人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

徳島の旅 / お宿

平家屋敷の見学を終えてまたかずら橋の方に登って行きます。
途中私たちの宿「新祖谷温泉ホテルかずら橋」があります。本当に道端にありますね(笑)
徳島の旅 / お宿_a0105023_18126100.jpg

こちらのホテルは以前ブログ友さんが行かれ時の記事を拝見していて、徳島に行くときはこのホテルに!!って思い「お気にいり」の中に保存していました。 もう何年もたちますがやっと・・・でした。

食事をする所は囲炉裏を囲む形になっていて 足を痛めていた友人には座るのが大変でしたので、よくあります足を下に伸ばせるような「こたつ形式」が良いな~って思いました。
他のご老人さんたちも椅子を借りたりされていました。
徳島の旅 / お宿_a0105023_1740406.jpg


出ましたお料理は郷土料理と言う事でもうお腹がいっぱいになるほど出てきました。
徳島の旅 / お宿_a0105023_17272528.jpg

アユの塩焼きと郷土料理の「でこまわし」です。 
「でこまわし」は途中のお店で売られていたのも見ました。
これです  ↓  売られていたほう数が多かったですね。人形の形に作られています。
小さなジャガイモや田舎豆腐などで作られているそうです。
徳島の旅 / お宿_a0105023_17344898.jpg


宴たけなわの頃(笑)若女将さんのご挨拶がありました。
徳島の旅 / お宿_a0105023_1745943.jpg

ご挨拶後 粉ひき歌を歌ってくださいました♪

 祖谷のかずら橋やくものゆの如く
   風も吹かんのにゆらゆらと・・・・♪

とてもいい声で素晴らしかったです。 その後各囲炉裏端に来られてお話をしてくださいました。
そしてここに「瀬戸内寂聴さん」がお見えになった時のことを話してくださいました。
若女将さんが沢山の寂聴さんのご本を持っておられそうですがそれにサインをしてくださったそうです。
そしていつもは色紙には書かないけど・・・と言われて書いてくださった色紙がロビ-に飾ってありました。
徳島の旅 / お宿_a0105023_1751772.jpg
朱印を持っておられなかったので手形を押してくださったそうです。
そう言うお話などさせていただき 若女将の声の素晴らしさは寂聴さんも認めておられることも知りました。

こちらは名物の「祖谷そば」これも夕食に出ましてお腹満腹。
徳島の旅 / お宿_a0105023_1824152.jpg

こだわりの料理について書いてあったのを載せておきますね。
私が言うより確かです(^^ゞ
徳島の旅 / お宿_a0105023_1833423.jpg


この夜もよく飲みました。
あっ! 露天風呂のことを何も書いていませんでしたね~~写真が無いのでご想像に任せます(^^ゞ
かずら橋まで行かれたらぜひお泊りください(宣伝になりました~~)
Commented by genova1991 at 2014-11-28 18:22
こんばんは、
折角のご旅行ですし、土地のものが
いただきたいですね^^
囲炉裏端で熱々がとてもおいしそうです。
私も弘前で津軽三味線を聞くために行った居酒屋さん、
堀炬燵ではないので、辛かったです。
前の席の奥さまは足がお悪いようで、何か借りていらっしゃいました。
もう昔ながらの日本の生活は難しいですね。
美人の若女将さん、本当にお若いわ!!
Commented at 2014-11-28 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2014-11-28 19:57
かなり山の中ですよね!!女将さんの歌がいいですね。
Commented by シノッチ at 2014-11-28 20:28 x
徳島は2度行ってます、
結婚前の婚前旅行(^^ゞで。
かずら橋も行きましたよ。ひーひー言いました(笑)
かずら橋も福島の峠のへつりも同じくらい怖いし嫌いです。

同じくかんぽの宿徳島も泊まりましたよ。阿波踊り会館で阿波踊りを見ましたが、ロープウェイが通ってなくてタクシーを利用して上ったり下りたりしたので
金額はかなりかかりました(笑)でもいい思い出デス。
Commented by banban0501 at 2014-11-28 20:49
いいお宿だったようですね
囲炉裏をかこむってのがいいけれど
足が不自由な人のために テーブルっぽい
囲炉裏形式のもあるといいですね

若女将可愛いです
Commented by anello63 at 2014-11-28 21:18
ごちそうも美味しそうですね♪
でも囲炉裏はみなさん大変そうですね。
主人もダメかも('◇')ゞ
Commented by こりす工房 at 2014-11-29 08:22 x
おはようございます。

美味しそうな料理の数々、
囲炉裏もなかなかいいですね!

私が行ったときもちょうど紅葉していました。
川の水の青さがとても印象的でした。
Commented by m at 2014-11-29 10:35 x
囲炉裏端のお食事もおいしそうですねー
お酒が進みましたでしょ?
気心の知れたお友達との旅行は楽しいですね。

かずら橋も一度は行ってみたいところです。
楽しみに拝見しております
Commented by h-ちゃん at 2014-11-29 10:47 x
おはようございます\(^o^)/
旅日記 良いですね〜♪ こんなに書けたらよい思い出になりますね。
きっと!

