人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

いい加減な事ばかり・・と言われてぐさり(^^ゞ

ブログを書こうとするとこの「いい加減な事ばかり・・云々」という言葉が耳に甦ってきます。

私に向けて発せられたわけではありませんが しかし心当たりが沢山ある私には「ずさり」と刺さりました(笑)
(追記です・・・博多の華さんから 「ぐさりとつき刺さった」が普通かな?ってコメントいただきました。まったくその通りです。ここにも私のいい加減さを暴露です。 有難うございました・・博多の華さん)
ブログを書くのにきちんと調べられて几帳面に書かれておられる方が有ります。
その方々の几帳面さが自分にも欲しいと思います。 
それに反して 主に自分の思ったことなどだけ書いている私には時には間違ったことも書いています。
そんな時に間違いを正してくださる嬉しいブロ友さんもおられ そういうお付き合いが出来ていることに感謝でいっぱいになります。
今までに辛いご指摘は受けた事はあまりなくそれに甘んじていてはいけないかも知れないと思った瞬間でした。 (でも きっと治らないと思います・・すみません)

この発言の先生はこの方です。
いい加減な事ばかり・・と言われてぐさり(^^ゞ_a0105023_13521242.jpg

そう 27日に有りました広島市民文化大学の講師 藻谷浩介氏です。
演題は「地域の未来をひらく視点」

山口県徳山市(今は周南市と言います)のご出身で 子どもの頃にはよく広島へ遊びに来ていたと話されまして講演の80%ぐらいは広島弁で話されました。
難しいお話も広島弁でお聴きしますと まぁ~なんといいますか身近な話題に聞こえました。

人口減少の話とかの場合でもグラフを示されてお話されました。
現在70歳以上の方が全国で何人おられるか? 
その方がたはあと15年しますと大半の方がこのグラフから消えます(笑)・・とか
全国の空き家の件数は何軒か?
全て国が出している数字に基づいて説明が有りました。
そして比べる場合必ず実数と率が示されますが 率の数字に惑わされてはいけない!!って言う事は本当にそうだと肝に命じました。

たとえば全国で空き家率が高いのは山梨県です。
東京都は全国でも下の方でした。
しかし 空き家の数 って言うことになりますと 俄然東京都がダントツです。
率に惑わされない事・・・よくお分かりだと思います。

まぁ~そういうお話をされまして ブログを書く人の80%はこういう数字に惑わされていい加減な事を書いているとおっしゃいました。(笑)
政治的な発言などもしかり・・。
もっともっとみなさんは国が出している数字を見てください。
国が出している数字は間違いないのでまずはその数字をいつも把握しておく必要を論じられました。

内容は難しいのですがそれを面白く興味を他に向けないように苦心惨憺されての講演でした。
どうしても寝られる方がおりますね~その方をじっと眺めていろいろ言われてそれでも起きない!!(笑)
寝ておられる方をこれほど気にされて口に出して言われた講師は初めてでした。
それぐらい自分の話を聞いてもらいたいという熱意を感じさせられました。
当然のことですが・・。

良いお話沢山されましたが この辺で・・。

今年初めて広島市民文化大学のことをアップしました。
すでに6回目でしたのに・・・先月はこの方。
いい加減な事ばかり・・と言われてぐさり(^^ゞ_a0105023_1414224.jpg

丁度福岡の孫の所へ行っていて参加出来ませんでした。
友人がいいますのに 物凄くはっきりされていてよかった!!って言っておりました。
早口だそうですね。お聴きしたかったです。

一緒に行きました友人の一人が家庭菜園で出来た野菜を持って来てくれました。
このほかに 茄子とトマトもあったのですが写真 忘れてしまいました(^^ゞ
いい加減な事ばかり・・と言われてぐさり(^^ゞ_a0105023_14172929.jpg

やはり新鮮で美味しいですね~~♪

今朝の風景です。 昨夜は大雨の予報でしたが大事にならなくてよかったです。
墨絵のようです。
いい加減な事ばかり・・と言われてぐさり(^^ゞ_a0105023_1427269.jpg


今夜は金星と木星が大接近する日でしたが残念ながら雲に隠れていました。
Commented by banban0501 at 2015-07-01 22:33
今朝の大雨は 瞬間的でしたよ

最後の画像 墨絵のよう
いい景色ですね〜

今日の天気のお陰ですね

日々違う天気のように 日々の思い
綴っていいのが ブログだと思います
Commented by 博多の華 at 2015-07-01 23:43 x
>「ずさり」と刺さりました

