人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

会うは別れの初めなり・・と言うけれど

今日はパウチ交換の日でした。

私が病室に行きますとすでに必要な物が並べられていました。 これは成績表の項目で「必要な物が一人で準備出来る」という項目になります。  これは早い段階で「A」でした(笑) 誰にでも出来ますね(^^ゞ
会うは別れの初めなり・・と言うけれど_a0105023_207404.jpg


夫の担当の看護師さんのNさん 夜勤開けでもう帰られる前に来てくださいました。
「今日のパウチ交換を見ておきたかったのですが もう帰りますね~~。 次は31日でその時は家でされるし、もう見れないから・・・・残念です。」と わざわざ来てくださいました。

11月の勤務のスケジュ-ルも決まったそうで 夫が退院予定日には夜勤に入る日で会えない!!って。
会うは別れの初めなり・・と言うけれど_a0105023_20143797.jpg

最後のパウチ交換になる3日はどうだったかな??  
ともかくそう長くない彼女との時間となりました。

とっても優しくてなんでも相談できたしどんな時にでも笑顔を絶やすことなく・・・看護師として当たり前のことでしょうが私達二人は全幅の信頼を置いていました。
とっても美人で(お見舞いに来て下さった方がみんな Nさん イイネ~~って言われてました・・笑)夫も
結構冗談を言ったりして楽しい入院生活だったと思います。
個人情報(家族関係など・・)も聞いて私に教えてくれたり・・・(笑)

そんな彼女ともあと少しです。 やはり寂しいですね。
でもお別れの日に会えないのはいいかも・・・・・。  きっと涙が出るから。

退院してもまだ病院にはお世話にならないといけません。 スト-マ外来にです。
でも看護師さんは外来のスト-マ専門看護師さん。 
これからは彼女に教えていただいたことを守ってスト-マ生活もエンジョイできるよう軟張らなくて・・・。

丁度 今日の日めくりはこれでした。
会うは別れの初めなり・・と言うけれど_a0105023_20341168.jpg

そうです~~。 専門職としてスト-マ指導をしてくださったMさん そして担当のNさん サブのSさん
その他の看護師さんたちの「だいじょうぶだよ」がきっと聞こえると思います。

最初は40分ぐらいかかっていたパウチ交換も20分ぐらいで出来るようになりました。
その間にシャワ-する時間も有りますので全部でやはり30分ぐらいはかかりますが最初の頃から見ると
大分進歩したのです。

最後までたぶんお粥さんのお昼(笑)
会うは別れの初めなり・・と言うけれど_a0105023_20423227.jpg


今朝のバス停から見た風景。 空が綺麗でしたね~。
会うは別れの初めなり・・と言うけれど_a0105023_20443363.jpg

ここでイライラしながらバスを待つのもあとわずかです。
 
今日予定していた散歩が出来ませんでした。
 明日は出来ます。 久しぶりに病衣を脱いだ夫がどんなか楽しみです\(^o^)/
Commented by 博多の華 at 2015-10-28 22:36 x
退院が決まって一安心ですね。
精神的にやはり自宅が一番・・・です。
Commented by banban0501 at 2015-10-28 23:13
いよいよ退院秒読みですね

