人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・

お昼から雪が降りだし今は回りが白くなりました。
もっと積もるでしょうか・・・。


夫の話です。
手術後から体重が15キロも少なくなったことは何度も書きました。
毎夜 体重計に乗ってはかり 私はグラフを書くのを楽しみにしていました。
いつか目標にした55キロを達成出来るだろうと思っていました。 しかし しかし・・そう簡単ではありませんでした。
そのうちスト-マ外来に行き看護師さんから「あまり肥えない方が良いですよ。 お腹にお肉がつく年齢ですからお腹が大きくなるとスト-マも出てきたり 引っ込んだりしてかえって良くありませんからね。」と言われました。
そう言って頂くとほっとする私でした。
それでも何とか52キロ前後にまでなりました。 グラフを書くのも楽しみとなりました。

ところが先日の術前検査の為 お昼が食べられなかった時から(そう思っている私です) ガタンとまた体重が落ちておとといの夜は50キロでした。
後少しと思う気持ちもありグラフももう書く気がしなくなっておりました。 そのようなときの体重減!

美味しい物いっぱい食べに行こうと昨日ランチに行きました。
そういう事で体重が増えるわけもないかも知れませんが 気分転換!(笑)
「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・_a0105023_15485693.jpg

いつも行きますお店なのです。 落ち着きます。
オ-ダ-したものは ミックスピザ ミックスサンド  コ-ヒ-です。
 (画像なし・・です)
肥えたくない私は食べなければいいのですが(笑)やはり同じように頂いてきっと肥えてるわ!!
夫はどうかな?  減量したことを気にする私に「気にしなくて良いよ。大丈夫だから・・」と言います。
でもしんどいのではないかと心配です。
沢山 食べてよね~無理してでもと言いたい(笑)

いつも注文します「ルワンダコ-ヒ-」♪
「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・_a0105023_1556423.jpg
 
大好きなコーヒ-です。  癖がなくて・・。

さぁ~今夜は何しよう♪  そういう私の側で「なんでもいいよ。そう気にしなくて良いから・・・」と優しいこと。
すぐその気になりますわよ、わ た く し・・・(笑)

先日の検査ではそう悪いところも無かったのですがそれでも100%良かったわけでもありません。
二人がそれぞれドクタ-から聞いたお話をお腹に納めております。
でも夫はすぐ顔に出ます(笑)  沈み込みます(;一_一)  
だから「太陽」でいないといけない私は軟張っておりますよ(笑)
なんとか体力つけて手術を受けて欲しいと願っています。
やはり前回と違って「体力が無い」と思いますからそれが一番の心配ですね。
術後のことなど考えたらきりが有りません。
もう止めておきましょう(笑)

ランチが洋食だったので 夕食は山菜の炊き込みご飯にしました。
「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・_a0105023_1746444.jpg


今日買い物に行って、これを買ってきました。 テンションあげなくてはいけないので・・(笑)
「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・_a0105023_1812583.jpg



****************
ブロ友さんのみいやんさんがハス柄の器を沢山お持ちで 我が家のも一度みて頂こうと思ってアップしますね。 鯵の干物がのっています♪
「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・_a0105023_1641110.jpg

Commented by rabbitjump at 2016-02-29 19:20
お優しいご主人様、ちょっとでも体重が増えるといいですね。
心配りの優しさをyasukonさんにも感じております。
山菜の炊き込みご飯、召し上がれたかしら。
黒霧島いいな!
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-29 19:50
お日様のように
明るいyasukonさんに
ご主人も ずいぶんと気持ちが柔らかくなってあることと思います
さりげない優しさ大事ですね~
焼酎でテンション⤴ なさいましたか?
Commented by minmona at 2016-02-29 20:16
食事制限がないとは言え
体力をつけてもらいたいyasukonさんの
お気持ちよく判ります
私もこの一年半近く夫の体調を気にしながらの生活
何をすればいいのか判らず・・・
ストレスとならないようyasukonさんも
好きなもの食べてテンションあげてくださいね
Commented by at 2016-02-29 20:35 x
ご夫婦がお互いを思いやって美しいです。
お優しいですね。
あかるいyasukonさんがいらしてご主人様も安心されているのでしょう。
焼酎で気分良くなられましたか?
たまにはいいですよね。
Commented by こりす工房 at 2016-02-29 21:29 x
こんばんは

本当にご主人様、お優しいのですね。

本当は沢山ごはんを食べて、体力を付けてほしいですよね。
ご主人もきっとそう思っていらっしゃっるでしょう。
でも、思うようにならないことに落ち込んだりイラついたりされるでしょうに。
それなのにyasukonさんのことも気遣ってくれるのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-29 21:49
★rabbitjumpさん
こんばんは!

