人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

刺激を受けた月下美人♪

土曜日に福岡に行きましたが幼稚園の帰り バス停前のマンションの入り口に植木コ-ナ-が有って そこにそれは見事な月下美人の木がありました。
天井まで(そう高くないのですが・・)届いていました。
今 写真撮ってくれば良かったなぁ~って 後の祭りの多い事!!(^^ゞ

冬場でもそこに有るのですよね~福岡は暖かいのかな? 我が家のは冬は部屋に取り込んでいます。

まぁ~その大きさに驚いて私は我が家の今にも栄養失調で倒れそうな月下美人が可哀想になりました。
もう元気がないと思ったので昨年秋から葉ざしをしていて今はそれを大事に育てています。
しかしまだ親の方も枯れたわけでもなく・・・・そう 植え替えてやろうと今日の良いお天気に身体が動き出しました。
刺激を受けた月下美人♪_a0105023_10585439.jpg

大きな鉢に植え替えた月下美人。 丸裸ですよね(笑)
手前が葉ざししたものです。新芽が出てきています。
刺激を受けた月下美人♪_a0105023_1111352.jpg

しかし丸裸にも、ほら~~可愛いのが出てきています。(ピンボケです・・・汗)
何度か撮りなおしたのですがどうしてもピントが合いません、新芽が恥ずかしがっていると思って下さい(笑)
刺激を受けた月下美人♪_a0105023_1125681.jpg
こういうのを育てる楽しみ 良いですよね♪

こちらも蕾が伸びてきました。八ヶ岳倶楽部で購入してクリスタルプラント♪
大きくなりました。 可愛い鉢をかってきて植え替えてやりたいです。
刺激を受けた月下美人♪_a0105023_1145621.jpg


東京行と博多行の新幹線の中で読み終えました♪
ぶれない男 「黒田博樹」  偶然にもお母さんのお名前は私と同じっていうどうでもいいことに喜んでおります(#^.^#)
刺激を受けた月下美人♪_a0105023_1163452.jpg


それにしても広島カ-プ  勝てませんね~!! どうなっているのでしょうか・・・・。
交流戦に掛けます!! (笑) 
Commented by banban0501 at 2015-05-25 12:50
月下美人 新芽が出てきて嬉しいですよね

私の紫陽花と同じですね

親がダメになる前に挿し木と思ってしまいますよね

親も元気だとなお嬉しいですがね〜
Commented by 野いちご at 2015-05-25 14:09 x
月下美人、以前見せていただきましたが
きれいなお花でしたね。

こうやって増やしていかれるのは
見る楽しみ以外に育てるという楽しみがあるので
咲いたら余計に愛おしいでしょう。

私は見るだけですが、夫は毎朝、狭いベランダを
見て回り、虫やら病気やらをみつけています。
元気に育つといいですね。

↓お疲れ様でした。
新幹線であっという間の福岡でしょうか。
それにしてもお元気。
hanaちゃん達元気で良かったです。
Commented by aba-n-c at 2015-05-25 15:43
yasukonさんは多肉植物が・お好み?良いですよね✿
私も沢山ありますが・世話要らずで良いですね?
(特に水遣りが)

蕾や新芽を見付けると感動しますね。
一日に一回感動すると言いそうですょ!
(✿に限らずです・笑)
Commented by ゆんこ at 2015-05-25 18:16 x
こんばんは♪

草花もyasukonさん宅でのびのびと育っているようですね。
気持ちがいいんだろうなぁ。
↓とても回転寿司とは思えないですね。
日本に帰ってお寿司を食べるのが楽しみです。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-25 20:42
月下美人は白い花で夕方から咲くんでしたよね。
赤い花で月下美人によく似た花が、紅孔雀―そして昼間咲いてくれる。
たしか、そう思っているんですが、違いますか?
サボテンの花は、優しくて艶やかで見惚れますね。

✿私も花の記号を見つけてみましたが、↑のような記号は、このPCから見つけられなかったのよ。
コピーさせて頂こうっと!好いですよね…この記号はお気に入りです。
Commented by hana0621t at 2015-05-26 00:19
二人のお孫ちゃんが一番 変化のある時期に
お近くにいらして よかったですね~

それにしても 日帰りで いらっしゃるなんて
フットワークがいいですね~感心しちゃいます。
Commented by usatyu4 at 2015-05-26 01:05
こんばんは 私も同じことを考えているのですよ。
それはカープ勝てれませんね。ジャイアンツ戦で3連勝を
した時は よしっと思ったのに、一体どうしたのでしょう。
開幕前にマスコミが騒ぎ過ぎたのかしら?
Commented by usatyu4 at 2015-05-26 01:08
追記  私は一昨日野村謙二郎さんと小早川毅彦さんに
会いました。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-26 07:29
カープ、CSでお会いしましょう!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:06
★banban0501さん
こんばんは!

