人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

葛藤!!(笑)

タイトルで皆さん 私が何を悩んで葛藤しているのか?って思われますね(笑)
すみません 大したことではありません(#^.^#)
「徳島の旅」を読んでいただいていますがもう少しかかります。 
その間にも私はいろいろ出かけたり、家の中でごそごそしていますがなかなかアップしたいことが有っても出来ないのですよね(^^ゞ
「徳島の旅」をひと休みして、他の事をアップしようかな?それとも早く全部終わらせようかな?って 葛藤しているわけです(笑)

ひと休みしてみます。

もういつのことだったか・・・この映画を観に行きました。
葛藤!!(笑)_a0105023_14473742.jpg
さすが・・と言いますか余韻を残す描き方でした。 どうして海外に逃げられたの?・・かとか(笑)
そして幸せではないよね~~とか。
詳しく書きたいのですが今日はここまで(^^ゞ

そして29日今期の広島市民文化大学の終講式と講演が有りました。
私がぜひお聞きしたいと思っていた方です。(ピンボケです(・。・; )
葛藤!!(笑)_a0105023_14505256.jpg

いま大事な国際問題等などのお話は大変難しいのですがしかしこういう機会で聞いておかないとまた分からなくなりますよね。
日本は世界の中でどのように思われているのか・・知りたいことですがアジア圏の方々は好意的ですがヨ-ロッパ圏ではやはり中国に関心が有るようです。
日本は孤立しないうように・・・今度選挙が有りますがよく考えて投票へと思わされました。
前回の「山根基世さん」の色紙が載っていました。
素敵な言葉ですよね~~♪
葛藤!!(笑)_a0105023_1456532.jpg

年老いても 咲きたての薔薇・・・・なんていい言葉でしょうか♪ 
忘れないで年老いて参りましょう(笑)

葉ざしをしていた月下美人とサクラタデの根っこが沢山出ました。
葛藤!!(笑)_a0105023_154830.jpg
葛藤!!(笑)_a0105023_1542319.jpg

サクラタデは花まで咲いてくれたのですよ♪
葛藤!!(笑)_a0105023_155247.jpg
そして今日鉢に植え変えました。
葛藤!!(笑)_a0105023_155269.jpg


あれこれ書きましたがこれで最後(笑)

キッチンの棚を整理しました。 あちこちに有る物入れの整理整頓を初めています。
これだけ そう竹細工だけ処分がなかなか出来ません。
葛藤!!(笑)_a0105023_1582625.jpg

元の置き場所に返しました(笑)


次回はまた「徳島の旅」を続けます。 
Commented by こりす工房 at 2014-12-01 15:21 x
こんにちは

私も日々葛藤しています。
悩みはyasukonさんと同じです。

旅日記を毎日書いてさっさと終わらせようか~~~
毎日旅日記ばかりでは、つまらないと思う人もいるかもしれない(笑)
それとも、日々の生活や編み物のこともアップしなくては~~~
編み物を楽しみにしていてくれる人も多いみたいだし…
毎日悩んでます。

徳島の旅、楽しみにしていますよ。
私は四国はまだ1度しか行ったことがないんです。
Commented by sato933 at 2014-12-01 17:51
私もです。
私の場合コメント欄で^^;
開けたり、閉めたり・・・どっちかにせい!ってお叱りを受けそう(汗)
旅日記もです。
今回、九州旅行いつのまにか頓挫してしまいました。
さりげなくちょこっとずつアップしてますが^^;

yasukonさん、マイペース♪マイペース♪^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 21:43
こんばんは。
紙の月・・・行かれたのですね・・・
難しい映画ですか?
桜蓼の根っ子、こんな風になっているのですね・・・
白くて、綺麗ですね!
竹の籠の事、良く分かります。同じです。
Commented by natural_life123 at 2014-12-01 22:09
こんばんは
徳島に案山子の里があったんですね!
何年も前ですが転勤で香川に2年ほどいました。
かずら橋など懐かしく拝見させていただきました。
やっぱり穴の開いた橋は怖いですね~
Commented by rabbitjump at 2014-12-01 22:27
いいお言葉、年老いても咲きたての薔薇、
そうありたいです(^_-)-☆