今夜は51.7キロ(笑) ちょっとのことで喜んでいる私です。
私のお肉を上げたいぐらいですが世の中うまくいきませんね(笑)
もう少しですがこの待つ時間がいろいろ考えてしまいますね。
負けないよう明るく過ごします。
有難うございます。

炊き込みご飯 食べてくれました。美味しかったので私も沢山。
また肥えます(笑)
久しぶりに焼酎を買いました。手軽で良いですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-02-29 21:54
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

明るく明るくと思っております。
夫は(男性はそうなのでしょうね~)すぐ落ち込んで考え、PCで検索しまた落ち込んで(笑)
私は反対に検索は好きではないのでほとんど調べません。
ドクタ-の言われることのみ信じていこうと思います。
今さらね~~って思っています(^^ゞ
もう少しです。軟張りますね、有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-02-29 21:58
★minmonaさん
こんばんは!

こちらにまで有難うございます。
そうですか・・ご主人さまのこと、優しく見守ってあげて下さいね。
私もそう思っていますが時には腹が立つこともありそうなると黙りこんでしまう私です
(^^ゞ
体力がいりますね(笑)気力も・・・。
母の時とはまた違う悩みです。
もう少しです。軟張ります。
Commented by みいやん at 2016-02-29 22:56 x
ハスのお皿~大きさも丁度いいですね。

可愛いわ~💛 私のblogも紹介してくださってありがとうございます。

山菜の炊き込みご飯~おいしそうですね。
あぁ~食べたぁい(笑)

気分転換にランチに行ってらしたのですね。
おいしそうなコーヒー~器が素敵ですね。

今日の我が家はみんなちょっと落ち込みです。(笑)
元気な気持ちを保って行くには結構しんどいですよね。

yasukonさんは偉いわ~💛

体重は随分減って居たんですね。
我が家は今50を切っています。後三キロ増えると元の体重になるんですけどね。
なかなか増えません。
現在は又脱水症状が出ているので食欲が落ち目も引っ込んで
病人の様です。
今朝は点滴に行ってきました。
体力がないと手術の事が心配になりますね。
yasukonさんと同じです。
うちでも大丈夫かなぁ~と心配です。

お酒も少し頂いて気分も楽しくと言う事ですよね。

ハスのお皿~ありがとうございます♪

Commented by aba-n-c at 2016-02-29 23:00
で・・・オーダーされた物は完食されましたか?
食欲のないのは心配ですが気分の所為かしらネ!?

テンションを上げる物は・やす子ちゃんの分?ダヨネ(笑)

↓笑わせて頂きました。(大笑)
次女が小学低学年の時・最後の舞台は新宿の厚生年金会館でした。
その会館が取り壊される翌年にバレエは止めましたから
未だ50歳にはなっていません。(笑)
バレエは背筋が綺麗になりますが・長くやっておりますと体にはバレエの癖が出て・それを職業としない限りは如何なものかと私は思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-01 07:43
おはようございます。
寒さが戻りましたね・・・雪です!!!
その辺りは、ここより積もっているでしょうね。

「気にしなくてもいい」と言われても、術前のご主人様の事、気になりますよね・・・お寒い折、どうぞどうぞ気をつけてください。
Commented by kawasei1008 at 2016-03-01 08:09
増やしたい人、減らしたい人といろいろ大変ですね。
yasukonさんの明るさでナイス ブログ!!
Commented by hana0621t at 2016-03-01 08:45
おはようございます~

ご主人様の手術迄2週余りとなり 体調管理が大変ですね~
やはり 少しでも 体力をつけなくてはと思ってしまいますものね。

でも 今度の手術の後は 今より数段快適な生活に戻ることができるでしょうから しばらく我慢されていた 旅行も計画できるのでは~

山菜の炊き込みご飯 おいしそう~

Commented at 2016-03-01 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-03-01 10:25
おやつを食べると 体重増加に寄与しますが・・・

自然に増えていくのがベストですから
なんでも きながにみるしかないですね

子供のような成長は我々には 身体も頭もないな・・と
日々 子供と接していて思うばかりです
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:14
★mさん
こんにちは!

本当は私は優しくないのですが仕方なく(笑)
元気になってもらわないと困りますから・・(ー_ー)!!
本当に今までほどに元気の有難味が病気してわかりますね。
感謝なことだと思っています。
すこし私も思いやりのある人間になれたでしょうか・・(笑)

焼酎 飲みたい時に手軽に飲めるので・・大酒飲みみたいでしょ(=^・^=)
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:19
★こりす工房さん
こんにちは!

