人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「力を抜けば水に浮く・・・・・」

退院してきて丸一週間です。

正直言ってこんなに大変とは思っていませんでした。
スト-マ患者としての大変さばかり初めから心配はありましたが それは嘘のように何も心配はありません。
・・と言うのもまだ大失敗をしていないことにもよります。
だから油断大敵なのですけどね。

それより手術時の薬剤による後遺症と主治医からの説明は入院当時から聞いておりましたが、ここまで
自宅に帰っても二人の気持ちいっぱいに「肝臓君」が占めるとは想像打にもしていませんでした。
それだけに一生懸命に食事のことなど気を使いました。
しかし 別にそこまで気にしなくても・・・と本来の私が目覚めました(笑)
普通のバランス良い食生活で「肝臓君」は元気になってくれるのではないだろうか?・・と大いに期待するわけです。

今日の日めくりカレンダ-・・・・まさにその通りです。
いつもちゃんと私が悩んでいる時にこうした名言が出てくるのです。感謝です。
「力を抜けば水に浮く・・・・・」_a0105023_10383855.jpg

「 力を抜けば水に浮く  波に乗れば岸に着く 」 本当にそうでしょうね♪

それでも全く「肝臓君」を無視出来ないので昨夜は例の鉄なべで一品作りました。
肝臓に良い大豆 そうお豆腐です。
「力を抜けば水に浮く・・・・・」_a0105023_1043595.jpg

そして鶏肉も良いそうですね。 ピーマンも良いそうで・・(笑)
(この量は多かったようです(^_^;)  )
「力を抜けば水に浮く・・・・・」_a0105023_10432888.jpg


・・・・と 結構気にしている私ですね(^_-)-☆

先日福岡に行きました折横浜からお出で頂いたばあばちゃんが夫にと羊羹をお土産に下さいました。
「力を抜けば水に浮く・・・・・」_a0105023_10461837.jpg

結構、賞味期限が有りますので少しずつ頂いてカロリ-を蓄えたいと思います(笑)

そして昨日夫の故郷からの「りんご」の第一便が届きました。
「力を抜けば水に浮く・・・・・」_a0105023_1048119.jpg


送って下さったのは伯母なのですが病の事は言ってないので 電話では精一杯の声を出してお礼を言っておりました。普段は蚊が泣くような声なのですが・・・。

昨日はどうしても銀行に用事が有り行きましたが 担当の女性が結婚式をハワイでして来てことを報告してくださいました。その時の夫の嬉しそうな顔 久しぶりに見たように思いました。
「ハワイはいいよね~~♪  それはそれはおめでとう!!」
看護師さんといい 銀行の方といい 若い方が好きな夫です(*^。^*)
それで元気が出るなら「よろしい!!」です♪

なかなか皆さまの所にお邪魔出来ないのですが多くのコメントいただいて有難うございます。
ぼちぼち伺いますのでこれからも宜しくお願いいたします。

Commented by banban0501 at 2015-11-11 11:48
薄皮をはがすように 元気なもとの姿に
戻られているでしょう

肝臓ならなおさら ゆっくり回復ですから
普通の生活が一番でしょうね

軟張ってください
Commented at 2015-11-11 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2015-11-11 18:32
ほんと、ほんと、‘力を抜けば、、ですね。
その名言、大賛成です!(^^)!
感謝です、私も^^
yasukonさんはご主人様の事をしっかり考えて
お料理もきちんとなさっていらっしゃるのですね。
主人が病気の時もいい加減なことで済ませていた私、反省しています。これからはyasukonさんをお手本にしなくては、と思いました(^_-)
お若い方がお好き、それはいいこと(@^^)、
早く良くなりますよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-11 19:46
こんばんは。
"力を抜けば・・・・・"
なるほど!!!
体に良さそうなお食事ですね!
ボツボツとなさったら良いのではありませんか?
yasukoちゃんがご無理のないよう、ボツボツと・・・・・

虎屋の羊羹は、案外日持ちがしますから、非常用の食べ物として、冷蔵庫に保管するのも良いと聞きましたよ。
Commented by ゆんこ at 2015-11-11 23:41 x
こんばんは♪

あれが良いと言われたら食べ、これた良いと聞いたら興味を持って食べています。
でも一番大切なのはバランスよく食べることですね
旦那様も少しずつ、ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-11 23:41
若い方(特に女性)に興味が無くなったら終わりです。
いつまでも自身が若く居られる秘訣でもあるのかな?と思います。

日めくりカレンダーはyasukoちゃんの強い味方ですね!?

