人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

白 赤 黒 交代!!

金沢市のかの有名な町のデザイン♪ 
白 赤 黒 交代!!_a0105023_13205784.jpg

すっきりして大好きな一枚です。

お正月バ-ジョンで掛けていた手ぬぐい。 同じ白 赤 黒・・・。交代です♪
白 赤 黒 交代!!_a0105023_13195822.jpg



昨日は鏡開きの日とか・・。 我が家には鏡餅がないので当然出来ない(笑)
でも酒の粕はありました♪
白 赤 黒 交代!!_a0105023_13245727.jpg

甘酒を作りました。
白 赤 黒 交代!!_a0105023_1327489.jpg

生姜がなくて残念でしたが それでも美味しい!!・・と相棒が申しましたので良かったです。

今年のチクチク教室 いつにしていただこうかなぁ~?って思っていました。
いつも私の都合に合わせていただいいて感謝なのです。
今年こそは・・と思っています吊るし雛。(・・と言っても3月のお節句には間に合いません・・・)
ここまで出来ています・・・と言っても窮屈に並んでおられますから皆様にはよく分かりませんね。
完成しましたら並べてみていただきますね。
白 赤 黒 交代!!_a0105023_1339201.jpg

後これだけ作らないといけません。
白 赤 黒 交代!!_a0105023_13415245.jpg


少しチクチク始めてみます。
Commented by aba-n-c at 2016-01-12 15:26
アハハ・・・
これを見たのは去年でしたね。
(いろいろあったので仕方ないですね)
出来上がるのを楽しみに待ってます。

金沢のデザインは、粋で素敵‼️
さすがに小京都ですね。
Commented by m at 2016-01-12 16:41 x
すてきな手ぬぐいは、すてきな掛け軸になりますね。
私も気を付けて探してみましょう。
真似をさせてください(笑い)

チクチクはいいですよ。
冬の寒いときは心が温まります。
私はいま帽子を編んでいます。チクチク・・・チクチク・・
楽しいデス
Commented by rabbitjump at 2016-01-12 17:48
金沢の、素敵な粋なデザインですね~!(^^)!
わが家は小さな小さな鏡開きでした^^
そうそう、酒かすで、いつも作るのに
我が家の相棒、今年は忘れています(>_<)
温まるし体にいいし、早速買いに行ってもらわないと^^
Commented by こりす工房 at 2016-01-12 20:41 x
こんばんは

素敵なてぬぐいですね。
こうやって飾ると、インテリアとしても素晴らしいです~~~

つるし雛も沢山作られましたね。
私の母もひな祭りまでにいろいろ完成されたいと
張り切って作っていますよ。
またそのうちにブログで紹介できたらと思っています。

今日のブログは「ペイト湖」です。
美しい氷河湖を見に来てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2016-01-13 09:07
おはようございます。この掛け軸は手ぬぐいですか。
素敵ですね。私は酒粕の甘酒、自分で作って
よく飲むのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-13 15:20
下がり雛、早く見たいです!
それぞれの縮緬の色合いが可愛いですね!!!
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:15
★あっちゃん
こんにちは!

当分まだまだお見せすることになると思います(笑)
飽きずに宜しくです。早く仕上げたいのですが細かい作業で一つ作るのに大変(笑)まぁ~私だからですよ。

金沢も今は新幹線がつながって人気ですね。
これは以前娘が買ってくれました。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:18
★mさん
こんにちは!

今 特に観光地などではよく売られていると思います。
是非探してみてください。観光地でなくても季節ものなど沢山ありますよ。
すこしだけ部屋の気分転換に良いでしょ♪

チクチク mさんは専門家でいらっしゃるから早いでしょうね、当たり前!!
私はもうなかなかなのですよ~~。先生のお手伝いが必ず必要です(^^ゞ 
でもやはり女の子(笑)好きなのでしょうね。
もう少しです 軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:22
★rabbitjumpさん
こんにちは!

本当に粋ですよね。大好きです。3色の色使いがまた良いですね♪

鏡開き 小さくても美味しかったことでしょう。
我が家にはお餅がまだ沢山ありますから小豆買ってきて作ってみたくなりました。
甘党ではありませんが小豆はきなのです。

酒の粕 私は本当は網で焼いて少し焦げたのにお砂糖つけていただくのが一番好きです~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:16
★こりす工房さん
こんばんは!

手ぬぐいタペストリ-として愛用していますよ。
季節ごととか柄は豊富ですから手軽に楽しめますからどうぞ♪

お母さまはとってもお上手ですよね。私は本当に初心者で綺麗に出来ないのですが自分で作ったというのが嬉しいです。
もう少しだと思いますから仕上げますね。またいつか見せてください。
私のもみてくださいね(^^ゞ

「ペイト湖」懐かしく拝見いたしました。
綺麗で綺麗で心まで洗われるような美しさでしたね。
日本では見ることの出来ない湖 一緒の思い出があり嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:19
★うさこちゃん
こんばんは!

手ぬぐいです(笑) いくつか柄を持っていて季節ごとに変えて掛けています。
安上がりで良いですよ。

甘酒 麹で作るより酒粕からの方が私は好きでよく作ります(^^ゞ
美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:21
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

もう3年越しぐらいになりますね、たしか!!
今度こそ仕上げなくては・・と思っています。もう少しお待ちください(^_-)-☆

遠目でないとお見せ出来ないぐらい縫い目は揃ってなくて恥ずかしい限りですがまぁ~自分なりに可愛く出来たと喜んで居ります。
もう少しです~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-01-12 13:45 | 日々の出来ごと | Comments(12)