人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)

石垣島第二日目はちょっと孫たちには少し強行軍だったかな~?って今になって思います。 しかしその時はみんな疲れも感じなくて 楽しい一日でした。
お天気も最高!!

まずは那覇から飛んでくる婿殿を迎えに石垣空港へ・・。
合流して行ったところは・・・ 国・登録有形文化財 石垣やいま村
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_15465213.jpg

さて どこを見学しようかしら?と思案中のkoto♪
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_15475558.jpg

中に入れば一気に石垣島へ来たんだな!!って思える場所でした。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_15495674.jpg
ここの家だけ説明文を載せておきます。(拡大出来ます)
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1550488.jpg

こちらは早稲田大学第7代目総長の大浜信泉氏の生家。 大浜邸 ↓
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_15582260.jpg

ここで午前11時から「ヤーアシビ」と言って一緒に歌ったり踊ったり出来ると言う事で家に上がりました。
一番乗りで我が家族だけでしたが時間にはこの部屋いっぱいの人が集まりました。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_155914100.jpg

名物おばぁの踊り。一升瓶(泡盛)を頭に乗せて、まぁ~見事でした。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16114026.jpg

こちらは横にして・・・。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1602339.jpg

最後はおばぁから手の振り付け 足の出し方など習ってみんなが輪になって踊りました。
本当に楽しいひと時でした。
こちらの若い方は見習い(笑) いずれおばぁの後を引き継いでいかれることでしょう。
後ろの太鼓をたたいているお兄さんもお若いのにお上手でした。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1816321.jpg


次は「リスザル」です。
怖くなるほど居りました(笑)  すぐ飛びついてきます。 
kotoは飛びつかれて泣きました!!
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1694619.jpg

大人たちはキャ-キャ-と楽しんで・・・。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16102379.jpg


「農民の家」という所でお茶を頂きました。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1613669.jpg

さっき踊っておられたおばぁが接待してくださいます。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16132629.jpg

お茶は16種の薬草から出来ているそうです。
「これだよ~~」っておばぁ。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16152344.jpg
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16154135.jpg

身体に良さそうでしょ(^_-)-☆

さぁ~~次へ行きましょう♪  農民の家を後にして。
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1616262.jpg


ちょっと休憩(笑)  珍しいツ-ショットです♪
少しだけおじいちゃんが怖いkotoなのですがこの時は一人ですたすたと爺の所へ行っておりました。
石垣島の空気がその気にさせたのでしょうか・・・(笑)
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_162084.jpg

石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16222423.jpg


ここでの最後は…これは親の方が外せない(笑)
民族衣装を着て見て!!
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_1625168.jpg
石垣島 第二日目♪ (2/13・・・その1)_a0105023_16251593.jpg


大人も子どもも500円也!

続は次回へ・・・長くなりそうですね(-"-)
Commented by 博多の華 at 2015-02-18 21:38 x
ちょうど同じ日に沖縄〔宮古島?〕から義理の兄が帰ってきたんですけど、沖縄でも寒かったそうですが石垣島は、暖かそうですね。
来週は、私の奥さんが沖縄に旅行に行きます。
私は・・・お留守番です。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-18 21:54 x
リスザル可愛いですよね。
近づいてくるとやっぱりお孫さんは
怖がるでしょうね。
やんちゃなリスザルですものね。
私も衣装を着て写真を写したのを思い出しました。
福岡から沖縄は近くていいですよね。
Commented by aba-n-c at 2015-02-18 23:21
大浜信泉氏の生家で「ヤーアシビ」が出来るんですか?

「太陽の茶」に興味があります。
知らないのが多いです(>_<)
:長命草:くすみくちん・琉球松:あかめがしわ:へゴ←これ全部分かりません。
(約半分が分からないと言う事ですね・笑)
Commented by m at 2015-02-19 09:34 x
そうそう・・・そうだった・・と思い出しながら拝見しました。
石垣島もよい思い出です。

かわいい衣装を着て大喜びですね。
お孫ちゃんたちもいい思い出になりましたね。
次はどこへ行かれるのでしょう。楽しみです~
Commented by ♥ junjun at 2015-02-19 11:28 x
♪お孫ちゃん達も 楽しんでますね~
温かい沖縄満喫ですね。

junjunも 沖縄毎年行ってました(チェジュに来る前は...)
島の人たちって 何処も似ていますね。
温かくて、気さくで、の~んびり(笑)
Commented by Scorpioh at 2015-02-19 14:39
凄い歓迎のイベントですね~
楽しそう、笑いが止まらなかったのでは?

