人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

少しキッチンに立ちましょう♪

先日来より写真の整理を始めましたが、やり始めると夢中になって家事がおろそかになります。それでなくてもおろそかなのに・・(~_~メ)

そして運動不足!!! これは少し考えなくてはなりません!

さぁ~~今日は少しキッチンに立ちましょう♪・・・と決心しました。
今日は先日来より作る 作ると言ってまだ作ってないブル-ベリ-ジャムを作りました。
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_21152546.jpg
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_21154249.jpg

やっとできました♪

そして今夜の夕食、なんだかわけはわかりませんが「タンドリチキン」を作ってみたくなりました。
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_2119943.jpg

もう14年は作ったことがないと思います。
マンションに引っ越した時、夫の職場の方をお招きした時作ったのが最後だと記憶しています。このレシピは岡山市に在住の頃頂いた「岡山 友の会」のレシピです。
簡単なのでこれで作ります。
材料を混ぜ合わせてチキンを入れて5時間ぐらい冷蔵庫で寝かしてオ-ブンで30分ぐらい焼きます。
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_21515223.jpg


そして出来上がり 写真を忘れました(涙)
久しぶりのタンドリチキン 美味しかったです。 手間いらずですがご馳走を作った感覚になります(#^.^#)

2011年夏 八ヶ岳倶楽部で買った可愛い鉢です。
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_2156656.jpg

一株だったのに子供が沢山出来ました。
鉢を大きくした方が良いのかな・・・?
こちらは可愛い花です。茎をたどっていって・・・・
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_21571622.jpg
茎の先に小花です♪
少しキッチンに立ちましょう♪_a0105023_21574864.jpg


春が近づいてきている気がしますね♪
Commented by aba-n-c at 2015-01-24 22:46
タンドリーチキンの酸っぱ味が好きです。
私も度々作りますが・・・
この頃はパウダー(インスタント?)で売ってるようです。(因みに・ネス0フェから)

「クリスタルプラント」は多肉植物ですか?
素敵!
Commented by banban0501 at 2015-01-24 22:46
タンドリーチキンはオープンで焼くと
いいのですね

フライパンで焼いて失敗ばかりです

こんどオープンでトライします
Commented by ゆんこ at 2015-01-24 22:55 x
こんばんは♪

この記事を見てタンドリチキンが食べたくなりました。
↓お友だちとのハンドメイド、楽しそうですね。ティタイムもおいしそう!
こういうお付き合い、いいですね。
Commented by Hapiness-forever at 2015-01-24 23:00
友の会に入ってらっしゃったのですか?
わたしは、京都友の会に、数年前まで入ってました
20年以上入ってたのに、ええ加減な生活で恥ずかしいです
このレシピを見てすぐに、あれ?っておもいました
なんだか嬉しいです
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-25 00:05
ブルーベリーシャム 昨日夫が作ってました(^_^;)
コストコで冷凍のブルーベリーを買ってきていました
多肉植物 上手に育てることができたら どんどん増えるんですね
面白そうです
Commented by 博多の華 at 2015-01-25 00:07 x
ハオルチアを育てた事は無いんですけど、室内向きの多肉植物だと思います。
性質は丈夫なのでバラバラにして植え替えも簡単です。〔多分〕この植物と相性が良いみたいですね。
Commented by himekagura at 2015-01-25 00:34 x
タンドリーチキン、そういえばここ最近作ってないなあって思いました。思いついてから漬けこまなくちゃいけないのがちょっと面倒で。でも久しぶりに食べたくなりました。思い出させてくださってありがとうございます!
Commented by hana0621t at 2015-01-25 09:24
タンドリーチキン~いいですね~
オーブンだと ふんわりできそうですね。
Commented by yasuko♪ at 2015-01-25 09:41 x
整理していて写真が出てくると もうあかんね
見入ってしまいます^^
ブル-ベリ-って 今の季節でしたっけ? やればできるんだけどやる気がでない...ふふふ(^^♪ 是も分かるw~

クリスタルプラント 増えましたね
可愛いお花が好いです
「鉢を大きくした方が良いのかな・・・?」う~ん ゴメン是は解りませぬ ネットで調べてね(*^-^*)
Commented by Scorpioh at 2015-01-25 13:50
おんなじです^^
チクチクしていたら、キッチンに立つのを忘れちゃった
皆さんのコメントの返事も出来ないほどお疲れ・・・
今日はリビングの模様替えから始まりました
すご~く動いたと言う感じですが、テーブルの向きを変えただけ・・・^^

可愛い花が付いてますね
春もそこまで来ているのでしょうか?^^v
Commented by m at 2015-01-25 15:18 x
タンドリーチキンのにおいがこちらまで漂ってきそうです。
食べたくなりました~
最近作ってないです~
いろいろされていてえらいですねー
超手抜きの日々、反省しています
Commented by yuriazami at 2015-01-25 15:41
こんにちは
ブルーベリージャム おいしそう~~♪
視力が落ちている我が家の必需品です。
タンドリーチキンは一度作ってみたいと思いながら・・・
「友の会」は若い頃近所の方が入っていてその方にお料理を
教えてもらったりお料理の講習会にも参加したりしたことを思い出します。
昆布の佃煮やブラウニーを作ったことを記憶しています。
Commented by genova1991 at 2015-01-25 15:45
多肉植物は可愛くてどんどん増えて、手間いらずなのが
よろしいですね^^
ついでに?花まで咲いてくれて言うことナシ!!^^
美味しいブルーベリージャムと美味しいタンドリが
出来て、食卓も言うことナシ!!ですね♪♪
Commented by kawasei1008 at 2015-01-25 16:27
チキンの出来上がりを見たかったですね!!
Commented by minmona at 2015-01-25 17:18
丁度 今夜はから揚げ^^
もう少し早くお邪魔していたら
タンドリ-チキンのレシピみて作れたのにぃ 残念!

