母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪

また軽井沢の旅の続きとなります。

7/7に軽井沢の旅は終わって娘は川口市へ そして夫と私はそうそう乗る機会は今後も
少ないだろうと思い、軽井沢から金沢まで北陸新幹線に乗る計画をたてました。
そしていつも素通りします「芦原温泉」に行って見たいと思いました。

その話をしますと旅行会社の方から北陸新幹線の「グランクラス」の乗車を勧められました。 一度は乗って見られたらいかがでしょうか?・・・と♪
以前ブロ友さんが乗られた記事を拝見していましたがそれは東北新幹線だったので
最初ピンときませんでしたが勧められるなら一生に一度になるかも知れないので(笑)乗ることにしました。
娘に言いますと「良くチケットが取れたね~!!」って言うのです。
なかなかだそうですね~それぐらい人気があるのですね!!

軽井沢駅のホームですが足元にもちゃんと書いてありました。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16314632.jpg

入ってきました「はくたか」です。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16321982.jpg

このホ-ムで3人もの方がお出迎えをされていたので有名人でも下りて来られるかとおもいましたがなんでもない人でした(爆) お役人さんなのでしょう。

乗りましたらこのドア-です。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_1634178.jpg

軽井沢から乗るのですからすでにお客様がおられますので全体の写真を撮ることができませんでした。
まるで飛行機のようでした。 荷物入れは飛行機のように蓋がついた上段に入れ物が有りました。

ソファ-はこんな感じです。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16365021.jpg

北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16373596.jpg

何しろ1両しかないのですがその一両に18席です。
チケットの取りにくいわけもここに有りそうですね。

すでに席が前の方は埋まっておりましたが隣がまだで、どこからだったでしょうか3人ぐらいの若い女性がのって来られて2つぐらい先の駅で下りられました。
ちょっとの体験をされたのでしょうか・・。そういう乗り方も有りますね。

さて乗車しますとすぐ専任アテンダントによる車内サ-ビスが始まります。
いろいろ分からない事を(テ-ブルの出し方とか・・・本当に分かりませんでした)いろいろ聞きました。
その時スリッパもあることを知りました 。楽ですね。
それが済みますと・・・
「お飲み物は何になさいますか?」 メニュ-を渡されます。
「ワインを・・・」 この大きさのワインですが・・(#^.^#)
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_1644399.jpg

「お弁当はサンドイッチと和軽食のお弁当ですがいかがされますでしょうか?」
「和食のお弁当を・・・」
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16464397.jpg

メニュ-です。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_1647677.jpg

(拡大出来ます。クリックしてください。)

美味しそうに写っていませんが美味しかったです(^_-)-☆
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16474516.jpg

いい写真が撮れてなくて残念です。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_16481563.jpg

モデルが悪うございますがこんな感じで乗れます。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_17162379.jpg

どうぞご興味がお有りでしたら検索してみてくださいね(#^.^#)
新幹線によってはシ-トだけの営業となりアテンダントのサービスがないそうです。
そう言う点を気を付けないといけませんね。

ブロ友genovaさんが東北新幹線のグランクラスに乗車された時の記事を載せておられます。
綺麗にお写真も撮られています。 ぜひご覧ください。→→

北陸新幹線 金沢駅までです。 そこから「サンダ-バ-ド」に乗り換えて芦原温泉で下車しました。
山中温泉 山代温泉には行きましたが芦原温泉がまだでした。
今回はぜひ!!と思って・・・・。

次回は芦原温泉です♪ もうしばらくお付き合いください。

*************追加です♪ (7/27 18:45)
今日やっとよしずを出しました。台風が通り過ぎてからと思っていましたので・・。
北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪_a0105023_18455413.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 06:24
おはようございます。

ワーッ!!! 素敵なグランクラスのシートですね!!!
お弁当も、程良い量で、おいしそう!!!
Commented by jarippe at 2015-07-27 06:49
わー 凄い!!
いつか私も乗ってみたいです

Commented by genova1991 at 2015-07-27 08:19
おはようございます。
軽井沢から乗車されたのですね (*´▽`*)
私が乗ったやまびこは他に誰も乗客がいなくて
ひっそりとしていましたが、さすができたてほやほやの北陸新幹線は大人気のようで、良かったです。
2度はなくてもいいので、1回は乗ってみたいですよね~♪♪
お席が取れて良かったです!!ラッキー💛
がらがら~~んの東北新幹線レポ(コラ!)をTBさせて下さいね^^
Commented by rabbitjump at 2015-07-27 09:02
まあ、素敵!飛行機のようですね。
あ~乗ってみたい!
中の様子が手に取るようにわかったので
今日は、ちょっと乗った気分で^^嬉しいです !(^^)!
ありがと!yasukonさ~ん!(*^-^*)
Commented by m at 2015-07-27 09:09 x
うわぁ、、いいですねー
豪華ですねー
先だっての東北新幹線でも一両ありましたよ。
私たちはグリーン車でしたが・・
のりたかったです。

