人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

27時間東京滞在記・・2

hanaの通っている幼稚園児(年長組さん)が商店街でクリスマスソングを歌ったそうです。
娘が動画を送ってくれました♪
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14194242.jpg

みんなとっても上手なのに驚きました♪
15日にはクリスマス会が有ります。 婆は喜び勇んで出かける予定です(^^ゞ
またもや爺さまはお留守番です(*^_^*)


さて東京での事、続けますね。
宿泊しますホテルから徒歩で5分もかかりませんでしょうね、 ずっと念願だったサントリ-ホ-ル前に着きました。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14313015.jpg

広場から見える「ANAインタ-コンチネンタルホテル東京」です。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14284091.jpg


アーク・カラヤン広場のクリスマスツリ-です。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14321777.jpg

サントリ-ホ-ルの中です。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14334845.jpg

客席は残念ながら撮影禁止でした。

ここで  「ワレリ-・ゲルギエフ指揮  ミュンヘン・フィルハ-モニ-管弦楽団 日本公演2015」 が行われました。
ピアノ演奏 辻井伸行さんです。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_1437421.jpg
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14372554.jpg

辻井伸行さんのソロでの演奏は幾度かお聴きしてきましたが だんだんオ-ケストラとの共演を聴いてみたくなりました。
そこで最初にコンサ-トの機会が訪れたのは今年の一月、福岡でした。 
お時間が有りましたらその時の事はこちらでご覧ください  → 

辻井伸行さんの今回の曲目はベートヴェン ピアノ協奏曲 第五番 「皇帝」でおなじみの曲です。
オ-ケストラとの共演 やはり感動しました。
その後のアンコ-ル曲 3曲も心のこもった演奏に目がしらが篤くなるほどでした。
皆さんに沢山の感謝の気持ちを伝えられる彼のお辞儀は本当に可愛いな~って思います。
オ-ケストラの皆様方にもいっぱいお辞儀されて・・・。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_14533939.jpg

来年早々広島市でも辻井さん個人の演奏会が有りますがもうチケット完売で手に入れることができませんでした。 私もよく利用させてもらいますが先行予約って言うのが曲者ですね(笑)
又の機会を楽しみにしたいと思います。

ホテルの部屋からプ-ルが・・・。  オフイスビルは日曜日なので綺麗ではないですね。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_151389.jpg


点灯されたア-クカラヤン広場のクリスマスツリ-♪
27時間東京滞在記・・2_a0105023_152243.jpg

この付近で夕食は軽めに済ませました。

そして翌日 行きたい美術館が月曜日でお休みなのです。
そこでここに行きました。
ホテルから歩いて六本木へ・・。 35分ぐらいかかりましたが無事到着出来て良かった(笑)
27時間東京滞在記・・2_a0105023_158475.jpg


良く「エジプト展」って行われますが私は一度も足を運んだことが有りません。
本場で本物を観てきたから・・・との思いがずっとあったのです。
最初の海外旅行がエジプトだったので・・・・。
でも今回 娘も行きたいと言っていたのでいきましたら まぁ~知らない事ばかり(;一_一)
びっくりぽん でした(笑)
やはり日本語で書かれた説明がないと・・・本場でみたと言ってもダメですね(笑)
また機会が有れば行ってみたいエジプト展でした。

遠い昔 次女と行ったエジプトのスナップの一枚です。
27時間東京滞在記・・2_a0105023_15132351.jpg

Commented by aba-n-c at 2015-12-05 15:22
Xmas会には・トンボ帰りですか?
どうせ行くなら・・・ですよね(笑)

このアークヒルズは・・・
赤坂・六本木・霞が関の頭文字を取った「ARK」です。
私も時々お世話になります。
(朝食目当てです・爆!)
Commented by rabbitjump at 2015-12-05 15:31
お孫ちゃまのクリスマスソング、かわいい声が響いたことでしょうね。
クリスマス会が楽しみですね。