私の地方じゃ「ぐさり、と突き刺さった」
と言うかな?
文字にしてみて改めて間違いだったと気付いた事がイッパイありました。
間違いに気付く事が多いブログに感謝です。
間違ってる事を人に教えてた自分が恥ずかしいです。
Commented by jarippe at 2015-07-02 06:08
おはようございます
昨日は私も市民大学へ行きました
昨日は私 眠くなってしまって・・・・・
必死でこらえていました
これじゃあだめじゃん ですね
午後体操でした そうしたら
家に帰って疲れて疲れて・・・・・
これもだめじゃん でした
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:31
★banban0501さん
おはようございます。

全然雨の事知りませんでそちらでは瞬間的にでもよく降ったのですね。
昨年物凄い雷雨で災害が起きましたのでその時の雷の音 今も忘れらません。異常気象が続きますね。

いろいろな思いをつづって良いのですが講師が言われるのは ちゃんと物事を把握してから書け!って(笑)
資料とか人の話などいい加減に聞いて、見てその考えを自分の考えのようにしてしまう事の怖さですね。
難しいことです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:38
★博多の華さん
おはようございます。

ご指摘 有難うございました。 「ぐさり」が正しいです。
私「ずさり」と書きながら違和感が有りました。そこで調べなくて書くことがまさしくこの怠惰がいい加減に書くことに通じます。
「ずさり」は「後ずさり」とかに使いますよね(汗)
しかし博多の華さんから頂いたコメントを読まれた方々が「何のこと?」って思われたいけませんのでタイトルは恥ずかしながらそのままにしておきます(笑)
また変なこと書きましたら教えて下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:43
★jarippeさん
おはようございます。

そうですか~~眠くなることってありますよ。
私も一度だけ(記憶している限りの話ですが・・笑)眠くて眠くて仕方がなかった時が有りました。
仕方ないとは思いますが お話されている方にすれば気になりますよね。
そんなに眠いなら来るな!!って(笑)
時間帯も悪かったりしますね(笑)
夫もコンサ-トや映画なのでよく寝ますので本当に嫌ですが市民大学には友人と行っているのでその心配はなく安心です(笑)
どなたのお話だったのでしょうか・・。
また教えて下さいね。
Commented by rabbitjump at 2015-07-02 06:58
いい加減な性格なので(*_*;
私もぐさりと^^
広島弁だと我が家も親しみを感じます(^_-)
拝聴したかったです、勉強になりますね。

家庭菜園のお野菜はおいしそうです、良かったですね。

墨絵のようなお写真、すてきです、ありがとう!(*^_^*)
Commented by kawasei1008 at 2015-07-02 07:23
よくお勉強されますね!!
いろんなブログで勉強させられることも多いですよ。
Commented by minmona at 2015-07-02 10:45
ぐさり!ですね私も^^
みなさんそれぞれの思いや視点があるのですから
いい加減さはご愛嬌と言う事で(笑)
ここではないブログを始めた頃(もうそこは辞めましたが)
「気おつけて」と書く癖の私に
「気をつけて」と注意されてPCの前で赤面したこと
思い出しました^^
誉め言葉を並べられるより
私はこう思うわと反論してくださる方がおもしろいと感じるのは私だけでしょうか^^


Commented by hana2724 at 2015-07-02 17:09
こんにちは~!
私もドキッとしました~~~

私なんて いい加減に 仕事の合間にちょこっと息抜きのつもりでくだらない日記(記事)を書いているだけなので・・・(^_^;)誤字脱字、文章もいい加減極まりないです!!

気を付けないとダメですねぇ・・・ってわが身を振り返って 恥ずかしくなりました。もう今更 怖くて過去の記事を読み返せません。

私は、家にパソコンを置いていなくて 会社に置きっぱなしなのであまり多くの方のブログを見ることが無いのですがおじゃまするブロガーさんは 皆さん 文章もお上手でお写真も綺麗で うっとりしています。yasukonさんのブログ、とっても素敵ですよ!!!暖かい空気にあふれています^^
Commented by himekagura at 2015-07-02 17:18 x
なるほど、、率と実数、両方見ていくようにしないと実態が見えないかも。勉強になります。
ブログはいろんな方が見て下さってるので、なるべく間違いがないように、とは思うのですが、素人の日記なので限界あります。まあネット上の情報って間違いも結構あるものなのでは??と開き直ってしまってます。
Commented by ゆんこ at 2015-07-02 17:40 x
こんにちは♪

私もいい加減なことが多いです。
特に日本語が不確かで、知っている言葉をあれやこれや並べています。
ブログに書くときは何度も読み返すのですが、それでも公開した後から間違いに気付くことも。
そのときはyasukonさんと違ってこっそり直しています。(汗)

真野響子さんはローマで見かけたことがあります。
友人が声をかけましたが、テレビでお見かけするままの優しい雰囲気でした。
今もNHKのドラマに出演されていて、毎回楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 21:15
★rabbitjumpさん
こんばんは!