報告!私にご縁が有ったら。。1月に 渡辺和子さんの講演
聴くことが、出来るかも。。。?
お父さんが此方の出身で、和子さんが次女だそうです。
この校区だけの小さな講演で、回覧で申し込みました。

Commented by aba-n-c at 2014-11-29 11:23
鮎も・このようにして頂くと格別な味ですね。
1年に1度は頂きますが・・・
何時も普通に焼いて(>_<)

ブロ友さんの記事から「お気に入り」に入れるなんて・yasukonさんらしい!
とても丁寧なブログの意味も分かります。
それに引き替え・トホホ・・・の私です。
Commented by 野いちご at 2014-11-29 11:24 x
素敵なお宿ですが、炉端はご高齢の方にも
正座が慣れないお若い方にも少しきついかもしれませんね。
でも郷土料理は魅力ありますね。
美味しそうです。

若女将さんのお声、きっと張りがあって透明で
よく響く美しいお声だったのでしょうね。
私も寂聴さんに褒めていただきたいです(笑)
Commented by usatyu4 at 2014-11-29 12:23
この写真の宿、  知っています。たぶん
私がお昼の食事をしたところだった
かもしれません。あの通りには同じような
宿がありましたね。天空の温泉があったでしょう?
Commented by yasukon20 at 2014-11-29 21:12
★genovaさん
こんばんは!

最近はどこへ行っても同じように垢抜けた料理(笑)が出てきますがこちらは本当に郷土料理っていう感じでした。
アユもこうして焼いてあるとあまり好きではない私でも美味しく頂きました。
そうそう「掘り炬燵」という言葉が出なくて(汗)「こたつ形式」なんて書いてしまってお恥ずかしい!!!
最近言葉が出ないのです(悲)
足が痛い時は特に辛いですね。
お隣のグル-プは韓国の人たちだったようですが女性もあぐらをかいておられました(笑)

若女将 嫁いで11年と言われていましたよ♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-29 21:37
★鍵コメさん
今晩は!

露天風呂 きっと想像通りですよ(笑)
食事も郷土料理で沢山出てきましてもうお腹がいっぱいになりました。 あまり多いのも大変ですよね。
女将さんたるもの大変ですよね。 本当に澄んだ綺麗な声で無理なく声が出ていたように思います。
寂聴さんは確か徳島が故郷ですよね。よく行かれるそうです。
とっても良い所です。ぜひお出かけください。
かづら橋もわたってください(笑) 大丈夫!!!(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-11-29 21:39
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうですよね、しかしこのまだ奥もあります。
次回に載せますね。
最近なかなか女将さんのお顔を拝見することも少なくなりましたから余計嬉しく思いました。
Commented by yasukon20 at 2014-11-29 21:48
★シノッチさん
こんばんは!

私は近いのに初めてでした。やはりかずら橋が怖くて行けませんでした。行って見て渡らなくても良いことも分かりましたね~。往復渡るなども、しなくてはならなければとんでもない!!って行く前から恐れをなしていました(笑)
山口県にももっと長くて怖い橋が有るそうです(笑)

かんぽの宿 眺めが良くて良いですよね♪
一度阿波踊りも見てみたいものです。
Commented by yasukon20 at 2014-11-29 21:52
★banban0501さん
こんばんは!

有名なお宿のようで沢山の方がここはご存知だと思います。
スタッフの方々も親切で良かったですよ。
囲炉裏端 普段そういう環境にいませんからとってもいいのですが、やはり足が痛い時はつらいですよね。
外国人の方々も大変だと思います。
お隣のフル-プは韓国人だと思いましたが女性でもあぐらをかいておられましたよ。
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:08
★anello63さん
おはようございます。

田舎風でいいのですがやはり辛い方も多いですよね。
椅子の部屋も有るので予約の時に今度からは言えばいいかな~って思います。 もう行けないかな?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:11
★こりす工房さん
おはようございます。

郷土料理で珍しいものが出ましたが 私はサツマイモが美味しかったです、徳島の芋は美味しいですものね。
囲炉裏 風情は有りますが座っているのは長時間だと苦痛になります(^^ゞ 難しいことですね。
そうですね~~水の美しさ。感動しますよね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:17
★mさん
おはようごあいます。

楽しくてお酒が美味しかったですね~。
私は焼酎が好きなのですが、焼酎はやはり九州が美味しいかな?って思います。まぁ~好き好きですよね。

スリル満点ですよ。ぜひお出かけください。
新緑の時期も綺麗そうですね♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:21
★h-ちゃんさん
おはようございます。

最近 忘れることが早いのでこうして書いておくと甦るでしょうね、何年か先に(笑)

渡辺和子さんの講演会・・・よかったですね。抽選ではないのでしょ♪ 楽しみにしていてください。
私は直接お話しを聞いたことはありませんが本は沢山持っています。226事件のこと 有名ですね。
そうですか~~お父様の故郷なのですね。思い入れも一段と有ることでしょう。
またご報告してくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:26
★aba-n-cさん
おはようございます。

そうなのですよね、アユなどこうして温かいうちに頂くと美味しいですね。 アユはあまり好きでは有りませんが食べることが出来ました。

「お気に入り」に入れておくのは自分で探すのは時間がかかるし(笑)ブログ友さんのお奨めなら・・とも思ったりしますよね(^_-)-☆  本などの紹介もよく保存しています。
しかし時々削除しないと重たくなるから要注意ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:44
★野いちごさん
おはようございます。

最近外国人観光客が多いのでこういうスタイル 喜ばれるか嫌がられるか・・どうなのでしょうね。
お隣のグル-プは韓国の方でしたが全員あぐらをかいておられました。楽でしょうね(笑)
いわゆるおしゃれな感じのお料理では有りませんが祖谷に来たんだな~っていう感じでしたね。
やはり特徴がないと今の時代生きていけませんね。
そう言う意味でとっても親切だし良いお宿でした。

野いちごさんのお声も褒めてくださいますよ~~♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-30 06:47
★うさこちゃん
おはようごあいます。

皆さん よく知っておられる宿ですよね。
芸能人たちも多く泊まられるそうですよ。
そう天空の露天風呂です。祖谷の山々が綺麗でゆったり浸かっておりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-11-28 18:10 | 旅行(国内) | Comments(24)