サントリーホールはよい響きですね。
私も娘が結婚する前はよく行きましたが今ではなかなか
(ノД`)・゜・。
いい演奏をお聴きなされて良かったですね。

エジプト行かれたことがおありなのですね。
行きたいと思った頃に事件があって行かれずじまいです。
黄金のマスク、ツタンカーメン展へは
大昔、上野へ来たときに見に行きました、
その時の感動が浮かんできます。
Commented by 花水木 at 2015-12-05 19:14 x
サントリーホールは私たちもよく参ります。
近辺はいろいろ楽しめていいですよね。
きっと見事なクリスマスツリーが広場に飾られているだろうと思いました。やっぱり!
つい先日私も池袋の東京芸術劇場でベートーベンの「皇帝」を聴きました。
クラッシック音楽は聴いていて胸が熱くなりますね。

エジプトでの撮られた昔のお写真、素敵だこと!勿論今でも!

もうすぐプレーオフですね。広島サンフレッチェと大阪ガンバの対決。
応援しますよ。
アウェイでの先日はハラハラドキドキ、今日はホームですもの絶対圧勝です。
すでに興奮気味の私です。(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-05 19:52
辻井伸行さんのピアノはいいですね。
彼の才能に脱帽です♪
それを見出されたご両親も素晴らしいですね^^

エジプト旅されたのですね。いいなぁ。
私は大阪でツタンカーメン展を見て、大感動でした。

お孫さんのクリスマス会、エンジョイしてね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 20:50
こんばんは。
今夜は、お宅のあたりは、賑やかでしょう・・・・・

幼稚園児の賛美歌の様子、想像しただけで、ウルウルします。
子供たちの合唱は、泣けます。

良い音楽会に行かれたのですね!!!
Commented by at 2015-12-05 21:29 x
東に西に行動範囲が広くて、出不精の私から見ると驚きです。
すばらしいですね。
ピアノコンチェルトも久しく聞いていませんよ。
良い音楽を聞くとこころがきれいになったような気がしますね。

エジプト展は私も本場を見たからと、国内では行きませんでした。
行った方がよいのですね。
今度行ってみようかしら。
エジプトは行きにくくなりましたね。行っておいてほんとうに良かったと思っていますよ。
Commented by usatyu4 at 2015-12-05 21:57
こんばんは yasukonさんが東京へ行かれたのがわかりました。
度々上京されて芸術に触れて充実されていますね。
いつもなら、お二人揃ってのところでしょうが、
それがちょっと残念でしたね。
Commented by jarippe at 2015-12-05 22:32
短い間にあちこち回れて
充実した時間をお過ごしでしたね
yasukon20さんでなくちゃできない
旅かもしれませんね
Commented by こりす工房 at 2015-12-05 22:47 x
こんばんは

東京へコンサートを聞きにいらっしゃったのですね。
オーケストラ、素晴らしかったでしょうね。
辻井さんのピアノも・・・
私はオーケストラの演奏前の音合わせの音色が好きなんです。(笑)

エジプト展も楽しまれて、充実した2日でしたね。
Commented by doremi730 at 2015-12-06 02:31
サントリーホールは音響もよくて、いいですよね。
辻井さんのコンサート、私も行ってみたくなりました。
今日は六本木でランチして、日展にいってきたんですよ。
エジプト展も行けばよかったな~
ご主人様、徐々に良くなられて、yasukonさんのお陰ね♪
お大事になさってください。
Commented by 野いちご at 2015-12-06 06:07 x
サントリーホールは本当に響きの良いホール。
あの舞台に一度たってみたいとおもいますが・・・(笑)
アナホテル、、、いつもブテックなど見てるだけです。

「皇帝」は有名で日本人好みの曲ですね。
辻井伸行さん、いまだにライブでは聞いたことがありませんが、
澄んだ綺麗な音ですね。素晴らしかったことでしょう。

広島から東京へ。お嬢様がいらしてセッティング。
婿殿も素敵な方ですね。
Commented by みいやん at 2015-12-06 07:28 x
辻井伸行さん聴いてこられたんですね。
それは素敵~♪ 羨ましい限りです。
辻井さん~優しい素敵なピアノですよね。

いつか私も~聴いてみたいです。
エジプト展も~良かったですね。旅行もなさったこともあるんですね。
すごぉい!

