人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

いろいろです(^^ゞ

今朝は雪景色となっています。  これからも降りそうですよ。
本当に寒くなりました。 ご自愛ください。

取り立てて「見てください!!」っていう事でもないのですが 一応ブログに・・なんて思って撮った写真がいくつかありこのままお蔵いりでも良いのですがちらりとご覧くだされば
嬉しいです。
**********************

クリスマスプレゼント♪
2歳半違う孫二人にまったく同じプレゼントを用意しました♪
反応はいかがでしょうか? クリスマスが楽しみです。
いろいろです(^^ゞ_a0105023_1321018.jpg


一度牡蠣にひどい目に遭ったのでそれ以来進んで食べることはなかった牡蠣ですが、
先日の忘年会で久しぶりに牡蠣を食べて美味しかったこと。
先日ランチしたお店で牡蠣フライを注文した私です(#^.^#)
久しぶりに食べると何でも美味しい~~(笑)
いろいろです(^^ゞ_a0105023_1324633.jpg


キッチンの引き出しの整理で出てきたこちら。
いろいろです(^^ゞ_a0105023_13244490.jpg

賞味期限が切れている~~~!!
でもまぁ~~いいか。 作ってみました。
お米を入れ熱湯を入れて5分蒸らします。
出来上がり♪  ワカメふりかけを入れて食べました。
いろいろです(^^ゞ_a0105023_1641053.jpg


昔 娘に編んでやったセ-タ-を数年前から処分しようか私が着ようかと迷っていました。
自作の物は処分がなかなか出来ません。
いろいろです(^^ゞ_a0105023_13492893.jpg

いろいろです(^^ゞ_a0105023_13311188.jpg  


でも今年は着ようと試みました~~(#^.^#)

 すこし太目に写って・・・実際もでしょ!!って
誰かさん 声出しませんでしたか?(笑)


この網目模様が太目にしますよね。
まぁ~良いでしょ。 

 着古しましょう。
娘二人なのでもう一枚 違う網目のセ-タ-があります。
それは来年 着古しましょう~~あはは♪






いま人気の塩レモン。 作りました♪ 
いろいろです(^^ゞ_a0105023_13362492.jpg

出来上がったら、さぁ~何を作りましょうか・・・・(笑)

私の担当の(私の友人 親戚など)年賀状 一応宛名書き完了です。 あとは文面に一言。
心を込めて書きたいと思います♪
いろいろです(^^ゞ_a0105023_1610375.jpg

Commented by しみちゃん at 2014-12-13 07:45 x
おはようございます。
中身なんだろう(笑)きっと喜んでくれますね。
はじけそうね笑顔が目に浮かびます。
・・・いつ頃まで我が家のサンタさんはプレゼント選びに苦心したかしら…(笑)最後は「こんなのイラナイ」って言われたし(笑)「一葉」サンや「諭吉」サマを喜びます(獏)

あああ~~~、もう半月しかない・・・と思いながら何も手に付かない私です。
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-13 09:00
おはようございま~す♪
雪ですか~ こちらも雪マークがついてますが まだ降ってません
hanaちゃんkotoちゃん クリスマスプレゼント 大喜びでしょうね
私…まだ用意してません(^_^;) カードは可愛いの見つけたのですが~
わが家も 今 広島が雪って話したら 夫がカキフライ食べたいと言って 
今夜のおかず決定しました(笑)
先日一部の衣類の整理をして見つかった
娘たちが高校生の頃着ていたカーディガンを今着ています
angelmamaから 「それ私着てなかった?」と(笑)
ほんとに綺麗な字のお年賀状… 
毎年手書きでいただくお年賀状は ほんとに いただくほうも 嬉しく思います
お元気でいらっしゃることも年賀状からうかがえるようで…
Commented by rabbitjump at 2014-12-13 09:42
お孫ちゃまには何かしら?私、今も悩んでいます^^

久しぶりにいただくものは、おいしいと思うことがありますね、牡蠣フライ、食べたい!大好きだから(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2014-12-13 09:49
おはょ!

セーターを・お編みになるんですね(凄い)
私は和裁だけです(>_<)

私は牡蠣の生が一番美味しいです。
あたったら嫌いになるかも?

