人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

婦長さん ご来室でドキッ!

病室で2,3日前の新聞を読んでいて まったく!!って思って笑ってしまいました。
婦長さん ご来室でドキッ!_a0105023_19402061.jpg

楽しくピアノを弾く自分を想像して55歳ぐらいで再度(中学生まで習っていましたので・・)「大人のピアノ教室」に行き始めましたが 新聞の記事の絵と同じ・・・(笑)
愉しむどころか先生の前では緊張ばかり・・・。 発表会ともなればもう心臓パクパク!!
愉しむどころではありませんでした。
でも続けて居たかったと今も思いますが 途中で断念 仕方ないことです。
まぁ~そんな事でこの新聞の絵には思い出も重なり夫に「まさしくこの通りだわ!!」って話しました(^^ゞ
夫も事情は良く分かっているので(笑)「そうだね~~」って一言♪

昨日はスト-マのパウチ交換の日でした。 
パウチを外して(これも自分で出来るようになりました)後はシャワ-室に入って綺麗に回りを洗浄します。
シャワ-に入れない時期にはそれなりの洗浄方法で行いましたが、今はシャワ-を浴びることも出来て嬉しい事だろうと思います。
その間 私は私でしなくてはならない事があり看護師さんの教えを賜りながら次の準備をします。
ガイドブックにはいろいろ教えていただたことを追記しています。
婦長さん ご来室でドキッ!_a0105023_19525970.jpg


そういう時に「済みません」と婦長さんが入って来られました。
「あっ! パウチ交換ですか?!!ではまた後で来ます。」と出ていかれました。
私は「もしかして・・・」と思ったのです。
そうしましたら夫も「もしかして・・」と思ったそうです。

そう病室の移動です。 今入っております病室は4階です。 4階と5階が手術後の患者さん用の療養病棟です。 3週間を迎えると6階 7階の病棟に移ることになるかも知れませんとは聞いておりました。
でもまだ今の看護師さん達とお別れしたくない我が夫婦です(^^ゞ
もうすこしおらせてください!!

パウチ交換の話に戻りますが看護師さんが「とっても上手になられましたね。大分やる気も出てこられて・・・」と夫のことを言われました。
「私が楽天家なので大丈夫よ!!って言うのですがなかなか自信が出ませんでしたが 最近やる気でていますよね!!」って言いましたら「そうです そうです。やる気満々です(笑)」と・・・。
そんなこんなで昨日も上手に交換できました。

暫くして再度婦長さんが来られました。
「ご心配かけました。 問題解決(何が問題が起きたのかは不明ながら・・笑)しましたのでこの部屋で・・・」とのことでした。
やはり部屋の移動の事だったのだわ!!
パウチ交換していて「それでは後で・・」と言われたのが良かったね!!って夫婦の会話です(^^ゞ
その間に問題解決したのですものね~~(笑)
まぁ~いつまで4階の病室に置いて頂けるのか分かりませんが、「出来るだけ・・」と言われた主治医の最初のお話に望みをかけている老夫婦です(^^ゞ。
退院まで置いてください~~~~(^^ゞ

お昼 毎度なので今回は小さく(笑)
婦長さん ご来室でドキッ!_a0105023_2010117.jpg


昨日はテンプレ-トの事でお手数かけました。
有難うございました。

今日も一日良い日で有りますようお祈りしつつ・・・・♪
Commented by kawasei1008 at 2015-10-23 07:50
音楽っていいですよね!!いつまでも続けてください。
Commented by aba-n-c at 2015-10-23 10:27
金木犀の良い香りが漂ってる来る「気」がしますょ!(笑)

ピアノの件・凄く分かります。
私も・お琴を習っておりましたが
頭の中では凄く上手なんです。

看護師さんも一緒に移動なら良いのでしょ?(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-23 10:59
おはようございま~す♪
やはり・・・やっと慣れた病室の方がいいですよね・・・
良かったですね ほんのちょっとの間に問題解決して(*^_^*)
私もピアノ習わされて(笑)・・・ソナタの途中くらいまで・・・
実家のピアノも もうないので 指を動かすこともなく
以前は空で弾けた曲も もう指が動きません( 悲(・_;)
Commented by jarippe at 2015-10-23 11:50
お元気で明るい病室の雰囲気
嬉しくなりました
お忙しい中お邪魔してもと
コメント控えていたのに
つい・・・・・
返信等頑張らばいでくださいね