いえいえそうは見えませんrabbitjumpさんは♪
私は本当にダメなのですよ!! あとで後悔ばかりしています。
きちんと調べて書かなくていけない事ってやはりありますから今度から気をつけたいと思います。
やはり地元の言葉で話されると親しみが出てきますね。たいそう毒舌だと思いましたが笑いもあり私は眠くなりませんでした(笑)
墨絵のような景色 もう少ししましたらもっと綺麗だったのですがここでもいい加減さが出ましたね。まぁ~~いいか!!って(笑)
こんな私ですがこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 21:18
★kawasei1008さん
こんばんは!

そう言っていただければ嬉しいのですがちっとも身についていませんので悲しいことです(@_@;)
もっと気合を入れなくては!!

本当にブログでいろいろな事を教えていただいていますね。
ブログしていませんとこれほどの知識はなかったと思います。
・・と言いながら右から左へ抜けているのですが(^^ゞ
またいろいろ教えて下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 21:23
★minmonaさん
こんばんは!

ご愛嬌で済ませられる場合は良いのですがいつかとんでも無いことをしでかしそうな私です(@_@;)
何かあったら注意してくださいね。お願いします。
>・・・・・感じるのは私だけでしょうか^^・・いえ 私もです。十人十色 それが当たりまえだと思いますね。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-02 21:34
「ぐさり」と「ずさり」
あれって思いましたが、方言かしらとも思いました。
知人で関西出身の方が、ダジズデドと、ザジズゼゾが混同なさるのか、間違っておっしゃっておられるのか、または私の聞き取りが悪いのかと思ってしまう方を知っています。
なので、ヤスコンさんも、ガ行とザ行も混同なさっている?…と。
母は「い」と「え」が混同して遣い、父に注意されていました。
思い込みっていうのもありますしね。いい加減とばかりは片付けられないことってありますよね。
思い込みの激しい私ですから、よくその感受性を指摘されるかまたは、どうなのかと直接尋ねることもあります。
最後は人間ですものと笑ってしまいます。

Commented by yasukon20 at 2015-07-03 06:51
★たかこさん
おはようございます。

お仕事されていますからパソコン(ブログに関して)をいつもいつも気にして居れないですよね。
でもいつも優しいお気持ちが表れていましてほっとさせてもらっています。

私は本当にいい加減さが自分でも気になるブログの書き方なのですがあまり時間をかけたくないと言う自分勝手な言い分がありまして その結果あとで後悔が出てきます。
講師の方が言われるいい加減の事からは少し外れますが まぁ~自分のいい加減さにも改めて示された感じでした。

「素敵ですよ」と言って頂いた栄養をもとにまた軟張っていきますね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 07:01
★himekaguraさん
おはようございます。

率にはやはり惑わされますよね。
書きました空き家の件ですが山梨県が率としては全国一なのですが絶対数が少ないのですね。
それに比べ東京は家の数が多いので率にすると下位になっていました。しかし空き家が何軒?って数えた時ダントツに東京が一番でした。マンションの空き部屋も入るそうです。
今 高齢者の地方への移住が話題になっていますが私の時代に就職列車で東京へ出ていた経過があります。
その方がたが高齢者となって今 東京の高齢者人口を上げているのだと話されてなるほど!!って思いました。
今さら故郷へ・・と言っているようなわけですね。
いろいろな問題が起きていますがまずは正確な数字を把握する大事さを教えられました。
難しかったのですがたまにはこういうお話も良いですね。

なるべく間違いがないように書いていきたいですね(^^ゞ
間違っていたら教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 13:31
★ゆんこさん
こんにちは!

私 最近とみに言葉が出なくなったり出来ても今回のように変な言葉になります(笑) 
自分でも違和感はあるので正しい?っていちおう言い直してみたりしますが正しい言葉が出てこなくて(涙)
訂正出来ることならいいですが向かい合っての会話で失礼な事を言わないようしないといけないと肝に命じますが自信がないですよ~~困った!!
恥ずかしいしね(^^ゞ

真野響子さんのロ-マでのお話 以前お聞きしたことがあるように思います。
内容はすっかり忘れていますが・・。
素敵な方ですよね、テレビで拝見しても。あっさりされていて感じが良いです。
お話聞きたかったですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 13:40
★そよぎさん
こんにちは!

ごめんなさいね、方言ではないですね~~(笑)
時々言葉が変になり 自分でも声をだして言って見るのですが
正しい言葉が出てこなくてまぁ~~いいか!!って・・いい加減です(^^ゞ
ガ行とザ行が混同しているという問題でもないようです(汗)
高崎市に住んだことがありますが「こない!」を「きない!」って言います。最初耳を疑いましたが方言だとすぐ分かりました。
私も「方言です」って言いたかったですね(爆)
いつも良いお話 有難うございます。

高齢者の脳 また変なことを書くかも知れません。
宜しくお願いいたします<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-07-01 21:27 | 日々の出来ごと | Comments(20)