塩レモンを先日テレビで見ました(モロッコだったか?)2ヶ月位掛かるそうですが・簡単に出来るやり方もあるの?
Commented by banban0501 at 2014-12-13 11:22
話題満載ですね

牡蠣は大好きで 食べたくなり
手編みのセーターは擦れられない あるあるで
孫へのプレゼント まだ用意してない
塩レモンってしらないな・・・で
楽しみました
Commented by jarippe at 2014-12-13 12:02
セーター 我家にもありますあります何枚も
一時期こういうのはやりましたよね
手編みの物って捨てられない
箪笥に眠ったまま これ温かいですよね
私も出してみます
着れるかしら・・・・・・
Commented by doremi730 at 2014-12-13 13:08
おちびさん達の喜ぶ顔を思いながらの
買い物は至福のひと時ですね♪

年賀状の字がお上手!
頂いた方は嬉しいですね。
Commented by yuriazami at 2014-12-13 13:52
こんにちは
こちらも雪が降っています。
手編みのセーター 暖かいですよね。
思い切って処分できないですね。
私も一時期ずいぶん編みましたが今は3枚くらい残っているかしら
何年も着ていないので私も今年は1枚着古してみようかな・・・(笑)
やきごめ 知りませんでした。簡単にできるのですね。
Commented by m at 2014-12-13 15:47 x

わがタンスにも手編みのセーターが山ほどあります。
がいかにもデザインが古くて・・・

毛糸は良いものばかりなので当時のお財布を思い出して捨てられないんですよ(笑)

いいですね。
白いセーターはいつでも素敵ですね。

きっと毛糸も喜んでいると思います。

Commented by 野いちご at 2014-12-13 16:47 x
このセーター、お手製ですか?
暖かそうですね?
今年はこの縄編みのようなセーターが大流行ですよ。
処分しないで着てください。
素敵です!
私好みなので先日、オフホワイトを買いました。
ちょっとバタバタしていてゆっくりとコメントもできずごめんなさい。
Commented by sato933 at 2014-12-13 17:52
盛りだくさんな記事にワクワクして
読ませていただきました^^

私も「やきごめ」って知りませんでした。
広島の郷土料理ですか?

手編みのセーター、ぴったりじゃないですか?
誰も言ってませんよ、ミートテック着てるって^^;
手編みは、時間とともに風合いが増してくるような気がします。
せっかくきれいな縄編みをされたのですから
着てあげてください。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 19:49
★しみちゃんさん
こんばんは!

中身 内緒(笑) 上の孫にあわせて買っていますが、きっと下の孫もまだ難しくても同じ物が欲しいと思いました。
何でもおねぇちゃんと同じにしてほしいようです。

いつか「こんなものいらない!」って言われる日も来るでしょうね。その時はショックでしょうね(笑)覚悟しておかなくては(・へ・)
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 19:55
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

今日は雪がひどくなったり太陽が出たりの変なお天気でした。
しかし寒かったです~外出しましたが家の中にいたかった(笑)

今夜はカキフライでしたか? 美味しいかったことでしょう。
こう寒くないと美味しくないですよね。
ニットは編み直しがきくので以前はよくほどいていましたが最近は全然何もしなくて・・。
これも編み直しすればまた今時の物が出来ますがもう編む自信が有りません。着つくします(笑)
お嬢様もお母さんが来ておられたら嬉しくてまた着たいとおっしゃるかも知れませんね(^_-)-☆

年賀状 もう少しです~~軟張ります!!
Commented by こりす工房 at 2014-12-13 20:00 x
こんばんは

我が家も着ないセーターを母が着てくれます。
特に主人のものが縮んで小さくなったものなどは
色合いが良いって言ってくれます。

年賀状、やっと買ってきました。
来週頑張ります。(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:03
★rabbitjumpさん
こんばんは!

なんでしょうか?(笑) うえの孫が今マイブ-ムになっていることを娘から聞きまして喜びそうな物を選びました。
下の孫は同じものが欲しいようで 初めて一緒のプレゼントにしました。きっと喜んでくれると確信していますが、どうでしょうか・・(笑) 顔を見るのが楽しみです。

牡蠣 今はフライが一番美味しいな~って思います。
昔は酢牡蠣が大すきでしたが一度ひどい目にあうと怖いですね。残念ですがもう食べられません。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:11
★aba-n-cさん
こんばんは!

