり
いろいろ披露して下さいました(良い思い出です)
それまでアイヌの事は知りませんでした。(おバカさんでした・笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 10:11
★kawasei1008さん
こちらにも有難うございます。

そうなのです~慣れない車ですがいつもレンタカ-にするときは同じ車種にしていますので大分使い方もなれたようですよ。

車で自由に走るのがやはり北海道の旅には良いですね。
また読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 10:19
★あっちゃん
おはようございます。

LCCでしょうね よくわかりませんが・・(笑)
ANAのマイルを溜めて予約を取りました。ANAとの提携便(そういうのかな? 笑)でした。

きっと体験学習に行く生徒さんたちは道内だと思いますね~。
それも札幌とか近い所ではないでしょうか・・。(詳しくはわかりません) ・・分からないことばかり!!・・(汗)

私もあまり知識がなくて恥ずかしいです。民族博物館でいろいろな生活ぶりを少し垣間見てアイヌの方もまた本土から開拓で入られた方も 大変なご努力が有ったことはわかりますよね。
行って良かったと思います。
多くの方が足を運んでもらいたい場所です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-14 11:46
お咳が出なから、北海道だったのですね・・・
大事なくてよかったです。

半世紀も前に、リュック背負って、友人と北海道半周しました。
白老にも行きました。こんなに立派ではありませんでした。
観光客も少なく、我々四人だけでした。
夏なのに寒かったのを覚えています。

くれぐれもお大事になさいませ。
Commented by at 2016-07-14 12:28 x
レンタカーで移動されたのですね。
それはうらやましい~
いろいろまわれましたでしょうね。

お友達のアドバイスを受けてのご旅行は充実していらしたことでしょう。
これからも楽しみにしております。
お疲れが出ませんように・・・
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-14 13:55
お蔭さまでブロ友パソコン相談室も6周年を迎えました。これからもご支援宜しくお願いします。
 パソコンお助けマン
Commented by みいやん at 2016-07-14 15:42 x
旅行記~楽しみです。
最初にアイヌ博物館からでしたか。
私はこちらに行ったことはないのですがアイヌに関しては
高校の時にはアイヌの方も入学してきましたしなんとなく身近に感じています。
わたしたちが住んでいた地名ももとはアイヌ語から来ていますし
北海道の地名はアイヌ語からが?多いようです。

お咳~旅行中も大変だったのですね。
でもよくなってきてそれは良かったですね。
びっくりしました。
でもyasukonさん~そんな中旅行で~凄いですね。
タフでいらっしゃるわ!


Commented by rabbitjump at 2016-07-14 16:46
北海道の旅、いいですね~
良い風がこちらにまで伝わってくるようです。
ご主人様のアイヌ衣装のお姿、素敵です。
私もまた行ってみたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 18:14
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

咳はもう3月ごろからずっと出ていたのでいつか治るだろうって思って旅行も何も思わず出かけました(笑)
そんなにつらくはなかったのです。ご心配下さり有難うございます。

半世紀も前ですか!!  それはまだまだ旅する人も今のようにはおられなかったかもですね。
でも良い思い出ですね。私にはそういう思い出が有りません!
今 このアイヌ民族博物館 子供たちでにぎわっていました。
道内に住む子供たちはやはり勉強してほしいですね。
そして全国に発信できるように頑張って欲しいなぁ~って思いました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 18:19
★mさん
こんばんは!

ツア-ではなかったので自由に時間を使って、時間が足りなくて予定通りに行けない個所もありましたがそれはそれで良しですよね。
又の機会を待ちましょう。

夫の友人が教えて下さり 私たち夫婦が計画していればきっとここの白老も知らなかったので訪れることも無かったように思います。
教えて頂いたので今回は初めての所が多かったのですが不安になることもなく車を走らせることが出来ました。
長くなるかもしれませんがまた覗いてくださいませ。
Commented by sensui3 at 2016-07-14 22:02
こんばんは。お久しぶりです。
北海道に行かれたのですね。
体調不良も大事に至らず無事に旅を終えられ、良かったですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
北海道は思い出がいろいろありますので、楽しみに拝見いたします。
パソコンを新しく買ったのですが、少々苦戦しています。(^^ゞ
使いこなせば素晴らしいものなんでしょうが、仲良くなるまでが…。
Commented by banban0501 at 2016-07-14 22:25
ご主人様と長旅もできるようになって
本当によかったですね

無事の帰宅され こうしてブログで記録

いい思い出になりましたね
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 05:41
★お助けマンさん
おはようございます。

ブログ開設6周年を迎えられておめでとうございます。
開設されたときのこと昨日のように思えますがもう6年も・・。
いろいろ教えて頂き有難うございます。
またお願いすることも出てきますと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 05:45
★みいやんさん
おはようございます。

本当に地名はアイヌ語からなのでしょうね~。漢字が書いてあってもよみ方が難しいですね。
それがまた北海道の良いところだと思います。
やはりアイヌの方々のことは尊重し共生していかなくてはね。

咳・・有難うございます。3月ごろからずっと咳は出ていましたのでそんなに気にしていませんでしたが 喘息が時々出てくるようになりこれからの事を思って病院へ行きました。
旅の間は大丈夫だったのですよ。
薬のお陰でもう咳も止まりました~~。間違えないよう飲んでおります(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 05:51
★rabbitjumpさん
おはようございます。

本土で暑い暑いとニュ-スが流れていましたが北海道は本当に涼しくて快適でした。時には着ているものが夏服なので寒さを感じることもありました。
本土の暑さ 北海道の方には想像も出来ないようですね。宿の方が「広島は暑いですか?」って聞かれるたびに本当の暑さの大変さを体験されてないような気がしました(笑)
まぁ~だから夏は北海道に行きたくなりますよね~!(^^)!

アイヌの衣装 似合いっていました(笑)
まだ始まったばかりです。また読んでくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 05:56
★sensui3さん
おはようございます。

新しいパソコンでコメント頂いたのですね。
有難うございます。慣れるまで大変でしょうが軟張ってくださいね。
またブログ更新を楽しみにしております。

咳と一緒に旅をしてきましたが元気でしたよ♪
そういう油断もいけないと今回は病名を貰って思いました(^-^;
これからは歳を考えて・・(笑)

前回行きましたのが知床半島方面でsensuiさんが行かれた滝など観に行ったことが有りましたね。
あの時もレンタカ-で移動しましたのでその便利さを今回も利用しました。
まだまだ続きます。また来てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-15 06:00
★banban0501さん
おはようございます。

旅の記録 始まったばかりです。またお越しくださいね。
夫が元気になったのでこうしてまた旅が出来るようになりました。
今は私より元気かも・・です(笑)

8月にはまた2つの旅の予定が有ります。
楽しみにしながら薬を飲んでおります。もう大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-07-13 22:15 | 旅行(国内) | Comments(18)