人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

小さな旅・・マッサンの故郷♪

11月の最後の週に天気予報が晴れと出た日を選んで「小さな旅」をしました。
晴れ女の私なので 天気予報をあてにしないでもいいのですが(笑)やはりこの寒さ 雨でも降ればもっと寒くなると思ってテレビでの予報を毎日見ていて決行したのです。

若い頃夫が呉市から通勤していたことがある竹原市。 昔から「安芸の小京都」と言われておりいつか連れていって!って言っていましたが 返事はいつも「見る所なんてないよ。
小さな町だから・・」と言う返事でした。
それがここのところ脚光を浴びていますね。
朝ドラ「マッサン」のマッサンの故郷です。 実家もいまもお酒を造っておられます。

「見る所はないよ。」って言われていた頃から40年近く経ちますかね~。
やっと行ってきました♪

マッサン効果で観光バスも道の駅に停まっています。 私達も道の駅に駐車。
「2時間までにしてください」と看板が有りました(^^ゞ
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15255529.jpg

        (拡大出来ます。 画像上でクリックしてください)
マッサンこと竹鶴政孝さんの生家はここ「町並み保存地域」に有ります。

その入口にはこんな古い写真館がありました~!! 営業は他の地でされているそうですがお住まいはここのようです。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15305690.jpg


昔来たことが有るという夫も「どこだったかなぁ?」というぐらい変わっていたのか 夫が忘れていたのか定かではありませんが(笑)うろうろしてやっと「町並み保存地域」にたどり着きました。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_1534280.jpg

小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15424216.jpg

はい ここです♪  朝ドラのロケもここです。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15431294.jpg

小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15451430.jpg

なかなか見学までは出来ませんね~。

その先に「竹原市歴史民俗資料館」がありその中で「生誕120周年記念 竹鶴政孝展」が行われていました。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15485735.jpg
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_15521854.jpg

ドラマとはまた違ったマッサンとリタ夫人の愛と波乱に満ちた人生を知ることが出来ます。
政孝は桃山中学で化学の先生 リタ夫人は帝塚山学園で英語教師をされていたそうです。
その後 のちのサントリ-に入社。
ドラマもそのあたりですね~^山崎が出てきたり。

実際のお二人の歩みを知るとドラマもこれからまた面白くなるかな?って
そんな予感ですよ(^_-)-☆
この通りの最後はここですが山の紅葉もまだ綺麗でした。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_1681313.jpg

ここから引き替えしお昼です。

途中歩いていますと酒屋のおじいさんが教えて下さったお店がここなのです。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_1632985.jpg

「昼はここで食べていきんさい! おいしいけぇ~。」 徳島の皆さんも気さくでしたがここ
竹原のおじいさんも気さくな方でした。
そのお奨めのお店の一番人気は「たけはら焼」
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_1695114.jpg

小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_16101022.jpg
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_16102022.jpg
酒粕が入っているお好み焼きは初めてでした。 何ともまろやかで美味しかったです。
こちらの方々も(笑)見逃すことなく評価していますね!!(^_-)-☆
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_16154239.jpg


そしてこの保存地域には旧家の見学も出来る家が有ります。
その一つ「松坂邸」です。 竹原市重要文化財です。
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_1620463.jpg
小さな旅・・マッサンの故郷♪_a0105023_16205971.jpg


旧家を見学するのも好きな私ですが 今回はそれ以上に(笑)竹鶴酒造のお酒を買って帰りたいと思っていたので心は「お酒」です。
広島市のデパートでも売っていません。だから地元竹原で・・・と思いました。
でもここ竹原市では「どこにも無いよ。」って さっきお好み焼きを紹介してくださった酒屋のおじいさんが教えてくださいました。
「うちにも無いんじゃけ~~。」

さぁ~~どうしましょう(笑)  諦めるしかないでしょう。
竹鶴酒造とほんの500mぐらいの距離にある酒屋さんにもないのですから・・。

「小さな旅」なのにまた続きます、すみません(^_-)-☆
Commented by aba-n-c at 2014-12-07 22:21
ごめんなさ~ぃ!
テレビを見てないので???ですが・・・
説明が丁寧で・よ~く分かりました。
ありがとう ございます。
Commented by banban0501 at 2014-12-07 22:43
学生時代に友達の親戚の家に
とめてもらったことがあります

そこが竹原でした

そのおうちには 五右衛門風呂があって
古いものを大切にしている街だという記憶がありました

まさか そこが いま 脚光を浴びているとは~

またいってみたいところができました
Commented by nagotu3819 at 2014-12-08 00:44
嬉しいレポートです。
前回の柳原曄子の豪華な家訪問、こちらで拝見できたのよね。
今回も丁寧なご説明、興味がわきます。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-08 07:38
おはようございます!
とうとう行かれたのですね!!!
案外近いでしょう!!!