自宅に帰るのを楽しみにされておられるでしょうね

ナースのお仕事 大変ですが
患者にとってはやっぱり天使に見えますよね
Commented by aba-n-c at 2015-10-29 00:21
看護師さんの笑顔は良いですね。
何気に安心できますものネ!?
Commented by みいやん at 2015-10-29 06:42 x
おはようございます。
いつも笑顔の看護師さん~本当に救われますよね。
担当の看護師さんとのおわかれちょっと淋しいですね。
退院したら外来ですものね。
義母が頚椎骨折で40日もお世話になった時にはやはりみなさんが
可愛い可愛いと言って可愛がって下さったので外来に行った時に
元気になった姿を見せに病棟まで行ったんですよ(笑)
今のパパさんの看護師さんたちもいつも笑顔で優しい人ばかりです。
それだけでも助けられますね。
今日はお散歩ですね。そちらは良いお天気かしら?
良い日をお過ごしくださいね。
パウチ交換...私達が使わない物もありますね。
本当に細かい配慮の病院で感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-29 10:58
退院が決まったご様子、良かったですね!!!
よそ様のことながら、とても嬉しくなります。
いくら看護師さんが優しくて美人でも、病院にいるより、家がいいですよね!!!
少し風が強いです。しっかり着込んで、散歩してくださいね!
yasukonさまもバス通院、お疲れ様でした!!!
Commented by 花水木 at 2015-10-29 18:51 x
今日のお散歩はいかがでしたか?
久しぶりに病院着を脱がれ、お洋服を着られたご主人様に熱いものを感じられたのではないでしょうか。
退院も間近とのこと、おめでとうごさいます。
美人で優しい看護師さんとのお別れはさびしいですが、
このお別れは大きな前進の一歩ですもの。喜ばなければなりません。
良い看護師さんに巡り会え、本当に良かったですね。
退院後もまたいろいろ大変かと思いますが、軟張ってください。
Commented by yasukon20 at 2015-10-29 20:48
★博多の華さん
こんばんは!

有難うございます。そうですね、前の病室のおばあちゃんが「お父さんの所へ帰りたい 帰りたい」とよく叫んでおられました。
認知がお有りなようでお父さんとはご主人ではなく父親だそうです。
幾つになても「家が一番」 少し外れましたね(>_<)

退院 少し不安ですが放り出された方が自信がつきますよね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-29 20:51
★banban0501さん
こんばんは!

まずは31日の仮帰宅です。 そこで少し自信がつけばいいのですが・・。
優しい看護師さん達との別れも近づいてきますが喜んでくださることでしょう。
少しの時間でも出会いってやはり素晴らしいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-29 20:57
★あっちゃん
こんばんは!

忙しくてバタバタしていて笑顔がない時ってたまにありますがあとで必ず様子を見に来てくださり「さっきは済みませんでしたね~」って言って下さると夫も安心して「忙しい時は仕方ないね!」なんて余裕の顔をしていますが内心は不安だろな~って思うこともありました。
夫も緊急事態を起したことが2回あり その時は予定外の看護になるしバタバタですよね。
だから夫も忙しさが良く分かるのです。
素晴らしい看護師さん達と思える自分が嬉しいと思っています。
もう少し甘えさせてもらいましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-10-30 20:48
★みいやんさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんんさい。

今日も看護師さんとお話して別れは辛いけどいつまでもいられないから・・と笑いあいました。
いろいろ教わったこと守って養生していかなければいけませんね。
夫のまだまだ外来のお世話にならないといけませんので病院には行きますから4階まで上がってみたいです。

パウチ交換 少しは慣れましたか? まだまだゆっくり慣れていかれたらいいと思います。難しいですよね。
散歩もぼちぼちです。
まらアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-30 20:53
★oshibanayshimiさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

有難うございます。退院後もまだまだ外来診察に行かなければなりませんが一応区切りです。
早くお腹の中の大腸の傷が回復してくれたら人口肛門も外せますので
そこに希望を持っての毎日ですね。
もう3,4ヶ月軟張ります。

大分気温が下がってきましたね。毎日出かけているとその変化もよく分かりますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-10-30 20:57
★花水木さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

この日は結局他の事があって散歩には行けませんでしたが昨日と今日も散歩に行けました。
そう寒くもなかったので助かりました。
退院出来ますがまだまだ油断は出来ず緊張の毎日がしばらくは続くと思います。
そのうち生活のリズムも整ってくることだろうと思います。
もうしばらく軟張りますね。
良い看護師さん達の出会いもとっても嬉しい事でした♪
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-10-28 21:21 | 病院 | Comments(12)