私、断捨離しています^^、けれど、
確かに捨てられないものってありますね~
Commented by yuriazami at 2014-12-01 22:49
こんばんは
月下美人もこうやって増やすのですね。
あの儚いきれいな美人さんを想像すると楽しみですね。
竹の籠 元の場所に・・・わかります、その気持ち(^^♪
Commented by aba-n-c at 2014-12-01 22:50
中々捨てられないものですね?
先日は洋服などを「エェ~ィ!」と捨てました。
もう捨てた物は返って来ません・良かった!
Commented by ira1027 at 2014-12-01 23:54
こんばんは♪
旅も日常もyasukonさんの日記はいつもわかりやすく、感心しています。
葛藤とは正反対...サラサラーと書いておられるイメージです。
紙の月、原作を読みました。角田さんにぐんぐん引き込まれていく感じで面白く、宮沢りえさんがどんなふうに演じられたか興味深いです。
月下美人、上手に殖やされましたね。
Commented by misaodosu at 2014-12-02 00:18
あれ載せようか これ載せようかって葛藤は私にはとてもうらやましいお悩みです
ネタがない
のほほんと暮らし過ぎなのでしょうね
今日もつまらない事しか書けないのにUPしたりしてお恥ずかしい事です(涙)
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 06:28
★こりす工房さん
おはようございます。

こりす工房さんの葛藤、よく分かります~~!!  旅をよくされますので沢山のアップいつも感心します。
そして話題も多いのでどれを優先しようかと思いますよね。
でもいつも順序良くされている思います。

もう少し「徳島の旅」を続けますのでよろしくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 06:34
★sato933さん
おはようございます。

そうですよね~コメント欄も葛藤しますよね(笑)
皆さんと会話したいと思ってもお返事が遅くなりそうだったりするとやはり考えてしまいますね。
九州の旅 ぼちぼちと続けてくださいね(#^.^#)

そうですね~~マイペ-ス♪が大事ですね。
有難うございます。
satoさんもね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 06:41
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

難しくは有りませんが、どうしてあそこまで悪事を始めたのか?って言う原因がいまいち不透明だと思いました。
生活に特別な不満が有った風でもない(映画では。原作ではあるそうですね・・笑)
本の方が納得しそうだと娘は言っておりますが私はまだ原作を読んでいなくてまた読んでみたいと思います。

サクラタデ だらりとした根っこですが月下美人は勢いのある根っこでしょ。両方とも元気に大きくなってくれればいいのですが・・。楽しみです。
Commented by 野いちご at 2014-12-02 07:11 x
私も籠物は好きなのでなかなか捨てられません。
でも置いていてもあまり使い道がないので
思い切って捨てました。

月下美人の根っこってこんなになるのですね。
サクラタデ、、、可愛いお花ですね。

年老いても咲きたての薔薇、、、う~ん、難しいですが
頑張って咲かせたいと思います。
Commented by banban0501 at 2014-12-02 12:17
かごもの 私も使わないので
買わないですし いただきものなら
ほとんどは捨てますが
しっかりしているものは
テーブルの上においておいて なんやかやと
詰め込みますよ

そういう使い方しかできないのがかごものかもです

Commented by yasukon20 at 2014-12-02 15:40
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

少し奥になるのでなかなかその気にならないといけない場所かもしれませんね。かかしたちがとってもリアルに作られていて面白かったです。
香川県でもお住まいされたのですね。私も娘家族が高松に5年もいましたのに徳島には行ったことが有りませんでした。
ちょっと入口までお魚を食べに行ったことはありましたが(^^ゞ
懐かしく読んでくださって有難うございます。
嬉しいです。
Commented by ゆんこ at 2014-12-02 15:43 x
こんにちは♪

「紙の月」はNHKでもドラマ化していて、そちらを観ました。映画で宮沢りえさんが賞をいただいたようですが、NHKでこの役を演じた方もとても良かったので、そちらにも何か賞を上げたらいいのに、と思います。

竹のカゴ、欲しいです!(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 15:43
★rabbitjumpさん
こんにちは!

山根基世さん 素敵ですよね。お写真も綺麗でしょ♪
私も無理とは思いますが気持ちだけでもそう思って過ごして行きたいです。

断捨離 今回いろいろ思い切りましたが決心がつかない物はまた今度!!って無理しないようにしています。
いつか竹細工のこれらも決心がつく時が来るでしょう♪
何でも無理は禁物ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 15:49
★yuriazamiさん
こんにちは!

月下美人、こういう方法で3回も作りました。
これから花が咲くまでには3年ぐらいかかります。
元気でいておられるかどうかこちらが危ない歳ですが(笑)
負けないように私も軟張って生きていきたいす\(^o^)/

竹細工ってなんとなく処分出来ませんね。安物もありますが結構なお値段の物もあり・・でも値段ではないのですよね。愛着(笑) もう少し持っておくことにします。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 15:54
★aba-n-cさん
こんにちは!

時には「えぃ!!」という決断も必要ですね。
何年も使わない物はこれからも使わないのですよ。
しかし処分したすぐに必要なことが必ずある我が家です。
先日も「捨てなければ良かったのに・・」と後悔した物が有りました。
でもそうそう・・・返ってきませんからそれで終わりです。
どうにもなりません。
だから良いのですよね(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 16:01
★iraさん
こんにちは!

