人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪

翌日(4/23)の朝食はホテルでバイキング。
いつものようにお遍路さんが多くおられました。 同じときブロ友さんもお遍路参りをされていた頃でしたのでお元気で回っておられることでしょう~~って思いをはせたりしました。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10154840.jpg

この朝もホテルを早目に出てご近所をぼちぼち歩いて金丸座へと登っていきました。
前にも載せました藤の花 またカメラを向けました。 本当に綺麗です。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10172362.jpg


この藤棚が有ります敷地に由緒ある公会堂が有ります。こちらです。
琴平町公会堂。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_1019773.jpg

入って見ました。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_1020177.jpg

昭和9年に建造された木造で日本建築物で有形文化財に登録されているそうです。
中に入ってみて天井も素晴らしいのに驚きました。
過去2回 この前を通過していますが今まで「何の建物だろう?」って思いながら通り過ぎていたのが残念です。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10242536.jpg

お練りの役者さん達の写真は撮影禁止でここでお見せできないのが残念です。
懐かしいお顔がずらりでした。 
30年の歴史ですからとってもお若い役者の面々のお姿に見ておられる方が懐かしがっておられました。
こちらは実際に役者さんが乗られる人力車です。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_1025546.jpg

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10284921.jpg


さていよいよ二日目の歌舞伎見物です。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10321913.jpg
この日も快晴でした。暑かったですね~~。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10324848.jpg

前日よりは随分良いお席でした\(^o^)/  
ここなら花道での役者さんが止まってお芝居される場所の真横です。 
よく見えました!!! 
この画像だと余裕がありそうに見えますが いえいえ窮屈です(笑)
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10342860.jpg

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_1105285.jpg

役者さんが客席に入ってのサ-ビスもこの日は有りまして皆さん大喜びでした。
昨年は染五郎さんが座長でしたが自ら客席の中に入って面白いやり取りをしてくださったことを鮮やかに思い出しました。

一部の最初の演目の中ほど15分休憩が有ります。
皆さん急いでお手洗いへ・・・(笑) 外まで行かなくてはいけませんから大変ですけど割と時間までには帰ってこれるのですよね!!
終了しますと20分間休憩です。 その後第二部へ・・・。
その間にお弁当をいただく私です。
毎年同じようですが・・・・。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10543580.jpg


右は 前日観ました「芦屋道満大内鑑 葛の葉」の安倍保名役の尾上松也さん。
左は2日目の「道行初音旅 吉野山」で静御前をされた中村梅枝さんですがこの写真は「義経千本桜・・・」の演目の時の静御前です。
お二人とも綺麗でした。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪_a0105023_10382633.jpg

この日の最初のお芝居 「伊勢音頭恋寝刃」の中村時蔵さんも凄く良くて面白さと凄さと・・・やはりうっとりでした。
その時蔵さんに怒りをかって多くの人を斬っていく菊之助さん! 
お二人のやり取りが見ものですね。

今年は行くことに少し迷ったのですが思い切って出かけて行って良かったと思いました。
また来年 元気なら行きたいですね♪

終わって帰り 車でなくてはなかなか寄れない所へ寄って帰りました。
また次にしますね。
Commented by aba-n-c at 2015-04-27 11:43
折角コメントしたにも拘わらず
全部消えてしまいました(>_<)
(今度のエキサイトのコメ欄嫌いです)

四国金比羅・・・
堪能されてる様子が良く分かります。
お疲れが出ませんか?

今回は「天井」をご覧になれて良かったですね。
目黒「雅叙園」の天井も素晴らしいですょ!
Commented by himekagura at 2015-04-27 15:55 x
2日も歌舞伎を堪能されてよかったですね。すごく羨ましいです。何事もやはり生で見るのが一番だろうなあって思います。座椅子があるのはいいですね。やはり、あると無いとでは大違いだろうなと思います。
Commented by ゆんこ at 2015-04-27 17:16 x
こんにちは♪

箱天井というのですか、古いけれど斬新なデザインですね。
電燈の笠も木製なのかしら、素敵です。

15分の休憩でのお手洗い、めげそうです。
でもちゃんと帰って来れるのですね。(笑)

↑コメントが消えたとのこと、私も何度かそう思ったことがありますが、タスクバーの中に残っていました。それに気づくまでに時間がかかりました。
消えたと思われてもそこにあるかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 21:29
こんばんは。
二日連続の歌舞伎鑑賞、贅沢ですね!!!
高松、琴平、近いのに・・・なかなかご縁が有りません。
Commented by banban0501 at 2015-04-27 23:56
役者さんの顔ぶれは若手中心って感じですが
素晴らしい方々ばかりですね

歌舞伎は やっぱり うっとりですよね〜

イアホンガイドってのもあるのですか?
Commented by Scorpioh at 2015-04-28 08:15
そういえば、この劇場覚えがあるわ~
って今頃思い出す、情けなさ・・・
金比羅さんへ行く途中に左へ行くのよね
間違ってない?
あの階段だけに気が行っていたので・・・

帰りに「うどんの学校」の看板を見たっけ
で、違うお店で食べたし^^

ホンマモンの幕の内弁当ですね
美味しそう~~^^v
Commented by sensui3 at 2015-04-28 09:25
おはようございます。
こういうところでいただくお弁当はまた格別!
歌舞伎のお味?♪ でしたでしょう(^o^)
香川に主人の叔父叔母が住んでいた時に、香川には何度も行きましたが、こんぴら歌舞伎は一度も行かず、今、残念に思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:06
★aba-n-cさん
こんにちは!