この時のグリーン車は飲み物のサービスがあったらしいのですが、中止になりましたと。残念でした。
グランクラスはお弁当もつくのですね。
軽井沢へ行くことがあったら乗ってみたいです。
でもやっぱりグリーン車かなぁ(笑)
Commented by himekagura at 2015-07-27 09:57 x
これが噂のグランクラスですか!すごいですね!!まるで飛行機のビジネスクラスですね。こんな美味しそうなお弁当までつくなんて。すごいです。一度だけでいいので、乗ってみたいな~。
Commented by aba-n-c at 2015-07-27 10:17
おはょ!

もう少し広いと・飛行機のファーストクラスのようですね!
アチラ方面には知人も無く・行くことが無いでしょうが
体験したいです・若いうちに(笑)
Commented by nagotu3819 at 2015-07-27 17:27
あら~、豪華な雰囲気ですばらしですね。
ホームから見ただけです。
座り心地も好さそう(当たり前ね)。
二人席でもその肩の辺りに仕切り板も用意されているのね。
Commented by minmona at 2015-07-27 20:01
飛行機のファ-ストクラスみたい
って。。。乗ったことないけど^^
時間的にはどれくらい乗ってられたのでしょうか
貴重な体験でしたね
このシ―トに座ったら他の列車乗ったらつまんなくなる?w
Commented by kitanokotori at 2015-07-27 21:26
グランクラス・・・気持ちよさそう~
軽井沢駅近くの山の景色 妙義山だったかしら
突然新幹線の窓から見えるとなんだか鬼ヶ島に来たようで
カッコイイ~なんて見惚れてしまいます
今は我が家は車で碓氷峠まで行くので
鬼ヶ島のような景色はみられないし
グランクラスに乗れる可能性も低いです
残念 (-_-;)
Commented by usatyu4 at 2015-07-27 22:35
こんばんは 北陸新幹線ではグランクラス というのですか。
また新しい言葉を覚えました。
軽井沢・・・・行きたい。北陸新幹線 乗りたい
夢のようです。お弁当も美味しそうです
Commented by ♥ junjun at 2015-07-27 22:35 x
♪グリーン車とは違う 快適さ ステキ~♪
グランクラス リラクゼーション気分だね^^

ゆったりシートにもたれて 美味しい食事と良い景色。
旅の最後まで 良い思い出ですね^^
Commented by 野いちご at 2015-07-28 05:35 x
わぁ~、すごくデラックスですね。
こんな車両があるとは・・・。
飛行機にしても新幹線にしてもファーストクラスは格別ですね。

よしずはやはり涼しそう。
汚れて捨てる時が大変だったので
我が家は昨年からやめました。

でも一番涼しそう。この酷暑。また復活させたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 06:40
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

お弁当が気に入りました。無料ですし・・(乗車券のお値段に入っていることでしょう…笑)
でも1回乗れば話のタネに十分です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 06:42
★jarippeさん
おはようございます。

jarippeさんのお宅から乗るとすればどこからなのでしょうか?
いつか機会が巡ってくると思います(^_-)-☆
チャンスが巡って来たら逃さないで・・・(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-07-28 06:47
★genovaさん
おはようございます。

リンクとTB有難うございました。 私ものちほどTBいただきますね。
genovaさんは綺麗にお写真撮られていて私は恥ずかしい限りですがまぁ~そうあることでもないのでアップしました(^^ゞ
お弁当食べている間にあっという間に富山につき金沢につきました(笑)
本当です、一度でいいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 06:56
★rabbitjumpさん
おはようございます。

私の写真では得分かりませんがgenovaさんのはきちんと撮られているのでよく分かりますね。
東北と北陸 少し違う部分もあるかも知れませんがほとんど同じです。
座ってもなんだか落ち着かなかったのは身分相応ではないからかも知れません(笑)
一度で結構だと思いました。
機会が有りましたら話のタネに乗車してみてくださいね。
短時間乗車でもいいのですが ご一緒した(途中で乗って来られた)お嬢様がた 時間がなくてお弁当まで食べられませんでした。それは残念だな~って私が思って(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 09:51
★mさん
おはようございます。

グリ-ン車も快適ですよね。山陽/東海道新幹線のしか乗ったことがありませんが。
グランクラス 一度乗ればもう満足です(笑)
もう乗ることはないと思います(^^ゞ
お弁当がつかない便のあるそうですから要注意です。食事をしない時間帯だといりませんよね。
ドリンクは欲しいですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 09:55
★himekaguraさん
おはようございます。

