人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

東京にて / まずはランチ♪

5月16日(土) 12時3分東京駅着の新幹線で上京しました。
ホ-ムまで迎えに来てくれた長女とまずはランチです。予約してくれていました。
丸ビル35階に有ります「リストランテ ヒロチェントロ」です。 

曇り空だったこの日 35階のロビ-から見える皇居前広場です。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_1533386.jpg


東京にて / まずはランチ♪_a0105023_15384545.jpg

素敵な角のテ-ブルを用意して下さっていました。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_15395995.jpg

素敵なと言いますのも話題が広がるって言う意味で素敵なテ-ブルでした。
実際にガラス張りの中から東京駅に入ってくる色取りどりの新幹線が見えることです。
ちょうど何新幹線でしょうか・・綺麗な水色の新幹線が入ってきて「あら~~何新幹線か分からないけど入ってきたわ。」って私が言葉を発しましたら、お店の方が 「そうなのですよ。楽しいですよ。」って話かけてくださいました。 私のつぶやきが聞こえたようでした。
そこから時々私たちのテ-ブルにお出でくださってお話をされました。
その会話はまた居心地がいい雰囲気をかもしだしてくれています。
料理だけでなくこうした会話が何ともスマ-トです。

その方は総括マネ-ジャ-の阿部さんという方でした。(娘がネットで調べて分かりました。)
画像を撮り忘れたのですが 赤ワインを注文しました。 ワインのことも良く分からないのでメニュ-で一番お安い赤ワインを選びました(笑) 
そうしましたら阿部さんが「僕はイタリアンを食べるときはいつもキャンティが飲みたくなります。 少し酸味が有りますがそれがまた料理と抜群に相性がいいのです。 どうそお楽しみ下さい。」と言われました。
そこで私たちが選んだのは「キャンティ」というワインだったと知りました(爆)
そう言えばそう書いてあったわ!!(#^.^#) 
キャンテイを選んだことでそのワインの良さをお話してくださり選んだ者への気遣いをしてくださったと感じました。 私はもう「キャンティ」という赤ワインのこと,忘れないと思います。 
イタリアンの時はキャンティね♪ (笑)
どうしてカメラを向けなかったのでしょうか・・・残念。

ガラス越しに覗いた東京駅と駅前の工事現場です。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_15584747.jpg

話題は東京駅の事 ステ-ションホテルのこと(素晴らしいというお話でした) いろいろお話してくださいました。
広島から来たと言いますと何日か前にイタリア人の友人をつれて広島に行ってきましたというお話でした。
「外国人が多いですね。広島の方はそれは歓迎ですか?」って聞かれました。
私の意見ですが「良い事だと思います。どんどん来ていただいて広島のこと知って欲しいです。」とお話しました。
ご一緒されたイタリアのお友達もぜひ広島に行きたいと言って下さったそうです。

コンサ-トで上京しましたことを話しましたので帰りにはお店の入口まで来てくださり
「コンサ-トを十分に楽しんでください。」と言って見送ってくださいました。
とっても感じが良い方でした。 また来たいって絶対に思いますね!!

料理を載せなくてはいけませんね(笑)
実は2009年に一度このお店には行っています。 ★★
今回は以前のコ-スとは違いますが娘が同じパスタを頼んでいることがわかり、好きなものは変わってないんだな~って思いました(笑)
料理名まで覚えられません。
ただ並べてます(^^ゞ
前菜です。鱸と言われたと思います。カルパッチョです。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16155414.jpg

東京にて / まずはランチ♪_a0105023_1616189.jpg

フォアグラのお料理ですが お皿もとっても素敵なので全体を写しました。
黒いお皿が素敵です。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16171449.jpg

私のパスタ♪
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16175695.jpg

娘が5年前にも食べた手長海老のパスタです。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_1619662.jpg

デザ-ト♪
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16193724.jpg

娘のデザ-ト♪ 夫は ↑ だったか  ↓ だったか・・・(^^ゞ
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16203925.jpg


とっても美味しい楽しいランチタイムでした♪  また行きたいお店ですね。

それから有楽町に近いホテルに行きました。 チェックインをまず済ませて部屋で少し
ゆっくりしてコンサ-ト会場へと向かいました。
東京にて / まずはランチ♪_a0105023_16393945.jpg