お孫ちゃんたちの可愛い姿が目に浮かびますよ。
ご主人さま~又お留守番...行きたいといわれませんか?

ストーマの周り...ただれは最近パパさんもそうなって居ます。
ステロイドとかを塗っているんですか?
黄色いお粉も?
パパさんは痩せてきたので小腸のサイズも変わってきた様で
付けたときに上が三ミリくらい開いているような感じになってしまっています。
下はピッタリの感じなので平均につけられればいいのですが難しい感じもありますよね。
三ミリは開きすぎですよね。
パウチは何日に一回とりかえるのがベストなんでしょうね。
三日では遅すぎかしらね。
ただれているときはもっと頻繁にした方が良いということですがパパさんは面倒らしいです。

今朝は少し元気になってきました。
0s-1を買う前にはポカリも買って来てあったのですかなかなか
飲まなかったんですよ。

yasukonさんのご主人さまの様に素直ではないですから....

又いろいろと教えてくださいね。



Commented by kawasei1008 at 2015-12-06 08:47
ご主人のお世話とフットワークには恐れ入ります!!
Commented by nagotu3819 at 2015-12-06 10:43
さすがに良い時間をお過ごしでしたね。
まるでご一緒したような気持ちで拝見いたしました。
辻井伸行のピアノも良かったですね。
そしてエジプト展まで…!
お楽しみで、本当に良かった~!
Commented by hana0621t at 2015-12-06 11:27
こんにちは~

東京での滞在 お嬢様ご夫婦と ランチ、コンサート、エジプト展と充実した日々だったようですね。
ご主人様も 次はご自分も一緒にと 思われたのでは。
Commented by sensui3 at 2015-12-06 16:12
こんにちは。
14日の福岡行きは、幼稚園のクリスマス会なのですね♪
楽しみですね!
コンサート、素晴らしかったことでしょう。
子どもの頃の辻井さんに、丁寧なお辞儀の仕方を教えて
下さったのは、恩師の川上昌裕先生だそうですよ。
私は川上先生の隠れファンです!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 16:17
★あっちゃん
こんにちは!

トンボ帰りが出来なくて・・・(笑)
幼稚園が終わるのが17日なのでその日に広島に来ると言うので一緒に広島に17日に帰ってくる予定です。夫はしばらく留守番ですがパウチ交換の必要もありいろいろ計算しながらの福岡行となります。

ARK なるほどね。 一つ偉くなりました。赤坂から六本木まで歩けたのも同じヒルズ内だから・・なんて(笑)
ご近所なのですか? 良いですね~~。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 16:26
★rabbitjumpさん
こんにちは!

よく幼稚園児の歌って音痴にみたいに聞こえる時が有りますよね(悪いけど・・)でもしっかり音程があっていて綺麗でした。
クリスマス会では生で聴けそうですから嬉しいです。

サントリ-ホ-ル 一度行ってみたかったのです。念願果たせて嬉しいです。夫も行きたかったでしょうに可哀想に(笑)

エジプト 私が行きました2,3年後だったでしょうか大きな事件が有りましたよね。私たちの添乗員さんだった方がその時お亡くなりになりました。犠牲になられました。ガイドさんも私たちのガイドさんだったのですがその方が新聞記事に載られて初めて添乗員さんのことも知ったような事でした。
その後も安定しませんし 今はちょっと考えてしまいますね。
また行けるようになると良いですね。世界の文明が起こった所 やはり素晴らしい所です。見られないのが残念ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 21:59
★花水木さん
こんばんは!