Commented by ラッシーママ at 2015-10-23 13:58 x
毎日の記事を見てると、日々ご主人様の回復が分かり、毎日通ってるyasukonさんも楽しみですね。

私も入院は4回してますので分かるのですが、病室はその人に合わせて替わります。
手術日や次の日はナース室の前か隣の部屋で、次の1週間位はナース室から近い部屋で
元気な人ほど一番遠い部屋に移動しますが、私は頚椎の手術以外の3回は全て一番遠い部屋に移動しました。
それだけ元気だったのだと思います。
同じ部屋にいても移動しない人もいます。

みいやんさんのご主人も昨日手術を受け、yasukonさんのブログを読みながら
みいやんさんも遣り方が分かり心強いと思います。
Commented by sensui3 at 2015-10-23 18:41
こんにちは。
ピアノのこと。私も全く同じです!(*^_^*)
パウチ交換、とても大変そうですね。
人づてに聞いた話ですが、ご主人さまと同じような方、女性ですが、交換がお上手なのでしょうね、着物を着てお出かけされるとのこと。
慣れれば、そういうこともできるようです。
男性と女性はまた違うかもしれませんが、、、、
1日も早く退院の日が迎えられますように!
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 22:02
★kawasei1008さん
こんばんは!

ギタ-されるのでしたね~~。私はもう指が動かないと思いますが誰も居ない時弾いてみようかな?なんて思ったりします(笑)
自由に弾けたら楽しいのですけどね~~。
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 22:06
★あっちゃん
こんばんは!

金木犀 そろそろおわりでしょうかね~~。
そうそう頭の中では名ピアニストなのですよ(笑)
そうでしてね~~お琴 演奏されるところを拝見したいです。

病室 いつ変わって下さいと言われるかひやひやです(笑)
当然看護師さんも変わりますしね・・。どこの看護師さんも優しいとは思いますが最初からの状態を知っていてくださる方が安心出来ますよね。我がままでしょうかね~~(ーー;)
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 22:14
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

最初に3週間過ぎると変わるかも知れませんとは言われています。
だから言われても仕方ないので毎日ひやひやです(笑)
折角看護師さんのお名前も覚えた私なので・・\(^o^)/
10人ぐらいお世話して下さるのです。夜勤とか有りますからね。

ピアノ 自由に弾けたらいいな~って思って習いに行き始めたのですが(55歳の時)やはり自由には指が動きませんでした(笑)
発表会が大嫌いで いやでいやで・・でも出て終わると良かった!!って思うのですけどね。
またピアノ買われるのではないですか?(笑)
ヴァイオリンも良いかな? (^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-10-24 07:14
★jarippeさん
おはようございます。

コメントお気づかい頂いて有難うございます。
お時間が有りましたら書いてください。 元気が出ますから・・。
お返事は相変わらず遅くなっていますがお許し下さいね、

昨夜上高地をテレビで見ていましてやはりあそこまで行けた時は幸せだったなぁ~って思いました。
また行けるよう軟張りますね。夫がそう思ってくれないとダメなのですが今はそれを要求するのは酷な感じです。気長に・・・。
でもそういう時間もない高齢者、悲しいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-10-24 07:26
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

日々の快復は通っている私も確かに元気が出てきますね。
それがはっきり分かる夫なのでそれも幸せな事だと思います。
病室が変ることには意義はないのですが(笑)階が違うので当然今の看護師さん達と別れなければいけません。
ストーマ処置という特別なことがなければいいのですが夫としては、私もですが最初からの経過をご存知の看護師さんに最後まで・・・と願っているわがまま患者です(*_*)
これからは毎日ドキドキかも知れません(笑)

みいやんさん 毎日ブログアップされていますね。
お気持ちよく分かります。今の状態 残しておきたい気持ち素直にそう思います。いつか励みになりますものね。
私も力を頂いています。
ラッシ-ママさんが引き合わせてくださって本当に感謝です。
Commented by yasukon20 at 2015-10-24 23:38
★sensui3さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえピアノはきっとお上手だと思います。
私は弾きたいけど指がもう動きません。 でも今日もピアノの蓋を開けてみましたけどね(笑)
スト-マは慣れだと思いますが最初はやはり気持ち的に大変だと思ってしまうようです。
これは本人でないと分かりませんよね。大丈夫 大丈夫!!って人事ですから言えるのですが我が身ならどうしようって思いますものね。
二人で一人前の私達です。軟張りますね。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-10-23 07:21 | 病院 | Comments(12)