人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

お受験? 学校訪問? 

昨日 孫のhanaがじぃじちゃんの一周忌に着ますワンピ-スを買いに行きました。
子どもとはいえそれなりに・・・と思って黒 紺系統で探しました。
今頃(夏場ということで・・・)黒い服があるだろうか?と半分心配しながら行きました。
ところが有りました。
黒や紺の そういう服ばかりハンガ-にかかっているコ-ナ-を見つけました。
2,3の店舗にそういうコ-ナ-があるのですよ。

ふと上に書いてあることを読んで驚きました~~!!
なんと「お受験用 学校訪問に」と書いてありました。  店員さんのお話ですと 夏の間に受験します学校を訪問するのだそうですね。 それも受験の一部なのでしょうか・・・? 
その時のお洋服♪  凄いですね~~~!!
こちらも「お受験」かと思われてしまいましたが、私の驚きようにすぐ「違うな!!」って思われたことでしょう(笑)

全く縁のない事だと思っていますが娘がその気になればそういうことになるかも知れない孫たち(笑)
しかしきっと娘はそういう事はしないと思います。・・・・なんて(^^ゞ

そしてこの服を選びました。法事は7月の中旬と聞いていますので涼しい綿が良いと思いました。リボンは後ろで結ぶと可愛いと思います。
お受験? 学校訪問? _a0105023_2040481.jpg

これなら他の所にも着れると思いますね~お受験用になったりして(爆) 
いえいえそれは無いでしょう。

それにしても本当に驚きました!! 

さて古い靴を持っていくと前に書きましたがこういう風にアフリカのザンビア共和国に送られます。
お受験? 学校訪問? _a0105023_2043471.jpg

3か月分をまとめて出港。 約1か月後にダ-バンに着き 約2か月後にザンビアのシドラに着きます。
そして約半年ほどで子供達に届きます。
お受験? 学校訪問? _a0105023_20512221.jpg

拡大できます。 画像上をクリックしてください。

帰りにCDを買ってきました。
「クライズラ- & カンパニ-」    葉加瀬太郎 / 斉藤恒芳 / 武下欣伸 
お受験? 学校訪問? _a0105023_20563271.jpg

黒づくめで分かりにくいですね(笑)
いつか生演奏を聴きたいです。

収納曲・・・・・新世界  白鳥の湖 ブライダル.コ-ラス 春 
        亡き王女のためのパヴァ-ヌ グリ-ンスリ-ブス ヴィ-ナス・ラブ 
        ユ-モレスク  などなど12曲・・・・。


 
Commented by at 2015-06-16 22:13 x
じいじさんがお亡くなりになられて1年なのですね。
お孫さんのかわいい姿を喜ばれると思います。
かわいいお洋服ですね。
今は夏から学校訪問をするのですね。
面接用に手編みのベストを編む仕事があると聞いたことがあります。
いろいろ大変です(笑)


Commented by yuriazami at 2015-06-16 22:33
こんばんは
hanaちゃんのお洋服 改まった席のお出かけ用にぴったりですね。
白い襟とボタンがアクセントになっていてとても可愛いです。
たとえお受験用に着なくてもkotoちゃんも控えていますから
女の子二人で良かったですね(笑)
靴はアフリカの子供たちに送られるのですね。
日本の子供たちが実に恵まれた環境にいることを実感します。
Commented by ラッシーママ at 2015-06-16 23:07 x
じぃじちゃんの一周忌に着るhanaちゃんの洋服、白い襟が可愛い洋服が見つかりましたね。
この洋服がお受験用や学校訪問にはお奨めなのでしょう。
なら何処に着て行っても安心と言う事ですね。

そんな話しを聴いたら、今就活してる大学生を思い出しました。
早い内に内定を貰った子はのんびり出来ますが、未だ内定を貰ってない学生は
暑い最中に長袖の上着を着て必死になってます。
人事ながら、早く内定を貰えるよう祈ってしまいますが・・・
何故かhanaちゃんの洋服からこんな事を思い出してしまいました。
Commented by banban0501 at 2015-06-16 23:32
夏服ですから 入学式用にはできなくて残念ですね〜