私は初めて「皇帝」を聴きましたが素晴らしかったです。
やはりベ-トヴェンは良いですね(笑)
またサントリ-ホ-ル行きたいと思いますがちょっと遠くていつもいつもとは参りませんが気を付けていたいと思います。こちらは音響の良いコンサ-ト会場がまだなくて広島市はまだまだそういう点では遅れていますね。

20年ぐらい前になりますから若い分見栄えはしますか?(爆)
暑い国へ暑い夏に行きました。娘が夏休みの時。
その時「今日は39度で涼しいから先にピラミッドへ行きましょう」って言われて驚いたことが忘れられません。でも今や日本の夏もそんな高温になることも出てきましたね。
温暖化本当なんだと思います、今さらながらですが・・。

コメント頂いた時はまだサンフレッチェ決まっていませんでしたがやりましたね~♪ 良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 22:04
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

行ける時は行きたいと思っている辻井伸行さんのピアノです。
だんだん難しくはなりますが・・。

ツタンカ-メン 有名ですものね。王家の墓って言う所にツタンカ-メンのお墓もあって丁度行きました時ミイラも有りまして見ることができました。お墓が見つかってまだ年がたっていなかったかもです。
壁画も綺麗でそういうのはやはり本場で見るのが一番ですが今はちょっと大変ですね。危なそうですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 22:10
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

はい!!  朝から賑やかでした(笑)
終わってからも歌手が来ていたのか暫くコンサ-トみたいな感じで音楽が流れていました。
でもこれは未確認情報(笑)テープかも知れません(^^ゞ

今度 幼稚園のクリスマス会が有りますので行く予定です。
今の子供たちは本当に歌が上手ですね。
楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 22:21
★mさん
こんばんは!

今回は随分前にチケットを購入していましたし結構高額なので(笑)
没にするには勿体ないので頑張って行ってきました。
まぁ~行きたいから行ったのですが(^^ゞ
夫の事は食事だけ心配でしたが何か食べるだろうと思っていました。
食べることは食べたのでしょうがまたがくんと体重が下がったのでやはりちゃんと作らないといけないなぁ~って思いました。
でもね~~なんて(笑)たまには私も気分転換です(^^ゞ

mさんも私と同じ考えだったのですね。
そうですよね~^本場で観てきたのですものね(笑)
でも全部見たわけでもなく ガイドさんの説明程度の知識ですから(当時は本も読んで少しは知識もあったと思いますが・・)日本語でちゃんとした説明を読んでいましたら「ふ~ん なるほどね!!」なんて納得したりで面白かったです。
また機会が有れば行きたいと思いました。
本当に昔 行っておいて良かったですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-06 22:27
★うさこちゃん
こんばんは!

東京は久しぶりだと思います(笑) 孫たちが福岡に引っ越してからは行く回数がどうしても少なくなりました。
東京では広島市では味わえない芸術を楽しみたいですね。
買い物は私は全然しませんのでもっぱら音楽会か美術館なのですがちょうど月曜日だったので休館がほとんどでやっと見つけてエジプト展に行ってきました。

また春には二人で出かけられるようになりたいですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 07:06
★jarippeさん
おはようございます。

本当に短い時間でしたが良く歩きました。
赤坂から六本木までの道のり 素敵な名前がついた坂が二つありまして、ふと振り返ると東京タワ-が見えましてそういう歩きも「行きつくのかしら?」っていう不安の中にあって楽しかったです。
コンサ-トも癒されました。
次回はゆっくりとしたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 07:12
★こりす工房さん
おはようございます。

辻井さんとオ-ケストラの演奏は本当に圧巻でソロでお聴きしますのとはまだ別で素晴らしく心揺さぶられます。
また時間を作って追っかけしたいです(爆)

エジプト展 こじんまりなのかなぁ~って思っておりましたが結構展示物も多く また解説が良く分かって素晴らしかったです。
月曜日で他の美術館が休館でしたからか結構な人がおられました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 19:54
★doremi730さん
こんばんは!

あぁ~~日展に行かれましたか!  近くですよね、ヒルズと。
私も時間が有ればもう一泊してあちこち行きたかったのですが今回は夫が心配ですから諦めました(笑)
コンサ-トに行けただけで満足でした。それが目的でしたので・・。
またゆっくり上京出来る時を待ちます。

夫は本当にこのところ一気に顔色も良くなりました。なんでも時期って有るのでしょうね。これからもあせらず軟張ります。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 19:59
★野いちごさん
こんばんは!