そうだったのですか・・。私もぱっと消えたこともあります。
嫌になりますよね。
それなのにまた書いてくださり有難うございます。
私もいまのコメント欄嫌いです。
コピ-を貼り付けられないですよね!!  
難しい漢字などコピ-して貼り付けたい時が有りますでしょ(笑)まったく!!・・ですよね。

疲れていませんよ。大丈夫です。帰りは車で居眠りしていましたから(笑) 有難うございます。

目黒「雅叙園」には叶いませんよ!!
比較しないで・・と公会堂が叫んでおります(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:11
★himekaguraさん
こんにちは!

四国こんぴら歌舞伎に行った時はいつもこのパタ-ンです。
折角ですから勿体無いと思って・・。宿泊費はかかりますけど・・。
やはり生に勝るものは無いと思いますが 一度シネマ歌舞伎を観たのですが(猿之助さんのを・・)それは結構良かったです。
映画館なのに手をたたいたりして劇場のような感覚で皆さん観ておられましたよ。面白いな~って思いました。

座椅子 これはやはり楽ですね。背もたれが有るのと無いのとでは腰への負担も違うと思います。
江戸の芝居小屋からは遠のきますが楽な方を選ぶ近代人ですね(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:19
★ゆんこさん
こんにちは!

箱天井っていうのですか・・。こんなところで外からは分かりにくいですが中は結構モダンで驚いたのですよ。
もっと次回は詳しくレポしますね、今回は入っただけって感じです(^^ゞ

お手洗い 長い列が出来ますが結構部屋(笑)はやはり数作って有りますね~~。
しかしイライラしないようにお店の人かな?役者さんの役どころとか誰々さんの息子さんだとか話してくれて気持ちを紛らわしてくださいます。
そして最後には「皆さん 1秒だけ早めに終わるよう協力してください。1秒でも早いと随分違いますから・・」と笑わせながらお願いをされます。
こういう事記事の中に書きたいぐらいですが長くなりますものね~(笑) ゆんこさんだけに・・(爆)

コメント そうそう下のタスクバ-に落ちていることさいさいです。最初分からなかったのですが最近分かってきました。
以前の方がいいとみなさん言われますがもう元には戻らないでしょうね。ご迷惑かけますが宜しくです<m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:32
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

毎年このパタ-ンで2回観に行きます。せっかくですから・・。
娘たちが5年間も高松に住んでいたのに私も一度も行ったことがありませんでしたからそういうものですよね。
その頃人気が出てきて私も行きたいと思いましたがどうしたらチケットが取れるのかもよく知らなくて・・。
今は旅行会社でお願いしています。

いつかご縁を作って下さい(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:39
★banban0501さん
こんにちは!

そうなのですよね~~これから歌舞伎界を背負っていかれる方々ですよね。
お若くてもとってもお上手で・・私が言うのもおこがましいことですが!!
失礼ながらお歳の方の女形さんはお顔を大きく見えるときはちょっとね~って思いますが若い方の女形さんはとても綺麗ですよね(笑) うっとりですよね!!

イヤホンガイド ここは無いですよ。
だからどうしても冊子を買う事になります。今回はホテルでサ-ビスしてくれましたが一冊1000円。
筋が分からないとチンプンカンプンな私なので予習をしていきます。

最初に歌舞伎を観た時新橋演舞場でしたがイヤホンガイドが有って本当によく分かって歌舞伎も好きになりました。
いろいろな事知っていると面白くなるっていう事ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-28 16:43
★スコさん
こんにちは!

そうそう左です、あっていますよ。
左に行って坂を上ると金丸座が有ります。記憶力衰えていないですよ♪

そううどんの学校もありましたね。
お弁当もゆっくり食べられないほど時間が迫ってきますから・・・美味しいのかどうかもわからず(お手洗いも行かなくてはならず・・笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-30 06:24
★sensui3さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

お弁当は格別変わったお弁当ではありませんが何となく嬉しく美味しいものですよね。
時間がゆっくり無いので急いで食べましたが・・・(^^ゞ

その地にご縁があってもなかなか行けないものですよね。
お近くの博多座でどうぞ(笑) 私も博多座また行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-04-27 10:57 | 旅行(国内) | Comments(14)