人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで

コ-ヒ-タイムが終わりましたらガイドの高藤さんが行かれ様とされた所へ行って見ようと言う事になりました。 体力が余っています高齢者です(^^ゞ
後戻りして・・・・高天原遙拝所方面へです。
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_16432054.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1643405.jpg

天と地を結ぶパワ-スポットと言われているそうです。
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1644180.jpg

ここからさらに奥へ行きましたが やはりガイドさんがおられないと見るだけになってしまいますね。

もう1か所ガイドさんおすすめの場所は以前アップしました「国見が丘」でした.
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_16571675.jpg

阿蘇五岳が涅槃像に見えた所です。
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1703826.jpg

阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1705424.jpg

もの凄く暑かったので売店に逃げ込みです(^_^;)
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1721433.jpg

珍しいおにぎりを見つけました!!
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1724661.jpg

レンジで温めてくださり、おつけものも出してくださいました。 ご親切に感謝!!
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1771077.jpg


高千穂峡の観光に満足して帰路につきます。  
旅の始まりの時に霧で見れなかった場所に熊本駅にかえるには少し遠回りですが寄ってみることにしました。
熊本県民が選んだ熊本県一残したい風景♪
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_16563611.jpg

阿蘇五岳 根子岳  高岳 中岳 烏帽子岳 杵島岳 が見える場所です。
こちらに見えているのは根子岳ですね。 ↑
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1658316.jpg

最後の見納め!! 最高のお天気でした♪
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_1705524.jpg


ここから新幹線ですで帰ります!!   長い事読んでいただいて有難うございました。 
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_173263.jpg



また毎日の変化のない生活を綴ってまいりましょう。 また宜しくお願いいたします♪

お知らせしておきますが私達をガイドして下さった高藤さん 明日12日午後7時から
BS11で放映されます旅番組にご出演です。
お時間が有りましたら是非ご覧ください。 内容はよく知りませんがトロッコ列車にも乗ったと言われました。
しかし編集もされますしね~~。どんな風になっているか私も分か無いのですが・・・。

***************余談
パピコを食べてるkotohana♪
パピコって何?  (笑)
阿蘇から高千穂峡へ⑪ 最後はガイドなしで_a0105023_160445.jpg

ご存知ない方はこちらをどうぞ♪ 
宣伝になりましたが孫たちが食べないとなかなかお目にかかれないですよ!!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-11 15:52
一緒に旅をさせて頂きました。
有り難うございました。
いつもいつも、北側からの阿蘇でした。南側と、高千穂と、楽しみました。

ご主人様、お一人の運転ですか?
凄いです!
熊本市内は、車道が狭くて、とても恐ろしいです。
阿蘇から熊本駅まで、車も多く、結構な距離です。
お疲れさまでした。

お孫ちゃん方、大きくおなりですね!可愛い!!!
Commented by misaodosu at 2015-08-11 16:26
こんにちは~
阿蘇から高千穂の旅 私もまるでご一緒したように楽しませていただきました
 
>体力が余っています高齢者です(^^ゞ  とはすごいですね!
体力が無い私は
この歩いた道のりは何キロくらいで時間はどれくらいかかったんだろう
その道は坂道?階段?どんな道?って写っていない所までそれが気がかりでした(涙) 

実際には到底ついては行けそうにないです (*´σー`)

お疲れ様でした
お孫ちゃんに癒されてお楽しみくださいね~
 
Commented by aba-n-c at 2015-08-11 19:42
そうですね・やっぱりガイドさんが居ないと・・・
私達はガイドさん無しで(≧∇≦)⬅️こんな感じでした。
拙い妹のガイド・・・

お漬物は・高菜ですよね❓
Commented by m at 2015-08-11 19:51 x
いいガイドさんだったのですね。
確かに説明がないと、ただ見てるだけ・・になってしまいます。
私、大きな声では言えませんがよそのグループの後ろで説明を聞くことがあります(笑)
ツアーはその点説明をしてくださるのでよいのです。
まぁ、デメリットもたくさんございますけどね。

一緒に旅行しているような気分でした。
ありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2015-08-11 20:45
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

長い事かかりましたが読んでくださって有難うございます。
美しい阿蘇の山並み またいつか訪れたいと思います。
熊本はまだまだ未開拓です(^^ゞ

新幹線の利用もあり今回は楽で車の運転はあれぐらいは大丈夫ですよ。

毎日孫たちに振り回されています。明日からまた増えます(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-08-11 20:50
★操さん
こんばんは!

長々と書きましたのに読んでいただいて有難うございます。
能登半島の旅日記も楽しませていただきました。
軽井沢も懐かしく・・・。
本当によく歩いたと思います。ほとんど徒歩での観光でしたから・・。
来年は?って思うと怖いですね(笑)
まぁ~操さんはまだ大丈夫ですよ(^。^)y-.。o○

孫たちに好かれて(笑)疲れますよ!!
おしゃべりの上達が早いkotoですのでびっくりしたり笑ったり・・。
操さんももうすぐですね。
Commented by sensui3 at 2015-08-11 20:53
こんばんは。
阿蘇・高千穂の旅。
詳しくて解りやすくて楽しい文章と、素敵な綺麗な
お写真で、本当に素晴らしい旅行記でした!
yasukonさんにガイドしていただいて、一緒に
旅した感じです。ありがとうございます!(^^)!
hanaちゃんkotoちゃん、また大きくなられましたね♪
パピコ、グリコのアイスなんですね。
買い物に行ったとき、探してみましょう(^o^)
Commented by yasukon20 at 2015-08-11 21:06
★aba-n-cさん
こんばんは!

