人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「殿、利息でござる」

もう観に行けないかも知れないと思っていた映画を観てきました。
結構長く上映されていますね。
ブログでも多くの方がアップされているのを見ました。
映画「殿、利息でござる」_a0105023_118584.jpg

映画「殿、利息でござる」_a0105023_1652589.jpg

2時間7分だったか9分だったか・・・結構長い!
喜劇のようでもありそうでも無いようであり、ともすれば退屈しそうな場面があると、急に笑いを起こさせる・・。
この物語は実話であることがやはり強みに思えます。
貧しい宿場の人たちの切羽詰まった思いが、いろいろな発想を実現へと向かわせます。

穀田屋十三郎(阿部サダオ)が主役でしょうが 皆が主役のような楽しい映画。
羽生結弦君のファンの方も見逃せないでしょうね~可愛いですよ♪
十三郎と守銭奴と言われた実家の父親と弟との関係も泣ける所ですね。(実際は涙は出ませんが・・)
 予告編です。 ↓



今回は観客席の方々が気になって仕方が有りませんでした。
2列前のご高齢者のお二人。 
途中で携帯電話を開き、液晶の光が目障りです。会話をし、何度か立ち上がり(2人が個々に・)
.....落ち着かなく気が散ってしまって。

2つ横の席のこちらはご夫婦だと思いますが 大声で笑われる!! 仕方ないですかね~面白いのでしょうから(笑)

なんだか気が散った映画鑑賞でした(*'▽')

今度この映画が上映されるそうです。 懐かしいですね。
映画「殿、利息でござる」_a0105023_1712536.jpg


そしてこちらは必ず観に行こうと思っています。
シネマ歌舞伎です。
映画「殿、利息でござる」_a0105023_17134453.jpg


******************

今日は午後からピアノの調律に来ていただきます。
何年ぶりでしょうか・・・。調律師さんも「ご無沙汰しておりすみません。」と電話口でおっしゃいました。
いえいえ ご無沙汰はこちらでございます(汗)
もうピアノも処分を考えたりしていたので調律もおろそかになっていました。
また孫たちが来れば蓋を開けてくれます。 少し考えを改めてお願いすることにしました。
映画「殿、利息でござる」_a0105023_1173290.jpg



       夕方からはまたお出かけ・・(笑) どこへ・・・♪
             雨も上がって良かったです。


********追記(6/24 10:15)

昨日からたくさん避難勧告のメ-ルがきます。
幸い我が家の地域は出てないのですが、近い地域がどんどん発表されています。
大きな被害にならないよう祈ります。
映画「殿、利息でござる」_a0105023_10163184.jpg

Commented by 野いちご at 2016-06-23 16:16 x
良く映画館へ足を運ばれるので感心しています。
映画のお好きな友人は毎週のように鑑賞しています。

阿部サダオさん、お上手なので好きな俳優さんです。
シェーン、、カムバック。。。不朽の名作ですね。
またもう一度見てみたい映画です。

立派なピアノ。
一年に一回の調律は必要ですね。
できれば梅雨明けが良いと思いますよ。

ピッチが多少下がっているので
私はいつも秋、コンサート前です。

中に海苔などの乾燥剤など入れて置かれたらいいですね。
「調律士から買う必要はない」と調律の方が言われました(笑)
お天気の良い日に乾燥剤を日向に置くだけでいいそうです。



Commented by yasukon20 at 2016-06-23 17:06
★野いちごさん
こんにちは!

割と便利な所に映画館が有りますからつい時間が取れますと行きたくなります(笑)
予告編をどうしても見ますから、次はこれを観たいと思うのです(#^.^#)
今度のシネマ歌舞伎は久しぶりなのでぜひ観たいと思っていますが、どうなりますか・・。

ピアノの調律 先ほど終わりました。
そうなのですよね、梅雨時はいい時期ではないですね。
今そういう時期だからでしょう6/30日までに申し込みますと物凄くお安く調律していただけるキャンペ-ン期間でした(笑)もうすぐ飛びつきましたよ。
今後は直接調律師さんにお願いするようにしたいと思っています。
幸い7年前(・・だったそうです)来ていただいていた方がおいで下さり様子もよく覚えていてくださいました。
いろいろ教えて頂き有難うございます。
Commented by jarippe at 2016-06-23 18:23
広島も随分雨が降ったようですが
如何ですか
映画上映中に携帯でいしゃべりはいけませんねー
そんなに前でしたら皆さん気になってことでしょうね
映画いかがでしたか
今度 ロクヨン後編 を見に行こうかと思っています
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 07:06
★jarippeさん
おはようございます。