サラサラではないのですよ、日々葛藤しています(笑)
「紙の月」読まれたこと確かブログに書いておられましたよね?~~
引き込まれましたか~~角田さんですものね、きっとそうだと思います。私は本を読んでから映画を観ることがほとんどですが今回は出遅れております(笑)
いつか読んでみたいです。娘が今読んでいるそうでいつか回ってくると思います(^^ゞ

月下美人 ここまでは見易いことです(^_-)-☆ ここから3,4年成長を見まもっていかないといけません。
これからが長いです。私も元気に・・と思ったりします。
これで葉ざしするのも最後かも(笑) 先がないという事は寂しいですね(-_-;)
Commented by 花水木 at 2014-12-02 18:05 x
歳老いても咲きたての薔薇!いい言葉ですね。
私も常にその心がけで生活してまいりたいと思いますが・・・・。
私、この言葉、ブログタイトルの副題にしたいくらいです。
但し「ありたい」を最後につけて(笑)

旅行記をつけているときの葛藤は私も同じです。
時折浮気をしてもいいのでは有りませんか。
そのほうが読み手も書き手も旅行記に新鮮味を感じることができると思うのですよ。

私より確かふたつ歳上でいらっしゃいますよね。
本当にお元気でアクティブなyasukonさん、見習わなければなりません。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 20:16
★操さん
こんばんは!

あら~~ネタ沢山お持ちではないですか!!!
羨ましいですよ♪
ネタが無いと思われることからネタとされる(笑)才能 素晴らしいと思いますよ♪
これからも楽しませてくださいね。
素晴らしい富士山 まだコメントしていませんが拝見しました。最高の富士山でしたね♪
あとでまた伺いますね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 20:21
★野いちごさん
こんばんは!

先日マッサンの故郷 竹原に行ってきましたがそこは名前でも分かるように竹細工が沢山あるのですよ。
チラリと横目でみて通り過ぎました(笑)
見ていると欲しくなります。竹の繊細さとでも言いますか好きなのですよね。

寝っこ力強いでしょ。 サクラタデの方はおしとやか(笑)
可愛い花が咲きました♪

薔薇 咲かせてください、ベランダに沢山お宅は咲きますが・・・(笑)
いつまでも華やかな気持ち 持っていたいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 20:27
★banban0501さん
こんばんは!

上手に使うのは本当に難しいですね。夏場にはお手拭を入れたりしてお客様に出したり使っていますがあまり使い道が・・(笑)  それでも欲しくなって今まで買っていましたが最近はもう辞めました(#^.^#)
いずれここに載せた竹製品も少しだけ残して処分することでしょう。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 20:33
★ゆんこさん
こんばんは!

「紙の月」あら~NHKでドラマが有ったのですか?
全然気が付いていませんでした。同じ角田さんの「八日目の蝉」は本を読んでその後NHKのドラマを観てそれから映画を観ました。本はもちろんですが映画が良かったと思いました。
今回は映画しか観てなくて比較が出来ません(#^.^#)
ドラマはどなただったのでしょう、調べてみます(笑)
映画は私はいまいちだと思うのです。
宮沢りえさんの演技は素晴らしいけど・・。

竹の篭 日本にご帰国の日まで置いておきましょうか?(笑)
Commented by doremi730 at 2014-12-03 04:09
一緒!
籠モノって捨てられないんですよね~♪
場所とるんですけど、、、
Commented by yasukon20 at 2014-12-03 06:40
★花水木さん
おはようございます。

ブログのタイトルに・・・いいですね(^_-)-☆
私も次に作る時は真似したいです(笑) よく分かってインパクトが有りますよね。「薔薇でありたい」ではなくて「薔薇」って言いきるところに山根さんの思いがあるように思います。
旅日記 私はどうしても長くなって途中でいっぱい書きたいことが出てきた時旅日記が嫌になる時が有ります(笑)
思い切って小休止しますがいつもどうしようかしら?って考えています(-_-;)

花水木さんこそアクテイヴです!!!!!
2つの年の差は大きい年代(笑)本当にそう思います。
だから花水木さんのようには出来ないと思っていますが 少しでもそうありたいな~って願望を込めていつも読ませていただいていますよ。刺激をいつまでも与えてください。
Commented by yasukon20 at 2014-12-03 06:42
★doremi730さん
おはようございます。

やはり女性は好きですよね~~(^^ゞ
どうしてですかね(笑)
もう買わないようにしていますが今手持ちの処分に困っていますがもう少し置いておきましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-12-01 15:12 | 日々の出来ごと | Comments(28)