人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪

今回の小さな旅の行程です。
広島県です~~(笑)
竹原市→ 大崎上島→ 大崎下島→ 上蒲刈経由で本土に帰り呉経由広島です。
地図右の方が「しまなみ海道」です。 四国今治へと続きます。
小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪_a0105023_22142212.jpg


竹原港からフェリ-に乗って大崎上島へ向かいました。
その日泊まったホテルは大崎上島にあります「きのえ温泉 清風館
以前から気になってはいたのですがなかなか行けなかったホテルです。
露天風呂に入ればすぐそこに瀬戸の海が広がり波の音がします。
残念ながらこのホテルの画像を何故か一枚も撮っていませんでした(>_<)
全然ありません。

さぁ~~夕食♪  「まずはお飲み物はいかがされますか?」と言われメニュ-を開くと・・・・。
正確な文章は忘れましたが 「マッサンの実家のお酒セットコ-ス」ってあるではないですか・・!!!
竹鶴酒造のお酒が3本 どれかをグラスかボトルで飲める(買える)のです。
嬉しくなりました。
ボトルで1本注文しました。 夕食で飲んで部屋に帰って飲んで・・・(笑)
そして家に持ち帰って飲んで・・・このお酒です!
小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪_a0105023_22291330.jpg

やりましたね~~~(笑)

そして売店にも竹鶴酒造のお酒が3本並んでいました。 翌朝見てみますと私が買った
「竹鶴」が有りません。この売店から持ってこられたのでしょうか・・(笑)
私が買って、もう補充が無いようです。
もう1本 お酒の好きな友人に竹鶴酒造のお酒ですが名前が違うお酒を送りました。
なんせ同じお酒はないのですから・・。
これで売店の店頭からその日は2本のマッサンのお酒は消えました(笑)
貴重なお酒 買い占めたようでなんだか申し訳ない気分でした。
酒屋さんには有りませんがホテルとか料亭にはあるのです~~。 穴場ですね(^_-)-☆

部屋から見た夕陽。 瀬戸内海がとても綺麗です。
潮の流れがよく分かります。
小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪_a0105023_22432992.jpg

翌朝の日の出♪
小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪_a0105023_22441495.jpg


ここ大崎上島 別に見る所も無いようですがロケ地として有名でそこへ行って見るのもまたいいかもです。
私達は先に進んで大崎下島へとまたフェリ-で渡りました。
小さな旅・・大崎上島で「竹鶴」に♪_a0105023_22463110.jpg

Commented by usatyu4 at 2014-12-10 23:03
こんばんは マッサン効果で竹原は有名に
なりましたね。小さな旅2でこんなことが
あったのかと初めて知りました。
竹原は町並み保存地区のところだけしか行った
ことがありません。
小さな旅3でこのような島を巡るコースも
あるのですか。興味があります。
Commented by aba-n-c at 2014-12-10 23:04
広島でしたか!(笑)
遠くかと・思ってました。

お酒が飲めるって・楽しそう・・・ですね。
「お食事の席で飲んで・部屋に持ち帰り」
これだけを読んだら・男性かと思います。
(飲めない私としたらですが・オホッ!)
Commented by himekagura at 2014-12-11 00:04 x
ホテルでとうとう竹鶴酒造のお酒を見つけられたんですね!それは良かった。竹鶴ってあのウイスキーと同じ名前!そりゃこっちがもともとの竹鶴酒造なんですよね。でもなんだか今見ると感慨もひとしおですね~。私も飲んでみたい!ご友人も喜ばれると思います。
Commented by misaodosu at 2014-12-11 00:51
こんばんは~
マッサンを見ていないのでお話ついていけませんでしたが
しまなみ海道地図が出ていて生口島は新婚旅行で行った所で
も一度しまなみ海道は10数年前の結婚30周年ごろ行きましたので懐かしくお久しぶりの書き込みになりました
あれ?大三島ここだったのですね ミカンよく買います
映画「東京家族」は見ました
yasukonさんの「小さな旅」も良い旅でしたね~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-11 06:45
おはようございます。
清風館で、とうとう、巡り会えたリですね!
良かったです!
平素の行いが良いとこうなりますね!!!

取り立てて何も無い島ですが、お風呂からの眺めは、とても良いですよね!
私は、ネログループを従えてのドライブですから・・・
情緒等は無くて・・・、一人で行くのが良いかなと、思いました。
Commented by hana0621t at 2014-12-11 08:04
おはようございます~

念願の お酒を味わい なおかつ お土産用まで
ゲットされて良かったですね。
瀬戸内海のフェリーにもいろいろなルートがあるのですね。
Commented by genova1991 at 2014-12-11 13:48
まあ!!
良かったですね^^
お宿でご対め~~~ん!!
それほど手に入れにくい、秘密のお酒^^
今年の朝ドラと一緒に楽しい思い出が出来ました。
瀬戸内の日ノ出画像が素晴らしいです。
私も行ってみたいです!!
Commented by yuriazami at 2014-12-11 17:54
こんばんは
瀬戸内海の夕景と日の出、きれいですね。
お天気が良くて何よりでした。
晴れ女でしたものね。さすがです!(^^♪
待望の日本酒「竹鶴」も確保できて日頃の行いの良さが
こういうところで発揮されているんですね♫
Commented by ゆんこ at 2014-12-11 18:38 x
こんばんは♪

執念でマッサンのお酒(!)を手に入れられたんですね。
お味はいかがでしたか?

