人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

手話の美しさに感動しました♪

今日はお友達が出ておられる「第10回マ-ガレットコンサ-ト」に行ってきました。
障害者と広島交響楽団とのジョイントコンサ-トです。
手話の美しさに感動しました♪_a0105023_20582076.jpg

毎年ニュ-スでも放映されますので知っておりましたが行ったのは今年が初めてでした。
会場は私が広島市民文化大学の折行っております「広島国際会議場フェニックスホ-ル」です。
手話の美しさに感動しました♪_a0105023_2103213.jpg


プログラムは・・
一部は広響の演奏で・・・チャイコフスキ-:バレ-組曲「くるみ割り人形」
二部は障害者の皆さんの和太鼓演奏「ニコニコ日記~意気揚々」
    和太鼓・広響で「ソ-ラン節」
    合唱・広響 ①「青い空は」   ②「花は咲く」
    合唱・和太鼓・広響 「フロイディ~よろこびの歌(ベ-トベンの第九より)」
      この時には松井広島市長も合唱に加われました。
 


   
会場には手話通訳の方がおられました。
第二部の合唱の時も歌詞にあわせて手話をされました。 私の耳は演奏や合唱に聞き入っていましたが目は手話の方に向いていました。
何と美しい手話なのだろう~~っと思いました。 優しさがいっぱいに満たされた手話!
音楽を通じて・・という事もあるのでしょう 。感動して涙が出そうになりました。
私の近くの席に「体感音響席」と書かれた聴覚障害の方々の席が有りました。 ヘッドホンを付けておられて楽器や歌声の反響を感じて楽しんでおられました。
そして手話もご自分でされながら歌っておられました。

いろいろな障害をお持ちの方々にお会いしたことは初めてでした。
車椅子の方々が移動される時は多くのボランティアさんが動いておられました。(階段とかの移動で)
ボランティアをしようと思われたのはどうしてなんだろう? そのきっかけは何なんだろう?とか、いろいろ思わされに何もしていない自分が恥ずかくなりました。

最後には「蛍の光」を大合唱して終わり♪

また来年行きたいと思いました。

*************************
今日 孫たちは福岡へ帰っていきました。
hanaが写真を撮りたいといって家の内外の花達を撮ってくれました。 それを載せます。
手話の美しさに感動しました♪_a0105023_21284641.jpg

結構上手です(^^ゞ (婆馬鹿・・)

今年も二人共々可愛がっていただいて有難うございました。
手話の美しさに感動しました♪_a0105023_21462214.jpg

明日から長女夫婦が帰広してきます。 
ブログも書けないと思いますので 今年はこれで最後にしたいと思います。

どうぞ皆様良きお年をお迎えください。
来年もまた宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2014-12-28 21:40 | 日々の出来ごと