人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「お気持ちは分かりますが・・・」 そうです、そうです(笑)

夫の終活に付き合わされました。
行きました所はここです。
「お気持ちは分かりますが・・・」 そうです、そうです(笑)_a0105023_19481511.jpg

夫は何回か行っているそうです。
そして私の年金のことで質問しましたら「奥様もご一緒に来ていただくか、無理なら委任状が必要です。」と
言われていたのだそうです。
そこで私が同行した次第です。
「お気持ちは分かりますが・・・」 そうです、そうです(笑)_a0105023_19503917.jpg


自分(夫)が死亡した時、配偶者(私)はいくら遺族年金が貰えるのかと調べているわけです。
私はまだ実感がなく そんな事良いわよ!!って今まで言ってきましたが、それではいけないなぁ~って
心入れ替えついて行き、窓口でいろいろ説明を聞いてきました。

私も厚生年金、企業年金、国民年金が有ります。 
夫は共済年金、厚生年金とそれに企業年金が少しあります。

いわゆる私が頂ける遺族年金の数字はこの二人の年金額によって計算されるのですね~~(^^ゞ
当たり前の事が今日はっきり頭に入りました。

その数字は・・・・・これだけでは生活出来ない数字でした(T_T)
だから自分で年金保険とか掛けておく必要が生じてきます。
幸いお付き合いで入った年金保険が有ります。 頼まれた時は「必要ないけどなぁ~」って思ったものですが
今となっては勧めてくれた友人に感謝しなくてはなりません。

そして最後に夫が 「これらを(遺族年金を・・)請求する時はどのような手続きをしたらいいでしょうか?」と
尋ねました。
相談員の女性の方ですが 「今のことではなくご主人様がお亡くなりになってからのことですから その時点になって見ないと変更なども生じますからね。 その時また相談に来て下さい。 皆さんご主人様が奥様の事を心配されて良く尋ねられます。 お気持ちは良く分かりますが まだ先のことですから・・・」と言われて なんだかおかしくておかしくて・・・。

年金のことも貯蓄のことも少し本気にならないといけませんね。
本当にチンプンカンプです。 改めて頭の整理もして「私の終活」に向けての準備・・・・肝に命じましょう。

その後行きました所のオリ-ブ。 続きは次回にいたしましょう。
「お気持ちは分かりますが・・・」 そうです、そうです(笑)_a0105023_21481627.jpg

Commented by ゆんこ at 2016-02-22 22:43 x
こんばんは♪

実家の父も自分が亡くなった後のことを心配していますが、母はそのことを考えるのがイヤなようです。
それもわかります・・・。
オリーブの木、大好きです。我が家にも欲しいと思っています。
Commented by hana0621t at 2016-02-23 04:35
ご主人様 いろいろ考えてらっしゃるのですね~

でも ご主人様もyasukon20さんも年金受給者としては
恵まれているほうだと思いますので
心配ないのでは~

もちろん お二人とも お若い時期に 一生懸命働いてらしたからでしょうが・・・

我が家は 私の年金が 短期間の厚生年金と国民年金だけですので
夫におんぶにだっこで・・・お先真っ暗です(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-02-23 10:40
私・このお話しには付いてイケない・・・(・へ・)
私達夫婦は「年金」と名の付く物は何もありません。
働いた事もないし・世間の事がチンプンカンプンの駄目婆です。

やすこちゃん!
これからの生活・心配ないですね!
羨ましいです。
Commented by ラッシーママ at 2016-02-23 12:17 x
ご主人がyasukonさんを連れて一緒に相談に行ったというのは、もしもの事を考えての事でしょうから・・・
こういう話しは考えるのは嫌ですが、その時に急に考えても後のまつりだと思います。
二人揃って居る時に考えていれば安心ですよ。

私はこういう話しは得意です。
と言うにはラッシーパパは働いてはくれるけれども、先々の心配などした事が無く
と言うよりも、私は何をするにも計画をもって動いてますので、計画がないと動きが取れないのです。
ですから今迄は全てにおいて計画に沿って動いてますから、当然老後の事も頭に置いて計画してきました。

私一人の年金では生活はきついと思いますが、それなりに補充していけば、標準な生活は出来ると思っています。
何よりも出来るだけ二人揃って元気で居る事が一番です。
Commented by jarippe at 2016-02-23 14:51
どうしましょう
もし私が一人になったら
経済的に破たんです 我が家
この先の事 本当に考えておかないとねー
Commented by rabbitjump at 2016-02-23 18:26
ほんとうに、先の事を考えるといろいろ、、
何にも考えずに来ましたので、
どう生活しましょうと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 22:24
★ゆんこさん
こんばんは!