お出かけ用に コサージュつけたり
サテンで大きなリボンベルトをつけたりして
色々工夫できそうです
Commented by usatyu4 at 2015-06-17 06:38
おはようございます。可愛いお洋服を見つけましたね。
子ども用にもそれなりの服を売っているのですね。
毎年真夏の暑い盛りの時、学生さんが黒っぽいスーツを
着て歩いています。会社訪問用なのですね。
今思い出しました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-17 08:43
可愛い~ ワンピース 
こんな白襟のワンピース 大好きです
昨日最終回だったドラマ{マザーゲーム}を見てましたので
幼稚園から お受験とかあるんだなぁ~と思ってみてました

子供の靴はすぐ履けなくなるから 
それが又 他の国の子供達役にたつっていいですね
Commented by しみちゃん at 2015-06-17 09:19 x
可愛いですね~、お似合いになると思います。

お受験かぁ~。うちには無縁のセカイでしたが…
周りでは結構ありましたね。娘の友達も、大学まで有る学校を中学受験したのに何故か高校でまた受験、偏差値のとても高い公立高校に行きましたよ。志を高く持った子は凄いなぁ、と思いました。また、中学の終わり頃不登校に…、未だに先が見えない子も…。とても優秀できれいなお嬢さん・・本人も親御さんも大変だろうな、と思います。
しかぁ~~し、我が家も現在悩みの真っ只中!なのです。
高3娘の進路が全く見えてきません。進学・らしいですが(苦笑)どうしたいの?。。。まさに五里霧中。。。
Commented by himekagura at 2015-06-17 09:41 x
とても素敵なワンピースですね!きっとお似合いになるだろうなあって思います。
なるほど、お受験の学校訪問用ですか。小さい頃から大変なんですね。ちょっとビックリです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-17 11:23
おはょ!

このワンピース・とっても素敵!
良く見つけましたね。

このようなワンピースが1枚でもあれば便利ですが・・・
子供って直ぐに大きくなりますからね。
で・大人と同じようなお値段で・・・(・へ・)
Commented by 野いちご at 2015-06-17 13:41 x
子供も小さ時からTPOと言うのを
意識させないといけないですね。
それは大人がきちんと教えてやるべきものと思っています。
yasukonさん、素敵なオバァちゃま。

姫路のコンサートに松山から娘と孫が来ますが
「Yはジャケットを持っていないから、
安いのを買ったよ」と。
コンサートというと自分がされたように
きちんとした服でという娘。
普段はジーンズで走り回っている孫ですが、
身を持って知ることになるでしょう。
(ちょっとお小遣いを娘に送りましたが)

それにしても女の子のお洋服は可愛い。
きっと素敵にお似合いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 15:36
パフスリーブに白い丸襟、可愛いですね!
秋の来ないデザインで、重宝しますね!
カーディガンを着せたら、スリーシーズンOKですね!!!
きっと、お似合いです!!!
Commented by rabbitjump at 2015-06-17 17:48
お洋服まできちんとなさって、1周忌をなさるのですね。
天国からきっとおじい様、微笑んでご覧になられると思います。
お受験などあるとこれまた大変なのでしょう。
昔、わが子も幼稚園の受験をしましたが、
これといったこともせず親も子もいい加減なもので、、
家族写真を撮り紺色服を着せたような思い出。

1か月ほど前、私も子供服など、紙袋6個に詰め
送ってもらいました。

CDいいですね~♪(^^♪~癒されますね。

Commented by yasukon20 at 2015-06-17 20:59
★mさん
こんばんは!