Commented by aba-n-c at 2015-05-19 08:54
アラァ~!懐かしい・・・丸ビル!
大学卒業後アルバイトしておりました。

ご主人さまも一緒でしたか?
問題が良い方向に向いたようで・良かったデスね!
Commented by yasukon20 at 2015-05-19 09:14
★aba-n-cさん
おはようございます。
今日はこちらはいいお天気です♪

懐かしいですか?(笑)私は以前の丸ビルが懐かしいな!!って思いました。勤めていた会社の本社がありました。
一度だけ行ったことがある本社でしたが丸の内界隈が懐かしいです。

そうです、問題を抱えていた夫が一緒なので1泊しか出来ませんでした(爆)
夫も気が晴れたと思います。良い機会でした。
いつも御心配くださり有難うございます。

Commented by himekagura at 2015-05-19 09:36 x
丸ビルの35階のヒロ、いいですね~。yasukonさんの日記を読んで、私も行きたくなりました。高層階はなんだか敷居が高くて行ったことないんですよ。
キャンティ、私も好きです。キャンティといえば、六本木のレストランも有名ですけど、私は『キャンティとコカコーラ』というミステリを思い出します。この小説がすごく面白かったんですが、イタリア人を表すのがキャンティ、アメリカ人を表すのがコカコーラだったので、それだけ“イタリアと言えばキャンティなんだな”と思いました。イタリア料理にあうわけですよね。
Commented by キキ at 2015-05-19 09:43 x
おはようございます
病院の整形外科で10時からの順番を待っています
素敵な旅になられたようで何よりです
一泊でもリフレッシュできるなら嬉しいですよね!
Commented by yuriazami at 2015-05-19 10:35
おはようございます
気分転換ができたようで何よりでしたね。
ステキな人との出会いも良い思い出として残りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-19 10:52
丸ビルの素敵なレストランですね!!!
とても美味しそうです。
スカンピが特に美味しそうです!!!
昔、六本木に「キャンティー」という、イタリアンのお店が有りましたね・・・・・・
ワインの銘柄なのですね。(気付くのが遅い!)

音楽会で上京されたのですね・・・良いな・・・
Commented by ゆんこ at 2015-05-19 11:14 x
こんにちは♪

お店の印象ってそういうちょっとしたことで変わりますね。
キャンティはイタリアに住んでいたときによく飲みました。

私も広島へはぜひ行かなくてはと思っています。
でもこれからは時間がたっぷりあるので、必ず行けると思っています。
音楽会はどなたのかしら?
Commented by banban0501 at 2015-05-19 13:37
キャンティというワイン みなさんのコメントをみて
イタリアを代表するワインだとわかりました

お高くないってことで安心ですね

覚えておきましょう~

東京駅の前にあるあの背の高いビルですね!
皇居はビルの後ろになるんですね~
Commented at 2015-05-19 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2015-05-19 15:16
丸ビルからは東京駅が一望ですね。
スケッチで時々行きますが良い場所をおとりに^^
美味しいお料理に素敵なスタッフさんもよいですね。
イタリアンの時にはキャンテイ、ですね、
私もあやかって(^_-)おぼえておきましょ^^
Commented by ラッシーママ at 2015-05-19 16:28 x
私、東京に住んでいながら、未だ新しい東京駅は見てないのです。
「紺屋の白袴」で、若い頃から丸ビルでお食事などした事あったかしら・・・
yasukonさんの方が余程丸ビルを知ってますよ。

私、お酒類は殆ど駄目で特にワインが苦手です。
お祝いなどはワインが出るのですが、少しはお酒の味を解りたいと思うのですが
飲んで美味しくないのです。
お酒の話しが出来ずにゴメンナサイ。

娘さんと素敵な時間を過ごしましたね。
コンサートを楽しまれましたか?
Commented by sato933 at 2015-05-19 17:43
あっ、ここね、従姉妹が披露宴を挙げた場所なの。
なつかしいな^^
Commented by m at 2015-05-19 18:13 x
そうそうこちらのお店はスタッフの方たちの対応がうれしいですよね。
マネージャーさんではありませんでしたが、同じようにうれしく感じたことを思い出しました。

