人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

マイナンバ-を初めて使いました

こういう類の物 ↓ がなかなかなくならない我が家です。
頂き物ですがいつまでもあります(^^ゞ  
牛乳等に入れて飲むと良いと書いてあります。 思い切って飲んでみることにしました。
マイナンバ-を初めて使いました_a0105023_2140565.jpg
混ぜる前の画像。 ↓
マイナンバ-を初めて使いました_a0105023_21413066.jpg

くるくると混ぜて飲んでみましたら 「あら~~美味しいかも♪」と思った私です。
ミルクティ-のようです。
紅茶が好きな夫に 「飲んでみて・・・」と飲ませて 「ミルクティ-の様でしょ。 今度から飲んで!!」と
やはり夫に・・・(笑)

ここからは読んでくださる皆様にはあまり興味のない話で恐縮ではありますがすみません(^^ゞ

先日来から書類を作成しています「戦没者特別弔慰金請求書」ですが 各役場から 請求していた戸籍謄本等が送られてきて揃いましたので 今日 眼科の帰りに区役所に行きました。

若い方が対応して下さいましたがとっても面倒と思われることも難なく目を通してくださり 未記入な所も書き方を指導して下さり さすが!!って思いました。

夫の入院前から準備をして
今日やっと完了です。
マイナンバ-を初めて使いました_a0105023_2285069.jpg

父が戦死した当時の戸籍が三重県に有りましたので 書類は三重県に回されそちらで審査を受けるのだそうです。  だから最短でも6か月 国債を頂けるまでかかるそうです。
忘れたころにもらえるようです(笑)  まぁ~それでもすることをしたので一安心!
マイナンバ-を初めて使いました_a0105023_22151386.jpg

ここで最後に「マイナンバ-」を書かされました。  
書くだけでなくちゃんと国から届いたマイナンバ-を見せなくてはなりません。
これで私は戦没者特別弔慰金の請求をしたことがお国へつながったと言う事ですね。
お国には便利でしょうが私は何が便利?  何にも便利ではない!!(笑)
でも記念すべき第一号使用でした(*^_^*)

区役所からの帰り ブロ友さんに教えていただいた地産地消のJAのお店に行ってみました。
この寒さでお野菜もあまりいいのが有りませんでした。
しかしお魚は火曜日と金曜日かな? 尾道から新鮮なお魚が来るそうで美味しいお魚を買って帰りました。
そして 普通に行くス-パ-では見かけないこの牛乳を買いました!!
マイナンバ-を初めて使いました_a0105023_2227799.jpg

こんな牛乳が有るなんて知りませんでした(^^ゞ
今年も真っ赤に燃え上がりましょう!!\(^o^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-27 06:12
おはようございます。
面等な手続きもお役所の方には、マイナンバーで、スムーズに・・・
よかったですね!!!
我が家はまだ引き出しに仕舞ったママです。

この寒波で流通が滞り、品物が無いと、あの市場がニュースに映っていました。
お魚も良いし、お肉も広島牛で美味しいです。普段なら、山ほどのお野菜が並んでいるのに・・・残念でしたね。
Commented by みいやん at 2016-01-27 06:39 x
まずはいつもテンプレート素敵ですね。
自分で撮ったむお写真なんですよね。

マイナンバー早速使ったのですね。
私はまだ開けてみてもいません(笑)

石狩鍋もおいしそう~
お孫ちゃん達が雪で嬉しそうに遊んでいますね。
可愛いね。

ラッシーママさんのところで良く見かける吊るし雛
yasukonさんもやっていらっしゃるのですね。

可愛くって素敵なんですよね。
出来上がるのが楽しみですね。
あぁ..早く見たいわ。

今日はCTを撮る日です。
待ち時間が長いのでワンズたちの事が
気になりながら出かけます。
眼科の受診もあります。




Commented by banban0501 at 2016-01-27 13:42
お国のために戦死されたご遺族への
あつい施策が ずっと続いていくというのも
なんか すごいな・・・と思いますが手続き完了で
天国のお父様 お母さまもお喜びですね

広島県産の牛乳のんでカープの応援になるのね
Commented by rabbitjump at 2016-01-27 16:07
早速、マイナンバーですか。
わが家はまだまだ使う機会がないようですが、。

うわ~、カープの牛乳とはすごい!
また盛り上がりに期待です^^
Commented by apercevoir at 2016-01-27 19:28
知らない、知らない~カープ牛乳!!!☆

かわいいなぁ~(^^♪

わたしもどこかで、見つかるといいなぁ。

テンプレート素敵~(♡^-^♡)

写真うつり、いいですね☆

yasukoちゃん、ありがとう~☆

マイナンバー、わたしはこれから先、使う場面があるのかしら(^-^;