早いですね~^7月に一周忌を迎えられます。夏休みに入ってからでしょうから丁度いいです。

お受験なんて縁のない私たちなのでいつから始まっている学校訪問なのか知りませんが夏休みにでも訪問して受験する学校を決めるのでしょうね。
大変ですね~~。 その為の洋服まで有るなんて大人が考えることですよね。可愛いいつもの服でいいのではないでしょうか?
編み物でもあるのですね。
Commented by at 2015-06-17 21:27 x
お受験の面接の時に、お母様の手編みのベストを着るとよいと指導されるようですよ。
そこで編み物の先生の仕事になるって話です(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-06-17 21:57 x
こんばんは
ご無沙汰しています。
岡山からは月曜日に帰ってきました。

孫には甘くなってしまいますね。
紺のワンピース、白い襟とリボンがアクセントに
なり綺麗ですね。
今どきのお受験には必要なアイテムなんですね。

日本の靴や洋服は品質が良く人気らしいですね。
アフリカの方にまた履いてもらえると思うと
嬉しいですものね。
Commented by ゆんこ at 2015-06-18 06:11 x
おはようございます♪

子ども服売り場へ足を運ぶことがないけれど、実家近くのデパートはペットコーナーが子ども服売り場の先にあったのでよく通っていました。
結婚式用かと思うような総レースの洋服とか見かけましたよ。それも結構なお値段で、子ども服もおとな並みかそれ以上だなぁと思いました。
kotoちゃんはどんなお洋服を着るのかしら?
Commented by 博多の華 at 2015-06-18 06:45 x
靴の援助は良いですね~
お金を援助しても末端へは届いてないと予想・・・
日本のすべての水田で米を作って援助物資にするべきです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 06:58
★yuriazamiさん
おはようございます。

季節柄 いろいろ選ぶ余地はないかとおもいましたが どうしてどうして沢山有りました。
それもやはりお受験のお蔭ですね(笑)
小さい時から子どもも親も大変な事だと思います。
こういうお洋服はやはりお下がりとなる下の子ですね(笑)
いつかkotoが着てくれることでしょう。

靴 良いことですよね。今回私が持って行ったのはブ-ツが有りましたので後でおもいましたがアフリカの子にブ-ツは要らないのではないかと思いました、暑い国ですものね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 07:03
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

時期的に選ぶ余地はないかと心配でしたがいろいろなデザインがありました。良かったです。
お受験 ドラマの世界とか東京など都会の話だと思っておりましたが身近まで迫ってきていました(笑)
子どもながら大変ですよね。親はそれ以上に大変かと・・。

そうそう就活の大学生など暑い夏に黒のス-ツが気の毒ですよね。何とかならないでしょうか・・。
私も姿を見るとたびラッシ-ママさんと同じで祈っていますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 07:11
★banban0501さん
おはようございます。

サッカ-生地のようですが少ししっかりとした生地で出来ています。もう少し厚手なら上に羽織れば入学式にでも良いね!って娘から昨日言ってきましたがやはり春先には寒いでしょうね(笑)
いろいろな所で着たいと思いますがやはり季節のものは季節にですね。欲張れません(笑)

あまり普段での出番はないかと思いますが子供でも一枚はこういう服が有れば安心ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 07:19
★うさこちゃん
おはようございます。

お受験用なんて初めて知って驚きましたね~~。
広島でもそういう学校があるのでしょうがあまり気にしていなかったのでドラマの世界かと思っていました。
沢山有りましたからそれだけ需要があると言う事ですよね。
親子ともども大変ですね。

就活の黒いス-ツは本当に気の毒だと思いますね。暑い真夏にですものね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 07:24
★otomeurarasfukuさん
おはようございます。

「マザ-ゲ-ム」はそういうお話だったのですか?
最近ドラマは決まった物しか見なくて(^^ゞ 話しに遅れていきます(笑)
昔よくお受験のドラマが有りましたよね。そこから生まれた言葉なのでしょうね・・「お受験」
遠い世界のこととおもいましたが身近に迫っておりました(笑)
お洋服もいっぱいあるのですよ。
それぐらい受験するお子さんが多いっていう事でもあるように思えます。

靴 もしそちらでそういうことがありましたがぜひお持ちください。今は「そごう」グル-プだけなのでしょうね~~?
とっても良い事だと思います。もう何足も持って行きました。
福岡からせっせと運んで・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 09:55
★しみちゃんさん
おはようございます。

少し親が期待をかけると子供も迷惑なこともありますよね、なんて成績優秀ではない子の親の言い分です(笑)
普通に育ってくれればと願いますがやはり日本国(大きく出ました…笑)の為には優秀な子どもたちはやはり良い指導者のもとで成長してもらって日本を支えてもらわなければと思います。
日本の将来がかかっていますね。