リスザルもこんなにいるとちょっと恐怖ですね
一応猿だし?^^;

のんびりほのぼの風景、いいですね^^v
Commented by ラッシーママ at 2015-02-19 14:43 x
私が石垣島・西表・由布島にいったのは10年前でした。
2泊3日のツアーでしたのでyasukonさんのような所には行けませんね。
やはりフリーでの醍醐味は、好きな所に好きな時間居られる事ですね。
由布島に渡るのに水牛に引かれ、現地の人ののどかな歌を聴きながらで
忙しい現実を暫し忘れさせてくれました。

お孫さん達、大きくなっても楽しかった想い出は覚えてると思います。
Commented by ラッシーママ at 2015-02-19 14:49 x
書き忘れです。
私も姉と一緒でしたが、ホテルで沖縄の衣装を着て写真を撮って貰いました。
姉・私・姉と私と3枚撮って貰いましたが、その写真は断捨離で捨てたような・・・
今は人物は滅多に撮らず景色が殆どです。
Commented by sato933 at 2015-02-19 17:53
kotoちゃんもhanaちゃんも
沖縄の衣装が似合って
ちゅらさんですね~^^
Commented by minmona at 2015-02-19 18:39
太陽の茶は興味あります^^
いろんな効果がありそうですね
ここは朝ドラの舞台になったところでしょうか?
海が近くて開放的な島 行って見たいなぁ~
Commented by ゆんこ at 2015-02-19 18:49 x
こんばんは♪

なんだかバタバタしていて、気が付いたら3つも記事がアップされていました!(汗)
「紙の月」、本のほうが良かったとのこと。これも読みたい本のリストに入れましょう。
お友だちの旅のアルバムは二重に嬉しいですね。その方が楽しまれてこれを作られたの、こちらにも伝わってきます。
東京銀座で沖縄料理だか石垣料理(ほかにもあるかしら?)をいただきました。お肉がとても柔らかくておいしかったです。
そして今日の記事は・・・(笑)
太陽のお茶、今はこういうのがとても気になります。知らない名前のものもありますが、気になったのは「くみすくちん」です。こちらにも「ミサイクチン」というのがあり、高血圧に効くと言われています。
良い物は世界中同じなんですね。
Commented by こりす工房 at 2015-02-19 19:21 x
こんばんは

石垣島~~~素敵でしょうね!
八重山諸島どころか、沖縄さえまだ未踏の地です。
今年こそは沖縄本島へと思っていますが…

友人・知人は本当よりも石垣島へ行った方がいいよ
って勧めてくれます。
てぃだのちゃ、どれも体によさそう~~~
みんな飲んでみなくちゃね!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 20:20
★博多の華さん
こんばんは!

石垣島は21℃ぐらいでちょうど良かったですね。
西表島にも行きました折には23℃の予報が出ていたのでみんな薄着をしていたら少し風が冷たくて・・。
でも午後からは暑くなって薄着で正解でした。
奥様 楽しみですね。お土産を期待いたしましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 20:22
★ナチュラルライフ123さん
こんばんは!

わぁ~ご存じなのですね、リスザル♪
可愛いけど飛びつかれたら私も驚いて怖かったです。
おとなしいのですけどね~~。

この民族衣装着られましたか? お似合いだったでしょうね。
素敵ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 20:26
★aba-n-cさん
こんばんは!

そうなのですよ~~、広い家でしたが多くの人でいっぱいで外からの見学者も大勢!
それだけツア-客が多いのでしょうね。
楽しかったですよ!! 踊るのは苦手ですが形はどうでも良いから踊れ踊れと言われて、本当に良いものです。

「太陽の茶」飲めば別段変わった味ではありませんが美味しかったです。・・と言うか飲みやすかったですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 20:55
★mさん
こんばんは!

石垣島 行かれましたか? 私は初めてでした。
とっても良い所ですね。また行きたいと思うほどです。
孫たちも楽しそうにしていましたので良かった!って思いました。

また続き読んでくださいね。この日は強行軍でまだいっぱい行ったのですよ(・。・;
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 20:58
★❤junjunさん
こんばんは!

お天気が良くて気温もちょうど良くて最高でしたよ。
毎年行きたくなりますね。今まで2年続けて沖縄本島ばかりでしたので今度は思い切ってさらに南に飛びました♪
とっても良い処でまた行きたいと思います。
帰ったばかりなのに・・(笑)
時間がゆっくりが何とも言えませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:04
★スコさん
こんばんは!