遠いお国から有難うございます。
お疲れは無いですか!! 暑い時から寒い時期に・・体調管理しっかりしてくださいね。
長々と読んでくださって有難うございます。

やはりここはガイドさんが頼りですね。右から左へと抜けていきますがそれでもやはり説明があるとよく分かります。また何かパンフレットを読んでも思い出しますからね。
妹さんのガイドもまた良いでしょう。

高菜ですね・・正解!!
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-11 22:39
阿蘇の涅槃像、キレイに見えましたね。
本当に
横たわってるように見えます。

パワースポットですよね。

お孫ちゃんたちからも
いっぱいパワーもらってください。
Commented by 野いちご at 2015-08-12 09:51 x
丁寧な説明で素晴らしい旅行記をありがとうございました。
高千穂峡は是非とも行ってみたい景勝地。
でももう観光した気分です。

阿蘇五岳の涅槃像、、、確かにそう見えます(笑)

hanaちゃん達もお元気そうで
賑やかな夏休みですね。
パピコ、、、しっていますよ。
孫達も大好きです。
Commented by hana2724 at 2015-08-12 15:00
こんにちは~~
私も楽しい旅をご一緒させて頂いたような気持ちです!!
ありがとうございました~~

家と会社の往復でなかなか旅行に行けませんので 本当に楽しい記事を毎日 楽しみに拝見しておりました。

それと・・・素敵なお友達がいらっしゃって、yasukonさんは お幸せですね。。きっとyasukonさんが素敵な方だから素敵なお友達が出来るのだと思います。優しいご主人と、素敵なお友達。何よりの財産ですね。

私は長年 仕事仕事で・・・友人とはどんどん疎遠になり、年賀状だけのお付き合いになってしまいました。仕事関係の知り合いは、仕事を辞めたらそれまでですし・・・。これから先のことを考えて今からでも一緒に旅を出来るようなお友達が出来たらいいなぁって思いました~

ご家族皆さんが揃ってのお盆、お忙しいのに記事をありがとうございました♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-12 19:36
高千穂の旅
とてもわかりやすくて
今度又行く時の参考にさせていただきます(*^_^*)
ツアーではいかないようなところも教えていただいて
興味深かったです
同じ年頃のご友人との旅 
見たい所も 興味あるところも 
体力も(・・・あ ありあまってるんですね(笑))共通~
楽しい旅だったことと思います

お盆はご家族が集まられるんですね
楽しみですね
パピコ・・・娘たちが小さい頃からあったような気がしますが
どうだったでしょう
お菓子もいろいろと進化している事でしょうね

Commented by yasukon20 at 2015-08-12 20:16
★mさん
こんばんは!

長々と読んでいただいて有難うございます。また行かれる機会がありましたらこの上もない喜びです。
ブログを通じて私も次にはそこへ行きたい!!って思ったりします。参考になますね。
行けなくても楽しみなものです。
ガイドさんがおられると驚くことが多く 特に高千穂峡という特殊な場所ですから専門的な知識があれば余計楽しめます。
行かれる機会がありましたぜひガイドさんをお願いしてください。

私も時々他のツア-のガイドさんに耳を傾けることがあります(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2015-08-12 20:20
★sensui3さん
こんばんは!

いつもと変わらず長々となってしまいましたが読んでいただいて有難うございます。
ついあれもこれもと思ってしまいます~゜・_・゜~
お許しください。
鹿児島の旅 楽しみにしていますね♪

子供用のお菓子 ほとんど興味がなく(笑)初めて知りました。
冷たいものが大好きな家族 体によくないと思いますが仕方ないですね。
一度試食(笑)してみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-12 20:25
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

阿蘇の涅槃像 そういわれればそう見えます(笑)
見えない人には見えないわけで面白いことです。
ご覧になってお分かりになって嬉しいです。

今夜 久しぶりに大人数の食卓を囲みました。
そうそうない事ですがやはりいつもしていない事に疲れを覚えます(^_^;)
しかし楽しみますね。パワ-もいっぱいもらいましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-08-12 20:39
★野いちごさん
こんばんは!

いつも丁寧に読んでくださって有難うございます。
自分への記録とはいえやはり読んでくださる方がいればこそ続けられるものです。
皆様に感謝しています。これからも宜しくお願いいたします。

涅槃像 みなさんよく見つけられますよね(笑)
最初私もわかりませんでした(^_^;)

パピコ ご存知でしたか?  やはりお近くにお孫さんがおられるからご存じですね(^^)/ それ何?って聞きました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-08-11 15:41 | 旅行(国内) | Comments(16)