お嬢様の進路 これから夏休みにかけて決まっていくことでしょうね。我が家の次女は試験を受けに行っていて「やはり私の進み道ではないような気がする」って電話掛けてきて途中で東京から帰ってきたことがありました。
私も理解がある親だったのだな~って自分で思いますよ(笑)
浪人にして自分の進み道を選びました。
お嬢様 まだまだこれからです。お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 09:57
★himekaguraさん
おはようございます。

びっくりしますよね。縁はないので今まで知りませんでしたがいつの頃からなのでしょうか・・?
以前ドラマで話題になってこの「お受験」って言う言葉も流行ましたね。
ともかく我が家に必要な服が見つかって良かったです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 10:00
★aba-n-cさん
おはようございます。

有難うございます。 ちょっとしたお出かけにも良いですよね。
お下がりが出来るのでその点も同性の姉妹っていいですよね。

お値段はそれなりにですが大人程ではありませんよ、安いので良いよ!って頼まれていましたのでそれなりに♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 10:05
★野いちごさん
おはようございます。

小学生になれば制服とかで法事など良いと思いますが幼稚園児では夏場は制服が無いのでどうしても黒い服が必要ですね。
丁度いいのが有って良かったです。

松山のお孫さんも今度のコンサ-トにおいでになるのですね♪
それは楽しみですね♪
TPOを身を持って知ることが出来るいいチャンスですね。
子どもはなかなかそういう機会が有りませんから素敵です。
野いちごさん  もう少しですね。 ご自愛の上 体調を整えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 10:07
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

いろいろ凝ったデザインが有りましたがシンプルなこのワンピ-スが私は気に入りました。
言われます様にカ-ディガンとセットすればOKですね。アドバイス有難うございます。
一枚こうした服が有れば暫く安心です。急に背が伸びなければ・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 10:14
★rabbitjumpさん
おはようございます。

早いものでもう一年がたつ頃になりました。7月末だったのですが・・。
今年と来年まで法事が続きます。その時このワンピ-スが役にたつと思います。
我が家には「お受験」は無縁と思いますが親がどう思うかですね(笑) のびのびと小学校へ通ってくれればそれでいいと思っています。
お出来になるお子さんはやはりしっかりお勉強を・・・将来の日本の為に必要だと常々思っているのですよ。

沢山送られましたね。お喜びだったことでしょう。

CD 癒されますね♪ クラッシックなのでまた良いですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-18 10:16
★mさん
おはようございます。

再度のコメント 有難うございます。
そうなのですか~~!!!
驚きますね。手作りって言うのが好印象を与えるのでしょね。
どなたが考えられるのでしょうか・・(笑)

教えて下さって有難うございます。
孫たちに参考になる日は来ないと思いますが覚えておきます(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-19 07:05
★ナチュラルライフさん
おはようございます。お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

岡山 いろいろ楽しまれたようで良かったですね。
また伺いますね。
今頃になって初めてお受験用の洋服があるなんて知りました。
TPOかも知れませんがそこまでね~~って思いましたが世の流れなのですね。

靴 またザンビアの子供たちの役にたつと思うと嬉しいことです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-19 07:10
★ゆんこさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

結婚式とか発表会とか結構入りますよね(笑) 入学式 卒業式に加えてお受験用とは驚きました。
まぁ~そのおかげでというか 今回気に入ったワンピ-スを買うことが出来て良かったです。
kotoはお下がりで・・・(^^ゞ またゆんこさんに「かわいいそう~~」って言われそう(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-19 07:14
★博多の華さん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

靴は本当にすぐ履けなくなりますからこういう事は良いことですね。上の子のお下がりの靴を下の子は履いていますが
もう少しすると自分にも新しい靴が欲しいと言い出すことでしょうからそうなるともうお下がりは出来ないので こうした支援に回せることは気持ち的にも助かります。

他のものでも・・と思いますが大変な事なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-06-16 21:44 | 日々の出来ごと | Comments(32)