たのしいひと時をお過ごしになられてよかったですね。
音楽会のご様子も楽しみにしています。
Commented by hiちゃん at 2015-05-19 19:38 x
素敵なランチに音楽会の様子が、よく解るわ♪
yasukoさんは、エッセイお書きになれますね。
上手です!何時も感心していますよ。

田舎者の私とは違いますね。とても優雅にお暮しですね。
幸せです♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-19 20:46
こんばんは~♪
素敵なランチでしたね
旅先で感じの良いサービスをしていただくと嬉しいですね
私も以前 東京でたまたま訪れたところが
とても良くしてくださって いい旅の思い出になったこと思い出しました
キャンティワインは トスカーナ地方の農家風レストランで
飲み放題(笑)でしたので たくさんいただいてきました
ワインに詳しい友人も とても美味しいワインだと言ってました
その時は白ワインが美味しかったですよ
Commented by 博多の華 at 2015-05-19 22:09 x
東京には行く予定は無いので博多駅で我慢・・・
でも新幹線の種類は少ないでしょうね~
鉄道マニアじゃないのでかまいませんけど・・・
Commented by doremi730 at 2015-05-20 00:02
少しすっきりなさったようで良かったですね。
美味しいものをいただいたり、素敵な方と出会えたり
良い音楽を聴いたりでリフレッシュは何より。
ケセラセラは大事なことですよね。
Commented by hana0621t at 2015-05-20 00:42
こんばんは~

お嬢さんとの 素敵なランチとコンサートで
リフレッシュされよかったですね~ 
しばらく 東京へ行っていなくて・・・今度行くときは
新幹線でと 思っています。

Commented by yasukon20 at 2015-05-20 06:36
★himekaguraさん
おはようございます。

いつもいつもとはいかないお店ですよね(笑)
何かの記念日などに一度予約してみてください、とても気持ちが良いお店です。
夜景も綺麗で・・お宅からいつも眺めておられるから珍しくはないかもしれませんが・・・
(*^。^*)

キャンティに関してお話有難うございます。いろいろ面白いですね。
『キャンティとコカコーラ』の本と出合いたいです♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 06:39
★あやこさん
おはようございます。

病院混みますよね。いかがでした? 夫が時々思い出して私に聞いてきます、お元気なんだろうかと・・(笑)

あやこさんもどんどん近づいてきますね、東京行。
いっぱいリフレッシュしてきてね。
都会の元気も貰ってきてください♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 06:42
★yuriazamiさん
おはようございます。

一年ぶりの東京で疲れを覚悟で行きましたが、かえって元気を貰えました。
人間時々居場所を変えて遊ぶのもいいかもですね♪
コンサ-トでも癒されたので行って良かったと思いました。
もういろいろ解決出来そうで嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 06:48
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

yoshimiさんも六本木の「キャンティ」をご存知何ですね。
↑ のhimekaguraさんも書いてくださいました。
私は知らなくて・・。今度上京した時行って見たいです。
「スカンピ」というのも??って思いまして(汗)調べました。分かりました(爆)
私は食べてないのですが娘と夫が食べました。
フィンガ-ボ-ルまで用意してくださいましたよ。それもぬるめですがお湯でした。気遣いが素晴らしいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 06:52
★ゆんこさん
おはようございます。

今回の収穫は「キャンティ」でした。こうして皆さんと話題にもさせてもらいましたしもう忘れることは無いと思います(#^.^#)
イタリアではお安く飲めましたか?(笑)
次に書こうと思いますがまたイタリアに行きたいな~って思います。
あっ! ゆんこさんは広島へね(^_-)-☆
お待ちしています♪

Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:09
★banban0501さん
こんにちは!

キャンテイ 可愛い名前ですよね。イタリアの地域の名前のようですね。ワインをよく飲んでいますがほとんど名前を知りません。覚えられないです(^^ゞ 美味しく飲めたら良いでしょ!!っていう感じです。
でもキャンテイだけは覚えておれそうです(笑)

そうそう丸の内側のビル群です。新丸ビルも有りますがこちらは丸ビルです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:12
★鍵コメさん
こんにちは!