食欲はあるようですが栄養が全部出ていくようですね(笑)
それはある程度覚悟できていましたが また体力がいる手術を控えて心配になります。
少しでも肥えてくれるとほっとして(笑) その繰り返しももう少しだと思います。
軟張りますね。有難うございます。
カナダの写真 拝見して懐かしく思い出しまた旅に行きたいと元気をいただいております。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:27
★みいやんさん
こんにちは!

勝手にみいやんさんのブログをリンクしてごめんなさい。後で事後承諾していただこうと思っていましたのにもう忘れて。。(^_^;)
ハスのお皿少し柄も違いますが好みが同じでうれしいです。
また見つけたら欲しくなるでしょう。

落ち込まれてもう立ち上がれましたか? こういう繰り返しですね。
どうぞご心配なことが解決されますよう祈っています。
脱水症状がご心配ですね。
体重減は体力減にもなると思うので手術が心配です。
また相当の体力を使いそうですものね。お互い心配してもどうしようもないことはわかっていますが人並みに沈み込んで(笑)
みいやんさんも元気出してくださいね。そばに息子さんがおられるのが羨ましいです。 気分転換できますよね、おしゃべりとかで・・。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:34
★あっちゃん
こんにちは!

全部 綺麗に食べました(^^)/  私はもうお腹がパンパンでした。
でも私が要らないというとまた食欲減退してはいけないので私も一生懸命食べました(笑)
もう私は体重計に乗るのが怖いです(^_^;)

そうそう夫は飲みませんね~。病気してアルコ-ル控えています。
もともと好きではないのです。あっちゃんとおなじです♪

私結婚して初めて東京でコンサ-トに行ったのがその厚生年金会館でした。昭和44年の暮れだったと思います。
メサイアがあったと思います。そんな思い出があり・・と
また横道それました。お嬢様 小学生、可愛かったでしょう。
バレ-体型(私 命名・・笑)になるのですか? 
続けておられる方にはいいってことですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:39
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

もう真っ白になりましたが今は融けましたね。寒いですね。
だんだん気温が上がるようでほっとします。

食事作りに専念しようと退院した時は思いましたのにもう怠けております。 だから外食なら美味しくてたくさん頂けるかと思って(笑)
体重より気になるのは体力の減退ですね。またかなり手術で体力使いそうですからね。
いろいろ思っても仕方ないことです。わかっていますが凡人なので・。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:41
★kawasei1008さん
こんにちは!

世の中 思うようにはいきませんね、簡単には。
有難うございます。
明るさ忘れないようにブログアップしていきたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 15:46
★hana0621さん
こんにちは!

何とも思っていませんでしたのに急に体力がないよな~~なんて思い始めて(笑) 体重が増えないのですから体力があるはずはないのです。
手術後のことを心配してもどうにもなりませんが 本人も不安だろうと思います。私は努めて明るく振舞っております。
もう少しなのですよ。 その後は時間が元気を運んでくれるでしょうか・・。それもまた楽しみです。

明日よりお出かけですね。 楽しんできてください。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 16:53
★鍵コメ 野の花さん
こんにちは!

嬉しいコメント有難うございます。
隠れファンでいてくださったのですね。どうぞこれからもよろしければコメント下さいませ。
筋肉も・・・そうなのですよね。筋肉も落ちて体力も無くなっていると思います。
しかしこうして皆さんが通られた道なのですよね。
元気を出して手術日を迎えたいと思います。
退院後の計画に一つ旅の予定を組みました。それを楽しみに今しているところです。
アップダウンしながら皆様に支えられ通らなくてはならない道を通っていきますね。
本当に有難うございました。 ブログされているなら教えて下さい。
是非お邪魔したいです。

今夜も少しだけお酒 たしなみたいと思っています(^^ゞ
寒いですからね・・と 言い訳(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 16:57
★banban0501さん
こんにちは!

子供達とは比べられません(笑)
まぁ~すべて終わったらまた体重増加するでしょうね。
中年太りはもう過ぎていますが老年太り。。になるかどうか・・(笑)
Commented at 2016-03-01 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-01 22:13
★鍵コメさん
こんばんは!

野の花さんとお呼びしていいでしょうか? 私のことはもちろんyasukoちゃんで結構ですよ。嬉しいです。
私の方が上ですよ。隠しもしません、72歳です。
これからも宜しくお願いいたします。
素敵なご趣味がおありですね。拝見出来ないのが残念な思いです。
どうぞご主人様と1泊 お出かけくださいね。春が待っています。
お友達とのお花見も今から楽しみですね。
大いに計画立てましょう♪ 

またいつでもおいでてくださいね。お待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-02-29 17:53 | 日々の出来ごと | Comments(26)