人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪

昨日はスプリングコ-トも必要ないぐらいの陽気でした。
「スプリングコ-トも今日は要らないわね~~」って思った昨日、ふと一年前のことが甦ってきました。 一年前のその日も暖かい日でしたが私は冬物の上着でした。
街ゆく人はスプリングコ-ト。
そんな季節外れの洋服で初めてお会いした日の事を懐かしく思いだした昨日でした。
そう 「サロン」の主kakoちゃんとの出会いです。

あれから~~一年♪  挫折しないでチクチクを習っております。
優しい先生なので続きます。

昨日はとっても素晴らしいものを見せてくださいました。
之です。
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_10561813.jpg

速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_10564641.jpg
ハマグリに一枚一枚書かれた小さなお花達。
kakoちゃんのお母様が描かれたのです。 今こうして遺品として大事にされていることを知りました。 
kakoちゃんが広島のお知り合いの料亭にお願いされてハマグリを集められたそうです。
大小ありましたが小さい方にも綺麗に描かれておりました。
描かれた花を見てわかるのですが名前が出てこない!! って 二人で大笑いでした。
考えれば考えるほど出でこないものですね。
大好きな「スズラン」我が家に有りますが最近咲かないので祈りを込めてパチリ♪
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_1125473.jpg

速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_1135335.jpg


そしてティ-タイム♪  いつも楽しみな時間です。
福岡のケ-キ屋さんの美味しいおいしいフル-ツケ-キとミルクティ♪
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_111021.jpg


「サロン」へ伺うのですからちゃんとチクチクもしなければいけませんのにこちらも
kakoちゃんの手を煩わしております。 呑気に私はカメラを向けてたり・・・(笑)
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_1112510.jpg

「はいこ人形」の髪の毛を作って下さっています。

とっても難しかった「はいこ人形」でした。
kakoちゃんとも話しました。 レシピを書いてくださる方は(ブロ友さんなのです) まったく作ったことが無い者に分かりやすく説明を書くって大変な事よね~~って。
改めてお礼を申しあげます~~MMさん♪

可愛く出来たでしょ。
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_11164420.jpg

後ろに写っている「おふくさん」は一度アップしましたがkakoちゃんがほっぺに紅をぬって下さってさらに可愛くなりました。
「はいこ人形」 後ろもほら~~大きなリボンが可愛い!!(笑)  
すみません自己満足の世界です(^^ゞ
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_11181025.jpg


お土産まで頂きました♪
速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪_a0105023_22264759.jpg

Commented by otomeurarafuku at 2015-03-21 23:07
素晴らしいですね~ 貝合わせ
何種類のお花が書いてあるのでしょう 
すずらん復活したらいいですね 
我が家のはいつの間にか消えてしまったようです
吊り雛 ひとつづつ 着実に 可愛いのが出来上がっていきますね
手づくりのものってほんとに温かみがあっていいなぁ…と思います
ほんと リボン?帯? 可愛いですね
Commented by yasukon20 at 2015-03-21 23:17
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

本当にすごいでしょ。一つづつ丁寧に描いてあります。
手芸もとってもお上手な方でいろいろ残された作品も見せていただきます。細かい作業がお好きだったそうです。

少しづつですが出来上がっていくのが楽しみですね。
リポンか帯か・・・(笑)よだれかけの紐になります(笑)
そう言う設定ですね。
頭とかお顔が一番難しいですね。
Commented by Scorpioh at 2015-03-21 23:27
貝合わせ、素敵ですね
立派なものですね~大事にされているんですね^^

はいこ人形、可愛い~^^
後ろも手を抜いていなくて
人形自体の表情がとてもいいですよぉ~~^^v

Commented by apercevoir at 2015-03-21 23:53
yasukoちゃん、こんばんは(♡^-^♡)

まあ、こんなに沢山のショットを載せてくださって・・

感謝です☆

yasukoちゃんの腕が(カメラが?)いいので、作品もとても良くみえてますね~

きっと、母も大喜びで手をパチパチしてますよ《*≧∀≦》

yasukoちゃんのはいこ人形も、こうやって見せていただくと可愛さ倍増~♪

すこしずつでも、着実に出来上がっているので、とっても嬉しいです☆

あと少し~完成が楽しみです♪
Commented by aba-n-c at 2015-03-22 00:18
丹精込めて描かれたのですね。
素晴らしい!
(個展(故)をされれば良いのに・・・)

yasukonさんのお人形も「可愛く」出来て
人柄を表してるようで・良い感じです。
Commented by jarippe at 2015-03-22 06:37
貝に描かれた絵 いいですねー 素敵なお母様ですね
昔短歌など描いて貝合わせってお遊びがあったようですが・・・・・・
風情があります
こんなに大きな貝殻が手に入りにくいですが
真似して描いてみたいです
Commented by h-ちゃん at 2015-03-22 07:24 x
おはようございます。
 この様な小さい絵描かれた貝♪ こうして
楽しんで老いたいですね~ きっとyasukoさんも
優しいおばあ様になられるでしょう~ね。