そうですね~~banban0501さんの紫陽花と同じだと思います。
親株の方は無残な格好ですが少し愛情をかけてまた元気にしてやろうと思います。
これから新芽が出てくると思いますから楽しみです。
紫陽花も楽しみですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:10
★野いちごさん
こんばんは!

今年は葉ざししたのはまだ花は無理だとおもいますが今回植え替えた親の方に新芽がでて伸びれば花も夢ではないと思います。
また咲きましたら観てくださいね。
ご主人様の愛情のかけ方を見習わないといけません。
本当にお上手ですよね。それも多種にわたっていますからすごいです。

広島/福岡往復する体力はまだありそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:13
★aba-n-cさん
こんばんは!

お好み?って言われるほどは持っていませんが母が育てていたのが残っています分と私が買い足したものが少しです。
可愛い鉢に植えてやると可愛いだろうな~って思いますね。
よくブログに載せておられる方のを拝見して可愛いな~って思います。

一日一回 そうですね、感動するものを見つける努力をしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:18
★ゆんこさん
こんばんは!

気持ちが良いかな~~?(笑) 気持ちよく大きく育ってほしいですね。最近いろいろ貰ったりして鉢が増えているので少し気合が入ってきましたよ(笑)
枯らさないようにしなくては(#^.^#)

回転ずし ピンからキリまであるのでしょうね。
ここはさすが博多の鮮魚市場です。美味しいお店がいっぱいでしたよ。また行きたいですね。
帰国されたら体重管理が必要ですね(笑)
食べ過ぎないようにしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:22
★そよぎさん
こんばんは!

同じ仲間なのでしょうね。紅孔雀っていうのはジャンボサボテンと同じ花でしょうか?  以前ジャンボサボテンも持っていましたが枯らしてしまいました。
豪華ですよね。
月下美人は本当に夕方ころから夜中に掛けて開いていき朝方にはもう首を垂れています。本当に儚いですね。

花のマ-ク 可愛いですよね。コピ-良いのでは?(笑)abaさん 良いですよね(笑)
Commented by rabbitjump at 2015-05-26 20:39
新芽が出てくると嬉しいですね。
これからますます楽しみですね。

あの八ヶ岳倶楽部でクリスタルプラント
お買い求めになったのですか。

本当にカープ、勝てませんね~
広島出身の主人はご機嫌ななめ~^^

Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:40
★hana0621さん
こんばんは!

そう思われますでしょ(笑)
これが札幌とか仙台とかになってしまうと・・そうそういけませんよね(#^.^#) 今のうちに楽しませてもらっておきます。
気持ちがあれば何でもできるかな?って思ったり(笑)
hanaさんも大丈夫です!!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:35
★うさこちゃん
おはようございます。

昨夜 交流戦ひやひやでしたが勝ちましたね!\(^o^)/
本当に選手の為にも良かった!!って喜んでいます。
昨年は交流戦は最下位だったので今年も心配ではありますがでもいまから心配でしても仕方ないですね(笑)
そちらで応援して下さって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:36
★うさこちゃん
追伸 有難うございます。

私も昨年沖縄キャンプで小早川さんに出合いました。
やはり野球の選手って大きいですよね。
野村さんも大きかったですか?
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:39
★kawasei1008さん
おはようございます。

有難うございます。そうなることを祈って・・・(笑)
夫にいただいたコメントの話をしましたら 交流戦の間違いではないの?って言いますから 「いえいえ CSです!!!」って
言ったら夢の話のようなことを言っておりました(笑)
昨夜はひやひやものでしたが勝ちました!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:43
★rabbitjumpさん
おはようございます。

新芽って本当に私達にも喜びを運んでくれますね。
大きくなってほしいです。
親株の方は元気になればつぼみを付けてくれるかも知れませんから花が咲きましたらまた見てやって下さいね。

八ヶ岳倶楽部に3年ぐらい続けて夏に行きました。可愛い鉢を少し買ってきたのですよ。みんな大きくなっているので可愛いく植え替えてやりたいと思っています。

やっと昨日カ-プ勝ちましたね。ひやひやものでした。
心臓に悪いです(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-05-25 11:12 | 日々の出来ごと | Comments(20)