さすが!!  ご存じなのですね。
車内に入ると割と一両が短いのか窮屈そうに見えます。
やはり飛行機の方がゆとりが有りそうです。
いつもお互い利用します東海道新幹線にはまだないので残念ですね。いつか東北 北陸に行かれる時が有りましたら一度体験してみてくださいね。
お弁当の量 丁度良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 09:59
★aba-n-cさん
おはようございます。

そうそう豪華ではありますが狭い感じがしますね。
それは飛行機のファ-ストクラスの方がゆとりがあると思います。
がんじがらめ囲まれたようなグランクラスです(笑)
シ-トはさすが気持ちが良かったです。

まだまだお若い!!  これからいくらでも・・です♪
私は最後です!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 10:04
★そよぎさん
おはようございます。

中を覗いてみる方が駅に停まるとあるのでおかしかったのですがみたいですよね(笑)
シ-トは気持ちが良かったですよ。
レクサスを作っている会社がデザイン制作をしていると聞いたことがあります。
仕切り版が邪魔ですよ!! 余計窮屈感を感じました。
飛行機のように長距離乗って寝たりしないといけないならともかくね。
機会が来ましたら是非どうぞ♪
Commented by hana2724 at 2015-07-28 12:17
こんにちは~
すごく素敵。。。。。4月と5月に主人が芦原温泉に行きました。でも大宮から北陸新幹線で金沢まで参りましたが かがやきが満席でしたので違う新幹線に乗ったそうです。
さすがにグランクラスはステキですね!!

私、あまり乗ったことはありませんが 新幹線が大好きなんです。いつか新幹線で広島に行きたいと思っています☆

素敵な旅・・・・あっという間に到着してしまうのがちょっと残念ですね~
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 16:46
★minmonaさん
こんにちは!

一度だけ飛行機のファ-ストクラスに乗ったことがありますが飛行機の方がゆったりしていますね。
長時間乗っていますからゆったりしていませんと価値がないですよね。
新幹線は少し見られても窮屈そうでしょ。
座っている時はここち良いですが何かに囲まれているようで慣れないせいもありますでしょうね、圧迫感が・・(笑)
一度体験すればいいかな?って思います。
東京から金沢まで2時間半ですよね。軽井沢から1時間半ぐらいだったでしょうか・・。
お弁当食べてごそごそしているうちにつきました(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 16:51
★kitanokotoriさん
こんにちは!

軽井沢での素晴らしい旅もkitanokotoriさんに教えて頂いたりで楽しく過ごせました。
また来年行きたいな~って思います。碓氷峠の方なのですね。
良い環境で羨ましいです。
新幹線に乗られる機会は無いですよね。
我が家も割と車で移動しますので近くだと車になると思います。
またいつか機会が有りましたらグランクラスのこと思い出してください・・なんてJRのPRになりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 16:55
★うさこちゃん
こんにちは!

東北新幹線の方が先に出来ています。私も今回勧められるまで知りませんでした。
良い機会なので乗って見ましょうって思ったのですよ。
そうそう北陸新幹線には乗れませんから。
軽井沢の後の旅はおまけだったのでゆっくり過ごしました。
お弁当も丁度いい量でした。若い方には少ないでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 16:59
★❤junjunさん
こんにちは!

北陸新幹線のグリ-ン車に乗っていませんので分かりませんが山陽/東海道新幹線のグリーン車もゆったりと良いですよね。
グル-ン車の方が落ち着く気分です(笑)
慣れないから(爆)
まぁ~体験記ですね。一度でいいです。

ゆっくり旅が出来ましたので高齢者にはとっても良かったです♪
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 17:07
★野いちごさん
こんにちは!

初めて知って初めて乗って見ました。 旅行会社の方から言われなければ普通で北陸新幹線にのって喜んでいたと思います。
いろいろ説明聞いたり飲んだり食べたりしているうちについてしまいました。
もっと車窓を楽しみたかったですね。初めての線でしたのに・・。

よしず 見た目にも涼しくて良いですよね。
そう~処分する時どうしたらいいのだろう?っていつも思います。
短く切られたりしましたか?
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 20:08
★たかこさん
こんばんは!

まぁ~~芦原温泉にご主人様 お仕事だったのでしょうか・・。
以前 山中温泉 山代温泉と行きましたがいつも芦原温泉は素通りしていました。
東尋坊 永平寺とかまたゆっくりと行って見たいと思います。
次回は広島からになりますから北陸新幹線はもう乗れません」(笑)
是非新幹線に乗られて広島へお越し下さい。
お待ちしています。
by yasukon20 | 2015-07-26 22:28 | 旅行(国内) | Comments(28)