竹鶴酒造は、閉まっていたのですね。
入って直に横山大観等がさりげなく飾ってあって、驚きます。
狭い町なので、私たちが歩くのに、程良い広さだと思います。

私はお好み焼きでは無く、酒蔵の中のお蕎麦屋さんで、お昼を食べました。

春にお孫ちゃんと、お雛様見学も良いですよ!
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-08 09:19
まっさん 見てますよ~
エリーが 可愛くて~ 毎日楽しみにしてます
北海道旅の時にニッカウヰスキーの工場行ったのですが
朝ドラの事もあって 興味深く見てきました
まっさんの実家…この場所 ドラマにでてきましたね
エリーが水遣りとかしてました
行ってみたいところが またひとつ増えました
yasukonさんの旅日記を見させてもらって
行きたいところが どんどん増えて行きます~(*^_^*)
Commented by 野いちご at 2014-12-08 10:51 x
毎朝、楽しみに見ているマッサンです。
秋の小京都と言われるだけにしっとりとした佇まい。
歩いていても気が休まりますね。
でも観光客が多かったかも。

お好み焼きに酒粕は考えもつきません。
どんなお味でしょうね。
小さな旅、、、素敵。
次を楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2014-12-08 11:26
おはようございます
毎朝「まっさん」見ています。
生家のある街並みは保存地域になっているのですね。
昔の古い町並みの雰囲気はいいですね。
竹鶴政孝展は札幌のデパートで見たのと同じようです。
酒粕入りのお好み焼き 食べてみたいです。
Commented by ゆんこ at 2014-12-08 13:14 x
こんにちは♪

何があっても起きて「マッサン」を観ています。
マッサンの煮え切らない態度にいらいらしたり、エリーの「内助の功」に手をたたいたりしています。
ドラマではマッサンは学校の先生になりませんでしたが、実際は先生をしていた時期があるんですね。
サントリーの創業者はさすが大物ですね。役者さんの演技もすばらしいですが、胸がすかっとすることが多いです。
そうそう、この酒粕入りのお好み焼き、食べたいです!
Commented by himekagura at 2014-12-08 15:36 x
私も毎朝マッサン見てます。竹鶴酒造ってまだ続いてるんですね!なんだかすごいなあ。確かにそこのお酒、飲んでみたくなりますよね。
町並み保存地区、すごく素敵ですね。歩いてみたいなあ。
Commented by sato933 at 2014-12-08 17:33
マッサンの生家、まだお酒作っていたのですね。
ウイスケン作り(ぴん子さん)の方向にいってしまったので
跡取りどうなったかなぁと心配でした^^
マッサン効果で、竹鶴酒造のお酒は
幻の酒になってしまったのでしょうか^^
Commented by genova1991 at 2014-12-08 18:13
こんんばんは^^
yasukonさんは、竹原が初めてでしたか!!
お近いのに、そういうこともあるのですね。
テレビ放送がなかったら、なかなかいらっしゃれなかったかも。
朝ドラが「マッサン」で良かったですね^^
古い街並みがとても素敵です。
私も行ってみたいです~~!!
ようやく山崎でウィスキーづくりの第一歩が始まりましたね^^
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 07:08
★aba-n-cさん
おはようございます。

こちらこそ~~ですよ。
日本で初めてウイスキ-を作った人の実家のお酒が飲んでみたいという話(笑) それなのに竹原しでは手に入りません。
朝ドラ効果でしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 07:11
★banban0501さん
おはようございます。

昔から塩田で栄えた町なのですよね。それで財を成した家が今文化財になって公開されています。
ここ保存地区しか今回は行っていませんのでまた違う場所にも行って見たいです。

呉線竹原駅からすぐです。ぜひに♪
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 07:14
★nagotu3819さん
おはようございます。