ブル-ベリ-は冷凍ではなさそうですね
家で作るジャムは作り始めたら市販ジャムは
たべれないわぁ 
多肉私も育てています 勝手に育ってくれるので好き^^
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 22:25
★aba-n-cさん
こんばんは!

インスタントがあるのですか? 作りたいと今まで思わなかったので(笑)そんな便利な物が有るとは知りませんでした。
このレシピは材料さえそろえば簡単です。
ネスさんですね(^_-)-☆  有難うございます。

クリスタルプラント 透き通っていてとっても繊細で壊れそうなところが可愛くて大好きです。
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 22:30
★banban0501さん
こんばんは!

そうですね~オーブンがやはり一番良いようです。
電子レンジのオ-プンって後 温度が下がるまで使えないし本当はフライパンとかで焼きたいのですが上手に出来ませんか?
私はオ-ブンでしか作ったことが無いのです。
レシピ通りにしか料理が出来ない私です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 22:35
★ゆんこさん
こんばんは!

ずっと思ったことがありませんでしたが体が要求したのでしょうか・・無性に食べたくなりました。
ゆんこさんの旅先でのお料理を拝見してそう思ったのかも知れません。

手芸 一人ではやはり楽しさが違いますよね。
何でも一人が割と好きなのですがこのサロンへ行くのは本当に楽しみなのです。
kakoちゃん 優しくて素敵な方なのですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 23:03
★Hapiness-foreverさん
こんばんは!

友の会には入っていませんが岡山に入る時の友人が入っていて私もこのレシピを買ってもらったのです。
20年ぐらい前に買ったのですがいまだに重宝しています。
お菓子までいろいろなレシピが有りますよね。
この形はどこの友の会も同じなのですね♪
懐かしがっていただいて私も嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 23:06
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

まぁ~~ご主人様がジャムを作られますか!!
それは嬉しいですね。コストコの会員になっておられますか?
安くて良いけど量が半端ではないでしょ!!
買いだめには便利ですね。

多肉植物 手間いらずで増えていき私のような者には最適です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-25 23:09
★博多の華さん
こんばんは!

多肉の寄せ植えを作ってみたいと思っています。
少しおしゃれな鉢など見に行って見たいです。
最近ホ-ムセンタ-もご無沙汰で。。(^_^;)
また教えてください。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 06:41
★himekaguraさん
おはようございます。

長い事忘れていたのに急に食べたくなりました。どうしたのでしょうか?(笑)
作り方は簡単ですがオーブンで焼くのが面倒だとおもう私です。後片付けとか・・・(^^ゞ
是非お作り下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 06:44
★hana0621さん
おはようございます。

いままでどうして作らなかったのか不思議なくらいです。
いろいろ考えると夫が骨付きのチキンが好きでないからだろう~~って思います。
またしばらく遠のくかもです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:07
★yasuko♪さん
おはようございます。

見入らないことにしています(爆)心を鬼にしております。
ブル-ベリ- 今の季節ではないですね。季節に夫の友人が作ったのを送ってくれますがそれを冷凍にしておくと孫たちが来た時喜んで食べます。
その残りで今回ジャム作りをしました。
やっと作りました!! 

専門の博多の華さんが教えてくださいました.
さすがですよね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:09
★スコさん
おはようございます。

そうなのですよね~キッチン仕事がいい加減になります(-_-メ)

リビングの模様替え  良いですね。
また気になってきましたわ(笑)
どこもかしこも春への準備ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:16
★mさん
おはようございます。

出来上がりの画像が無くて本当に残念!!
食い気が先にたちました(^_^;)  なかなか作らないタンドリチキンですね。私だけではないですね、安心(笑)
えらくないです!!!!!  
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:19
★yuriazamiさん
おはようございます。

やっとできました。
思いはあるのにほかの事に気が取られるとなかなか出来ません。これで少し人一安心です♪
「友の会」のお料理って結構好きなのです。簡単に出来そうな気持にさせてくれますよね。
このレシピも20年ぐらい持っていますが断捨離出来ません。
大事なレシピ集です。
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:24
★genovaさん
おはようございます。

多肉植物 みなさんブログで拝見しますと寄せ植えなどで綺麗に育てておられますが私は全然かまわないで買った時のままです。
少し心を入れ替えなければいけませんね。春の仕事にします♪

台所仕事出来ることなら誰かさんにして貰いたい私ですが
まぁ~認知症予防にもなりますから軟張ります(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:25
★kawasei1008さん
おはようございます。

私もそう思います。上手に出来たかどうか謎ですよね(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-01-26 10:38
★minmonaさん
おはようございます。

から揚げも食べたいですね~~♪ やはり鶏はから揚げが一番かな?美味しく出来たことでしょう。

ブル-ベリ- 出来立ての新鮮なものを頂いたのに孫が冷凍ブル-ベリ-が大好きなので冷凍にしておりました。
その残りでもう置いてはおけないと思ってジャム作りです。
頂いた時も新鮮なブル-ベリ-で作りましたがお味は変わったかな? (笑)
また5月ごろですかね~^送って下さるはずです(^^ゞ

多肉手間いらずで可愛いですね。
ブログで拝見するみなさんの多肉は可愛く寄せ植えしてあるのですが私は買ってきたままなのでいつも反省していますがいまだに手つかずです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-01-24 22:19 | 日々の出来ごと | Comments(30)