重い「0屋」の羊羹・先日孫に送りました(送料が・・・困!)
父の随行の時も持たされ・散々でしたが・喜ぶ顔が見たくって!です。
Commented at 2015-11-12 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 博多の華 at 2015-11-12 07:21 x
>力を抜けば水に浮く

子供の頃は、毎日のように川で泳いでました。
力を抜いて楽に呼吸しないと浮きません。
水と一体になる感じ・・・
今は、脂肪がついてるので浮きやすいかな?
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 14:12
★banban0501さん
こんにちは!

今日退院後初めて外来に行きました。検査の結果も良くてまずは一安心しました。
言われますように薄皮をはぐように・・なのでしょうね。
ゆっくりあせらずを心がけてまいります。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 14:14
★鍵コメさん
こんにちは!

有難うございます。少しづつ気長にが大事ですね。
いつもそっと見守って下さり嬉しいです。
鍵さまもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 14:17
★rabbitjumpさん
こんにちは!

やはり肩に力が入っていたのでしょうね。少しずつ力の抜き方も分かるようになったような気がします。
まだまだですからまたいろいろ教えて下さい。
私を見習わないでください!!とんでも無い事になります(爆)

男性はいつまでも若いお嬢様方との会話が好きなのですね(^^ゞ
良いことです!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 19:59
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

今日外来に行ってドクタ-や看護師さんと話してみてやっと私も力を抜いて水に浮く感じになれました。そのうち波に乗って岸に着きます(笑)
別に特別な病気でもないので自然体で良いことが分かりました。途端気が楽になりました。
血液検査の結果も良かったこともあります。
あせらず日々過ごしていきましょう。

そうそう虎屋さん 保存食にもなりますね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 20:03
★ゆんこさん
こんばんは!

良いと言われる食材はそれなりに理由が有るのですから挑戦してみるのも賢いですよね。
自然体で健康が守られたら一番ですね。特別な病でもないし今日血液検査の結果も悪くなかったので肩の力が抜けました(笑)
ゆんこさんも食生活気を付けてお過ごし下さいね。

いつも心のとめていてくださった有難うございます。
そうですね~~ぼちぼちと・・♪
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 20:08
★あっちゃん
こんばんは!

まだまだ若い方とのお喋りは健在です(^_-)-☆ いつからそうなったのか!!(笑)
私は若い男性と話すのは苦手ですが、あっちゃんはいかがですか?

友人からもらった日めくりカレンダ- 一か月分なのでまた1日から始まりますがまた初めて出会った言葉のように新鮮に心に響きます。
へこんだ時ぴったりのが有ると驚き嬉しくなりますよね。

虎さん 思いですよね!!(笑)
おまごちゃんたち 好物ですか?
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 20:13
★鍵コメさん
こんばんは!

そうですか!!ご家族で皆さんがおなじ思いになることは本人さんも励みになるでしょうね。
私も夫と同じものを食べますが(別に作るのが面倒なので・・(~_~メ) )嫌になることが有りますが今度からは良い顔して(笑)食べましょう。
今日外来に行って少し気が楽になりそうそう重く考えなくても普通で良いのだと思いました。
少し肩の力が抜けました。

ご心配かけて済みませんでした。また宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 20:16
★博多の華さん
こんばんは!

笑わさないで下さい(笑)
私 金槌なのできっと体中力が入っているのですね。頭で分かっていても体が言う事をききませんよ(^^ゞ

泳げる人が羨ましいです。気持ちいいのに決まっていますから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-11-11 10:58 | 日々の出来ごと | Comments(16)