旧家を訪ねる旅を好きなのですが 今回は知らずにマッサンのつられてきてしまいました。
昔から行きたいと思っていても いつかいつかで日が過ぎていた竹原市です。
続きもう少し有ります。 読んでくださいね。
こちらこそ有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 07:19
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

そう~とうとうです(^_-)-☆  
竹鶴酒造 いえいえ営業中でしたがもう見学はさせてもらえません。団体客もかなりですから対応は出来ないのでしょうね。
yoshimiさんはお雛さまのころ行かれていましたね。
また来年 お雛様を見に行けたらいいですが・・。

ここからyoshimiさんと同じコ-スでフェリ-に乗りましたよ(笑)
また書きますね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 20:54
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

私もいつか余市に行ってみたいと思っています。
山崎も・・(笑)
朝の水遣り、そうでしたね~番頭さん(?)にとめられていましたよね、たしか。
いつか良い季節にでもそして少しマッサン人気が終わってからだと蔵も見学できるかも知れませんよ。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 20:59
★野いちごさん
こんばんは!

以前から「安芸の小京都」と言われていますがどうしてそう言われるのか行ってもよく分かりませんよ(笑)
この地域はしっとり感は感じられますが(#^.^#)
本当に小さな地域だけ昔の面影を残しているようです。

お好み焼きに酒粕 きっとここだけだと思います。
聞いたことが有りませんから・・。何ともいえないまろやかな良い味のお好み焼きでした。
小さな旅の第一の目的は他にありますので待っていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 21:05
★yuriazamiさん
こんばんは!

皆さん 見てくださって嬉しいですね。 私には何も関係ないのですが(笑)嬉しくなります。
そう言えばデパ-トで「竹鶴政孝展」をご覧になっていましたね。きっと同じですね。

「たけはら焼」 初めて私も食べました。
美味しかったです。酒どころだからでしょうね。
普通は酒粕を入れる発想は浮かばないと思いますから良いアイディですよね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 21:38
★ゆんこさん
こんばんは!

何が有っても・・(笑)嬉しいですね。
ただっ広島が関係していると言うだけで嬉しくなります、人気があることは。煮え切らない態度 イライラしましたね。
私はすぐそれが口にでて夫には言っていましたら2日ぐらいたって視聴率が下がった原因に挙げられていたので「やっぱりね~」って思いましたよ(笑)
一度先生の職の依頼が有りましたね。実際にはやはり家計の為先生になったのでしょうか・・。
マッサンの煮え切らない態度に比べて大将は良いですよね♪

酒粕入りのお好み 初めてでした♪
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 21:44
★himekaguraさん
こんばんは!

竹鶴酒造 あるのですよ!!
ちゃんと後継者がいたのですね。良かったです(笑)
竹原には有名な酒造屋さんがありそちらのお酒はよく知っていましたが竹鶴は知りませんでした。
しかし今や手に入れることもままならぬ状態です。
朝ドラの影響は凄いですよね。
どうぞいつか思い切って来てみてください。
遠くからお出での時は竹原だけではもったいないので次にご紹介します所がおすすめです(*^^)v
少しお待ちくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 21:52
★sato933さん
こんばんは!

跡取りは誰がなったのでしょうか・・また調べておきます(笑) わかるかなぁ~~??
竹鶴のお酒 幻ではないのですが手に入りにくい状態です。
今の人気にあやかって大きくするわけにもいきませんよね。
一過性だと思いますから・・。竹鶴さんに悪いですね~こういう言い方は(>_<)
Commented by yasukon20 at 2014-12-09 22:00
★genovaさん
こんばんは!

はい あまりにも近くて(笑)行ったことが有りませんでした。以前はこの町並み保存地区が綺麗だとよくテレビで宣伝していましたので行きたいと思っていましたがそのままに(笑)
夫が「何もないから!!」って言うものですからいきたいと思う熱も冷めてしまいますよね。

ここだけは素晴らしいと思います。でも本当に狭い地区なのです。以前朝イチに泉ピン子さんがでて言われていましたが「狭い狭い竹原ですから・・」って驚かれたようでした。
そういう狭い地域に外国人の嫁はやはり旧家として受け入れがたい事だったことがよく分かるとピン子さんも言われていました。私もそうだろうな~って思います。
でもまた呉線に乗ってぜひお出かけください。
genovaさんのところの「マッサン電車」見せていただきました。
実物を見てみたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-12-07 22:13 | 旅行(国内) | Comments(22)