人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡

天岩戸神社から今度は高千穂神社へと向かいました。
またマップを載せましょうね。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14505520.jpg

拡大してくださいね。 高千穂神社があるのは左下の方 ②のエリアです。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14541682.jpg

いろいろ重要文化財とかに指定されていまして 日向国で一番位が高い神社だそうです。
国指定重要文化財に指定されているからではなく 天孫ににぎのみこと(ここでも仮名で・・)以下三代の神々をお祀りしている歴史的な神社と言う事で日向国一なのですね。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14544224.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14551865.jpg

阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14553978.jpg

夫婦杉  根本がつながっています。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14571055.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_14572526.jpg
                                 (拡大できます)
国指定重要文化財に指定されている本殿は裏側に有りまして本当にぐるりと彫刻がされていて立派でした。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_1459782.jpg

凄いね~~と みんな感動。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_150583.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_1511081.jpg


次は国の重要文化財の狛犬です。 最初予定はなかったのですが狛犬をもう一度見たいと(一度外から窓ごしに拝見していました)高藤さんに言いましたら神社と交渉して下さったのか 中に入っても良いということになりました。
到底普段私たちが上がれない拝殿内を通って廊下へ・・・。そこに置いてあります。
(そこが外から見えるのです)
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15145314.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15151262.jpg

阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_11495396.jpg

こんなに近くで見られて最高でした。
鎌倉時代、源頼朝公が寄進したものと伝えられ、鎌倉時代の雄渾な気風が漂い、昭和46年6月22日に国の重要文化財に指定されています。

そこから出て見ると驚いたことに私たちが上がったのを見ていたのでしょうね 中国人の
家族が拝殿に上がっていろいろおいて有る物を触っていました。
ガイドさん 大慌て すぐ注意して・・・。 ここは駄目!!っていったのか でもあの人たちは?って私達のことを言われそうな気配!!
そうですけどね~~。 ドキッとしましたね。

神楽殿です。  その夜 夜神楽をここまで観に行きました。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15213359.jpg


さぁ~~移動です。
高千穂峡のガイドブックには必ず出てくる場所♪  そうそうボ-トが写っているあの場所です。
私たちもボ-トに乗る予定でした。
しかし前日の雨で水位が増してボ-ト乗り場が水に浸かっていて乗れませんでした。
矢印の所です。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_1524543.jpg

それでは歩きましょう♪
とっても綺麗でした。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_1528237.jpg

橋を渡ってからベストスポットで・・・・・滝の位置が反対でしょ。 
この場所からの滝がガイドブックに載っています。
普通ならボ-トが写りますが今回は無くて カメラ愛好者にはボ-トがいない方が良いと
よく言われるそうです。 そうかもしれませんね。いいタイミングだったのかも・・。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15283894.jpg

                        ↑
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15285137.jpg

何十億年も前に出来た断層 凄いですね!!
徳島の大歩危でみた断層も凄いと思いましたがここはもっと凄いかな~~!
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15305554.jpg
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15315058.jpg

もっと上まで人が行っていますが私たちも行くのかな~って思いましたがここまででした。
やれやれ・・・よく歩きましたもの。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15401929.jpg


高藤さん 最初の予定より時間オ-バ-でガイドしてくださいました。
胡瓜を食べた売店ですこし時間を使いましたね~~(笑)
まだ次を・・と言われたのですが夜神楽も行きたいので それまでに宿にいき夕食を済まさなくてはならず
今日はここまで!!って言う事になりました。
丁寧な説明が気に入り 「明日も・・」・と言ってみましたら予約が入っていて その時間までなら!!とまた引き受けてくださいました。

ではでは今日はこのあたりで・・・・。
素晴らしい道案内 ここの観光はやはりガイドさんが必要ですね。
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_15371141.jpg


*******************余談
今日広島空港に16:20着 ANA大好き家族が帰省してきました。
婿殿の実家 横浜からです。  横浜のばあばちゃんから引きついで広島の婆が頑張ります!!
阿蘇から高千穂峡へ⑥ さすが名勝 高千穂峡_a0105023_21293499.jpg
                               kotoです♪
by yasukon20 | 2015-08-06 22:56 | 旅行(国内)