今年はゆっくり出来なくてご連絡をしませんでした。
ごめんなさいね。駆け足の今回ですがいつかゆっくりいたきたいと思っています。
どうしても孫たちがいる福岡へと足が向きます(笑)

このお店いつか行って見てください。眺めも良いですよ。
お会いできた時行きましょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:18
★rabbitjumpさん
こんにちは!

上から見る東京駅は初めてでしたので今工事中の所も良く分かりました。この阿部さんがおっしゃいますにはタクシ-とか車が入っていくレインも日によって今は変わってるそうです。
工事が優先ですね。
東京駅前が綺麗になりましたら上からの眺めもまた一段と美しいことでしょうね。ライトアップなど想像してもワクワクします。

ワインのこと詳しくないのでお店の方も気が抜けたことでしょうが(笑)それでも優しく接していただいて嬉しかったです。
ぜひお出かけ下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:26
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

灯台下暗しという言葉も有りますね(笑) 私も広島のこと分かっていませんから同じですね。
近くだとなかなか行けないものです。
上京しますと八重洲口より丸の内口に出る方が多いのでどうしても丸ビルや新丸ビルやKITTEなどに足が向きます。
でもいつもいつも行くわけではありませんよ(笑)

お酒はやはり美味しいと思わないと飲めませんよね。
無理しな方がいいです(笑)
私は結構なんでも飲んでしまいますのですべてにいい加減で まして銘柄なども覚えようとしませんからダメですね(^^ゞ
美味しいと思って飲んでいるから良いわ~~って思うタイプです。
コンサ-ト 最高でしたよ。気分転換が出来て思い切って上京して良かったと思いました。
また読んでくださいね。

Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:29
★sato933さん
こんにちは!

アラ~そうですか!! 素敵なレストランでのご披露宴だったのですね。
美味しかったでしょ(笑)雰囲気も最高だったのではないでしょうか♪
懐かしく思って下さって嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:32
★mさん
こんにちは!

素敵ですよね~~♪  また行きたいと思うほどです。
まだランチしか頂いたことが無いのです。
デイナ-も一度挑戦(笑)してみたいな~って思いますが夢のまた夢になるでしょう。
夜景も綺麗そう♪
コンサ-トもめいっぱい楽しみましたよ。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:37
★h-ちゃんさん
こんにちは!

エッセイが書けますか?(笑) いえいえお恥ずかしいことです。そう思って下さったこと嬉しいです。
でも下手な文章で何度も書き直しますがそれでも誤字脱字 勘違い・・はかりしれない(笑)
それでも読んで下さいね。有難うございます。

私も田舎者です、広島の(笑)
東京はやはり皆さん綺麗だなぁ~って思いました。
でも人は人 私は私・・で参りましょう。
ご自愛下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 14:43
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

本場イタリア トスカ-ナ-でお飲みになったのですね♪
美味しかったことでしょうね.
お料理も美味しいですものね。またイタリアには行きたいな~って思います。
良い思い出がいっぱいのotomeさん 良かったですね。
そういう思い出が生きる上で何かと力になりますね。
次は白ワインを飲んでみたいですわ。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 18:03
★博多の華さん
こんにちは!

博多駅で(笑) 山陽新幹線と九州新幹線でお楽しみ下さい。
でもJR九州の列車はみな綺麗で見ていて楽しいですね。
いつか列車で九州を旅したいです。のんびりと♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 18:08
★doremi730さん
こんにちは!

ハイ! いろいろ後生大事に抱えておりまして(笑)このあたりで気分転換を・・と思っていましたので的中です(爆)
気持ちが明るくなりました。
本当に「ケセラセラ」は大事ですね。
音楽も食事も人との良い出会いも・・・いい時間を神様がプレゼントして下さったように思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-20 18:12
★hana0621さん
こんにちは!

そうですよ!! 北陸新幹線で東京へ♪ 綺麗でいいですね。
私もどこからか乗りたいと思っています。本当に考えていますよ(^^ゞ
いろいろな思いも心配も吹っ飛んで行きました。
たまには遠くへ行かなくては・・(笑)
hanaさんもどうぞ♪

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-05-19 07:16 | 旅行(国内) | Comments(34)