こちらは雨は大丈夫だったのですよ。有難うございます。
そちらはいかがでしょうか? 今後も気を付けていかないといけませんね。
まぁ~今回はなんだか マナ-が悪い方がちょこちょこよ(笑)
気になって仕方ありませんでした。
「ロクヨン」前編を見られたなら後編は見なくては・・ですね。
楽しんできてください。
私は本を読んでみようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 13:00
スマホに避難勧告が・・・恐ろしいですね!
夜中に起こされて、眠れませんから、頭がボーっとしています。

あの映画、行かれたのですね!
マナー違反の観客は・・・許せませんね。
高齢者は、自分のことで精一杯、周りが見えていませんね・・・
人の振り見て・・・嫌われる高齢者にならぬよう、心します。
Commented by aba-n-c at 2016-06-24 14:20
映画の事は良く分かりません。(≧∇≦)

同じ広島でも避難しなくて良いのですね。
今夜から、こちらも雨との事です。
Commented by こりす工房 at 2016-06-24 18:22 x
こんにちは

この映画ずいぶん話題になりましたね。
近場に映画館がないし、
そのうちテレビで放映されるかなと思って、待っています。(笑)

広島の豪雨のニュースを見て、一昨年の大変な被害を思い出してしまいました。
大丈夫ですか?
九州の豪雨も気になりますね。
関東北部は雨がなく、ダムの水位が下がっていますし・・・
本当に変な天気で、困りますね。
Commented at 2016-06-24 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 19:46
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

また今夜も豪雨になるらしくきっと避難勧告のメ-ルが鳴り響く夜になりそうですね。 被害が出ませんようにと祈ることしかできませんね。
睡眠がしっかりとれますように・・。

皆さんが面白いよ・・と言われていましたので観に行ってきました。
貧しい中にあって知恵を絞りだし3,4年たってやっと現在の3億円のお金を農民 商人が絞り出し、お上に貸し出して利息を頂くという喜劇のようなお話しですがそれが実話として古文書に書き残されているというのも凄いですね。
その中心人物、穀田屋十三郎の子孫が今現在もお店を構えておられます。
その映像も出まして、驚きました。

マナ- 本当にどう思っておられるんだろう?って思いました。
我がことしか頭にないのでしょうね。
私も気を付けていきたいと思いました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 19:52
★あっちゃん
こんばんは!

晴れ女の私は土砂降りの中家を出ましたが目的地に着くころにやみました。そして用事を済ますまで4時間ぐらいの間は降らず家路に向かう時も雨は降りませんでした。しかし家に着いたかと思うとまた大雨になりました。晴れ女として(笑)今の梅雨前線を動かすことはできませんでしたがやんだ時間があったということ すごいでしょ、、と自慢にもなりませんね(笑)
また大雨です。明日の朝まで大雨だそうです。
昼間 私が住む町もは避難勧告が出ました。我が家はマンションなのでその点安心ですが周りが心配なことです。

あっやっん地方もこれからですよね。お気を付けくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 19:58
★こりす工房さん
こんばんは!

そうでしたね~~便利でないと映画はなかなか行けませんよね。
評判になった映画です。必ずテレビで放映があることでしょう。
それまでお楽しみに・。

今夜もまた豪雨になる予報です。言われますように一昨年の被害のことが有り神経質と思うぐらい警報が鳴ります。
しかしそれぐらい呼びかけないとなかなか住民も動きませんよね、自分だけは大丈夫!!と思ってしまいます。
そちらもこれからでしょうね。ダムがいっぱいになればいいのですが被害は無いようにと祈っていますね。
お気を付けくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 20:07
★鍵コメさん
今晩は!

ご丁寧に有難うございます。
以前川上昌裕先生のブログを教えていただいて読んでおりますよ。
アドレスは教えて頂いていませんでしたがお名前で検索しましたらすぐ出てきましたので時々開いて読ませてもらっています。
本は読んだことがないので機会を作りたいです。
NHKの番組は私も観た記憶があります。
ビデオもとっていると思います・・未確認(笑)
いろいろお心遣い感謝いたします。これからも教えて下さいね。
鍵さまもファンでいてくださること嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-06-23 11:13 | 日々の出来ごと | Comments(12)