あの舞台に 実現できると良いですね。そういう機会が巡ってきますでしょう。楽しみにしています。
素晴らしい会場ですね。しばらくの時間 癒されました。
またぜひ行きたいです。
辻井伸行さん やはり誰もが持ち合わせていない音楽性をお持ちなのでしょうね。オーケストラの方々も目頭を押さえておられました。
感動に目がしらがじ~~としてきます。

今回は婿も初めてだったようですが良かったって言っておりました。
またいつか夫とも行ってみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 20:18
★みいやんさん
こんばんは!

お忙しいのにコメント 有難うございます。
いろいろ教えられているな~~って感謝しています。
その後じいちゃんパパさんはいかがですか? 
少し改善されておられます様にと祈っています。

スト-マ周りの皮膚のただれ予防に皮膚保護剤を付けていますがステロイドとか黄色いお粉とは違いますね。
粘土細工のように手でこねて薄くしてスト-マの周りに貼り付けます。
「Adapt Hollister」って容器には書いてあります。
必要な量だけ切り取って後は手でのぼして形を作ります。
以前にもお話しましたように穴の大きさを回り1~2ミリぐらいの余裕で切って穴をあけるとただれが無くなりました。
やはり大きいと腸液がつきやすいですよね。
パウチ交換の時 皮膚保護剤の後が(白い部分)が1センチ以内で・・と言われていますので我が家は中2日で交換しています。
パパさんにそれは当てはまるかどうか分かりませんが1センチを目安にされたらいいかと思います。
とにかく脱水状態の改善が一番の課題ですね。
日には何回も「お水飲んだ?」っていまだに声を掛けています。

お蔭さまでお風呂 何回もじいちゃんパパさんの話をしましてやっとパウチ交換以外の日にお風呂に入りました(笑)
ぷかぷか浮かせたのではないでしょうか・・みていませんので分かりませんが(^^ゞ
気持ちが良かった!!って。 
あせらずゆっくりと構えていきましょうね。
肝臓の数値は改善に向かっていますが今度は尿酸値が高くなって あまり高くなると痛風になるそうですね。
これも少し脱水状態からきていると言われました。いろいろ次から次と出てきます(笑)

みいやんさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 20:22
★kawasei1008さん
こんばんは!

いろいろ気分転換しながらです。 今回の上京は随分前からの予定でしたので夫が行けなくなるなんて想像もしていません時期のチケット購入でした。
人生本当に何が起きるか分かりませんね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 20:26
★そよぎさん
こんばんは!

駆け足でしたが無事 予定を済ませて帰ってきました。
本当ならもっとゆっくりしたいところでしたが今回は急いで帰りました。 久しぶりの東京 疲れるかも知れないと思いましたが結構元気で過ごせて自信がつきました(笑)

辻井伸行さんのコンサ-トが目的でしたので大満足でした。
気分転換してまた新鮮な気持ちで夫と向き合いたいです。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 20:29
★hana0621さん
こんばんは!

hanaさんと少しだけ同じ関東地方でしたね(笑)
お疲れは出ていませんか? 
また飛んでいきたいお気持ちでしょう(笑)

夫も一緒ならもっとゆっくり出来たと思いますが(健康ならの話ですが・・)仕方ないです。私一人でも行けたので幸いでした。
素晴らしいコンサ-トに気分転換も出来ました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-07 20:34
★sensui3さん
こんばんは!

ハイ!  クリスマス会は15日なのですが前日から行っておこうと思っています。夫の事も済ませてからになりますから夜になります。
福岡は近くて便利ですから助かります。

辻井伸行さんのお辞儀 ご両親から習われたのかと思っていました。
そうだったのですか・・。小さい時からあの丁寧なお辞儀は身につけてこられたのですね。何とも素直な感じがしてこちらまで優しい気持ちになれますね。
川上昌裕先生 テレビで辻井さんを教えておられるところを拝見したことが有りますがコンサ-トなどもされているのですか?
検索してみますね。 有難うございました。
私も隠れファンになりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-12-05 15:06 | 旅行(国内) | Comments(32)