 私は、こころのゆとりが、無くなっていくようです。
 また~朝からごめんなさいね。
Commented by 野いちご at 2015-03-22 13:30 x
素敵な貝合わせ、、、
kakoちゃんのお母様良く描かれましたね。
貝はカーブがあるので難しいと思います。

「はいこ人形」も可愛いこと。
両足のなんとも言えない表情。。。可愛い!
Commented by ゆんこ at 2015-03-22 13:55 x
こんにちは♪

貝の絵、素晴らしいですね。
これだけ数があると圧巻です。
お花もいいですが、写真に写っているすすきも素敵ですね。
貝の表側には金色が塗られているのでしょうか。

説明は難しいです。
先日の巻き寿司も、どういうふうに説明するか悩みましたが、結局はしてみせないと、と思いました。
ましてや文章にするのはいつも悩みます。何度も何度も読み返して、これで良いと思ってアップした後に、「やっぱりこう書こう」と書き直すこともあります。

「はいこ人形」の「はいこ」とはどういう意味なんでしょうか。
いえいえ、自分で調べます。(笑)
Commented by sensui3 at 2015-03-22 15:49
こんにちは。
ハマグリにお花たちを!♪
圧巻ですね! お花と向き合って描き続けられたこと、素晴らしいですね。
チクチクも1年続ければ、腕も随分上達されたことでしょう。
はいこ人形、とても可愛いです~。
後姿にも、優しい心がこもっていますね(^^)


Commented by こりす工房 at 2015-03-22 18:57 x
こんばんは

はいこ人形、かわいくできましたね。
髪の毛作るの大変なのでしょう?
白浜の友人のお母さんも髪の毛がとっても大変って言ってました。

大きなリボンもかわいいですが、
ちょっぴり見える「あんよ」がとっても可愛いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-22 20:35
綺麗な、楽しい、貝合わせですね!
花模様の貝合わせは、初めて見ます。お手製なのですね・・・貴重品です!!

"はいこお人形"可愛いです!!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-22 20:51 x
こんばんは
春らしい気候になってきました。
私も冬のコートを脱ぎましたが、明日からまた
気温が下がりそうでコートに困りそうです。

貝のあわせ絵素敵ですね。
春らしいモクレンもありますね~
眺めているだけで温かくなる絵ばかりで
思い出深い感じが、伝わってきました。

はいこ人形は、ハイハイしている感じの
人形でしょうか。
赤ちゃんの可愛さがすごいですね~
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 06:32
★スコさん
おはようございます。

本当に一ずつ綺麗に描かれています。量にも驚きます。
貝を集めるのも描かれるのも根気がないと出来ませんね。
こういうのが出来ませんが「根気」の大事さを教えられます。

有難うございます。kakoちゃんがしてくださった部分も多いです。難しかったのですが出来上がって見ますと未熟な作品ながら愛おしくなってきます。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 06:36
★ふる-るちゃん
おはようございます。

貴重なお母様の作品を見せていただいて有難うございます。
細かい部分もちゃんと描いてあるので本当に素晴らしいと思いました。
これからも大事にしてください。

はいこ人形 何回可愛いね~~って言ったことでしょうね(笑)やはりハイハイの恰好が可愛いのかな~~?
沢山手伝って頂いて有難うございました。
あともう少しですね~~宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 06:39
★aba-n-cさん
おはようございます。

とっても細かい作業ですよね。私のように根気が無いのもは出来ません。もっとも絵も描けないのですが・・。

はいこ人形の形が可愛いですね。近くで見ますとアラも沢山ですが良いのですよね、自分で可愛ければ(笑)
褒めていただいて有難うございます。あと少しなのですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 06:47
★jarippeさん
おはようございます。

アサリを集められてぜひ真似っこしてみてください。
細かい作業がお上手なjarippeさんですから大丈夫! 出来ると思います。
四季折々のお花が描かれていてそれは素晴らしいものでした。
こうして世に残せて感動を与えられて凄いですね。
ぜひぜひ・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 06:52
★h-ちゃんさん
おはようございます。

絵を描かれる方は昔から憧れでした。自分でも描いてみたりしましたが挫折の繰り返しです(T_T)
でも少しづつでも自分で描いてみるのも良いかな?ってこの貝殻の絵をみて思ったりしています。
でも今はきっと無理ですね(笑)遊んでばかりいますから・・。

心のゆとり またきっといっぱい出てきますよ。
心ってそういうものですよね~~す~~と軽くなる時もあります。もう良くなられているかも・・。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 07:00
★野いちごさん
おはようございます。