だんだんお互いに歳を取ってきますと思い遣る気持ちが大きくなります。だんだんそう思うようになりました。
お母さまもきっとそうでしょう、いつまでも一緒にと願っておられるのですね。 私も喧嘩しながらもなるべく長く一緒にいられたらと思います。
しかし現実問題として一人になって年金生活者になるのですから(今も年金生活者ですが・・)いくらぐらいもらえるのか夫も知っておきたいのでしょうね。
私も大体の金額が分かって少なくても安心しました。そしてこれからの生活を立て直していかないといけないでしょう。

オリ-ブの木 私も欲しいと思いながらなかなかです。本気で探そうかしら?(笑) ゆんこさんもぜひに♪
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 22:33
★hana0621さん
こんばんは!

私が呑気なので心配だそうです。 私はどちらかと言うとなるようになるわ!って思う方なので後で大変な事に成るかも知れません。
今回同行して説明を受けて少し理解が出来、
自分がどの程度いただけるのも分かりましたので、これからの生活の見直しをしなくてはなりませんね。
私も20年間専業主婦していましたのでそう長く働いてはいません。
幸いに再就職した時点ですぐ厚生年金に加入出来たことは今となっては助かりますね、若い頃には企業年金なんてなかったのが再就職した時にはありましたのでそれも助かります。 今はもう企業年金というのは無いですね。
恵まれてはいませんが仕方ないですね~(^^ゞ 少ないなりにこれからは考えなくてはなりません。
おんぶに抱っこされれば良いですよ♪
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 22:38
★あっちゃん
こんばんは!

以前もそう言われていましたね。
年金なくても大丈夫ですからいいではないですか・・♪
私は貰えても少ないのですよ!!!
世間の事 チンプンカンプンなのは私の方です。少し勉強しなくては・・。
今回ついていって少し勉強しましたが頭がまだよく回りません(涙)
鍛えましょうね~~軟張ります(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-02-24 07:04
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

>二人揃って居る時に考えていれば安心ですよ。・・・本当にそうです。これからはすべてついて回りましょう(笑)
私は銀行に行くのもきらいで夫任せでしたが最近は本人が手続しないといけないので仕方なく行くようになりましたが、やっと自分のお金がどうなっているのか知ったような そんな呑気ものです(^^ゞ
今 夫がいなくなったら本当にチンプンカンプンです。
なかなか今となっては頭がついて行きませんがそう言っておられない年齢ですから
肝に命じます。
ラッシ-ママさんは本当に旅に行かれるのもきちんと計画されていますものね。
見習わなくては・・。
これからの毎日が勝負ですね(笑)
楽しみながらも気合を入れながら生活しなくては・・・。
Commented by yasukon20 at 2016-02-24 07:10
★jarippeさん
おはようございます。

誰しもそう思いますよね。 でもきっと大丈夫でしょう。
なんとかなると言うのが私の今までの思いでした。
でも知っていればなお安心!って言う程度です。
少しづつご主人様とご相談されて・・・と 思うしっかりしない私からの進言です(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-02-24 07:15
★rabbitjumpさん
おはようございます。

私も本当に呑気なのです。 だから余計夫が心配します。
夫は昨夏からの病気の検査とかで残り時間が少ないかも知れないと覚悟したようで、その時点で私への教育を始めました(笑)
娘たちにも「お母さんは何も分かってないから・・・・」と話しておりました(笑)
元気になりつつある夫のいう事をいま聞いておこうと思い始めています。
成るようにしかなりませんけどね(^_-)-☆
なんとかなるものでしょう。
Commented by coppoumon at 2016-02-26 12:30
この先、どうなっていくのか、予測のつかない閉塞感のなかで、生きていくのですよね。
先々に夢がかなった時代はしばらくは来ないだろうと、私は頼山陽の蟄居部屋より質素な部屋で、月に8度の日帰り京都旅行をたのしみつつ、つつましく生きています。
Commented by yasukon20 at 2016-02-26 16:43
★coppoumonさん
こんにちは!

本当に予想なんて出来ませんね。
>頼山陽の蟄居部屋より質素な部屋で・・御冗談でしょう(^_-)-☆
週2回の京都行き 良いですね。

私もつつましく生きていきたいです。少しだけ欲望を満たしつつ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-02-22 21:59 | 日々の出来ごと | Comments(14)