昔は機械編みもしていました。一時流行ったことが有ったのですよね。手編みが時間が有る時ちょこちょこ編めるので好きでした。大好きになっていれば今でも続いていたのでしょうがよそ道に行ったのですね(笑)
和裁も凄いですよ。

牡蠣 生が一番だと私も思います。
沢山食べられていたのに一度あたりましてもう食べられなくなり、欲しいとも思わなくなりました。
残念なのですけどね。

そうそう塩レモン 結構かかるのですね。私がみたレシピは一か月と書いてありました。
私のは八つ切りにして塩を入れるというレシピでしたが新聞で今朝見たのは輪切りにしていました。
そちらの方が早いだろうな~って思いますね。
また作ってみますね。

Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:16
★banban0501さん
こんばんは!

塩レモン 最近よく見たり聞いたりしていますので作ってみました。丁度国産レモンが手に入ったので・・。
一か月ぐらいして鶏肉とかいろいろ料理に調味料のように使うらしいです。麹のような役目があるようです。
鶏肉なら柔らかくなるとか・・。
まだレシピを研究していませんが塩レモンが完成したら作ってみますね。

ひなちゃんやお兄ちゃんのプレゼント 何でしょうか?(笑)
大きくなると難しいでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:20
★jarippeさん
こんばんは!

流行りましたね~~。でも大分処分しましたが娘たちのがどうしてもさよなら出来ません(笑)
機械編みしたものはそう愛着もなく処分が出来たのですが不思議です。
いろいろ出してみてください(笑) 着ましょ!!
着れますよ。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:28
★doremi730さん
こんばんは!

そうですよね~~初めての試みです、まったく同じ物は。
下の孫がだいぶおしゃまになってきていまして同じようにして欲しいらしいのです。どんな顔をするか楽しみです。

いえいえ だんだん下手になるというか曲がってきて左へ左へと寄っていきます。気を付けて書かないと大変です(笑う)
歳ですね~~母がやはり斜めになってきていましたもの。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 22:33
★yuriazmaiさん
こんばんは!

雪が降りました~。明日が心配ですね。
投票にも行かないといけないし。投票率わるいかも知れませんね。
yuriazamiさんのも見せていただきました。
ウ-ルですが結構重量はありますよね(笑) 最近は軽いものばかり着ているのでしょうね~~。
でも温かいですから重宝しそうです。処分はまた来年考えましょうね(笑)

焼き米 広島県の北の方に三次市と言う所が有りますがそこの名産になっていました。
ちょっとご飯が無いわ!!っていうときなど便利そうですが 自分からはなかなか買わないと思います(^^ゞ
お茶づけのようになりふりかけをかけると美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2014-12-14 06:18
★mさん
おはようございます。

昔は沢山セ-タ-とかカ-ディガンとか持っていましたね。
手作りの物を・・。まだ沢山お持ちですか?(笑)
ほどいて編みなおす、昔のような生活がもう出来なくなりましたね。されている方もおありでしょうが・・。
私も機械編みを習っていた時は月に何枚も編んでいたので薄給の中から毛糸代を工面していたことを今でも覚えています。
それもまた良き思い出です。
Commented by yasukon20 at 2014-12-14 06:22
★野いちごさん
おはようございます。

お忙しい毎日ですがお体はもう大丈夫ですか?
私が編んだのですよ。
昔は編み物が大好きでした、今では遠い昔の思い出(笑)
縄編み 流行ですか? 知りませんでした。
普段着に暖かくて丁度いいです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-12-14 06:30
★sato933さん
おはようございます。

どうでも良い記事読んでくださってコメントいただいて嬉しいです♪
広島っていっても県北の方なのですが私も初めてでした。
ちょっとご飯が無いね~っていう時に便利そうですが普通はやはり炊いたご飯が良いですよね(笑9

ひゃぁ~~ぴったり(笑) いえいえ中身は細いのに(爆)
もう長年の時間の流れでだらんとしています。
でも捨てられなくて今年は着ます!!!
Commented by yasukon20 at 2014-12-14 22:13
★こりす工房さん
こんばんは!

お返事が遅くなりごめんなさい。
おたくは新しい物がどんどんですものね(笑)
沢山おありだと思います。お母様喜んで着られることでしょう。

年賀状 軟張ってくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-12-13 06:41 | 日々の出来ごと | Comments(24)