本当にその数の多さに驚きました。とっても丁寧に描かれていて何の花かもすぐわかりました。ただいい歳なので(笑)花の名前が出て来なくて・・(@_@;)

吊るし雛ももう少しですがそれでも完成までには半年ぐらいはかかりそうです。だんだん揃っていくのが楽しみです。
はいはいの形が可愛いですね。
可愛いって言っていただくとまた次への意欲が湧いてきます。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 07:15
★ゆんこさん
おはようございます。

どのお花も正確に描かれていてとっても素敵でした。
貝の裏側(表になるのか・・笑)そうです・・金色が塗られています。余計に豪華になりますね。

>説明は難しいです。・・・そうですよね。経験のない人にものを教えれるのは大変な事だと思います。
吊り雛のレシピ 写真と説明を書いて送って下さいます。
丁寧に書いてくださいますが分からないことに出くわして、それが理解できて先に進むとそれは嬉しいものです。
こういう事が脳にいいかもですね(笑)
「はいこ人形」検索されましたか?(笑)
赤ちゃんのハイハイの恰好をしています。だから可愛いですよね。
子どもの成長を願って・・って書いてありました、えへへ(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 07:19
★sensui3さん
おはようございます。

まさしく圧巻ですね。丁寧に描いてあるのですぐお花も分かります。だた名前が出て来なくて・・(笑)

チクチク 一年です。あっという間ですね。
上達しませんよ。運針が昔から苦手ですからいまだに上手に出来ません。まぁ^自分用なので良いかな?って思っています。

はいこ人形 形が可愛いですね。
いろいろな「はいこ人形」が有ることを今回知りました。
一つの物でも縫い方が多種あってそれだから沢山作られる方は辞められないのでしょね、楽しくて♪
Commented by yuriazami at 2015-03-23 10:28
おはようございます
昨日はとても暖かかったようですね。
こちらも暖かかったのは昨日まで、今日からまた気温が下がってしまいました。
ハマグリに描いたお花の絵 素晴らしい!!
手先の器用なのは遺伝なのかしら(^^♪

吊るし雛も着々と完成に近づいてきているようですね。
何事もコツコツと継続していくことが喜びに通じていると
思います。
はいこ人形 本当にかわいいわぁ~~(^^♪
Commented by sato933 at 2015-03-23 14:19
広島でマンションの火災ってニュースでやっていました
yasukonさんのところではないですよね…
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 17:23
★こりす工房さん
こんにちは!

髪や顔を本当に難しいですね。顔は特に・・。
今回も先生のお手を煩わせました(-_-メ)
髪の毛は落ち着かせるのが大変ですよね。

こんなに「はいこ人形」が可愛いとは知りませんでした。
ブログでもいろいろ見せていただきますが沢山の作り方が有るのだな~って初めて知りました。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 17:26
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

貝の絵 本当に綺麗に描かれておりました。
相当の時間がかかったことでしょうね。
きっと大事にされると思います。処分なんか出来ませんよね。

はいこ人形 とっても難しかったですが何とか形が出来ました。
実際に見られるとがっかりされますよ、雑ですから・・。でもでも一生懸命作ったので愛おしいです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 17:29
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

今日は気温が下がって肌寒かったですね。出かけてきましたが風が冷たかったです。

貝のお花達四季に咲く花達でいっぱいで見ていても楽しくなりました。
花の名前を当てるのも頭の体操でした(笑)出てきない花名も有ったりして楽しく見せていただきました。

そうですね~~はいはいしています♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 17:33
★yuriazamiさん
こんにちは!

今日はこちらも気温が下がっています。
もしかして雪が降っていますか? 予報でそんなことを言っておりましたが・・。まだまだ春は遠いでしょうか・・。
器用・・本当にkakoちゃんもですがお姉様もとっても器用です。その血筋ですね(笑)
私など不器用の代表みたいなものですが少しづつ形になっていくのでどうにか続いております。

皆さんが可愛いって言って下さると励みになります。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-03-23 17:39
★sato933さん
こんにちは!

まぁ~御心配頂いて有難うございます。
お昼すぎまで外出していましたのでそんな火事の事も知りませんでした。
satoさんに教えていただいてへぇ~~って。
どこだったのでしょうか・・。また夕方のニュ-スでこちらではニュ-スになることでしょうから見てみますね。
うちのマンションも一度だけボヤ騒ぎが有りましたがそれはそれは大変でした。全員マンションから出なくてはならず・・。
2時間ぐらいマンションに入れず外で警察や消防署の調べが終わるのを待たされました。
そう言うことを経験しているので本当に迷惑かけないように特に火の元は気をつけますね。
本当に有難うございました。

お元気になられましたか? 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-03-21 10:58 | 日々の出来ごと | Comments(28)