大浜邸でのイベント おばあがとっても面白くてみんなを笑わせてくださいました。
その後もちょこちょこどこかに現れて、書きましたがお茶の接待をしてくださったり、大忙しいおばあでした♪

リスザル 見た目には可愛いでしょ。
悪戯はしませんが餌が欲しいらしくてポケットとか絶対に閉めてくださいと言われました。中に手を入れたりするからです。
多く居るとやはり少し怖いです(笑)おとなしいのですが・。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:10
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

10年前の今もそう変わっていないのではないでしょうか?
変わったと言えば石垣空港が移転したのですよね。
以前のは宿泊した今回のホテルの近くに滑走路が残っていますが 新しい空港は少し離れた所でした。
子連れでの旅はフル-でないと行けませんね。
大体時間が測れないので・・。

由布島 行きましたよ。またアップしますね。本当にゆっくり時間が流れていますね。
全て牛さん任せ・・(笑)その後乗りますバスも船もちゃんと待っていてくれて・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:16
★ラッシ-ママさん
再度のコメント 有難うございます。
民族衣装 ここまで来ると着てみたくなりますね。
私や娘たちは似合わないと自覚していますから(笑)きませんでしたが 画像にも写っておられるご夫妻は背も高く綺麗でしたよ。良い思い出になりますね。
その思い出も断捨離で・・・(笑)そういう運命ですね。
私もいま写真の整理中ですがどんどん捨てています。
ふと懐かしく思う時もあるでしょうがそういう事を考えていると断捨離出来ませんから思い切っています。

私も以前のようには記念撮影などしなくなりました。
夫は好きですぐ撮ってくれと申しますが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:19
★sato933さん
こんばんは!

有難うございます。 kotoは嫌がったのですが・・。
それが写真にも出ていますよね。
ぷす~~として笑顔が出来ません(笑)
記念ですから親はどうしてもね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:23
★minmonaさん
こんばんは!

「16茶」ってお茶売られていますがこちらのはまた違う16種のお茶でしょうね。確かめていませんが・・。
いつも飲んでいると健康になるだろうと思います。
そう言えば乾燥して売っていましたわ。買えば良かったかしら?(笑)

朝ドラ「ちゅらさん」の舞台は小浜島です。
綺麗な島ですよね。 写真はあまり撮れていませんが少しだけ行きました。また載せますね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:32
★ゆんこさん
こんばんは!

いまお忙しいですよね~~。
コメント大変でしょ?  ご無理しないでくださいね。
でも嬉しいです。有難うございます。
では私も順番に・・(笑)
「紙の月」 映画より本の方が現実味があるような気がします。でも他の角田さんの本のように「すごく良かった!!」って思えないのはあらすじのいせいでしょうか?
読んで見られて感想お聞かせくださいね。

次は旅のアルバム。 いつも綺麗に作ってくださいます。
次回は高千穂へと計画中ですがなかなか調整が難しいです。

太陽のお茶 16種の葉を集めるのも大変かな~て思いますがすぐそこに有るのでしょうね(笑)
表の最後から2番目 つい目が行くと「ヘビ」と読んでしまいます。えっ!って思って また間違えた!!って自分で笑っております。
指の治療に良ければいいのですが 効能に無いですね(涙)
Commented by peko-nanamama at 2015-02-19 21:34
hanaちゃんkotoちゃん、なぁんてかわいいんでしょ。
度々の旅行も羨ましいばかり。幸せですねー(^.^)
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:37
★こりす工房さん
こんばんは!

本島の方は3回行きましたので今回は南に飛んでみたくなりました。今の沖縄を知るには本島も良いのではないかと思います。それぞれの良さが有りどっちが先?っていう事は無いと思いますから良いツア-が有りましたらどんどんお出かけになられたらいいのではないでしょうか・・。
確かに八重山諸島 時間がゆっくり流れていますよ。
だからゆっくり観光がおすすめです。
今回でとっても気に入りました。また行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-19 21:41
★peko-nanamamaさん
こんばんは!

有難うございます。
kotoは着たくないのになだめられてやっと着たものですから、笑顔が作れないようです(笑)
まぁ~いつもカメラを向けると変な顔をする子なのですが。。

2年に一回の家族旅行 これで最後かなって思います。
孫たちが大きくなると行けなくなりますね。
親と子どもの休暇を合わせるのも大変になりますから。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-02-18 21:02 | 旅行(国内) | Comments(26)