区役所でのやり取りとか伺ってるだけで、目眩がしそう~

yasukoちゃん、お疲れさまでしたo(^-^)o




Commented by kawasei1008 at 2016-01-28 08:13
もうマイナンバー使いましたか、よくわかりませんが・・・
カープ牛乳珍しいですね。ソフトバンク牛乳もあるかも・・・??
Commented by usatyu4 at 2016-01-28 09:06
おはようございます。マイナンバー・・・・写真を写しに
行かなくては、ついつい1日延ばしになった遅くなっています。
こちらに来てよかったです。奮い立たせてくれました。
牛乳のハコはさすがカープの広島ですね。
Commented by himekagura at 2016-01-28 09:29 x
私、こういう飲み物結構好きで、職場の午後のティータイムによく飲んでます。ちょっと甘い温かい飲み物ってホッとするので。
マイナンバー、あんまり使いたくないんですが、早速職場には届け出なければならず。まあそのためのマイナンバーだから仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 19:12
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私は何の恩恵も受けてないような気がしますが(笑)しかしこのマイナンバ-がないと受けつけていただけない仕組みなのですね。
マイナンバ-の通知書を持ち歩いておりますがカ-ドを作った方がいいかな?って思ったりしました。

市場のニュ-ス画面 見ました。
それがあの市場なのですね(笑) 行く前だったのでどこか分かりませんでした。 あの付近は良く通過します。また行ってみますね。
サトイモ キャベツなど新鮮なお野菜を買ってきましたが美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 19:17
★みいやんさん
こんにちは!

いつも読んでいただいて有難うございます。
テンプレ-ト 自分で撮った写真を載せられるようになっていて、そのやり方を数人のブロ友さんにあれこれ教えていただいて貼れるようになりました。
最初はちんぷんカンプンでした(*^。^*)

ラッシ-ママさんには手芸繋がりでお邪魔するようになったと思います。そしてこうしてママさんのご紹介でみいやんさんとお友達になりましたね。本当に嬉しいです。
出来上がったらまた見てくださいね。なるべく早く完成させたいと思っています。
しかし夫がね~~(笑)

お互い軟張りましょうね。
今日 我が家は外来日で行ってきました。また書きますね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 19:25
★banban0501さん
こんばんは!

国もいつまでも大変ね~~って夫と話しました。
いろいろな事務的な事など考えたらものすごい労力です。
申し訳ないぐらいに私は思ってしまいます。
それは私は父を全然知らなくて情というものがないからだろうと思います。少しでも繋がりを感じられればこういう制度も本当に嬉しいことでしょう。
私は今回手続きを終えて一番喜んでくれたのは母だと思わされました。
きっと私がそのままにしていては悲しむような気がしていました。
だから大変で嫌だな~って思いましたが何とかやり遂げました。
夫の助力も有ってのことです。感謝しています。

カ-プ牛乳 本当に知りませんでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 21:34
★rabbitjumpさん
こんばんは!

そうなのです、早々と要り様が出来ました。 
まだ便利なのかどうなのかと言う事は全然分かりません(笑)
管理されてるんだな~っていう事は感じます(*^。^*)

カ-プ牛乳 広島に住んでいても初めて見ました。
応援はしっかりですね~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 21:38
★kakoちゃん
こんばんは!

二人がよく利用します「F」には売ってないわね(笑)
JAのお店に行くとお目にかかれるかも知れませんよ。こちらは大町に有りますJAなの。
可愛いですよね。すぐ買いました(笑)

テンプレート 写真撮らせていただいて有難うございました。
素敵に出来ました♪
マイナンバ- いつかきっと使い道出来ますよ、否応なしに(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 21:40
★kawasei1008さん
こんばんは!

早々と使いました。 カ-ドを作った方が持ち歩きには便利かな?って思いました。通知書を持っていきました、今回は。

ソフトバンク 牛乳作らなくても強いから大丈夫ですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-28 21:45
★うさこちゃん
こんばんは!

カ-ドを作られるのですね。
私は今回通知書を持って行ったのですがやはり持ち歩くにはカ-ドが良いな~って思いました。
そうそう使う事もないでしょうが身分証明にもなるのですよね?
是非作って下さい。

地元ならではの牛乳ですね♪ また応援よろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2016-01-29 07:27
★himekaguraさん
おはようございます。

そうそうちょっと甘いですね。 私もこの程度の甘さなら飲めるのですが続けて(毎日)はどうしても気持ちがいかなくて まだここに書いて以来飲んでません(笑)
今日今からまた飲んでみましょう。

マイナンバ- 職場にも届けなくてはなりませんね。
銀行からもお知らせが来ていて 個人だけでなく法人にもナンバ-って有るのですね。 定期預金とかしていると法人は届けなくてはならないと書いてあります。よく分かりません、私(笑)
まぁ~私は個人のだけしっかり分かればいいのですが・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-01-26 22:45 | 日々の出来ごと | Comments(16)