瀬戸内の風景はほんときれいです。
しまなみ海道もいつか渡ってみたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2014-12-11 19:21
★うさこちゃん
こんばんは!

町並み保存地区には行かれたことが有るのですね。
ここはマッサンのドラマよりずっと以前からありましたものね。
島めぐりコ-スがるのかどうかわかりませんがここから島に渡るにはフェリ-しかなくてこれもまた良い体験でした。
大島上島 大島下島とい興味深い所ですからお出かけくださいね。

Commented by yasukon20 at 2014-12-11 19:24
★aba-n-cさん
こんばんは!

地図を載せて良かったですね。 私もふと遠くの方にはここはどこ?って言う感じだろうな~って思いました。
ハイ 広島県のお話です(^^ゞ

私は以前はもっともっと飲んでいましたが弱くなりました。
abaさんはお飲みにならないと以前もお聞きしましたね。
身体が欲しがらないものは飲まない方が良いです(笑)
ご主人さまはお飲みになりますか?
Commented by yasukon20 at 2014-12-11 19:28
★himekaguraさん
こんばんは!

ホテルに有りました。そういう所にはあるのですね。
でも大量にはなくてその日のうちに入荷しただろうかと心配になります。
私が「買っても良いんだろうか?」って夫に聞きましたら「面白い事を思うんだね。置いてあるから買っていいよ。」って(笑)
すこし遠慮して考えてしまいました(笑)
ウイスキ-と同じですよね。しかしこちらは日本酒です♪
おいしかったですよ。
まぁ~これで一安心(爆)
Commented by yasukon20 at 2014-12-11 19:35
★操さん
こんばんは!

マッサンを見ておられませんか!!  それは残念!
生口島 新婚旅行でしたか~~それは綺麗な所に・・・。
当時はしまなみ海道もなく平山郁夫美術館もありませんよね。
30周年記念に行かれて変わりように驚かれたことでしょう。
大三島が本当に近いので私も驚きました。
ホテルからすぐに見えましたので。大三島に行くときはしまなみ海道で行くのでもっと遠いと思ってしましたが今回再認識ししました。
近くてもこんな程度の私です(・。・;

映画「東京家族」の両親の家が大崎上島の設定でしたね。
綺麗な島なのでいろいろロケに使われるそうです。
Commented by yasukon20 at 2014-12-11 19:42
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

清風館 yoshimiさんも行かれていましたね。
そうここで「竹鶴」に会いました(笑)
お味は私が今まで飲んだことがないような味だったと思います。しかし貴重なお酒 大事に飲みました。

お風呂がここのホテルの良いところなので楽しみにして行きました。
ウイクデ-でしたが結構な人がおられて繁盛していますね(笑)ゆっくり温泉に入っていたいですよね。
Commented by 博多の華 at 2014-12-11 20:22 x
海の見えるホテル、いいなぁ~
Commented by yasukon20 at 2014-12-12 10:16
★hana0621さん
おはようございます。

本当に良かったのですよ~~\(^o^)/
このホテルで出会えるとは思ってもいませんでしたのでびっくりでした。
船旅 少しの時間ですが楽しいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-12 10:19
★genovaさん
おはようございます。

ホテルでご対面とは思っていませんでした。
やはり道の駅で料亭とか・・と言われたのですがまさかこのホテルで出会えるとは・・・。

今日アップしました「大崎下島」の御手洗が見どころいっぱいですからいつかご計画ください。呉市からの手立てはバスがあるかな~て思います。
Commented by yasukon20 at 2014-12-12 10:26
★yuriazamiさん
おはようございます。

瀬戸内海はどの時間も綺麗ですよ。
いつか来てくださいね♪
そうそう今回はいつでも良かったので一応は天気予報を調べて出かけました。
歩く観光なので雨だと嫌ですものね。
発揮ですか・・・・(笑)  有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2014-12-12 10:55
★ゆんこさん
おはようございます。

お味は今まで味わったことのない微妙なお味でそれが竹鶴酒造のお酒でしょう。みんな違って当たり前ですものね。
私は好きなお酒でした。

しまなみ海道 綺麗ですよ。ぜひぜひ♪
広島県側は尾道ですから尾道の観光をして海道を渡って道後温泉でゆっくりと・・・(笑)
良いコ-スですよ\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2014-12-12 10:58
★博多の華さん
おはようございます。

昔国民宿舎だった建物なのです。
そこをそのまま利用して今はこちらでは手軽な温泉ホテルとして人気が有ります。
瀬戸内海の潮騒が露天風呂に入っていてすごく良いです。
景色は良いけど何もない島ですね~~(笑)
でもそれがまた映画人にとっては魅力的な場所なのでしょね。
都会の方は特に・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-12-10 22:50 | 旅行(国内) | Comments(20)